totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 待ちに待った運動会

<<   作成日時 : 2005/10/12 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

先週、ケロ太の通っている幼稚園の運動会がありました。
ほんとは土曜にやるはずだったのが雨で延期。。。。日曜も延期・・・・
月曜も火曜も雨で延期( ´△`)アァ-

となり、水曜に開催(ちょうど先週ですね。どんだけ記事UP遅いっちゅーねん)。


3連休だった先週、土日祝(月)に開催してくれればだんなも仕事が休めるし、見に行きたいとずっと楽しみにしていた義両親も来てもらえるし、自営の実両親もバイトが頼めるから、と楽しみにしていたのに結局平日。

わたしだけが見に行くという、残念な結果になってしまいました。


そこで困るのがバム也!!



歩き出して目が離せないバム也。地面に降ろすとどこかに行ってしまう恐れがあるし、抱っこは辛い。
こういうとき、二人目のママさんはどうやって乗り切るんだろう。。。


とりあえず駐車場がないので、ケロ太をバスに乗せた後急いで自転車で幼稚園に向かいます。
9時にバスに乗るケロ太。
運動会は9時半開催だからなんとか間に合うぎりぎりかも?と思っていたら、

なんと!


いつも満員のバスに5人しかいなかった!!


そうなんです、みんなバスに乗せずに車で早い時間に送っていき、そのまま場所取りをしていたんです>_<
そんなこと気付かなかったよ。。。っていうか、バスに乗せるもんだとばっかり。


あ〜ん、出遅れちゃったよ〜〜〜(泣)。


しかも9時半に着いたときにはすでにもう始まってたの!信じられない〜〜。


とまぁ、波乱含みの幕開け。

狭い園庭にぎっしりの父兄さんたちに阻まれて、ケロ太のいるらしき方面に行くこともできず、開会式は終わりました。
ケロ太はその時点でわたしが来ていないと思って、半泣きだったそう(;_;)

すぐに一番目の競技の「かけっこ」が始まりました。


なんとか写真を撮れそうなポジションを取り、ケロ太が走ってくるのを待ちます。
6人でいっぺんに走って、一位の子だけメダルをもらっている。


へぇ〜。
「みんなで手をつないでゴールする」なんていう”順位付けしない運動会”が主流の昨今で、年少さんから順位をはっきりするとは。

さすがですなぁ〜。>わたしは順位付けに賛成派


と思ってみていたら、メダルがもらえなくて号泣する子が続出
そうだよねえ。。。年少さんにはまだ分からないよねえ。。。。
順位付けってそれなりに必要だと思うけど、3歳の子たちにしてはシビアかもなぁ。



とそのうち、ケロ太が走ってきた。

歩き出したのも遅く、元々びびりなケロ太は思いっきり走るということを知らない。
運動会の練習したらしいから改善されたかな?と思っていたけど、やっぱり走り方は変なままで、思いっきりビリでした(^^;;


「ケロ太も頑張って走ったから、メダルが欲しいぃぃぃぃ!!!(T-T) ウルウル」

と大泣き。
え〜でもこういうシステムだし、あなたはビリだったわけだし、しょうがないさ。

と思ったけど、ここでヘタにわたしが姿を見せてしまったらよけい泣くし、姿を見せるどころか父兄に阻まれて写真撮るのも精一杯だったし、そのうち泣きやむだろうとそのまま見ていたら、


全員走り終わって退場するときになっても大泣きし続け、傍に生えていた木に捕まって「ケロ太、メダル欲しいもんっ!!(泣)」と頑固に泣き続けていた。


うううううむ。
その根性をどうして他で発揮できないのか(;-_-) =3 フゥ



知り合いのお母さんが「わたしが行って来てあげる」ということで、ケロ太を木から引き剥がし、先生に引き渡してくれた。
なんだか先が思いやられるなぁ。。。。。


そして間の悪いことに、そのすぐ後に年少さん一番の目玉のお遊戯。

運動会の練習を始めたときから家に帰っても踊って練習してて、かわいいなぁ〜当日見るのが楽しみだなぁ(*^^*)と心待ちにしていたのに、


あきらかに一人、不機嫌そうに立っているケロ太。


泣きやんでいるけど、踊る気はまったくなし。


あせったわたしはケロ太の視界に入る位置に移動して、小声で
「ケロ太っ。ママ見てるからねっがんばれ〜」というと、

ぱぁっと嬉しそうな顔になり、やっとちょっと踊ってくれた。

7月に行われたお遊戯会のときのように
「わっ!ケロ太がっあのケロ太が踊ってるよ〜感動だよ〜」とかいうオドロキはないけど、小さい手足を頑張って降って踊っている姿はやっぱりかわいい。


ふう、┐( -"-)┌ヤレヤレ...だよ。と思っていると、

踊り終わって曲が終わると、わたしのほうに来てしまった。
「ケロ太、みんなの所に行っておいで。ママここで見てるから」と言うのに、
「やだっケロ太、ママと一緒がいいもん〜(泣)」とまた泣き始め。


そろそろ抱っこに飽きてきて降ろせ降ろせと暴れ始めたバム也を抱っこしつつ、大泣きするケロ太をなだめるのに必死なわたし・・・。


これじゃ、感動も感涙もなにも、
あったもんじゃないさっ((o(>皿<)o)) キィィィ!!



そして親子のフォークダンス。
ええもちろん、バム也を抱っこして踊りましたともさっ。
抱っこ紐、持ってくるんだっだ・・・腕がしびれてきて頭痛がσ(--#)アタマイターッ


知り合いのママ友さんが代わりに抱っこしててあげようかと言ってくれたんだけど、ちょうど午前のお昼寝タイムになり寝ぐずりし始めたバム也は、
ママさんに抱っこしてもらおうとすると号泣してしまい、どーにもならない。


ええいっあんたたちは、ママを困らせるのもいいかげんにしてちょーだい!!


で、抱っこしてフォークダンスをしているうちに寝てしまったバム也を抱えて、


大玉転がしもしたともさ。ああ、したともしたとも。

なんか年々たくましさを増していくわ。わたしってば☆


幼稚園もさ〜明らかに大変そうじゃない?わたし。
パパさんやお母さんが来てて下の子を見ててくれてる人はともかく、わたし以外にも小さい子を抱っこして一人で頑張ってる人もいるわけですよ。
わたしも含めてね。

だったらせめて、どこかの教室を「寝ちゃった子どもを寝かす部屋」とかで開放してください〜〜〜。
ベビーカーに乗せて寝かせたとしてもわたし一人しかいないなら、わたしとケロ太がやってる間にバム也は置き去りになってしまう。
それはまずいのでずっと抱っこになってしまうし。。。

ただでさえ人手が足りない運動会。部屋を開放しても付き添える先生がいないからだめなのかもしれないけどね。


そんでもってケロ太は、というと、
運動会も半分過ぎたくらいには泣いたのもおさまり、先生にお願いしてわたしは影からこっそり見守ることにした。

見ていると、
ケロ太は隣に坐っている仲良しの男の子と、じゃれあって遊んでいた。
そういえばさっきケロ太が泣いているときも、その子を含めて数人がケロ太を取り囲んでなにやらちょっかいを出してくれていたんだよね。

(先生は以前、○○くんとはあんまり遊んでないですよ〜とか言ってたけど、
こうしてみる限り仲良しに見えるし、ちゃんと交流してるように見えるけどなぁ)


そのうち、お母さんが近くにいるのに一緒にいれない、ということでクラスの数人が泣き始めてしまった。
そうかぁ。。。木に捕まって大泣きしていたケロ太を見て、

やっぱりこれじゃあ「手に負えない」って担任に言われてもしょうがないよ〜

と落ち込んでいたけど、ケロ太だけじゃないんだとちょっと安心。


泣いていない子でも気分が落ち着かないのか、お友だちとケンカしたり、叩いてしまったり、と担任の先生はあちこちなだめるのに大変そうだった。


わたしはふとトイレに行きたくなり、ママ友に頼んで寝ているバム也を抱っこしてもらい、トイレに行くことにした。
混んでいたので時間がかかり、しばらく経ってからママ友のところに行くと、


「さっきね、ケロ太くんが来てね、
”なんでおばちゃんがバム也を抱っこしてるの?”って聞くから、
ママがトイレに行ってるから、抱っこしてるんだよ。って言ったの。

そしたらね。
”じゃあぼくも一緒にバム也を見ててあげる”って言って、
そこの向かいのとこに坐って、わたしのことを見てるの。

なんかね、わたしがバムちゃんをどっかに連れていっちゃうんじゃないかって思ったみたいで(≧m≦)ぷっ!
監視するような目つきだったのよ。もう笑えちゃって(笑)」



おおおおそうか。
3歳だし、運動会でメダル欲しいって大泣きするし、手のかかるまだまだ子供だと思っていたけど、


それなりにお兄ちゃんっていう自覚も育ってるんだなぁ。と感心しちゃいました。


某CMのように「お兄ちゃんなんだから」とか「お兄ちゃんでしょ」って連呼したことはないけど、「自分より小さい子には優しくね」とか「バム也を守ってあげるのはケロ太だよ」とか言ってるのがいいのかな?


嬉しいことです♪V(○⌒∇⌒○) ルンルン



運動会も終盤になり、後はケロ太のお遊戯が一つあるだけ。になった頃、
バム也を抱っこしているわたしも限界になり、そろそろ仕事から帰っているだろう(夜勤あけ)とだんなに電話してみると、


な、なんと!家にいやがったε=(=`・´=) プンスカプン!


家に帰ったならすぐ運動会に来いっ!!!


周辺に駐車できるところがないから行けないや(だんなは路注が大嫌い)と言い放つだんなに、すこ〜し殺意が芽生えたとしてもしょうがないよね?ね?
朝からずっと抱っこしてるんだもん。それでフォークダンスだの大玉転がしだのカメラだのケロ太をなだめるだの、と頑張っているんだ。

なぜあなたは来ない?しかも初めての子の初めての運動会だよ?


「だったら来なくてもいい(怒)」といい電話を切ってしばらくすると、家から数十分かけて歩いてきただんなと合流。>どこまで交通ルールにうるさい人なんだったく

やっと落ち着いてケロ太を撮影することができるようになりました。

と思ったら、もうお遊戯は終了・・・・。




え〜ん、パー子なのに〜〜〜ケロ太の一大イベントだったのに・・・・


全然写真もビデオも撮れなかったよぅぅぅぅぅ(T-T) ウルウル




園でも一応お抱えのカメラマンさんがいて、過去のイベントのお遊戯会とか、親子遠足とかのときに撮影してくれていたんだけど、

こいつがまたすっごいへたくそ!!

誰を撮ってるのよ?というみんな下向いた写真とか、そう思うとしつこく一箇所でとある場所の人たちを撮影していたり、

とにかく全然平等じゃない上に、へたくそなの。


もちろん今回の運動会も期待なんてしてないんだけど、そいつが弟子?もしかして息子?もう一人カメラマンを連れていたの。


またそいつが輪をかけてへたくそ!!!!


シャッターチャンスのときに正面に立っていたり、子供たちのお遊戯を写すときに真ん中にいるから目立つし(しかもかなりの長身だった)。


いっそわたしがカメラマンやったほうがましンモォー!! o(*≧д≦)o″))



まともな写真もビデオもない上に、義両親も実両親もパパでさえ見にこれなくて、ママもバム也がいて大変で、
そんなこんなの運動会だったけど、



ま、これも10年経ったら、いい思い出になる・・・・か・・・な?


木に捕まって号泣していたことは、一生言ってやる( ̄皿 ̄)うしししし♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
totoちゃんお疲れ様〜!!!
バムちゃん抱っこして運動会を乗り切ったなんて
スバラシイッ!大変だったよね(^-^;)
旦那さん…幼稚園の行事の日なんてそこらじゅうが
路駐だらけなんだからいいじゃんかっ!
せっかくのケロちゃんの初運動会だったのにねぇ。

でも普段見られない幼稚園でのケロちゃんが見れて良かったね♪
ケロちゃんはバムちゃん思いのいい子だね(*^-^*)
監視するような目つきで…って可愛いよね〜(笑)
あ〜うちはその状況になってもあっそーなんだーって
すぐにどっか行っちゃいそうだなぁ(笑)
kotoa
2005/10/20 00:27
おおおつかれぇ〜
バム君片手に抱えていては、さすがのパー子も本領発揮できないね
でもフォークダンス、大玉ころがしは出るなんてパワフルだわ

運動会の実況もパワフルな勢い系で、ダーッっと読んでしまったよ
来年は晴れて一族で応援できるといいね

PS.放送日ですが、僕のブログ(何処でも大丈夫)にコメントとして書き込んでくれないかな?
メールお知らせ機能をONにしてあるから、コメントはすぐに削除できるから他の人には見られないと思うんだよね
でも 他の人との関連で(toto&ケロは人気者だからな)特別扱いできないかもしれないので、あくまで希望ってことで。。。
ちとし
2005/10/20 23:05
お疲れ様〜(⌒‐⌒)ノ~
なんか、お母さんの運動会になってますけど(^^;)
ウチもそうだけどやっぱり初めては出遅れますよねー(ーー;)。
甘く見てたわけじゃないんだけどさ。
まぁ来年への宿題ですかね?
ケロ太クンはママ思いだし弟思いだし相変わらずいい子ですね〜。
その目つき、木陰からでも見てみたかったなぁ〜(*^^*)
みーぱぱ
2005/10/22 19:54
大変だったね〜。お疲れ様。
あなたはたくましいよ。エライ!
こういっちゃなんなのだけど
園庭で開催なら平日でなくても次の週末でもよいのじゃないの?
って思っちゃうんだけど。
うちの園は近くのグランド借りているから
予備日も延期になっちゃうと
グランドが空いている日しかやれないから
平日でもしかたないと思えるけどね。
あと園のカメラマン。
うちもあまり上手じゃないの。
というかうちの子に限ってよくないの。
なんかさ〜下向いていたり目つぶってたり。
友達の子なんていい笑顔の写真たくさんあるのにさ。
遠足の写真なんて唯一写っているのが後ろ向いていたし。
まぁね全員平等に撮れって言うのは
発表会と違って難しいとは思うよ。
ならもっとフィルム使ってくれ。数うちゃあたるだろう。
追伸:運動会のビデオで苦情があったそうで
今年は年長さんの鼓笛のみ運動会の前に撮影しました。
たま
2005/10/24 09:44
すごいです。すごすぎです。
バムちゃん抱っこしたまま、親子競技!そりゃ、パー子発揮できませんよぉ。ヘトヘトですね。
お昼までで終わりだったのですか?もし、お弁当作成アリの、午後からもアリだとしたら、尊敬します!
旦那さんに腰でももんでもらってくださいね。
コンチャン
2005/10/25 22:16
>kotoaちゃん
だんなの路駐嫌いもたいがいにしてほしいよね・・・(-_-;)ふつう、運動会のときくらいよくない?
幼稚園でのケロ太は、家で見せないいろんな面があるってことがよく分かったよ。きっとkotoaちゃんも来年感じると思うけど、お友だちといるときとか、先生と接するときとか。なんか家と違うな〜て思った。
バム也を心配してくれたのも家では見せないからねえ(笑)
ケンカばっかりだもん。兄弟ってそういうもんなのかもね(≧m≦)ぷっ!
totomaru
2005/10/27 23:30
>kotoaちゃん
だんなの路駐嫌いもたいがいにしてほしいよね・・・(-_-;)ふつう、運動会のときくらいよくない?
幼稚園でのケロ太は、家で見せないいろんな面があるってことがよく分かったよ。きっとkotoaちゃんも来年感じると思うけど、お友だちといるときとか、先生と接するときとか。なんか家と違うな〜て思った。
バム也を心配してくれたのも家では見せないからねえ(笑)
ケンカばっかりだもん。兄弟ってそういうもんなのかもね(≧m≦)ぷっ!
totomaru
2005/10/27 23:30
>ちとしさん
ほんとは1歳児抱えて大玉ころがしはしたくなかったんですけどね。。。うう(T-T)
先生から「親子参加ですから!」って。
でも心配していたカメラマンの写真も、なんとか10枚ほど(ケロ太の写ってたやつが)あったのでよかったです。でもどれもイマイチなんですけども〜〜〜。
来年こそビデオもカメラも撮りまくるぞ!!!
totomaru
2005/10/27 23:32
>みーぱぱさま
やっぱり幼稚園時代の運動会は、親が主役ですかね?(笑)前に、前にみんなすごい出て行くし、すっかりのまれてしまって、パー子も発揮できず残念でした。
来年こそ最前列で!みーぱぱさんとこはどうでしたか?
ケロ太、普段はバム也がうっとおしいみたいなんですよ(笑)兄弟っていいなぁってこういうとき思います。わたしがいなくなっても(おいおい)兄弟仲よく生きていって欲しいです。
totomaru
2005/10/27 23:34
>たまちゃん
ううん、うちの幼稚園もほんとは近くの小学校のグランドでやるんだったのよ。でも雨で平日に延期になると園庭になってしまうの。いっそ翌週の土日にすればいいのにねえ(;-_-) =3 フゥ
園のカメラマン!どこでもへたくそなやつがやってるのか??
プロになりそこねた人ってこと?(←あ、納得かも)。
今回2人いたせいか枚数が多くてなんとかケロ太の写ってるのもあったけど、やっぱ園のカメラマンってへたくそ!だから、これからは自分でちゃんと撮影できるように頑張るわっ。
totomaru
2005/10/27 23:37
>コンチャンさま
ですよね?ふつう、1歳児抱っこしたまま大玉転がしさせませんよね?
親が来れない子は先生が一緒にやってあげてたんですけど、それでいいじゃんよ〜って密かにブーイング(笑)
運動会は午前中だけでした。午後までなくてよかったです。。。。でもだんなから「絶対路駐するな」といつもきつく言われているわたしは自転車で行ったので、帰り道に死にそうになったのでした。
totomaru
2005/10/27 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
待ちに待った運動会 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる