totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ケロ太と東京二人旅

<<   作成日時 : 2005/10/09 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
前回の記事で、バム也を預けて「ケロ太と二人で新幹線で東京に行く」ということを書いたのですが、なんでそんなことになったかというと、


な、なんと!







あの、NHKの「おかあさんといっしょ」の収録に当選したのです!!



というわけで、収録に参加するためにはるばる東京まで行ったわけなのでした。


補足:「おかあさんといっしょ」は、満3歳〜4歳までの毎月1回、一枚だけしか出せないはがきで申し込みします。噂によると倍率50〜60倍(!)。全国からハガキが集まるので当たるのはすごいことですね。


幼稚園もお休みして朝早く名古屋駅からの新幹線。電車好きなケロ太はそれだけで興奮気味。乗ってすぐおにぎりを食べさせてお昼寝してくれ〜と思っていると、うまいこと寝てくれたので、すんなり東京駅まで。

しかし平日の朝の新幹線は乗るもんじゃないですね〜ε-(´・`) フー
出張のサラリーマンばかりなんですが、たいてい年配の方(役職が上だから?)。
禁煙席でも体からぷんぷんたばこの臭いがするし、頭につけている整髪剤の臭いがすごいし(なんでこんな臭いやつをつけてるんだろう?)、
運悪くわたしの前の席のおやじは席をめいっぱいまで倒して寝てやがった(怒)ので、ケロ太を抱っこして坐らないといけなかったわたしには辛かったです・・・。
ま、ケチってケロ太の分の席を買わなかったわたしもいけないので、文句はいいませんがね。
※ケロ太の年齢ではまだひざ抱っこがOKです

東京駅に着いたら、お友だちが詳しく教えてくれていた通りに電車を乗り換えて渋谷駅へ(ほんとにありがとう!助かりました^^)。そこからバスが出てるらしいのですが、乗り間違えるという危険を避けるためタクシーへ。
1時間も早く着いてしまったので、ネットで事前に調べておいたのですが、玄関の入り口入ってすぐのところにイスがあり、
そこでコンビニで買ってきたおにぎりを食べる。

そこにはもうすでに4組くらい来てて(!)わたしの緊張は高まるばかり。

テレビ局って始めてで、スタッフの方が出入りするのを見てなんだかどきどき。
ときどき入館パスを持った幼稚園児?小学生?が普通にゲートを入っていくのを見て、「どっかの番組に出る子なんだろうな〜。すごいなぁ。わたしも東京に住んでいたらきっとこういう方面に向けて頑張るママになったかもなぁ(笑)」とおもいながら見てました。


==================

さて、ここからスタジオを出るまでの記録は、また別で記事にします。

==================

スタジオを出て、予想より早めに終わったので、だんなに電話すると
「日本で一番当たるという噂の宝くじ売り場で宝くじを買ってきてくれ」と。
有楽町に「日本一1等が出る売り場」ってのがあるらしく、名古屋にあるチャンスセンターの当選率の比じゃないらしい。
まぁ売れてる数がすごいから一等も出るんだろうけど(^^;;


えええーーーーーーーーー!
まぁ東京駅までの電車の通り道だけど・・・でも場所が全然分からないし・・・・ケロ太は疲れてきてるし・・・(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…


でも今からバム也を迎えに行き、車で東京まで走ってくるパパ。←しかも夜勤あけ
実はこれから夜にホテルで合流して、明日は東京ディズニーランドへ行く計画があったんです( ̄皿 ̄)うしししし♪

愛知からは車で6時間くらい?高速使ってもそのくらいですね。
途中でご飯食べさせたり、オムツを替えたりしないといけないし、車に飽きてぐずったりするだろうし、1歳児のバム也との長距離ドライブは大変だろうと思う。←しかも夜勤あけ(^^;;


なので、そんなパパのために途中の駅で降りて宝くじ売り場を探す探す・・・・。


これがまた全然分かりにくい!
名古屋駅にあるチャンスセンターみたいな感じだと思うんだけど、名古屋駅のだって知ってる人じゃないとたどり着かないところにある。
広い東京で方向音痴のわたしが探し回るのは無理だよ〜〜〜(;_;)


ということで、近くにあった交番にケロ太をお使い。
「○○チャンスセンターどこですか!」と聞いてもらう。
いや〜4歳近くなると、ほんっと一緒に出かけるのが楽になるね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

交番のおじちゃんたちとなにかおしゃべりしながら、ケロ太が
「まっすぐで、信号を左だって!」と教えてくれた。


お礼を言ってしばらくその通りに歩くと、目当てのチャンスセンターがありました〜。ちょっと遠かったぞ〜〜〜〜。
行列してたので並んで購入(しかも一番1等が出るという1番売り場に並びましたとも!)。


当たるといいな〜。
まぁどうだろう。。。。今回の「おかあさんといっしょ」が当たったのも、順調に収録ができたのも、ケロ太の強運のおかげだもんね。
その運で宝くじも当ててくれるといいな(笑)




無事に宝くじを買ったあと、また電車で東京駅へ。

ふふふ、今回も!
ブログでお友だちになった方と会うことになっているのです。
前回東京に行ったときに会ったヤプログ仲間のumesoraちゃんと、じゅいさんです。

合流して、東京駅に最近できた「トミカショップ」に行きました。
収録1週間前からテレビを見せながら「ちゃんと踊れたらトミカを買ってあげるからね!」と言い聞かせつづけ、さっきとても頑張ったケロ太。
「好きなのを選んでおいで」というと、前から欲しいとずっと言っていたトミカを一台握り締めて「これがいい」という。


えええーーーー。
あなたは今日めちゃめちゃがんばったんだから、もっと買ってもいいんだよ?
まぁ「やまみちドライブ」とかはさすがに持ち歩けないので無理だけど(笑)4台くらいがセットで入ってるやつとか、トミカタウンの中のパーツとか、
もっと高価なもんおねだりしてもいいんだよ。←こういうときだけ勝手な理屈

と言っても、

「ううん、ケロ太はこれが欲しいからいいの」
と言う。


うううう。
そのいじらしい姿に感動(T-T) ウルウル

こっそりあと2台買いました(笑)
後で驚かせてあげようV(○⌒∇⌒○) ルンルン

ケロ太は前回会ったことのあるumesoraちゃんのお子様とずっと手をつないでいました。一つ年齢がお兄ちゃんのケロ太。お兄ちゃん風を吹かせてるかも?(笑)
トミカで3人仲良く(?)遊んでました。



店頭にあったトミカの新製品「自動車工場」っていうおもちゃにケロ太は釘付け。
そろそろ・・というと「帰らない」といって泣き出してしまう。
そうだね。じゃ誕生日かクリスマスに買ってもらおうね。となんとかなだめる。
ケロ太はほんとにトミカが好きだなぁ。。。

じゅいちゃんとこのお子様はバム也のほうと年齢が近いのだけど、しっかりトミカ好きになっていて、おお〜これは子供同士遊ばせたら仲良しになりそうだなぁ〜家が遠くて残念だなぁと思いながら見てました。


そしてママたちは初めて会ったじゅいさんと、二回目だったumesoraちゃん。まるで以前からのお友だちのように、いろんなことをおしゃべりして楽しい時間♪

ずっとブログ更新が遅れがちだったけど、やっぱりブログって楽しいですねえ(*^^*)

また会おうね。と約束して、わたしはまた東京駅へ。


そこから乗り換えしてホテルのある駅で到着。
ホテルまで少し歩きます。

以前ママ友とお話してて、途中で歩かなくなったり、眠くなったりするといけないから、まだお出かけのとき(新幹線)はベビーカーを持ち歩くという話を聞いたのだけど、ケロ太は意外とよく歩く。
3歳ちょっとのときにお友だちと新幹線でディズニーランドに行ったときも2日間最後まで歩いていたケロ太。

今日も新幹線→電車→タクシー→収録→バス→電車→宝くじ購入→電車→乗換えして電車→徒歩。とよく歩いてくれました。

ぐずぐずも言わないし、電車好きのケロ太にはこの旅が楽しくて仕方ないみたいで、ずっとご機嫌だったのでほんと助かりました。
夕方の電車はさすがに込んでいて席に坐ることができなかったので、持っていたかばんを床に置いてその上に坐らせていたけど、それが少しはよかったのかも。


ホテルでちょうど到着しただんな&バム也と合流することができて、一応ケロ太とわたしの二人旅はこれで終了。



明日はディズニーランドだね♪
楽しみだねケロ太。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHKの番組「おかあさんといっしょ」キャラクターショー(東部市民センター)
11月12日(土)、東部市民センターで、NHKで放送されている番組「おかあさんといっしょ」の、キャラクターショーが行なわれるそうです。出演:ぐ〜チョコランタンの仲間たち、うたのおねえさん   (※番組に出演中の、「おねえさん」ではありません。) ...続きを見る
桃花台新聞
2005/10/10 19:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。
kyu3
2005/10/10 19:13
それだけ歩いたケロ太くんに拍手!!(笑)
まったくうちの姫に爪のあかを飲ませたいよー
彼女はすーぐ『疲れた〜もう歩けない〜』ってヘタレ。
そんなんじゃこの大都会を生き抜いていけないわ!
ッテカ、お出かけできんやん!(怒)

話がそれました(笑)

NHK当選、ほんとすごいね。
撮影話も、そしてテレビ出演も楽しみにしていますよん♪


で、そのチャンスセンター教えて(笑)
ツイツイ
2005/10/10 23:02
>kyu3さま
トラバありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
totomaru
2005/10/18 20:52
>ツイツイちゃん
ケロ太って3歳のわりによく歩くよね?わたしもびっくり。
まぁ「がんばったらトミカだよ」って言ってあったのがよかったのかも?(しかし300円のミニカーでほだされるなんて彼も子供よのう。おっほっほ)

姫ちゃんはたしかに車の要らない大都会に住むのだから、たくさん歩いてくれるようになってくれないと困るよね(^^;;
やっぱ電動自転車か?(笑)

撮影話、UPしました〜。ぜひ当日テレビを見てやってくださいね〜♪
totomaru
2005/10/18 20:54
>ツイツイちゃん
ケロ太って3歳のわりによく歩くよね?わたしもびっくり。
まぁ「がんばったらトミカだよ」って言ってあったのがよかったのかも?(しかし300円のミニカーでほだされるなんて彼も子供よのう。おっほっほ)

姫ちゃんはたしかに車の要らない大都会に住むのだから、たくさん歩いてくれるようになってくれないと困るよね(^^;;
やっぱ電動自転車か?(笑)

撮影話、UPしました〜。ぜひ当日テレビを見てやってくださいね〜♪
totomaru
2005/10/18 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケロ太と東京二人旅 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる