totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 高い店はそれなりだ

<<   作成日時 : 2005/09/08 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

これは一つ前の記事。
科学館に行ったときの途中の話なのですが。


午前中から科学館で遊んでたわたしたち。
お昼になりお腹がすいてきたので、近くで何かを食べようという話になった。
科学館の周囲には喫茶店やパスタのお店などいろいろあったんだけど、バム也がいるからということで近くにある和食やさんへ。

店構えがなんだか高級っぽかったのだけど、駐車場のところに張り紙があって、

「まーぼーなす メンチカツ 豆腐田楽 各ランチ 880円より」となっていたので、

なぁんだ880円なら全然OKじゃん♪と中に入ってびびった!!


着物を着たお姉ちゃんがしずしずと歩き、入り口は高級そうな置物が並び、店内はすべて個室の

高級和食屋さん、だったのです。


小声でお友だちと
「ねえ・・・かなり高そうじゃない?」と相談(笑)
でも張り紙では880円って書いてあったし、大丈夫でしょ、と気楽に案内された個室へ。


メニューを見ると、その880円のランチは

メインのおかず(まーぼーなす メンチカツ 豆腐田楽 どれか一つ)。ごはん、お味噌汁。

だけだったのです。

(゚口゚;)うっ・・・・・これじゃケロ太とバム也のおかずはなにもないし、ご飯だって足りないし。

お子様ランチなんてもちろんないし(子連れで入れるような感じではないのです)、一番安い松花堂弁当で1500円!
うどんは・・・と思って探すと、「稲庭うどん ごはんとみそしる、天ぷら付き 1780円」

稲庭うどんって何?オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

し、知らないよ〜分からないよ〜困った困った。


とりあえずうどんが食べたいとケロ太が言うので、その稲庭うどんのセットを頼んでみた。

1780円のランチって・・・・高い、高いよ〜〜〜(T-T) ウルウル
しかもうどんはケロ太に食べられるだろうし、ごはんはバム也に。
わたしの食べる分がなさそう〜〜〜。
でもこれ以上注文できないし・・(なにしろ高いし)。
お友だちは松花堂弁当を注文。
ごはんは半分こだし、おかずもわけてあげればいいよね、と話していると、


注文品を運んできたお姉さんが、お盆に子供茶碗を3つ乗せてやってきた。

子供たちの前に茶碗をおきながら、
「こちらサービスさせていただきますね♪」

みると、茶碗に山盛りのご飯が!! そしてふりかけも。

ふつうファミレスとかで単品でライス頼むと150円くらいするよね?
いいの?サービスでいいの?

と一旦断ったのですが、
「気になさらないでくださいね。ごゆっくり食べていらしてください」と。


わあああああ(*'▽'*)わぁ♪
すごい。高級店はこういうサービスが行き届いているんだ!

ありがたくごはんを頂くことに。
バム也もてんぷらのいもを食べたりして、なんとかご飯タイム終了。


わたしのセットに(だけ)食後のデザートが付く、とお姉さんが最初に言っていた。
そろそろ来るかな〜?と思っていると、

「子供たちだけになってしまうのですけど」

と言って、やっぱりお盆にアイスを3つ乗せたお姉さんがやってきた。
(もちろんバム也の分も入っているのです)

ほんとはわたしの分1つだけのはず。

さすがにご飯もサービスだったし・・と思って今度こそ断ろうと思ったのですが、

「いえいえ、喜んでいただければ幸いです♪」とにっこり笑顔。



もちろんお姉さんの独断ではなく、厨房にいる誰かとか店長の指示なのかもしれない。
でもそのサービスの内容といい、タイミングといい、お姉さんの笑顔といい、

ああ、やっぱ高級店って・・・・さすがだわっ!

と思ったのでした。



最後にレジで飴ももらって超ご機嫌なケロ太たちでした。




でもまぁ1780円ってすご〜く高いランチですけどね(^^;;
次回また科学館に行ったときに、行きたいなぁ。
稲庭うどん、初めて食べたけどおいしかったし♪


ママ友さんと近くのお店にランチに行くときがあるんだけど、たま〜に子連れだと嫌な態度のお店があるんですよね。残念なことに。
たしかに子供が数人いると騒ぐし、走り回って迷惑なときもあるし(ケロ太は走らなかったけど)、こぼすし、注文うるさいし(うどん柔らかめにとか)、
歓迎したくないってときもあるかもしれない。


でもね〜・・・・。
子連れじゃないとお出かけできないママさんは多い。

子連れ歓迎!っていうところがもっと増えてくれるといいなぁと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくいいお店だね〜(^-^)
そんないいお店&お店の人に遭遇した事ないかも…。
サービスが行き届いてるよね!
そういうお店なら多少高くてももう一回行きたいなって思うねぇ。
それがお店の魂胆か?!(笑)

科学館の日記のケロちゃん、頭いいよね?
もうすぐ4歳の子ってそんなに理解してないんじゃない?
うちは絶対わからないと思う。
本当にケロちゃんの脳の中はどうなってるんだろうなぁ。
私の脳より複雑になってそうなんだけど(笑)
kotoa
2005/09/08 23:00
>kotoaちゃん
そうそう、すごく高いんだけどね(笑)
また行ってもいいな〜って気になるよね。それが魂胆だろうけど。

科学館のケロ太、どうなんだろう?4歳くらいの子ってこのくらいじゃない?
普段おぼこいから油断してる分、たまにこういうこと言うとびっくりしちゃうんだよね。
kotoaちゃんとこの息子くんのほうが、しっかりしてそうだよね。
今度一緒に科学館行ってみようか(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
totomaru
2005/09/15 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
高い店はそれなりだ totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる