totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS いつのことだか〜”思い出”して「バトン」〜♪

<<   作成日時 : 2005/09/29 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いつも素敵な文章でわたしを魅了する「ちとしの気まぐれ日記」のちとしさんから、学生時代の思い出をつづる、
”思い出バトン”というものが回ってきました。


学生時代のわたしは体が弱くとってもおとなしかったんです。
今のような明るくてちょっとおかしいキャラでは全然ないので、つまらない部分も多いかと思いますが、お暇な方はお付き合いくださいませm(_ _"m)ペコリ



Q1.小学校・中学校・高校で思い出のある時期は?

わたし、中学校のときに転校してるんです。しかもすごく変な時期に。
なんでかって言うと、いじめのせいだとかそんなわけではなくって、

親が家を買い換えたんですね。わたしが中学一年のときに。

それまで住んでいた家に近かったとこの建売だったんで親も普通に買ったと思うんだけど、道一本挟んで隣の学校の学区だったの!!

で、教育委員会から「転校命令」が(^^;;


親も買う前に学校くらい確認しとけっ!!!っていう話ですよ。まったく。
どれだけおちゃめな親なんだってば。


で、へんな時期に隣の学校に転校したら「すごい不良が向こうの学校を追い出されてこっちに来る」なんていう噂(だから嘘ですってば〜)が流れたらしく、

転校初日に不良(死語?)たちに、
「ちょっとあんた。後で体育館ウラに顔を貸しなっ」っていう30年以上前のドラマのようなことを体験しました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

しかも次の日も(それは上級生の不良でした)。


もちろんただの一般人のわたしを見て安心したらしく(?)、ちゃんと和解しましたけどね。>見りゃ分かるだろっっつーの

子供には絶対転校させない!と強く誓ってるわたしです。

Q2.一番お世話になった先生は?

一番お世話になったなぁと思うのは中学のときの担任。
偶然にもちとしさんの思い出の先生と一緒で、「熊○」という苗字だったのですが、すごいのは名前も「熊△」というのです。
くま○くま○。

くま○くま△。
くま○くま△。


くま○くま△。

・・・・・・・・・・・。



かなりのインパクト!!

そんな名前をつけちゃった熊○先生の両親にあっぱれ!!


ちなみにお兄さんがいるらしくて、お兄さんは「くま○とら△」だと言ってました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


その先生は体が弱いわたしのことをいつも心配してくれて、とてもよくしてくれました。
20歳の成人式のとき、中学校卒業のときに残していった「二十歳の誓い」っていう紙?を取りに行った時に再会したんだけど、ちゃんと覚えてくれていて、

「お前はしっかりしてるようで不器用にしか生きられないから、先生心配だよ」

と言って涙ぐんでました。

また再会できるといいな〜。
なんだかすごく会いたくなってきちゃった(笑)。


Q3.得意教科

国語。
かなりの本好きだったので、それでかなりの国語力がついたのかな〜と思います。
そういえばわたしも今のケロ太くらい、3歳くらいのときにはもうひらがなもカタカナも読んでた覚えがあるなぁ。
お友だちと遊ぶより、一人で図書室にこもってかたっぱしから読んでたような子でした。

( ̄0 ̄;アッ そうか、ケロ太のおとなしいところはわたし似なんだな。


小学校のときはほんとに図書室のはしからはしまで全ての棚の本を読んで、伝説になりました(笑)。
それがほんとの話だという証拠で、

「レ・ミゼラブル」っていう本を読んで、また違う棚の本で「かわいそうな少女コゼット」また違う棚の本で「ああ無情」また違う棚の本で「パンを盗んだ男の話」という本を読み、

「なぁんだ、題名が違うだけで同じ話じゃない」と思った記憶があります。


Q4.苦手教科

数学。理科。
だから、理数系の人を無条件に尊敬してます(笑)。

でもこれにはまた深い事情もあって、転校先の学校は前の学校よりかなり教科書が進んでいて、ごそっと勉強してない範囲があるんですね。
それが一番大事なところ。
(数学で言うと一次方程式とか。理科だと浮力と力学)
それをちゃんと習ってないので、それ以降もすべてつまづいてしまった、というわけ。


教育委員会は転校命令を出すなら、その辺のフォローもしっかりやって欲しいと思うわε-(´・`) フー

Q5.思い出に残ってる学校行事

中学校のときの校内マラソン大会かな。

体が弱いのに足だけはめちゃめちゃ速かったんですわ。
で、マラソン大会のときもよーいどんで走って、気付いたら誰もいないんです(ほんとですってば!)。
え。もしかしてわたし、道間違えた?なんて思って、
うさぎと亀の童話じゃないですけど、しばらく道の分かれ目のところで立って待ってたんです。
そしたらどどど〜ってみんなが来て追い越されちゃったの!!

慌ててみんなを追いかけて、なんとか8位に。

あ〜あ。あのときぶっちぎりで1位だったのになぁ。
ほんと、「不器用にしか生きられない」ってこういうことなのかしら(笑)。

Q6.クラスでのキャラ

そんなに目立たなく、でも話してみると別に普通。
毒にも身にもならない。ふつーのクラスメイト。みたいな感じでしょうか。


現在のわたしのキャラを思うと、↑こっちのほうがよかったかも?と思うときもしばしば(^^;;
そのくらい現在のわたしってば、インパクトありありらしいです(;^_^A アセアセ・・・

Q7.学校時代の呼び名は?

名前からふつうに。○ーちゃん、かな。
だって、ほんとに”ふつーのクラスメイト”だったんですもん(笑)

Q8.好きな給食

納豆汁!!!

中学校のときに初めて登場したメニューで、

味噌汁の中に納豆が入ってる。

という驚愕の一品。


ふたを開けるとそのあまりの臭いにみんな拒否してしまい、おわんにちょっとだけ盛っていやいや食べていた隣で、わたしだけはなみなみ注いでごくごく飲んでました。


意外においしいよ? 
ってか、かーなーりおいしいよ?

でもクラス中であれちゃんと食べてたの、わたしだけだったかも。。。。。
味覚オンチなのかな。あはははははははははははははははは。

家で試して見たい方は、あわせミソの味噌汁にひきわりの納豆を入れてみてくださいね♪

Q9.つなぐ人

え〜っと、そうですね。
ちとしさんから「バトン返し」でいただきましたので、わたしもバトン返しってことで、以前わたしにイメージバトンを回してくださった「コンチャン子話」のコンチャンさんにお願いしたいと思います。

受け取ってくださいね〜〜〜〜〜エイヤッ↑(/>_<)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
くまくま くまとら<大爆笑
きっと家に熊の剥製とか置いてあるんじゃないのかな?

それにしても、読書家=マラソン得意 の関連性はあるのでしょうか?
このバトンを読んでいると結構いるみたい
どちらも忍耐力が必要という点ではいっしょなのかな

>納豆汁
これは絶品だと思います
というのも、朝練とかがあるときは、一人で起きて 昨日の残りの味噌汁+ご飯+納豆+梅干をどんぶりに入れて良く食べていたんです
注意点は、納豆を煮込んでしまうと食感が悪くなり味が落ちるので、熱い味噌汁に納豆を入れる事をお勧めします

もうちっと言うと、味噌汁の中のナントカという物質は納豆のネバネバを消しますので、サラサラと食べられます
ネバネバ嫌いな方もいいかもしれません
なにせイソフラボンジュールですからね 大豆は ムフ♪

バトン受け取ってくれて あ〜っと!
ちとし
2005/09/30 17:01
お邪魔しま〜〜す(*´▽`)ノ.
くまくま・くまとら って〜。(笑)
短大の頃 ☆熊 という先生がいたのを思い出しちゃいましたよっ
もう、その先生、大柄な上に、髭なんてたっぷり生やしていたものだから「クマ」そのもので。
私も図書室、好きだったなぁ(*´▽`*)
楽しく読ませていただきました♪
アヤトモママ
2005/09/30 23:49
あら、偶然。私も小学校のとき『毎日1冊借りて読みきる』ってのを実践してて、貸出しカードの多さが自慢だったよ。得意科目は国語(キライだったのにも関わらず)、苦手は理科。そして足は妙に速かったわー。校内1位とかなったもん。
なーんだ、私によく似てるじゃんん〜。
あ、でもクラスでかなりイバりくさってたから、その点では違うか〜(笑)
hoho
2005/10/01 22:12
>ちとしさま
なるほど、読書家=マラソン得意、ってのはある意味関連がありそうですね。世界に没頭できるとか?(走ってる間って無心ですもんね)。
わたしはちとしさんがいつも紹介してくれてる本をいつか読んでやろうと思って、メモしてるんですよ(笑)

>昨日の残りの味噌汁+ご飯+納豆+梅干をどんぶりに入れて
Σ(=∇=ノノヒィッッー!! とどめが梅干ですかっ!!
意外な組み合わせですが、体にはよさそうですね(≧m≦)ぷっ!
ケロ太が高校生くらいになったら、我が家もそうなるのかな?
楽しみ楽しみ♪

次回はどんなバトンが回るんでしょうね?あちこち見てるといろんなバトンがあるみたいですよ〜。
totomaru
2005/10/06 17:19
>アヤトモママさま
ヽ(^◇^*)/ ワーイ ヽお久しぶりです。
苗字と本人っていうのは、何か関係があるんでしょうかね?くまくま先生もガタイのいい先生でした(笑)
図書室ってなんかいいんですよね。今でも図書館が大好きです(*^^*)
家を建てることがあったら(ないけど)わたし専用の図書室が欲しいくらいです。
totomaru
2005/10/06 17:21
>hohoちゃん
ほんとだ。意外な共通点があったね(笑)
そういう下地があるから、今仲良しなのかも?なんてね。

>クラスでかなりイバりくさってたから
・・・・。
そうね。この点だけは全然違うわ(;^_^A アセアセ・・・
いまでこそこんなキャラですが、昔はほ〜んとにおとなしかったんだから!
totomaru
2005/10/06 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつのことだか〜”思い出”して「バトン」〜♪ totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる