totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い切って衣替え

<<   作成日時 : 2005/09/27 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

昨日今日と取り立てて予定がなかったので、そろそろ肌寒くなってきたことだし、

衣替えをしよう!と思い立ちました。

え?それで何が「おもいきって」なのかって???





そうです。これをチャンスにどど〜んと!

着ていない服を捨てようと思うのです。



それがあーた。
なぜか服って捨てられない。

もう入らない服。>出産前のやつだね
流行おくれの服。
なんとなく気に入らなくて着ない服。>なぜかいつも同じ服を着ているのだ


でも捨てられない。

でも買う。


だから、貯まる(;^_^A アセアセ・・・


洋服タンスにいっぱいになっちゃって、ケースを買ってそれに入れていたけど、
それでも入りきらなくなってきてしまい、この秋冬の服を買うのをどうしようかと思っていたのだ。

(ってか、買いすぎなんじゃ・・・・・)


そんなとき、「住みやすい家を建てる」みたいな本を読んでいたとき、


物が捨てられないから、収納を多くしたい。という人が多いけど、着ない服、履かない靴のためにどれだけの坪単価を払っているか考えて欲しい。
それを考えると、たった数百円のトイレットペーパー、数千円のシャツのために、何万もの固定資産税だのなんだのを払っているのが馬鹿らしくなるだろう。


という一文があった。


おおおお!
そうか〜。たしかにそうだ。
今まで何度も捨てよう捨てようとおもいつづけて、数度の引越しのたびに「でも捨てるのはな〜」って持ち歩いたいろんなアイテムを、


この際、ばばっと捨ててしまおう♪



ということで、さっそく一番やりやすいわたしの服から。

出産して育児期間に入ってから着た覚えのある服だけを残して、ミニスカートは全部、育児に不向きなモヘアのニット。
手当たり次第捨てる捨てる。



・・・そのうち、捨てるのがなんだか楽しくなってきちゃったりして(笑)。


一番の難関はスーツとコート。
元々高値で買っているので、思い切ることができなかったんです。


でも。
いつも着るコートってだいたい決まってるし、スーツはケロ太の七五三のために買ったやつ以外は全部独身時代に買ったやつ。

ってことは全部いらないんじゃん♪


てな具合で、とにかくどんどんタンスがからっぽに〜。


ゴミ袋6袋分。>いったいどんだけ服があるっていう話ですよ




さてお次はケロ太とバム也。

これがちょっと大変で、
まずバム也がもう着れない服は全部ダンボールに入れて、妹がいつか使うときのために取っておくことに。
あとは今シーズン着る服。来シーズン用の服。
ケロ太の秋冬服。
そして夏服はすべてケースに入れて。


バム也が着るために今回ケロ太の服を整頓していたら、ケロ太の服って、

白黒グレーのトラッド系。>つまりコ○サ系

がすご〜く多いんですよね。あんまり明るい色の服がない(^^;;


バム也は色が白いし、華やかな顔立ちをしている(とわたしは思っている。親ばかだから〜)ので、

ケロ太の服、バム也は似合いそうにないなぁε-(´・`) フー


と思いながら整頓。

とくにズボンはかなり細身でストレートの細いジーパンばかり買っていたケロ太のやつは、バム也は着れないだろうと思われるので、

これは姪っこにあげることにしよう。
>女の子用のを元々買っていたから大丈夫。

いくら男の子の兄弟で、お下がりができるから〜って言っても、

きっとなんだかんだでバム也にも服を買ってしまうだろうし。
たまにはお下がりじゃない服も欲しいはず。>自分の経験上


ってな感じで、ケロ太たちの服もゴミ袋2袋分。
ダンボール一箱分。>だからどんだけあるんだって話ですよ



なんかすっきりしたな〜。
ついでに納戸も少し整頓。
もう使わないベビーグッズ(ハイローチェアやバスチェア。おもちゃなど)をリサイクル屋に売りに行こうかな。

それで少しでも売れたら、それで兄弟おそろいのパーカーでも買ってあげよう♪



って、結局また服買うんじゃん!!!!




っていう、つっこみはなしでよろしく(=´ー`)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
充実した?!3連休
タイトル通りの過ごした方をしたのはしょうたん[:楽しい:] ...続きを見る
うりふたつ日記
2005/10/11 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、服に限らずモノが捨てられないよ、私も。
で、この引越しの機会にバッサバッサと捨てたー!!
旦那が『うーん・・これ着るかなぁ』とか迷ってると
『この5年見たことないこんな服なんて捨てるー!』と
横から口出しする始末(笑)
捨てるのってさ、勢いないと捨てられないよね(笑)
で、モノ増やすのやめようと思っても、また増えていくんだよね〜(笑)
ツイツイ
2005/09/28 01:30
そうなんだよねー。服っていつのまにか増殖していて
なかなか捨てられないんだよね。特に高かったやつ。
でもうちも心を鬼にして半年に一度は着ないものを捨ててくよ。
意外と捨て出すと快感になって他に捨てるものがないか探しちゃうんだよね。(笑)というかその前に飼買わなきゃいいんだけどね。
あーでも息子のはなかなか捨てられないなぁ。(笑)
humunuku
2005/09/28 09:09
[壁]‥) チラッ
お久しぶりで〜す!!ちょくちょくお邪魔はしてたんだけど…(^▽^;)

服の整理したんだね〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私もず〜っとしたいしたいと思いつつ今日まで来てしまって、近頃はチビたちの洋服が片付かず、ソファーが物置き状態で誰も招き入れる事が出来ませ〜ん(T_T)
靴も増えてきてただでさえ狭い玄関がもうホント窮屈になってきて…
よ〜し、もうココで宣言しておくわ!
今度の土曜日に一気に処分してやるぅぅ〜(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
…と自分にプレッシャーをかけておくと。≧(´▽`)≦アハハハ
りえぴ〜
2005/09/28 14:42
すげぇ 6袋とな
おじさん 襟元が擦り切れても着てましたよ
それを見かねた奥さんが 「んもう捨てるよ 新しいの買うから」
と申してくれました
そんなこと言う奥さんのTシャツは肩の辺がボロボロ・・・
どんだけ貧乏やねん ってな話はナシで(笑)

さて、このたび『思い出バトン』なるものがまわってきましたのでお渡しします
えぇ バトン返し〜 です ヨロシク^^
ちとし
2005/09/28 19:58
私も捨てれない服がたくさんあるよ〜!
着ないってわかっててもなんか捨てれないんだよね(^-^;)
あきらかにはまらない服(妊娠前のヤツ)もとってあるし(笑)
私もそろそろ整理しなきゃなぁ。
kotoa
2005/09/28 23:31
私も捨てれないの。
旦那も捨てれないタイプ。
だんなのものは捨てたい(笑)
占有率から考えると私のものを捨てなきゃいけないのよね。
totoちゃんのブログ読んで捨てよう!って気になったけど
絶対着ないであろうスーツでも
値段を考えると捨てれない。。。。これがダメなのね
たま
2005/09/29 00:03
ってか、処分するなら分けてくれ。
・・・買ってやれって?なぜだか買えないんだよねー。
そう、私はなかなか買わずポイポイ捨てる人。逆だね。
だからいつもKenKen同じ服。保育園に着替えをストックして
しまったら着ていく服に困る始末・・・
ねぇちゃんの服は80%ばあちゃんのお土産。でも男の子の
服はあまり楽しくないのかお土産も少ないんだよねぇ(涙)
hoho
2005/09/30 00:33
>ツイツイちゃん
今回のこの決意はツイツイちゃんの影響だよ。すごい捨てたって聞いたから、なんかふと捨てたくなったの(笑)
こういうのって勢いが大事だからねほんとほんと。
でもまた買っちゃうんだよね(^^;; これからは一枚買ったら一枚捨てる、くらいでいこうかな(無理だろうけど)。
totomaru
2005/09/30 01:14
>humunukuちゃん
humunukuちゃんの「物を捨ててすっきり暮らす」っていうのが憧れだよ。まだ捨てるのが快感!にまで来てないけど、その域に達するまで頑張るわ(笑)
子供の服は捨てられないね〜。ちょっと汚れてて外には着せなくても、家の中や公園で着せるかも。と思ったり。
いかんいかん。いま夏物バーゲンだし、秋冬売ってるし、買いたい病がうずうずしてるよ(笑)
totomaru
2005/09/30 01:16
>りえぴ〜ちゃん
きゃ〜お久しぶり♪きてくれてありがとぉぉぉぉぉ〜〜〜♪

服の整頓ってなかなかできないよね。子ども二人いたら全然無理!
りえぴ〜ちゃんとこは兄弟で性別違うから、服も新たに買うんだよね?そうなると、また増える勢いもすごいだろうしね(^^;;
よしよし、土曜に一気に捨てる宣言。しかと拝見しました。
がんばれ〜〜〜成果はブログで報告してね^^
totomaru
2005/09/30 01:19
>ちとしさん
>そんなこと言う奥さんのTシャツは肩の辺がボロボロ・

実はそれが奥様の手、だったりして( ̄皿 ̄)うしししし♪
いや、わたしもね、新しいかばんが欲しいとき、わざとらしく汚くなったやつを見せたりするんで(笑)わたしだけ?あはは。ちとしさんの奥様はそんな姑息なことしないか(^^;;
男の人はあんまり服を買わないんでしょうかね。うちのだんなもどーでもいいらしいですよ。そういえば肩のあたりがすりきれてきてたような・・そろそろ新しいのを買ってあげようかな?
totomaru
2005/09/30 01:21
>kotoaちゃん
そうよ!着れない服は取っておいてもしょうがないわ(笑)
育児が落ち着いてダイエットがんばって痩せたら、そのときの流行の服をまた買うだろうし。ってだんなに言われたの。
だから全部捨てたわ!!おーっほっほっほ。
とりあえずはこれ以上はまらない服が出ないように頑張らないといけないわ(^^;;
totomaru
2005/09/30 01:23
>たまちゃん
洋服はどうしても女の人のほうが占有率が高いよね。
うちのだんなは服は少ないけどガンプラで場所取ってるから一緒かもしれないけどね(笑)
スーツってさ。うちらの時代、金ボタンのが流行ったことない?
でも今、金ボタンのスーツってないよねえ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ミニスカートもね。もう着ないだろうなぁ。
ダイエットと掃除って誰かがやった!って聞くとやりたくなるよね。
たまちゃんもぜひ〜〜〜〜♪
totomaru
2005/09/30 01:25
>hohoちゃん
ケロ太は一時期よだれかけをしてくれない時期があったから、食べこぼしのしみがすごかったのよ。だから譲ってあげれるような服はなかったかも(^^;;
ほんとはhohoちゃんのように、なかなか買わずぽんぽん捨てるのがすっきり暮らすコツだよね。これからは見習うわ!
男の子の服は楽しくないっていうか、難しいんだよね。
なんていうか、あんまり服に違いがないからどれ選んでも一緒ていうか(;^_^A アセアセ・・・
ほんとに似合う服が数枚あればいいのかな、って最近思います。
totomaru
2005/09/30 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い切って衣替え totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる