totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS いまさら号泣

<<   作成日時 : 2005/09/03 05:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

え!こんな時間になにやってんのよ!という声が聞こえてきそうな時間にブログ書いてます。
あはははははは(^^;;



だから 寝ろ!!!   てば。


さて、1日からケロ太の幼稚園がまた始まりました。
一応前の週から早めに寝かせたり、早く起こしたり、幼稚園開始準備をしていたのですが、
朝起こしてもぐずぐず。
ご飯食べないと言ったり、着替えないと言って泣いたり。


えええ。いまさら「登園拒否」ですか( ´△`)アァ-

4月で泣かない子は夏休み明けにくるよ〜(登園拒否が)と、同じバス停のママさんに言われていたけれど、まさにその通り!
なんだろう?なんでなんで?

ケロ太に問いただしてみると、

「だって、ママはバム也と遊びに行くでしょ?ケロ太も一緒に行く〜!」


ううむ、夏休み中に今までケロ太の幼稚園の間にこなしていた用事に、しかたなくケロ太を連れて行って行動していたのですが、>エアロビや幼児教室、支援センターなど
それが楽しかったのか。それともバム也と遊ぶわたしに妬いているのか。
まぁどっちもだと思うけど(^^;;


一日中大好きなトミカで遊べる、という環境も楽しかったみたい。


一応なだめたり怒ったり、言い聞かせたりして、今日もなんとか登園していきました。


ああ、早く落ち着くといいな。


===============

先日バム也の幼児教室で話題になったこと。

(バム也の幼児教室は、途中10分ほどママたちの歓談の時間があるのです。
子供たちはおもちゃで遊んでます。
毎回いろんなことをたくさん話して、とても楽しいです♪)

年長の男の子がいるママの悩みでした。
それは

「携帯ゲーム(GBAやPSPやNDDSなど)を買ってあげるべきかどうか」

なんかね、幼稚園終わったあと幼稚園のお友だちと遊ぶのだけど、みんな携帯ゲームを持ってくるんですって。その子の家に。
その子は持ってないから、仲間はずれにされるそうだ。

だったら家に遊びにくるなよっ!って話なのですが、集まって並んで坐って黙々とゲームするのがいいのか? そういう風なんですって。

逆にその子はゲームを持ってる子の家に遊びに呼ばれないそうだ。
理由は「持ってないから、一緒にできないじゃん」


で、一応小学生になるまで、という教育方針だったけど、あまりに不憫だからすぐ買ってあげるべきかどうかで悩んでいるとのこと。


これは難しい問題なんですよね・・・・・・。


わたしの小さい頃ちょうどファミコンが大流行しまして、やっぱりみんな持ってるし、お友だちの家で遊ばせてもらうにも限界があるし、
お母さんにねだったことが何回もあるけど、結局買ってもらえないまま育ちました。

(みんな持ってるじゃん!どうしてうちだけ買ってくれないの?)とか、
(ファミコン持ってないせいで話題に入れなくて仲間はずれにされたらお母さんのせいだ)

と思っていたけど、兄弟もいたせいか他の遊びで充分楽しかったし、ファミコン持ってないなら持ってないなりにそういうお友だちがいて、別になんともなかったんですよね。


という話をそのママさんにしたんだけど、
でも今は時代がね〜・・・・。ほんとに仲間はずれにされかかっている、となると。。。。。

わたしがその立場になったらどうするんだろうなぁって思って。
年長さんって言ったら、もうあと2年後くらいに確実に降りかかる問題ですからね。

ゲームは高価だったり、目が悪くなるとか、お友だちと遊ぶってことから外れているとか、弊害も多いのですが、
ケロ太のトミカ大好きもけっこうなもんで、トミカの車を欲しがって買ってあげるときがあるんですね。

毎回おもちゃやさんに行くたびにねだるわけではないし、たかがミニカー一台だし、お友だちにもちゃんと貸してあげられるし、なによりずーっと欲しいなぁと言っているので、何かの機会につい買ってあげちゃう(しかも一台300円代で買いやすいのです)。


でもでも!

いかんいかんブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

どんなに安くても高くても、お金は大事で、パパが一生懸命働くからもらえる貴重なものだということ。
買ってもらうことは「特別」なことで、「欲しがったらもらえるわけじゃない」こと。

これをしっかり教える必要があるなぁと思ったのです。

ちょきぞうさまがブログで「お金の話」を書いていて、
そろそろお金の大事さを教えるのもいいかも、と思っていたときだったので、参考にさせてもらいながら、ケロ太とお約束をしました。

・お金はパパが働いて稼いでくる大事なものであるということ
・だからケロ太も欲しかったら自分で稼ぐこと(お手伝いをしたら○○円もらえる)
・誕生日、クリスマスという”家族でお祝い”するときは一つだけ欲しいのを買ってもらえる
・それ以外のときは理由がない限り、買わない


お手伝いをしておこづかいをあげて・・・・ていうのは、お手伝いをお金目当てでしか手伝わなくなるからよくない、という意見もありますよね。
なのでこの項目についてはまだ実施するかは未定なのですが、

「ケロ太は稼いできていないのだから、トミカは買えないよ。」

ということはわかってくれたみたい。
まぁまだ3歳児なのでどこまで理解したか分からないけど(^^;;

おもちゃやに行っても
「ケロ太は今日は誕生日じゃないから、買わないんだよね〜」と言ってるところを見ると、理解してるんだなぁと思います。
この調子でいつか来る携帯ゲームねだりに備えようと思います(笑)


ちなみに他のママさん曰く、
「小学生になったら、今度は携帯電話で悩むときがくるよ」


( ̄0 ̄;アッ そうか、そうだよね。


「中学生になったら、女の子は化粧品とか。男の子でも今は服とか靴とか凝ってるしねえ」


( ̄0 ̄;アッ そそそそそ、そうですよね。


(;-_-) =3 フゥ この「親の金の大事さをどこまで子どもに分かってもらうか」ってのはついて回る問題ですね。
今度お母さんに会ったら、最後までファミコンを買ってくれなかった、その精神力の強さを褒めてあげよう〜っと(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
幼稚園。4月に泣かずにいった同じバス停の子が
とってもブルーになっています。
それと私の周りだけなので
みんなに共通していないとは思うけど
兄弟がいる子は行きたくないと言って
一人っ子は家でつまらないから幼稚園行きたくてたまらないらしい。

おもちゃ等与えるのって難しいよね。
仲間はずれも寂しいし。
上におにいちゃんとかいる子は持つのも早いだろうしね。
友人でウォークマン(古いねぇ(笑))は
高1のお誕生日って親が決めている子がいて
みんな持っているのにその子は誕生日(12月)まで
我慢して待っていた子がいたなぁ・・。(姉妹みんなそうだったみたい)
そういうほうが子供も楽しみに待つし
大事にするかもしれないね。
それと,かせぐというよりおこづかい制もいいらしいよ。
年齢×100円なんだって(1ヶ月単位ではなく
買い物に行くときに子供用のお財布にそれだけ入れて
自分でレジをさせるということらしい)
その中でおやつを買うという感じで教えるらしいのだけど
ケロ太くんだと毎回トミカ買っちゃうね(*^^*)

たま
2005/09/03 10:30
ケロ太君は夏休みが楽しかったんだよね。
ウチはとっととバスに乗ってしまうので寂しいです。

何処まで教えたらいいの?って思いますよね。
ウチの子は『これボク買う』『ボクもってないから買う』
とテレビや雑誌を見ては言うのです。
『買って〜〜〜』といつまでもは言わないけど『買う』と
決定してる言い方にドキっとしてます。
説明はしてみたものの、お金が無いと欲しい物は買えない
と少し理解できてるみたいだけどお金の出何処は理解できず
銀行へ行けばバンバン出てくると思ってます。
ま〜4歳だし当たり前よねとも思うのですが・・。
便利なこと、楽なことばかり幼いころに見せたくないです。
ウチもゲームを見ると興味深い目でみてますね。
そのうち欲しがるんだろうなと思います。

たまさんのご意見のようにお小遣い制度にして自分で管理
させるといいかもしれませんよね。

私も参考になりました。
また、遊びにきます。
一人っ子というのもあり『自分ワールド』な部分もあり
ます。
ちょきぞう
2005/09/05 21:23
ごめんなさい2重送信しました。
おまけに最後の一文は消し忘れです。
ボケボケですみません。
ちょきぞう
2005/09/05 21:26
ケロ太くん。夏休みがとっても楽しかったんだね〜
ママが頑張った甲斐があったね!

ゲーム。確かに悩むね。
特に男の子はどうしたってそういう遊びが早いから、余計に悩むね。
仲間はずれにされるのも可哀想だし、かといってよその子が持ってるからって理由でなんでもほいほい買うわけにもいかないし。
難しいね。
ちなみに、私の姉の家でも同じような問題が起きて
結局買ってました。
そのかわり一日に遊ぶ時間を決めて、それは徹底させて守らせるみたい。
でも、本音はやっぱり「そんな事で仲間はずれにするような子とは遊ばせたくない」よね。
そうはいかない世の中ってのが辛いね・・・。

さけ
2005/09/05 21:48
うちの甥っ子も言ってましたね。ゲームボーイ持ってないと遊びに行ってもつまんないって。結局、待ちに待たされて誕生日かクリスマスに買ってもらっていました。遊びに行ったなら、皆で遊べよー。って思ったなぁ。
そんなの、なんだか、寂しいー。でもそれが今の小学生事情なのかな。
うちは夫がゲーム好きなので、今から夫に「ゲームは子供の前でしないで!」と忠告しています。やりだすと止まらないからね・・・。

お忙しいtotomaruさんですが、イメージバトンを受け取っていただけないでしょうか。ムリなら遠慮なく言ってくださーい。
コンチャン
2005/09/06 12:16
僕なら買わないな
ボールや缶を使って遊ぶのも楽しいと思うんだよね
こりゃ休みごとに遊び教室を開かなきゃいけなくなるのかな?
(女の子はお菓子教室とかね)

ウチはデパートに行っても『買って』コールがないので
先日僕のほうから買ってあげましたよ
最近お気に入りのシナモロールのマグカップと人形を。。。
あわせて2000円オーバー   って誕生日プレとかより高額!!!(笑)
うちは基本的に(どんなだよ)貧乏なんで携帯もパスだね きっと

な〜んて 2年後も同じこと言えるのかチョイ不安。。。
ちとし
2005/09/07 03:13
うちはね〜、長男君が一年生になったとたんに(ま、妹ちゃんの誕生日が4月、って言う理由もあるんだけどね・・)ダーリンのお母さんに買い与えられちゃいました(-。-) ボソッ
私としては、10月の誕生日か、2年生になってから・・・なんて思ってたからさ〜〜
マジで口あいちゃいましたよ(-。-) ボソッ
個人差もあるかもしれないけど、うちの場合ね、お友達のうちに持っていくことは殆どだけど、うちにいるときに何時間もやっていることはないよ〜〜 私が妹ちゃんと遊んでると入ってくるもの(^m^) 
約束を守れるようになってから、って言うのが原則じゃない??
いい方法が一つ。
一回充電するとね、10時間くらい使えるのよ。(SPの場合ね)
この充電機をね、親が管理しちゃうのよ(^m^) 
充電は一週間に一度!とか決めて、絶対譲らないの(笑)
これ、結構使えるよ〜〜V(○⌒∇⌒○) V
アヤトモママ
2005/09/07 23:23
>たまちゃん
ああ〜なるほど。兄弟がいるとたしかに家のほうが楽しいかもしれないね。
下の子に妬いてるってこともあるだろうし。。。。
毎日バス停まで泣いて泣いて、最近バスにも乗れません>_<
早く以前のように楽しく通って欲しいよぅぅぅぅ〜〜〜。

おもちゃのことね。やっぱ高額なものやトラブルになりやすいものはある程度の年齢まで親が管理したいよね。
ケロ太はどうなるか分からないけど、今のうちからどういう方針で行くか、考えておかないとなーと思っています。
ケロ太にお金を渡したら・・・う〜んどうするだろう。
そろそろ「はじめてのおつかい」かな?(笑)
あ、もちろんわたしが付き添いますけどね。
totomaru
2005/09/07 23:49
>ちょきぞうさま
勝手にトラックバックしてしまってごめんなさい。ちょうどタイムリーな話題だったので、ますます身近に感じてしまってます^^
>お金の出所は理解できず
そうですね、ケロ太もそうです。
なので、おこづかい制よりお手伝い制のほうがいいのかなぁと思ったり・・・。
ほんと、銀行行ってばんばん出てきたらいいですよね(笑)
我慢する、欲しいものをほんとに欲しいのかどうか判断する、ってことも将来大事なことだと思うので、今からしっかり教えていきたいですね。
totomaru
2005/09/07 23:52
>さけちゃん
うえ〜ん夏休みを楽しくさせすぎるのも考えモンね(笑)来年からちょっと考えようかな?

そうそう、「よその子が持ってるから」という理由だとキリがなくなると思うのよ。
だってよその子って無限にいるわけだし(^^;;
>本音はやっぱり「そんな事で仲間はずれにするような子とは遊ばせたくない」よね
まったくだ!!
少なくともケロ太にはそうやって教えていこう。うんうん。
でもゲームの話題で盛り上がるのも楽しい交流なのかもしれないしね。。。悩むね。
お姉さんとこは買ったのね。時間を決めるとかってイイコトだと思うので、参考にさせてもらうね。
totomaru
2005/09/07 23:54
>コンチャンさま
甥っ子さまもゲームボーイ持っていますか。やはり小学生くらいになるとみんな持ってるんですよね。遊びに行ってみんなでゲームって・・なんて思うけど、それで楽しいんでしょうかね。
うちのパパもゲーム大好きなので、一時期ケロ太がはまってしまってたんです。今はもう子供の前では絶対だめ!大人でもこんなに自制が効かないのだから、子供なんてはまったら勉強も睡眠もなにもしなくなりそうで怖いです。

イメージバトン。つたないわたしに勤まるか不安ですが、よろしくお願いします♪
totomaru
2005/09/07 23:58
>ちとしさま
ボールや缶を使っての遊び教室!いいですね〜。
うちが近ければ一緒に参加させて欲しいくらいです(笑)

たぶんどこの親も「え〜みんなが持ってるからなんて理由で買うのは・・・」と思いつつ買ってしまうんでしょうね。
なかまはずれにされると聞くと、なんだかかわいそうで(´;ェ;`)ウゥ・・・
ミホちゃんはシナモンロールが好きですか♪
あれが男だと知る前はわたしも好きでした(笑)
てかあのキャラが男・・・・オス・・・オス・・・・。
なにかが間違ってると思う、サンリオ。
totomaru
2005/09/08 00:03
>アヤトモママさま
義母さんが勝手に買っちゃったのですかΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
そ、それは断れないし困りますよね〜。
そうそう、うちの母も娘にはファミコン買ってくれなかったくせに、先日ケロ太にゲームボーイ買おうか、なんて言っててびびりましたよ。恐るべしばあば!

充電器を親管理にして・・というのはナイスアイディアですね!
お友だちの家で充電しちゃったりしないかな?まだ素直だから大丈夫なのかな。
うちにいるときはやらない、ってのはいいですね。楽しそうなアヤトモママさんの家の様子が伝わってきます^^
totomaru
2005/09/08 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
いまさら号泣 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる