totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS あこがれはあこがれで終わるのか

<<   作成日時 : 2005/08/27 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

マイホームをお持ちのみなさま。

その家って買うとき、100%気に入っていましたか?
それとも、「ここが○○だったらな〜」という部分がありつつも、他が気に入ってるから90%気に入ってるから、買いましたか?


ケロ太が小学校入学直前くらいにマイホーム、と決めていたtoto家ですが、現在悩んでいます。

今すぐ買うわけじゃなくても今後の参考のために、と、ハウジングセンターに行ったり、建売物件を見たりしていたのですが、

何の気なしに行った物件を、いたく気に入ってしまったのです。


そして、今まで「お金的に今は無理!」と言っていただんなも、
「この物件なら・・・いいかも」なんて言いだし、
営業マンの押しもすごくて、なんか割りと具体的な話を夫婦でし始めました。


まずローン返済。それによる生活の変化(生活費が減になるからね)。
会社までの通勤ルート、ケロ太たちの学区。わたしの買い物などの生活圏。


どれも割りとOKで問題がない。


しかも間取りや設備がすごく気に入ってしまった。



これはもう「買い」か?


なんて舞い上がってしまい、通販カタログで家具のページを見たり、カーテンの色を思い浮かべたり、今ある荷物をどうしようか、なんて悩んだり、

うきうきしていたわたしなのですが、


その家に、どうしようもないマイナス面があるのです。

それは住宅環境なのです。

家のすぐ近くを幹線道路が走っていて、車の交通量が多いこと。
レストランが家の裏にあること。>これはゴキがこっちにまで入ってきそうでイヤ
駅が遠いこと。>だんなの仕事には影響がないが、将来ケロ太たちが大変かもと思う


家はどうしてもイヤなところはリフォームできるし、まぁなんとかなるけれど、
住宅環境はどうしようもないですよね。



でももうこんなに気に入る間取りの家には、めぐり合わないかもしれない!

と思うと、思い切れない。
だんなも↑のマイナスが引っかかって、最終結論が出せないでいる感じ。


これが両親あたりに「いいじゃないか」と言われれば「そうだよね!」って言ってすぐ契約になりそうなくらい夫婦で気に入ってるんだけど、
どちらの両親ともに「今の時期に家を買うこと自体に反対」してるので、背中を押してくれる人もいず(ノ_-;)ハア…



でもね。

先日一戸建てに住んでいるお友達にいろいろ話を聞いていたんです。


すると、
「すぐ近くに幹線道路があると、夜中にぶんぶんうるさい車が通るのがいや」と聞いたり、
「レストランが近いと閉店するまでがやがやとうるさいよ」と聞いたり、
駅が遠いのもね。
わたしがそれで小さい頃苦労したので、なるべく近いところに住みたいんですよね〜。


そうすればわたしも気軽に飲みに行けるし♪>おいおい




すっかり舞い上がっちゃってたけど、よくよく考えたら100%気に入ってない家。
しかもそれが住宅環境というどうしようもない点なのだから、

今回の話は見送りしよう、という結論になりました。


まぁどうしてもその間取りがいいのなら、閑静な土地を買って同じのを建ててもいいんだしね・・・・。
(って言っても注文住宅は高いし、そのHMは高いので無理だと思うのだけど)



ああ、なんだかがっかり(;-_-) =3 フゥ



100%気に入ったわけじゃないけど、90%気にいってたのだから、「買い」だったのかしら?

これからちゃんと100%気に入る家があるのかなぁ・・・・。



と思い、検索しまくって、希望の土地で売りに出している物件を調べたりしています。
今は間取り図や外観写真、丁寧に部屋の写真があるHPもあるので、じっくり見てまた検討してる最中です。
(まだ気に入る物件はないのですがね)


まぁ夏がすぎればわたしの「引っ越したい熱」も少しは冷めるだろう。
とにかく虫の多いこの家。
むかで、ますで、いもりなんかは言うに及ばず、蚊ハエ野生のゴキなんかもときどき訪問。
クモくらいじゃ驚かなくなったし、セミがベランダでしこたま死んでたりするしね。


虫がいないところに住みたいな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なんてタイムリーなんだろう!!なんて思いながらやっぱ似てるのかしらなんて思いつつ読んでました。
実は我家にもマイホーム計画が出てきているのです!!(笑)
でも、実際出ただけで実行(建売をみたりはしてないけど・・)にはなってないけどね・・
これから少しずつ勉強していくつもりです。

やっぱ環境は大事だよね〜
静かでいいところないかな〜〜
きゃも
2005/08/27 02:39
去年マイホームを購入したぴろりん登場! (・____________________・)ノ"
えーっとですね、結論としてはやめてよかったのではないかと思うよ。
完璧!と思っていても住んでからいろいろと欠点が出てくるから、住む前に90%でも住んでみたら多分それ以下になるはず。
うちはセキスイハイムの注文住宅。
すごくこだわって100%満足で建てたけど結局90%くらいになっちゃってるかな?
あと一点。
バムちゃんがケロ太君くらいになってからの方がいいかも。
男の子は家を汚すからねー。
うちは小3の息子に白壁を真っ黒にされてるぞ(-。−;)
これが幼稚園児だったらどうなってただろうと思うとぞっとする。
幼稚園児の娘は汚さないから、うちの息子が汚すぎるだけかもしれないけどね(*^m^)o==3
それまでたくさん物件を見て目を肥やす事をお勧めするわ(*^-^)。
ぴろりん
2005/08/27 10:20
やっぱり環境は一番気をかけた方がいいですよ〜。
自分の経験から言うと、車や電車は"慣れ"ですね。ウチの嫁さんもこっちに来た当初は電車の音で眠れない!(>_<)と言っていましたが今じゃもう・・・(^_^;)
それよりも一番きついのは人の話し声!これは耳に付いて眠れないです(>_<)。今何時やと思ってんねん!などと腹立ってきますし、残業などで疲れて帰ってくるといい気分になった酔っ払い達が道の真ん中を歩いていて轢いたろか〜?(▼▼メ)と思ったり・・・スミマセンつい見苦しいところをm(__)m
間取りはともかく設備は消耗品ですしね。そう考えるとある程度は妥協できるし。まぁウチみたいに勢いも大事ですけどね(^_^;)
みーぱぱ
2005/08/28 01:23
そっかー、結局見送りになったんだね。でもやっぱり気になる点があるなら考え直して正解だと思うな。交通量の多い道に接しているのは、小さい子供がいるとやはり心配だし。
うちは同じようにずーっと探しつづけててもいい条件の家に出会わず、完全に熱が冷めて見に行くこともやめてしまっていた時期にひょっこり出てきたのが今の家です。「暇つぶしに見に行くか〜」って行ったら、もうその気になってしまったというわけ。
きっとtotoちゃんちもそんな感じに見つかるさ!!
hoho
2005/08/28 06:24
おおー、数ケ月前の我が家のようだね(笑)
そうだねー、やっぱりひっかかる点があると、のちのち後悔しかねないよね。
そりゃ百点満点な物件なんてめったにないってわかってるけども。
私も当時剥げそうなくらい悩んだし、やめたあとでもやっぱりもったい
なかったかな?と思ったけど、今ではやっぱりやめてよかった
まだ時期じゃなかったんだって思えるよ。
住宅環境って一生住むから、できるだけ納得いった場所がいいよね。
お互いいい物件に出会えるといいね。
ツイツイ
2005/08/28 23:22
お〜、うちも今、盛り上がってて昨日あちこち見てきたところです。
私はこの辺で、環境がよく、スーパーと駅が近くて、
夜があんまり暗くないところがいいのだけど。
昨日、見に行ったオープンハウスは今のところから
近くて広くて期待していったんだけど、すっごい山の中!

しかも裏が池・・・、虫、来るよね。
ヤダ!! ☆\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!!

こんなに近いのに、なんでこんな山の中???って感じ。
ま、今も山の上だけどさ。

大きな買い物だけに、納得出来なきゃ決められないよね。
気長に探そう・・・。


caco
2005/08/29 07:51
けっこうみなさんマイホーム計画あるんだな〜って思ってみてましたわ。
私は転勤なしの祖父祖母と一緒だった二世帯住宅で育ちました。だから、1軒家というのは普通だと思っていたのですよ、小さい頃。でも、大きくなるにつれて転勤や、マンション住まいが普通だということにビックリしたことがありました。音にも敏感じゃなかったし、管理の面についてもあまり考えたことがなかった私。
でも、1人暮らしをするようになりマンションで生活をし、いろんなことを学びました。
来月転勤するけど、初めてだからかなり不安。
でも、転勤がある程度おさまるまでマイホームはムリと思っています。
あと、住居手当がでる間は賃貸で我慢するか〜って感じ。
うちはいつになることやら〜
ひつぴ
2005/08/31 23:11
>きゃもちゃん
おお、きゃもちゃんちでもマイホームの話が出てますか〜。やっぱり小学校入学前に・・・なんて思うんだよね。できれば幼稚園も転園したくないしさ♪
と思うと、ますます物件がない>_<
路地に入ると狭い道のとこばっかりだし、大通りは交通量多いしさ〜。
どっかにいいとこないかねえ。
totomaru
2005/09/03 04:21
>ぴろりんさん
マイホーム購入した方からのコメント、とっても参考になります。
やっぱり家って住み始めると欠点が出てきますもんね、最初は100%じゃないと余計だめですよね。なるほど。
セキスイハイムは憧れです。高くて手が出せないけど>_<
バム也!!これは盲点でした(笑)ケロ太はおとなしかったので、汚さなかったのです。でもバム也は大変危険です・・・・やばいです(^^;;
そうですね。バム也のためにもすぐ家を!と思うずに、ほんとに気に入った家が出てくるまで待ちますね^^
アドバイス、たくさんありがとうございます^^
totomaru
2005/09/03 04:25
>みーぱぱさま
ふむふむ、環境が一番大事なのですね。車や電車は慣れますか〜。
人の話し声が辛いというのはよく分かります(以前住んでたマンションは幼稚園のバス停になってて、数時間も話し込むママさんたちに困ってました)。
間取りはまぁいろんな間取りがあってそれなりに住めると思うのですが、設備はですね、オール電化がいいのですよ〜。それが建売だとなかなかなくて。
勢いも必要ですよね。また主人とどこを妥協するべきか相談してみますね。
totomaru
2005/09/03 04:29
>hohoちゃん
よく言うよね。
「諦めたころにひょっこり見つかる」って。
そうなるといいんだけど(^^;; 一応タイムリミットがあるので・・・。
大通りに面してると、うっかり子供が出て行ったときとか学校からの帰り道とか心配になるよね。そういうのもあって、買おう!と踏ん切りがつかないのだ。
まぁしばらくまた探してみるね。家買って運良く近所になった頃に転勤しないでね(笑)
totomaru
2005/09/03 04:31
<ツイツイちゃん
ツイツイちゃんとこもあのとき決断しなくてよかったって今思ってるんだよね。そうだね、やっぱり買わないというのは縁がなかったってことかな。
今でもまだ諦めきれないけれど、もっと他にいいとこがあるかもしれないし、あせらなくてもいいよね。
結婚と同じっていうもんね、じっくり探すのもいいかも(笑
ほら、結婚はスピードすぎて後で後悔後悔ですから(笑)
totomaru
2005/09/03 04:34
>cacoちゃん
山の中・・しかも池アリ。ってのはちょっとねえ。
ただでさえ虫が多い地域だから、なるべく少ないところに住みたいよねえ。
>夜があんまり暗くない
おお!これほんとだ。うちも候補に入れておこう。
今って犯罪が多いから、安全に子どもが学校行ったり遊びに行ったりできるような環境にしてあげたいんだよね。
気長に探そうね。近所さんになれるといいね^^
totomaru
2005/09/03 04:36
>ひつぴさん
一軒家で育つと将来住む家もマンションじゃなく一軒家って思いますよね。うちも夫婦とも一軒家で育ってて、しかもケロ太出産後に住んでたマンションの下の階から苦情を言われたりして、絶対一軒家!って思っているのです。
管理てきにはマンションのほうが充実してますけどね(指紋照合ドアとか)。
来月転勤なのですか!赤ちゃんがいるのにお引越し大変じゃないですか?
どこの地域なのでしょう。近くなるのかな?
totomaru
2005/09/03 04:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
あこがれはあこがれで終わるのか totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる