totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 持つべきものは・・・

<<   作成日時 : 2005/08/16 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
いやぁ、まったくひどい目にあいましたよ。
先週のtoto家一家崩壊事件です。

だんなが持ち込んだ夏風邪にまずうつったのがバム也。
いきなりの40.4度(!)から始まり、同じ時期にわたしが37.5度の微熱&頭痛・・・。
痛む頭を抱えながら病院通いし、やっとバム也の熱がおさまったのが3日後。
やれやれと思っているとケロ太、38度の発熱
バム也の夜泣きやなんかで安静にしていられなかったわたしも38.5度まで上がり、意識もうろうに・・・・。

いつもはがつんと効く薬が全然効かなくて、頭痛薬&風邪薬&いつものぜんそく薬、、と薬を飲んでも飲んでも効かなくて(写真参照)、ほんと辛かったです。


なにが一番辛いって、自分の熱があるのにバム也やケロ太の病院に「連れて行かないといけない」ってことです。
運転がまずやばい。
まっすぐ歩くこともできないくらいの頭痛ですからね。


自分が対向車だったら、そんな人にハンドル握って欲しくないと思う(ーー;)


そのくらい頭は痛いし、熱もあるし、そのせいでイライラしてるし。


でもだんなは仕事があって、どうしようもない。
それはわかってるんだけど。。。。

わかってるんだけど!!!(≧ヘ≦ )プイッ!!


こういうとき、世の中の主婦さんたちはどうしているのでしょう。
しんどい自分をごまかしながら、無理しているのかなぁ。
ケロ太一人のときはまだなんとかなったりしてたけど、子供が二人になってから体のごまかしもききにくくなってきたし(歳のせい?)、病院に連れて行くのさえ大変(;-_-) =3 フゥ


かかりつけの先生は小児科だけでなく、わたし自身も小学生のときからかかっている先生で内科もやっているので、一緒に診て貰えるだけでもありがたいのですが・・・。
これでさらに自分の病院も。。ってなったら、自分の病院へ行くのはもういやになって諦めてしまうかも。


バム也についでケロ太が発熱して(わたしはそのとき38度あった)、病院に連れて行こうと支度しているのに、自分の支度ばかりで手伝ってくれないだんなにイライラしてしまい、大ケンカしました。
だんなの言い分は
「おれだって仕事してるんだ!休めないんだからどうしようもないだろう!」


そうでしょう、そうでしょうとも。
だから無理ってわかってるから頑張ってきたんじゃないの。
でもこれ以上はちょっとわたしも無理っぽくなってきたし、せめて妥協案(仕事を早めに切り上げて帰って来てから病院に連れて行ってあげるよ、とか)出すとか、

「仕事どうしても休めないんだ。悪いけどもうちょっと頑張ってね」

といわれれば、まだもうちょっと頑張る気力も起こるのに・・・・・。


o(TヘTo) クゥ  ばかやろう。


で、さんざんお互いどうしようもないことでケンカをしていたら、

ケロ太がわたしたちの間にさっと立って、両手を広げて

「まぁまぁ。どっちも悪くないから」

と言った。そして(゚m゚=)ハッ!!とした。
3歳児にこんな気遣いをさせていたらいけないな〜って。
子供の前でけんかするのはいけないね(って、子供が見てないところでもよくないんですけどもね)。

==================

で、その日、なんとか病院に行き帰って来てソファーで横になりながら、
(あ〜もうすぐお昼だなぁ。何食べさせよう・・・。作る気力もないし、買ってくるのも無理だし。。。。
食パンでも握らせるとか。。。うわ〜かわいそうだしなぁ)

と思いつつぐったりしてると、ぴんぽーんと来客。
(え〜誰だ?宅急便か?)と思いつつ玄関に行くと、

義母が立っていた。

「みんな風邪で大変だって聞いて。助けにならないかもしれないけど、子供たちの面倒は見れるから、その間だけでもtotoちゃんが休めたらいいかなって思って」


なんて気が効くの!!!さすがですぅぅぅぅ(T-T) ウルウル



適当に(お昼ご飯やおやつの)指示をして、お言葉どおり寝に行かせてもらった。

夜ごはんはだんなが弁当を買ってきて、義母が食べさせてくれたようだった。
>ずっと寝ていた


そして、次の日も次の日もだんなが仕事の間は来てくれて、ずっと相手をしてくれたのだった。



そんなこんなでやっとたくさん寝て休養することができたわたしは、1週間ぶりに熱が下がった。
こんなに熱が続いたのは、何年ぶりだろう。
ケロ太を産んでからずっと、まともに風邪を引いたこともなかった。
気が張ってたんだろうと思う。

でもさすがに最近バム也の夜泣きやミシンにはまって毎晩作っていたりして、ちょっと疲労がたまっていたのかもしれない。



人間、睡眠が大事ってことですねハイ(ーー;)
>だからそう言ってるでしょうが!(友人:談)


義母に
「でも家に義父さんがいるのに、こんなに長時間こっちにいてもらってもいいんですか?」
と聞いたら、

「実は”行って来い”って言い出したのは、義父なのよ〜。
自分が父親だったときは、仕事仕事でいっさい手伝うこともなかったくせに、孫になると違うのかしらねえ?(笑)
まぁ自分が父親だったとき手伝えなかったことを、今頃後悔してるのかもしれないね」

と言って笑ってた。


そういえばうちの母も、先日
「お母さんは自分が熱とかで辛かったときどうやって乗り越えてきたの?」と聞いたら、


「なに言ってるの。誰も助けてくれなかったわよ。
 お父さん?まったく全然よ。仕事仕事で。
 今でもときどきその頃のこと思い出して、なんてひどい人だったんだと思って泣けてくるときあるもん」


ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ


い、今でも思い出して泣けてくるんですか。
>なんて執念深い(笑)


た、たしかに今回義母がフォローしてくれたからよかったけど、これで誰も助けてくれなくてわたしがものすごく辛いまま風邪騒動が終わったとしたら、

だんなのことひそかに恨んだかもしれないな〜(笑)



ああ、持つべきものは”気の利く義母”ね。だんなよ。よかったねええええええ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、お久しぶりです。
他人事ではないお話でした。
私も、そのような状況になったとき、果たして仕事を休むことができるかどうか・・・。
家族優先とはでは分かっているんですけどね。
今のうちから決意しとかないとダメだろうなー。
MOBI。
2005/08/16 22:39
何はともあれ、復活できてよかったね。それにしてもそんなに長く苦しんだのね・・・やっぱり無理してはいけないってことだね。
だんなさんは仕事があるから仕方がないとはいえ、せめて優しい言葉がほしいよねぇ!私も身体が丈夫だから普段あまり考えないけど、もし自分が倒れたらどうなるんだろって怖くなったわ。うちもだんなには期待できないし。
先日も「ちょっと今日は体調がおかしいわ」って言ったら
「だから今日不機嫌なワケ?」だってさ。
他に何とか言いようがあるだろ!!
hoho
2005/08/17 06:42
大変だったね。
復活おめでとう。
お義母さんにHELPの連絡をしてくれたのは
ご主人かしら?
気が利くね(*^_^*)

睡眠は大事よ〜〜〜。
あなたの周りは
一日が30時間くらいありそうな生活しているけど
それは睡眠を削っているからなのよね〜
やっぱ寝ないと。お肌にも悪いし(笑)
たま
2005/08/17 20:27
大変でしたね。自分がダウンした時に、助けてくれる存在は何よりも有りがたいですね。もう皆さん復活出来たの?ご主人は大丈夫ですか?
無理しない様に、元気になって下さいね。
>「まぁまぁ。どっちも悪くないから」ってお子さん偉いですね^^


マコロン
2005/08/17 20:42
うぅぅうらまやましぃ!
なんて出来たお義母さん!!
いや、うちのお義母さんも出来た人だけど、なにせ普通に会社員なので頼りずらくて・・・
頼めば断らない人だから余計にね(^^;
なにが素晴らしいって、こちらから頼んでないのに来てくれるところ!
ほんといい身内が多くて、totoちゃんは恵まれてるね〜

うん、寝ろ。
さけ
2005/08/17 21:34
toto家、大変なことになってたのね(^-^;)
totoちゃんよく頑張ったよ!!
みんな元気になって良かったねぇ。
それにしても義母さんすごくいい人だね(^-^)
うちの義母さんはたぶんオムツ替えれないし
来てもらってもきっと私は寝れないなぁ(^-^;)
kotoa
2005/08/18 00:13
お疲れ様です〜。
母が倒れるとほんと一家共倒れって感じですよね。
気の効くご両親をお持ちで何よりです〜。それを見て旦那様も孫を持つ頃には・・・なんちゃって(^_^;)失礼しました。
でもどこのお家もやっぱり同じだなぁ〜と思いましたよ。旦那様方もなんとかしたいけど仕事が忙しいのは本当で自分でも気にしているんじゃないかなぁ〜。
もどかしい気持ちでいるところでぶつかってケンカしてしまったり。よくある事ですよね。でもきっとわたしも歳をとったら「お父さんは大変な時に何もしてくれなかった!」と愚痴る気が今からしています・・・(笑)
フウ
2005/08/18 17:42
ほんとにねー、私達母親が倒れるのが一番辛いよね。
私は頼れる実家があったから助かったけど、
totoちゃんは2人も抱えて大変だったね(T_T)
きっと義母さんに連絡してくれたのは旦那さんよね?
旦那さんも義母さんも優しくていい人だね^^



ツイツイ
2005/08/18 23:01
>MOBI。さま
お久しぶりです^^コメントありがとうございます。
いえいえ、主人のお仕事が大変なのはわかっているので、せめて妥協案が欲しいんですよ。なるべく早く帰ってくるからね!みたいな(^^;;
それが無理なら優しい言葉とか・・・それが一番無理かも?(笑)
男性にとっては、優しい言葉とか難しいものなのでしょうかねえ。
totomaru
2005/08/20 00:57
>hohoちゃん
そうそう、仕方がないことだからせめて優しい言葉を!とか思うんだけどねえ。それが一番難しいみたいよ〜。わたしは特に体があんまり丈夫ではないので(だったら寝ろって話ですが)よけいに辛いです。普段からちょっと体を酷使してるとこを理解してくれてないっていうか。
>「だから今日不機嫌なワケ?」だってさ。
わ!びっくりした。うちのだんなもいいそう!!そっくりかも!
「そうか、辛そうな顔してるもんね。ちょっと休んだら?」くらい言えー!って話。うんうん、すごく分かるな〜(T-T) ウルウル
totomaru
2005/08/20 01:00
>たまちゃん
え〜っと、ちゃんと覚えていないんだけど、たぶんわたしが連絡したんだと思う。
日帰り温泉旅行に誘われたので(メールで)体調不良で・・と返信したような。
初日はまぁそんなふうだったけど、二日目3日目はだんなが頼んだらしいけどね。

睡眠ってほんと大事ね!今まで気付かなかったわ(笑)
でもどっか時間を削るっていうと睡眠しかないんだよね〜ちびがいるとね〜。
でもお肌はそろそろ本気でドモホルンリンクルだわ。かなりやばい(^^;;
totomaru
2005/08/20 01:02
>マコロンさま
おかげさまで完全復活しました!ご心配ありがとうございました♪
うちは実母が自営のためまったくあてにできないので、仲良くできる義母でよかったなーと心底思っています(笑)
ケロ太、3歳児で夫婦ケンカの仲裁ってすごいですよね(ーー;)
小学生くらいになったら、学校の作文で「今日もパパとママが大声でケンカしていました」とか発表されないように、今からケンカを減らしていきたいと願っています(願ってるだけかよっ!)
totomaru
2005/08/20 01:05
>さけちゃん
うんうん、さけちゃんとこの義母さんもとってもいい人だよね^^そういう人が回りにいると助かるよね〜(笑)
頼んでないのに来てくれるところ。。。そこがまたいいタイミングだからさすがなんだよね。わたしもそういうふうに思われる姑になりたいもんです。

はい、寝ます・・・・(ーー;) 
とか言ってまた布を買ってきちゃった(笑)
totomaru
2005/08/20 01:09
>kotoaちゃん
ううう、やっぱり子供の数が増えると大変だねえ・・・。kotoaこそいつも頑張ってるよ〜。子供が3人いたら・・・わたしが真っ先に入院しちゃうかも(^^;;
義母さん、まぁうちはもう結婚して長いしね。一緒に旅行したり、いつも預けたりしてるから、実母みたいなもんです。実母のほうがオムツかえたことないかも。
きてもらって寝るのは気が引けるけどね(笑)
totomaru
2005/08/20 01:12
>フウさん
おかげさまで元気になりました(*^^*)ご心配をおかけしました〜。
今回はほんとに義母に助けられました。わたしもケロ太やバム也のお嫁さんには優しくしようと堅く心に決めておりますです(笑)
だんなさまのお仕事が忙しいのは、どこも一緒ですね。お互い普段は口に出さずに過ごしていることも、しんどいときや疲れているとイライラして、ケンカになってしまうんでしょうね。
しんどいときに上手に手伝ってもらえるようなかわいさを身につけたいな〜(^^;;
フウさんとこも二人目が生まれたらもっと大変になりますもんね、フウさんのだんなさま、今からたくさんお手伝いしてあげて〜〜〜〜〜!
totomaru
2005/08/20 01:17
>ツイツイちゃん
頼れる実家・・・・いいなあ(;-_-) =3 フゥ
↑に書いたけど、連絡したのはたぶんわたしだと思う(だんなと義母はめったに連絡を取り合わず、わたしがいつも仲介してるくらいなので)。
でもそれで来てくれるのは普段から仲良くしてるからだもんね。
よかった、いい人が義母さんで(笑)
だんなのいいところの一つだないい儀母を持ってるってことが(笑)と思うことにしよう。
totomaru
2005/08/20 01:20
大丈夫ですか?
私も産後に高熱出して寝こみましたが誰にも助けてもらえなかったのでベビーシッターを頼みました。助かったけど・・でも寂しかったよ。金額は高いしやっぱり気を遣うから身内に頼りたいです。お姑さんの何気ないその行動に感激します。おだいじにね。
ちょきぞう
2005/08/22 15:19
>ちょきぞうさま
コメントありがとうございました^^
ベビーシッターを頼まれたことがあったのですね。たしかに助かるけど気も使うし身内で頼れる人がいるってありがたいことですよね。
母親になると寝込むこともできず、大変ですよね。
お姑さんはとても素敵なかたなので、わたしも将来そういうお姑さんになれたらいいな〜と思っています(笑)
totomaru
2005/08/23 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
持つべきものは・・・ totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる