totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 買っちゃった♪はまりそう

<<   作成日時 : 2005/07/01 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
先日、万博にとうとう行ってきました。
ベビーカーは大変だと聞いていたのでバム也は抱っこひもで抱っこしていたのですが・・・・、後半あまりの肩こりからめまいがし、無事に家に帰れたのは奇跡に近いです(^^;;

平日に行ったせいかあんまり混んでなくて、一番待ったので30分。
一番話題(?)のマンモスは、行ってみたら「空きがありますので入ってください」なんて誘導されちゃって、そのまますんなり見ることができてラッキーでした。
夏休みになるとすごく混むのかなぁ。これでもう最後かもしれないな。

で、マンモスの感想は・・・・
「これがマンモスかぁ・・・・・・・・・・」 なんといっていいのか。
テレビで映像を見ていたせいか驚きはなかったです。
行った人だけのお楽しみ〜っていうのがないですね。
でもまぁケロ太は見るものすべてに大喜びだったし、バム也もぐずらずにおとなしくしててくれたので、いい思い出になりました。


========================

お友だちのhumunukuちゃんがとっても裁縫が上手で、その出来上がった作品を見るたびに

すごいな〜。わたしも何か作ってみたいな〜。

という思いにかられるのですが、結婚当時に持っていたミシンをケロ太の幼稚園グッズを作ろうというときに壊してしまい(そのために気がそがれてしまい、結局作らずじまいでした)、それ以来そのままだったのですが、

やっぱりミシン欲しい!何か作りたい!

と思い、ミシンを買うことにしました。

といってもプロが使うようなそんな高くてすごい機能もなくていいし、今よく見かける刺繍ができるやつ?あれも欲しいときはワッペンを買えばいいかと思うのでいらない。
普通に縫えて(しかも手軽に)せめてふちかがりができればOk、くらいの・・・・


でもミシンってなかなか難しい。
電気屋さんで売ってるのではなくてミシンはミシンやさん

なんで?たくさん売れるのもじゃないから?

ミシンやさんがどこにあるかも知らないし、だいいちどのミシンがいいかも分からない。

ネット通販にしよう、とネットを検索してみると、ますますよく分からない>_<
新聞チラシに9800円のミシン!とか出てるのも、なんだか怪しいし。。。(あ、全部じゃないと思うんですけど、ネットで検索するとあんまりイイコト書いてない)


というわけで、タウンページで近くのミシンショップを検索してみる。
ちょっと遠いけど見つかったので、行ってみることにした。

3畳くらいの小さいお店にはミシンがぎっしり。ついている値札も、あらかじめ調べておいた値段(ネットで売ってる値段)とそう変わらないことも瞬時に見る。
奥からわたしの父親くらいの方が出てきて、ミシンの説明をしてくれた。

わたしの疑問にもちゃんと答えてくれるし、その機種にデメリットがあるとちゃんと教えてくれる。
そしてわたしが提示した予算くらいで欲しい機能のついてるミシンを3台ほどためし縫いさせてくれて、一番気に入ったやつを買います!とわたしが言った後は、

そのミシンを使って、糸通しからボビンの入れ方などなど、細かく教えてくれたのでした。
>最初にお店に入ってから実に45分

例えばボビン。最初付属で2個ついてます、って言うので少ないなぁと思い、
「じゃ帰りに100均でボビン買わないとな〜」なんてわたしが言ったら、
「いえいえいえいえいえ、サイズもありますし、材質は保証されてつやつのほうが壊れにくいので、2個と言わず、あと10個おまけでつけますから、100均には行かないでくださいね」なんて(笑)

なんていうか、ミシンに対する愛情や、ミシンを売ってることの誇りなんかが伝わってきて、
最近こういう店が少なくなったなぁ、なんて思ったりしたのでした。
ただただ売ろうという気がミエミエの家電やさんとか、適当に返事だけする店員とか。

ネットが盛んになって、人と交流して物を買わなくても済む時代になったけど、こういうお店こそ生き残っていって欲しいなぁと思う。
修理もここに持ってくれば安心だよね。
(以前使ってて壊れたミシンは景品でもらったものなので、どこに修理するかも分からないし、もちろん有名メーカーじゃなくすごく安いミシンだったので)



そんなお父さん?の熱意にこたえるべく、さっそく作業開始。
まずはバム也の洋服作り。
これが完成品

わたしはあまりにも縫い目ががたがたで恥かしいのだけど、ぱっと見はまぁまぁ。
お友だちの評判もいい感じ♪

気をよくしたところで、
humunukuちゃんが一番簡単だと言っていたコースター。>写真参照

どうでしょうか?やっぱりまだへたくそなんですけどもポリポリ (・・*)ゞ


しばらくはまりそうです。
ミシンやのお父さんの期待にこたえるべく?頑張ります〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜すんばらしい!
コースターすごく上手にできてるよ。
バムちゃんの服もすっごくにあっててかわいい♪
これからの時期タオル地ってとってもいいよね。

実はロックミシンうちはネットで買ったんだ。
totoちゃんと一緒でなかなかいいミシン屋さんがみつけれなかったの。
今度よかったらそのミシン屋さん教えてほしいな。(*^_^*)
humunuku
2005/07/01 09:25
随分小さいと思ったら掃除に使うアレではなくコースターだったのね(ゴメン
バムくんの服は良く出来てますね
この季節はタオル地がいいよね うんうん
humunukuさんの作品?見ましたがプロ級ですね

手作りは記憶に残るからね
次回作も頑張って!(写真アップ希望)
ちとし
2005/07/01 16:22
totoちゃんすごーい!!
コースターもバムちゃんの服も可愛いよ(*^-^*)
思い立ったら即行動のtotoちゃんってステキ♪
私もミシン欲しくなっちゃうなぁ。
手作りの物っていいよね。でも私は買ったらそこで終わりそう(笑)
kotoa
2005/07/04 00:40
まず万博。
抱っこで行ったのね。お疲れ様でした。
私は,万博はベビーカーいいと思うよ。
たしかに階段ならすっといける所を遠回りしたり
しなければならなかったりすけどね。
うちは抱っこが嫌だしまだベビーカー乗ってくれるから
壊れないだろうか?という不安を抱えながら
ベビーカーで行きましたが
ベビーカーはひとつの基準なので
ところどころで優遇措置があります。
そのためにベビーカーを借りる人が多々あったため
万博のベビーカー借りれる子供の月齢制限がきつくなったほどです。

ミシン買ったのね〜。
お店のおじさんもよい方でよかったね。
それに買ったらすぐ作品をささっと作ってしまう
あなたの行動力はいかなるところでも発揮されて
尊敬します。
作品も素敵(*^▽^*)


たま
2005/07/04 18:46
ミシンってなければないで別にいいんだけど妙に欲しくなっちゃいますよね。私も数年前に衝動買いに近い状態で買いました。その後、何着かワンピースなんかを作り、しばらく眠っていたミシン。引越しして娘の保育園グッズを作ろうと久々に出してきたら何とコンピューター部分が壊れていて(多分引越しのときに)修理。結構高くつきました。あんまり技術のない私はコンピューターの刺繍でごまかすので、そのためのソフトを買ったりして、これまた高くついて…。そのわりに、私の作品は「雑巾」がNO.1です…。技術が欲しい…。
こどもってやつは・・・
2005/07/05 06:29
>humunukuちゃん
勝手に名前とかだしてごめんねえ。ぜひ紹介したくて♪
コースターもバム也の洋服も、やっぱりまだ手順とかわからないからへたくそなの。まだ誰かにあげられる商品にはほど遠いわ(^^;;
humunukuちゃんに弟子入りします(笑)
ミシンやさん。。。ってなかなかないね〜。今度そこのお店紹介するね^^
totomaru
2005/07/06 03:02
>ちとしさん
>掃除に使うアレ
いや〜ん(/。\)イヤン!ハズカシイ そう見えちゃいましたか〜〜〜。今はこういうナチュラルな布が流行っているそうです。布もつぎはぎではなく、パッチワークなんですよ〜(って分かりますよねあはは)。
バム也の服のタオルはいい感じですか。嬉しいです。どれだけ汗をかいてもちゃんと吸収するので本人も嬉しそうです。
お友だちのhumunukuちゃんのサイト、見ていただけたのですね。すごい上手ですよね。弟子入りしてわたしもがんばります。子どもの服を作れたらいいですよね。
totomaru
2005/07/06 03:05
>kotoaちゃん
ミシン、だんなからのプレゼントなんで使わないわけにいかないという理由が・・・
でもバム也の服は簡単でした。タオルでかわいいのがあったらすぐ作れるかも。
双子ちゃん両方の服は大変かもしれないけどね(^^;;
おそろいの服も作れるから、いいかもしれないよ〜。
totomaru
2005/07/06 03:07
>たまちゃん
万博ね〜。雨があれだけ降っていなかったらベビーカーにしたよ〜。けっこう立派なやつが借りられるんだよね。今度行くとき(があれば)そうしよううんうん。
シアターとかで最前列はベビーカー用、みたいに優遇されてたしね。
万博をあんまり堪能してこれなかったので、また行きたいなぁ。

ミシン・・・ほんと楽しいね。はまりそう。
たまちゃんもいつも上手に作るよね。ミシン、もっと高いのにすればよかったかなあ。(なんてね。すぐ飽きるかも?)
totomaru
2005/07/06 03:09
>子どもってやつは・・・さま
刺繍ができるミシン!すごく高いですよね?修理代も高そうですね(^^;;
でもケロ太はニモが好きだったのですが、アップリケがあんまり売ってないんです。だから刺繍用のでソフトがあると知ったときは本気で欲しくなりました。
>何着かワンピースなんかを作り、しばらく眠っていたミシン。
やっぱりしばらくするとちょっと飽きてしまいますよね・・・わたしも飽きっぽいのでいつまでこの情熱が続くやらです。
ちなみに雑巾。わたしのミシンは厚手のが縫えないので、雑巾縫い禁止なんです(だから手縫いオンリー)。羨ましいです(笑)
totomaru
2005/07/06 03:11
またまたお邪魔します。たいしたことではないのですが…。
うちのミシンはまさに「ニモ」の刺繍ができ、娘も「ニモ」が大好きなのでソフトを購入したのですが…。保育園のタオルに刺繍をしようと娘に「何がいい?」とみせたところ「ジャック」とか「バブルス」と脇役ばかりをリクエスト。まぁ、本人がそれでいいなら…と思いながら刺繍しましたが、「じゃぁ、別にニモのソフトじゃなくてもお魚とその仲間でいいんじゃん…」と思うわたしでした。
こどもってやつは・・・
2005/07/06 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
買っちゃった♪はまりそう totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる