totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園に行きましょう♪みんなで行きましょう。

<<   作成日時 : 2005/06/23 02:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

公園。

子持ちのママさんにとっては、「公園デビュー」なんて言葉があるくらい、なにかしら思うところのある場所だと思うのですが、
最近ちょくちょく行くようになって思うことがあります。


一つ目が「おもちゃ」。
ケロ太は砂場が好きなほうではないのだけど、砂場セットを持っていかなかったときに限って遊びたがり、お友達のを借りて「貸して」「返して」とトラブルになることもあるので、
たいてい毎回ちゃんと一式もって行きます(まぁ100均で揃えたやつなんだけどさ)。

そのときのマナーっていうんですか、自分の常識が他人の常識じゃないってわかってるので我慢してることがあるのです。

ケロ太が使ってないスコップやバケツ。
それを「貸して」と言わず(親も子どもに言わせずに)使っているのは別にいいです。お互い様だし。←ケロ太には貸してって言うんだよって教えていますが
でもそれで泥だらけになるような遊びをして、最後洗わずにまた砂場に置きざりにされると、「え〜。。。泥だらけにしたの、誰よ〜」ってちょっとゲンナリ。
いや、洗うくらいいいんですけどね。
なんていうか、「現状復帰」が原則なんじゃないかと思ってね。

あと、スコップの上にわざと乗ったり、じょうろの口に枝をつっこんだりする、いわゆる「正しい使い方をしないために壊れそう」なとき、親が注意をしてくれないと「え。これこのまま壊れていいって思ってるのかな。それともわたしが注意しろって思ってるのかな」と思ってしばし悩みます。

親が注意してくれなさそうなときは、さりげなくわたしが
「乗ったら壊れちゃうからね〜。危ないよ〜」なんてさらっと言うんだけど、
そこで「はーい」って言ってくれれば◎。
最近会った子は
「うるさいばばぁ!だまってろ」ですって。←幼稚園児くらい



今日、お友だちのママさんが車のおもちゃをたくさん持ってきてて、男の子たちがむらがって借りて遊んでいた(ケロ太もね)んだけど、
普通に地面とか走らせて遊ぶうちはよかったんだけど、そのうち滑り台を滑らせたり(まだいいほう)、ブランコに乗せてどこまで飛ぶか競争したり、滑り台から投げてる子もいたなぁ。
ケロ太もまねしそうになったので、その車はお返しして自分のおもちゃを握らせた(嫌がったけどね)んだけど、

で、そうこうしてるうちにその投げた子の車が壊れちゃったのね。


その子がたたた〜っとわたしのとこにきて、
「これ、壊れちゃった。もういらない」って渡してきたの。

えええええ。ママに渡してきなよ。
んで、ママさんからそのおもちゃの持ってきた子のママさんに
「うちの子が壊しちゃったみたいで・・・ごめんなさい」って言ってもらうのがいいんじゃないかな。

それか、直接おもちゃを持ってきたママさんに「壊しちゃってごめんね」って渡すのがいいかも。

と思ったけど、その子はわたしに押し付けてまた遊びにいってしまった。


え〜っと、わたしがその壊した子のママさんに
「あなたの子が壊したって持ってきたよ。」って言うのもなんだか・・・だし、

おもちゃを持ってきたママさんに
「あの子が壊しちゃったらしいよ」って言うのは完全にだめだと思うし、


えー、これどうしたらいいの・・・・。困った困った。




あと、今日驚愕の事実を聞いた。
その公園はいろんな幼稚園の子が集まって遊んでるんだけど、わたしはひんぱんに行くわけじゃないし、行ったとしても6時には帰ることにしている。

だけど、その公園では6時半頃に持ち寄ったおかしをお互い交換しながら食べるのが毎日の恒例になっているそうだ。(帰宅は7時)
お菓子交換の前に帰れる雰囲気ではないらしい。
わたしは今まで気付かなかったけど(笑)

だって、6時半ですよ!?
そんな時間にどんな少量でもお菓子食べさせちゃったら、ごはんが食べられなくなることにもなりかねない。


「いつもtotoちゃんが帰った後だから・・・知らなかったよね」と言われた。

うわ〜ますますこれから絶対6時には帰ろう(^^;;
お菓子交換することで連帯感?が生まれて、より仲良くなれるきっかけになるんだとしても、そんなきっかけで仲良くならなくってもいいや。あたしは。


あ、でもケロ太のためには・・・お友だちを増やすってことで言えば、参加するべきなのかなぁ。
いやいやいや、そんなことしなくてもちゃんとお友だちはできるはずだ。
たとえ、お菓子交換をしないからママさん同士も交流がなくってそれでケロ太が公園のお友だちが増えなくっても、
今のお友だちがいるし、その場でなんとなく一緒に遊べるだけでもいいし。



あーあ。
ケロ太は大好きな幼稚園のお友だちや、入園前のお友だちといっぱい遊べて楽しい公園だけど、
ママはママで大変なんだぞ。と。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
♪公園に(ハィ)行きましょう(ハィ)みんなで行きましょう(ハイハイッ)
バッチコーイ 守備範囲ですぜ↑

ママは大変ですねぇ
一応僕は叱れる大人を目指しているので、目に余るものや危険なことは注意するように心がけています(勇気いりますが)

最近は放任主義と躾け放棄を履き違えている人がいますものね
アノお兄さんも言っている通り、子供は悪くないんです
そうさせる大人がいけないんですよ(たぶん)

>うるさいばばぁ!だまってろ
母親の事を「ばばぁ」と言った時点で叩くワ うん
ジジィは許せても「ばばぁ」は許せん(親以外には論外)

それにしても7時前にお菓子とは…おかしいよね(ココ笑うとこ
あぁ ママは大変だ。。。
ちとし
2005/06/23 15:22
う〜〜お菓子交換だめよ!!時間的にもその時間は夕飯でしょ?うちその時間はもう夕食開始よ。それにそういう公の場では持参しないのが暗黙の了解っぽいかな。うちが社宅だからかな〜〜。持参するのはお茶だけ。おやつを食べてから遊んでる。極まれに旅行のお土産だからと言うのはあるけどそれ以外はないね。
幼稚園の夏休みが始まったら毎日7時まで遊ぶだろうけどそれでもありえない!!
(私設ビアガーデン計画はあるけど。。。。うふ♪)

おもちゃの片付けは子供達になるべくさせて大人は補助的立場です。貸し借りのマナーは特にうるさいね。ましてや壊したらかならず壊した本人と親が壊された子供に謝る。これが社宅砂場の暗黙のルールになってます。それはどこの公園でもマナーだから親が教えていかないと子供はわからないからママ頑張って!!という感じなのかな〜〜。でもこう言いながら完璧に出来ているわけではないので、自分もそういうマナー違反しないように心がけねば。
しーま
2005/06/24 22:37
びっくりだね〜色々と。
とりあえず、壊した場合は親がしっかり謝るべきだし、
お菓子交換もね・・・その家その家で事情があるしね。
避けれるならこのまま避けておきたいよね。
どうしても遅くまで遊ばせることになったら、totoちゃんはおにぎりでも持参してみたら?
って、そおいう話でもないか(^^;
さけ
2005/06/24 23:36
はっきり言って、公園って、コワイのですぅ( ̄▽ ̄;)
これから歩くようになって、きっと公園にいくだろうと思うけど、うちの近所もどうなのかなー。
親が不快に思うから子供を行かせないというのもイヤだし。

でも、自分の子供くらいはちゃんと見るべきっ!と思いますねぇ。自分の子供がよそにいっちゃてたりするのに、自分のおしゃべりに夢中なお母さんもいるから・・・。気にならないのかなー??と。
お菓子交換・・・。ますます不可解です。
コンチャン
2005/06/25 10:37
保育園児って実は公園へいってないんですよ〜w。保育園から公園へいかせてもらっている状態w。だから公園の怖い鉄則みたいなもの全然しらなかったりするの。なのでかえって、誰も人がいない公園のほうが遠慮なく遊べてほっとしたりして(小心)
公園は微妙なときあるよね。totoちゃんの常識はたいへん、常識だから気にしなくていいのよ〜。
それから、ミュージックバトンありがとう。
おちついたらおいおい書いて見たいなぁっておもってます
kiku
2005/06/26 15:30
その時間にお菓子はNGだと思います。
ご飯食べれなくなっちゃうじゃない。
だれもなんとも思わないのか・・・
みんな思っているけど,ずっとの習慣だから言えないのか・・・。
そういう付き合いって困るね。
おもちゃの貸し借りや現状復帰もそう思うよ。
うちも以前砂場セット泥だらけにされてねぇ
遊んでいたのは小学生だから親付じゃないしね
一人だけ親がいた子がいたけど
私がひとりで洗っていても無視だったわ・・・。
公園っていろいろあって大変だよね。
たま
2005/06/27 17:27
す、すごいね〜〜。
公園ってさー、いろんな人がいるから、いろいろこっちも
疲れるんだよね(笑)だから私は一人で行けないんだけどさ(笑)
自分の子供の動向を見てないから、人のおもちゃ壊しても全く
知らないで過ぎ去ったりするんだろうね(また子供も自分の親に
言わないんだよね)
6時半にお菓子?!いったい何時に食事でいったい何時に寝かせて
るんだろう?!まぁ、その家庭の勝手だけど(笑)
すごいね〜、totoちゃん帰ってて正解だったね(笑)
そうそう、無理してまで合わせなきゃお友達でいられないなら
そこまでする必要はないんじゃないかなーと思うよね。
無理は絶対どこかでひずみが出るしね。

ツイツイ
2005/06/27 21:25
>ちとしさま
そうです、アノお兄さんも言ってるとおり、子どもは悪くないんです。周りの大人の影響がそうさせていくんだと思う(たぶん)。
7時前のお菓子もね〜誰が始めたのか知らないけど、それを「おかしい」と誰一人言わないというのもおかしい。「あ、ご飯食べられなくなるからうちは止めておくわ」って一言言うだけじゃないですか。
子どもを持って思うことは、「親も親として成長していかないといけない」ってことですね。ハイ。叱れる大人目指して頑張りましょうp(#^▽゚)q ファイトッ
totomaru
2005/06/28 23:15
>sumomoさま
ふふ、この題名で「おや?」と思っていただいた方がたくさんいて嬉しいです(*^^*)ケロ太も大好きな歌です。
公園でのマナーも、その公園公園で集まる人によって変わるので、ちょっと難しいなぁと思っていたりするのですが、「貸せないおもちゃは持っていかない。借りたおもちゃは丁寧に使ってきれいにして返す」を心がけている身としては、「これいいだろ〜」と見せびらかすためだけに持ってくる子と、キレイに返してくれない子を見ると、
できれば今のうちに”他人を思いやる”心を身につけていたほうがいいぞ〜?と他人ごとながら思っていたりします。
sumomoさまのぐりとぐらちゃんももじもじして諦めてしまうなんて、なんていじらしい!sumomoさまの教育がしっかりしてるのですね。ぜひケロ太と遊んで欲しいです。
totomaru
2005/06/28 23:19
>しーまさん
社宅のそのルールはいいね〜。貸し借りの話や壊したときの話、さりげなく一応言うんだけど、親がまず気にしてないので、子どもももちろん気にしてくれるはずはなく・・・・。親のしつけって子どもに影響あるんだぁと思っています。
あとお菓子。これにはほんと困ってます。これから夏休みに入ったらどんなルールが存在してるのか(ーー;)わたしが公園のボスになればいいのか?そうなのか?

ところで私設ビアガーデン!!なんて素敵な企画なのぉぉぉ〜。
ああ、参加したい参加したい(* ̄。 ̄*)ウットリ
totomaru
2005/06/28 23:22
>さけちゃん
お忙しいのにコメントありがとう♪
一応公園に行くまえにバナナなど食べさせて行くのでケロ太はいいのだけど、他の子はそのまま公園に来るので、お腹がすくらしいんだよね。でもおすそ分けもらうときもあって、そうなると次は持っていくべきなのか?とか。。。なんだかめんどくさくって(^^;;
遊ぶためだけの公園なのに、なんだか疲れるのっておかしいよねえ。
(;-_-) =3 フゥ
totomaru
2005/06/28 23:31
>コンチャンさん
ああ、これからかわいいお子さんを公園デビュー(笑)させる方に変な先入観を持たせてしまってすみません。全ての公園がそうだってわけじゃないんですよ。
公園ってやっぱり子どもはすごく楽しいと思うし、わたし自身も仲良しのお母さんができたので、うまく活用できればいいところだと思います^^ 
かわいいヤス吉ちゃん、そろそろ公園かな?
砂場は要注意です。うっかり目を離したすきにバム也がスコップなめちゃって、ひどい下痢で大変でした(ーー;)
totomaru
2005/06/28 23:38
>kikuちゃん
忙しいのにバトンごめんなさい〜。でも書き出すと意外におもしろいの♪ぜひ時間のあるときに書いてみてね。
でもほんと、公園で遊ぶだけなら誰もいないほうがゆっくり遊べるよね。保育園で公園に行くなら、帰ってきたあとに行く必要もないし、いいなぁ。特にケロ太の幼稚園は外遊びがたくさんではないところなので、たまには連れて行ってあげないとなぁと思って・・・でも公園ママさんとうまくやっていくのはいろいろ大変です。
totomaru
2005/06/28 23:40
>たまちゃん
>みんな思っているけど,ずっとの習慣だから言えないのか・・
うんうん、わたしにそれを教えてくれたお母さんも「ちょっと・・て思うけどもう習慣だからいえなくて」って言ってた。だったらそう言えばいいのに、きっとみんな思ってるはず。
砂場セットて泥だらけにされるとちょっとむっとしない?わたしだけかな。
あと、危ない遊びをしてる子を叱らない親とか・・・お互いに気をつかって楽しい公園にしたいよね。ほんと公園もいろいろあって大変だよね。
totomaru
2005/06/28 23:43
>ツイツイちゃん
どうも、「お昼食べたら夕飯を作っておいて公園でしこたま遊び、帰ってきたらすぐお風呂で出てごはん、すぐ寝る」みたいな感じらしいのです。お風呂が先だからいいのかなぁ。うちはケロ太が汚して食べるのでお風呂はどうしても後になってしまうので、お菓子交換はNGなんですけども。。。。
公園友だちっていっても、住んでるとこも名前も知らない人もいるんだよ。そんなつきあいをしたいからってお菓子交換する気もないので(笑)わたしはわたしでやっていこうと思います♪
あ、ツイツイちゃんがよければ、ぜひ待ち合わせてぜひぜひ。
totomaru
2005/06/28 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
公園に行きましょう♪みんなで行きましょう。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる