totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 誘って誘われて〜どっちにする?

<<   作成日時 : 2005/06/13 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

いやぁ〜なんだかここ最近は予定が詰まってて忙しい毎日でした(^^;;


先日は、
朝ケロ太をバス停まで送った後、待ち合わせてモーニング。
おいしくパンを食べながら談笑した後、やっぱり通うことにしたヒップホップへ。
1時間半みっちり踊った後、ヒップホップ仲間(バム也の産院友だち)とランチへ。
暴れまわる子どもたちをなんとかなだめつつランチし、解散したあと、
急いでケロ太を幼稚園まで迎えに行き、その足でスイミングスクールへ。
泳ぐケロ太を見守りながら1時間過ごし、帰宅。


腹減ったというケロ太におにぎりを作って食べさせながら、夕飯準備。

またまた先日は、
朝ケロ太をバス停まで送っていった後、イタリア村へレッツo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪。
ビュウフェランチを堪能した後、水族館でいるかショーを見て、
少し早めに帰ってくるケロ太のバス時間に合わせて帰宅。
着替えさせてすぐ近くの公園へ。
ケロ太の園友だちと待ち合わせて夕方までしこたま遊ぶ。

帰宅後腹減ったというケロ太におにぎりを作って食べさせながら・・・以下同文。

またまたまた先日は、
朝ケロ太をバス停まで送っていった後、バム也の幼児教室へ。
そしてその後図書館で定期的に行われている絵本読み聞かせに参加。
近くに住んでいるお友達の家にそのまま遊びに行き、昼ご飯をごちそうになりながらバム也を遊ばせる(同年齢の子あり)。
ケロ太の帰宅時間に合わせて帰宅。

帰宅後腹減ったというケロ太におにぎりを作って食べさせながら・・・以下同文。


なんだかこう書くと、毎日遊びほうけているみたいですが(笑)


でもね、この歳になると思う。

ともだちって作るの難しいなぁ〜。
>ってこんだけ予定詰まってて言うなよって?


ケロ太を生んだ後、育児サークルや地域の子ども広場などでいわゆる”ママ友”ができ、遊んでもらったりして毎日楽しく過ごしてきたけど、

気になるのは「わたしから誘うことが(圧倒的に)多い」ってことだ。

例えば、「遊ぼうよ〜」とメールをすると、「いつでも暇だよ〜。いつでも誘って♪」と返してくる人がいる。
「じゃ○○日は?」と書くと、「ごめ〜ん。その日はだめなんだ。また違う日に誘ってね♪」とくる。



・・・いつでも暇なわけじゃないんじゃん・・……(-。-) ボソッ



でもまぁ、そういう日だってあるよねうんうん!(^-^)。
わたしだって銀行に行かないといけない日があったりするし、その子だってわたし以外のお友だちと遊ぶ日だってあるだろうし。

でもでも、「また誘って♪」なの?

できれば、「ごめん、その日はだめなんだ〜。○日か○日なら空いてるんだけどどうかな?」と言ってくれればすごい嬉しいヽ(^◇^*)/ ワーイ
もしくは理由がある程度分かれば・・・・。
”今日は病院の日だから”とか、”今日は用事ありです”とか。

わたしはこう見えて凹みやすいので(笑い)2回連続で断られてしまうその理由もはっきりしない場合、

(ああ〜。わたし暗に避けられてるのね。好かれてないのねえ)

と思ってしまう。
※でも普通2回連続ではっきりした理由なしで断ってきたら勘ぐるよね?ね?

わたしに限って言えば、基本的に連絡を絶ったりしないし、自分から誘うほうだし、もし誘われたらよほどの理由がない限り断らないし、断った場合は代替の日を打診する。のだが、

この「また誘ってね♪」というのは、社交辞令なのかどうか、わたしには理解できかねる。
ほんとにまた誘っていいものなのか、うううむ。


先日、バム也の産院ビクスで知り合いになった人と久しぶりに遊ぼうと思った。
ビクスで会ってたときはすごく楽しかったから、仲良くなれるといいなぁと思っていたんだけど、ケロ太の幼稚園入園騒ぎでなかなか連絡ができずにいたんだ。
かれこれこれで4ヶ月ほど音信不通になってることになる。

メールで遊ぼう、と連絡してみると、
「うんうん、遊ぼう!
よかった。わたしも連絡しなきゃと思いつつできなくて、このまま疎遠になっちゃうかと思ってたよ」

・・・・疎遠ですか。そうですか。
今回わたしから連絡しないと確実にそうなってたのよね(;-_-) =3 フゥ

じゃあ、別にわたしと友だちになるのはどっちでもいいってことなのかな。
いやいや、深く考えちゃダメだブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
こうして連絡取れて遊ぶ予定になったじゃないか。
そして実際会って遊んだら楽しかったじゃないか。


同じくバム也の産院ビクス友だち。
やっぱり↑理由で連絡できずにいた子。

メールで遊ぼう、と連絡してみると、
「うんうん、遊ぼう!
よかった。ケロ太くんの入園があるから忙しいと思って連絡できずにいたんだ。
疎遠になったら寂しいと思ってたから、ほんとよかったよ」


おおお!そうか、わたしは逆にそう思われていたのか。
そして連絡したことを喜んでくれたんだ(*^^*)連絡してよかったなぁ。
そして会ったらやっぱりとても楽しかったなぁ♪


結局この二人と4ヶ月以上疎遠になってたこと、そしてわたしから遊ぼうと連絡したことも一緒なのに、

この受け取り方の違いはなんだろう。
言葉の使いかた?


ちなみに、わたしは会った後お礼のメールを出すようにしてるのだけど、
(今日は楽しかったよ。また遊ぼうね。みたいな)
最初の子はわたしからそのメールを出したんだけど、次の子はわたしが送る前に向こうからそのお礼のメールが来たんです。

・・・・・。




人間関係って難しいな、と思う瞬間。



最初の子は、わたしと仲良くなりたいと思っているのだろうか?
たまたま?
メールを送る時間が取れたのがわたしより遅かった、というだけなのかもしれないけど。。



ところで、↑のことをだんなに相談してみると、

「でさ。結局二人と連絡とって、遊んだんでしょ?楽しかったんでしょ?

 で、何か問題でも?」


とあっさり流された。


いや、別に冷たく断られたわけじゃないし、あなたともう遊ばないわなんて言われたわけじゃないし、
(実際とあるママ友にこういうことを言われたことがあるよ・・・・)
確かに楽しく遊んだという結果はあるのだけれども・・・ごにょごにょ。



「じゃあいいじゃん。言い方なんてさ〜受け取り方の違いなわけで、いちいちそうやって言葉の裏勘ぐるのって疲れるしよくないと思うよ〜」



そそそそそそそ。そうなんですけれども。
そう言われちゃうと言い返せないんですけども。

でもさ〜もしかしてわたしからの連絡は歓迎されてない?とか思うと連絡しづらいし、わたしだって人間だものいろいろ考えたりするわけで。。。。


「じゃ、連絡待ってればいいじゃん」

そ、それができれば苦労しないんだって〜〜〜〜(T-T) ウルウル


バム也を妊娠したときつわりがひどくて、自分から誰かに連絡することができなかったのね。
でも気分転換にときどき外出もしたい。
そんなとき、連絡してくれて誘ってくれたお友だち。その人たちが今でも仲良くしてるお友だちで、わたしから連絡しないと遊ぶこともなかったお友だちとは、そのまま疎遠になってしまっている。
向こうはどう思ってるんだろう?わたしから連絡を絶ったと思ってるのかな。
わたしとほんとに友だちになりたいと思っているなら、連絡してきてくれてもよさそうだけど・・・それをしないってことはそこまで魅力的じゃないってことかな。とかさ。


自分に自信がないから、つい誘ってしまうんだよね。
誘われなかったときのショックが大きいから。

誘われるのを待てる人っていうのは、すごい人なんだなぁ。尊敬です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幹事って難しい
わたしは自分では”前に前に出ていくタイプ”では決してない!と思っているのですが(笑) ...続きを見る
totomaruの なんでもない日常が全...
2006/04/12 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
本田美奈子ですか。懐かしい〜!
m@すくすく日記
2005/06/13 08:17
ども。手首の調子はどうですか?
今回のお話、ものすご〜〜〜く気持ち分かります!!
わたしも自分から誘う事が多いし、何かの集まりに声がかからないと「なんでわたしだけ・・・」とうじうじ考えてしまう。誘われなかったのはわたしを誘っても意味ないと思われてるんだろうと。
誘われるのを待つのってすごく勇気がいりますよね。だって、待ってて全然連絡なかったらどうしようって思いますもん。
そんな事考えずに誘われた時に遊べる人はそれだけの魅力があるってことなんでしょうねぇ〜。
でもtotoさんはわたしと違ってとても魅力的な人だと思いますよ〜。
フウ
2005/06/13 10:02
どきどき。私はtotoちゃんを悩ませたりしていないだろうか、
なんてちょっと心配しちゃうなぁ。
私も昔から友だちを誘う立場にいて「私は誘われて
いないだけでみんなで集まってたりして・・」
なんて心配することもあったから、すごくよく
わかるよ。
でも考えたって始まらない!気にしない気にしない。
場合によっては疎遠になっちゃうこともあるけど、
それは仕方ないって割り切らないといけないの
かもね。

・・・難しいけどさ。
hoho
2005/06/13 19:25
>m@すくすく日記さま
おお、本田美奈子だってわかっていただきありがとうです。
同年代とみましたがどうでしょうか?(笑)
ときどき昔の歌謡曲(っていう単語自体が死語だな)の題名からつけております。
オザケンとか(^^;; 今の曲は題名すら覚えられません〜〜〜>_<
totomaru
2005/06/13 22:56
>フウさん
手首の心配をありがとうございます(*^^*)やはり完治というわけにはいかないですが(涙)なんとかPCできたりご飯を作ることができるようになりました。
フウさんも”誘う”方なのですね〜。共感します。
>待ってて全然連絡なかったらどうしようって思いますもん
思います全然思います! だからつい自分から誘ってしまいます。
ほんとはこうしてうじうじ悩むより、遊びたいときに遊ぼうと誘い、待ってるときには自分の好きなことをして過ごすような、そういう気楽なのがいいとわかっているのですが。。。というわけで、全然余談なのですが、最近ジムに通っています♪いつでも行っていいので、あいた時間にバム也を預けて、ひたすら筋力トレです(笑)
totomaru
2005/06/13 23:32
>hohoちゃん
いやいやいや。hohoちゃんや母人形(分かる?)関連の方たちとは、やっぱり付き合いが長いから全然大丈夫なんだよね。なんとなく理由も分かるし〜。
どうも「もう遊ばない」とはっきり言われたママ友のことがかなりのトラウマになってると自分でも思うんだけどね。↑疎遠になってきたから理由を聞いたらこう言われた
まぁなんだかんだ言っても、自分から誘って遊んでも、誘われて遊んでも、楽しい時間には違いないわけだから(笑)考えないようにして割り切ったほうがいいよね。
というわけで遊んでください(笑)
totomaru
2005/06/13 23:36
いや〜友達関係って大変だよね〜
うちなんて年賀状の間柄の友達がどれだけいるか・・_(^^;)ツ
遊ぶのは好きだけど私も「私が誘っても楽しんでくれるのかな?」なんてドキドキしながらいてなかなか連絡することの出来ない小心者なんだよね〜

うちは毎度のように書いてますがいつでもヒマだから遊んでね〜♪(笑)
きゃも
2005/06/13 23:40
私は誘ってくれるのを待つ方かも?
そしてあまりにも誘ってくれない時は自分から誘ってみたり(笑)
ん〜でも双子っちが生まれてからは誘われないと遊べない事が多いかも。
何か大変なのがわかってると誘えないと言うか…わかるかな?
どうせ心が私にベッタリで離れないしーとか色々考えると
誘えなくなってくるんだよね(^-^;)
だからtotoちゃんがうらやましいよ!
この間も遊ぼうって言ってもらえて嬉しかったし(^-^)

言葉の使い方って難しいよねぇ。気になっちゃうもん!
旦那さんの言う事ももっともなんだけど、男と女の違いかなぁ?
kotoa
2005/06/14 01:32
>自分に自信がないから誘ってしまう
そっか〜。私は逆かなぁ〜。自分から声掛けて断られるのが怖くて
行動を起こせないタイプなので。って言うか、結婚前は誘う方だったんだけどね〜。だからtotoちゃんの気持ち、良くわかるよ〜。

日記に出てきた二人の子はタイプが違うだけでtotoちゃんとこうやって関係が
復活できた事を喜んでると思うな〜。
だから気にしないでガンガン(!)誘っちゃっていいと思うよ〜。

お互い無理の無いスケジュールで遊べるのがベストだよね。
相手に合わせてると自分が辛くなるだけでせっかくなのに楽しめないもんね。
・・と言うわけで(?)私も勇気を出して友達に声をかけてみようかな〜♪
hanaka
2005/06/14 11:26
わかる〜!
私も最近は誘う方が多いかな。
誘ってくれるのを待ってたらなかなかないような気がして。
幼稚園に入ってからは特に積極的に誘うようになったよ。
でも、断られて「いつでも誘って♪」と言われると、こっちから誘わなきゃいけないのか・・・って思っちゃって。
そういう時「○○日は?」って聞いてくれるのがベストだよね。

幼稚園終わってからもいきなり誘うと来れない子が多いし。
断られると正直凹むけどね。

そうそう、この前totoちゃんが自転車で(園に向かうところかな?)バムちゃん乗っけて疾走してるのを見たよ。
私は車だったから声掛けれなかったけどね。
りんりん
2005/06/14 13:18
分かります!!
でも、ワタシは逆で、
「自分に自身がないから誘えない。」のです。
これから子供を通して色々な人と知り合いたいなぁって思うのだけど、なんせ、人見知りで。最初は誰とでも話せるのだけど、深く付き合う(今度遊ぼう。とか連絡先教えて。とか)がなかなか上手く言い出せないのです。
totomaruはん。うらやましぃ!
コンチャン
2005/06/14 18:15
う〜ん、難しいね。
私もどっちかというと誘われるタイプです。
元々出不精なんで・・・(;~〓~) アセアセ
思い出したんだけど、昔ちょっと遊んだことのあるママ友達からこの前メールが来たの。
で、ここで「遊ぼう!」って誘うべきかな・・・と思ったんだけど誘わなかった。
なぜならその人が昔「○○さんをこないだ家に招待したのにあっちは招待してくれない」って怒ってたのを聞いたから。
そういうやりとりってしんどい・・・。
誘うタイプの人もいれば誘われるタイプの人もいる。
それでいいんだよね。
きっとtotoさんの事好きな人は待っててくれてるよ(*^-^)
私も待ってたりして(^w^) ぶぶぶ・・・
ぴろりん
2005/06/15 10:34
すっごくわかる!!!でも自分から誘う事が出来るtotoちゃんが羨ましいかな。多少離れていてもたくさんの人と遊びたいけど、きっと私って誘われないんだろうな〜もしかして私って嫌われてる??なんて思って一歩が踏み出せない。
もともと友達って少なくて人付き合い下手だから折角会っても上手く溶け込めなくて疎遠になってしまう。ふと気がつくと友達いない???なんて思い始めてブルーになる。今怪獣1号とうまくいってなくてさらにブルーな私であります。
幼稚園とtotoちゃんきっと忙しいんだろうな〜〜と言う事でメールしてなかったけどまたしてもよいかな?
しーま
2005/06/15 21:57
私もあまり自分から誘うことが出来ない人です。
断られた時ショックというそんな大袈裟なものじゃないけど、なんとなくね。
なんだろう?結局受け身なのかなぁ。
だからたくさんお友達に声をかけることができる
totoちゃんを羨ましく思うよ〜。

その前者のお友達も、もしかしたら受け身なタイプなのかもしれないね。
ツイツイ
2005/06/15 23:04
お久しぶりです
産院で一緒だった尚。です 同じ日に出産した

ごめんなさーい!!
私も思いっきり疎遠になってましたよね!
もう何ヶ月連絡とってないのー!って感じだよね
たぶん半年以上!?
覚えてるかなぁ?私のこと…

時々日記をのぞいてたんだけど、連絡してなかったからコメントし辛くってね、本当にごめんね
私も絶対に嫌な思いをさせちゃったたよね(>_<)

今さらながらまたメールさせてもらいますー

尚。
2005/06/15 23:05
>きゃもちゃん
そうそう、年賀状だけになっちゃった子もいるよね。いきなり連絡するのもな〜って思いながら月日が経っちゃって、よけい連絡しづらくなったりしてね(^^;;
わたしも「誘っても楽しんでくれるかな〜」ってどきどきするよ。
ほんと、人間関係は奥が深いな。
うんうん、ほんと遊ぼう。夏休みとかたくさん遊ぼうね。ケロ太も楽しみにしてるよ〜ん。
totomaru
2005/06/17 23:24
>kotoaちゃん
>何か大変なのがわかってると誘えないと言うか
あ、これ分かるな〜。ケロ太の友だちとはバム也のことがあって誘いづらくて、バム也のともだちとはケロ太のことがあって誘いづらいの。同じ境遇だといいんだけど、なかなかね〜。
kotoaちゃんは双子ちゃんを連れ出すのは大変だよね。わたしでよければ、遊びに行くからね〜ヽ(^◇^*)/
だんなっていうか、男の人って「友だち=親友」みたいな感じで、何年も連絡取ってなくても久しぶりに連絡取って会って普通にできるじゃない?女の人には難しいよな〜って思う。寂しがりやだからかな?(笑)
totomaru
2005/06/17 23:32
>hanakaちゃん
声をかけて断られるのが怖くて・・っていうふうに思っている人もいるんだね。ちょっと安心したよ。↑で書いてる人もいるけど、誘うタイプと誘われるタイプっていうのがあるのかもしれないね。

でもせっかく知り合ってお友だちになったのだから、無理のないスケジュールで気兼ねなく遊べるときっと長続きするよね。
あんまりこうしてぐだぐだ思うのもよくないと思うので、これからはhanakaちゃんの言うようにがんがん誘ってみよう(*^^*)
hanakaちゃんも誘うわよ〜(笑)つきあってね♪
totomaru
2005/06/17 23:37
>りんりんちゃん
>誘ってくれるのを待ってたらなかなかないような気がして
あああ!そうなの。これなのよ〜。わたしもそうなのよ。
断るほうも悪気はないと思うんだけど、こっちは普通に凹むし、また誘わないといけないのね・・と思うよね。うんうん。分かるな〜。
でもそうこうしてるうちに仲良くしてくれる人ができてくるから、結局楽しいんだよね(笑)お友だちがいて、一緒に遊べるっていうのは幸せなことだよね♪
わたしもりんりんちゃんと遊びたいぞ〜(笑)

自転車に乗ってるとこ見たのね(笑)あれは保育参観の日だったのよ。
駐車場が少ないから自転車にしたの。しんどそうな顔してたでしょ(^^;;
totomaru
2005/06/17 23:42
>コンチャンさん
子どもを通じると、たくさんの人と知り合えますよん(*^^*)やっぱり子どものパワーってすごいな〜って思う。
何もしてなくても声をかけてくれたり、なんとなく仲良くなれたりするし。
深く付き合う・・・コツというか、とにかく数打ちゃ当たる(笑)という感じですかね。自分から連絡先を渡すんですよ。そうすると返事くれた子は仲良くしたい意思があるってことですからね(^○^)
あとは、仲良くしたい!と思ったら押して押して押す(連絡しまくり:笑)とかね。

ケロ太もバム也もいいママ友にめぐまれたので、毎日とても楽しいです。
コンチャンさんもこれから知り合う人が楽しみですね♪
totomaru
2005/06/17 23:46
>ぴろりんさん
>誘うタイプの人もいれば誘われるタイプの人もいる
ううむ、なるほど。そういうことなのですね。たしかにみなさんのコメント読んでいたら、誘う派と誘われる派がありますもんね。
以前はわたしが誘って遊んだのに、向こうから次遊ぼうって言ってもらえないと、凹んでました。でもぴろりんさんの書いたようにそういうつきあいがしんどいと思ってる方もいるのですね。わたしもそういうふうに思う自分がしんどくなってしまって(笑)
遊びたいときだけ遊ぼうと連絡するようにしたら、すごく気軽で楽しくなりました。
友だちとは楽しく遊ばないともったいないですもんね(^^;;

わたしもぴろりんさんと仲良くなりたいですうふ♪(* ̄ー ̄)v
totomaru
2005/06/17 23:53
>しーまさん
わたしはしーまさんと性格が似てると思うんだけど、しーまさんが書いてるようにわたしも思ってるの。友だちいない??ってブルーになったりね(笑)
でもちょっとふっきれてきて(^^;; 自分が遊びたい、仲良くしたいから連絡しないと始まらない、みたいな(笑)そうしたらどんどん毎日楽しくなってきたよ。
しーまさんとうちとの距離なんて、全然OKようん!(^^) 遊ぼう遊ぼう
ちょうどもうすぐ夏休みだし、お互い1号2号連れてね♪
totomaru
2005/06/17 23:57
>ツイツイちゃん
ほんとはお友だちとの間で誘う誘われるとか、そんなふうに思うのもちょっと違うんだよねたぶん。お互い遊びたいから連絡する、遊びたいからOKする。みたいな気軽なもので。まぁなかなかそうは思えないのも人情ですけども(笑)
そうか、あの子も受身タイプなのかもしれないね。
そういう子にはがんがん誘っちゃってもいいのかなぁ?
totomaru
2005/06/18 00:07
>尚。さん
わーわー!コメントをありがとう!すごく嬉しいです(*^^*)
もちろん覚えてるよ〜。わたしも連絡しなきゃと思いつつなかなかできなくて。。。ごめんなさい。もちろん日記もときどき拝見させてもらってました(^^;;
いつのまにか、お互い1歳すぎてたね。1年って早いね〜。

こうしてコメント、そしてメールもらってほんとに嬉しいです。
わたしこそ不快な思いさせていたらごめんなさい。

ぜひぜひまた連絡取り合って遊んでください♪
詳細はまたメールしま〜す。
totomaru
2005/06/18 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
誘って誘われて〜どっちにする? totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる