totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ネクタイ、ムシキング。園ではどんなふうなの?

<<   作成日時 : 2005/06/01 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日、園から帰って来たケロ太が着替えをしていた。
脱ぎ散らかした制服を片付けながら、ふと

「あれ?ネクタイがないねえ」


実はこれで2回目だ。


先月ケロ太がやっぱりネクタイをしなくて帰ってきたとき、担任の先生から手紙が入っていた。

”帰りの着替えをしていたとき、ネクタイがないことに気付きました。
 教室中探してもどこにもありません。
 誰かが間違って持って帰ったかもしれません。
 詳細が分かり次第ご連絡します”


とのことでした。


ふ〜ん。。。。そうか。
みんな一斉に着替えるわけで、4月生まれくらいの子ならもう一人で着替えている、とのこと。(ケロ太は先生が手伝ってくれているそうだ)
それで誰か間違えちゃったのかな。

と気楽に考えていた。


すると、ケロ太が突然、


「あのね、先生が”ケロちゃん、できるところは自分で着替えようね”って言うの。
ズボン履いて、ボタンもはめたよ。
でもネクタイはできなかったから、ゴミ箱にぽいってしたんだよ。


ええええええヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

ゴミ箱にぽい イラン( -.-)ノ ・゚゚・。ポイッ   ですか!?


半信半疑ながらもあまりにも状況を詳細に話すので、園に電話して先生に伝えてみる。
電話を切らずに待っていると、教室まで見に行ってくれた先生が

「ありましたぁぁ、ゴミ箱に!まさか捨てちゃってたなんて(^^;;」と笑っていました。




という前科があるので、今回も

「ねえねえ、ゴミ箱にぽいってしてきたの?」と聞くと、
「ううん、してないよ」という。
じゃあどこにやったの?とさらに聞くと、


「ケロ太のハンガーにかけてあるんだよ。
先生いなかったから(ケロ太はまだ一人でネクタイをしめることができないです)できなかったの。
だから置いてきたんだよ」という。


う〜ん・・・・またまた半信半疑ながらも先生に手紙を書き、
今日それを持たせて幼稚園に行かせました。


帰り、バスから降りてくると、ケロ太はちゃんとネクタイをしてる。
確かめると、ちゃんとケロ太のやつだ。


バス当番の先生が笑いながら、
「やっぱり教室にあったそうですよ(='m') ウププ」と言っていた。


最近ケロ太のこういう記憶力がすごい。そしてそれを正確に伝えてくれるのもすごいなぁと思う。
もしかして3歳半ならこのくらい当然で、実はもっともっとすごい子もいると思うけど、
話し始めたのが遅かった&イマイチおっとりで受身なケロ太から、

こんなふうに”こう思ったからこうした”っていう話が出てくるのは心底すごいなぁと思う。


夕方おやつを食べながら、明日から衣替えなのでケロ太に新しい制服を見せていた。
昨日その新しいスモックやブラウスにつけるアップリケを買いに行ったのだが、


ケロ太に「どれがいい?」と聞くと、
「ムシキング」と言ってカブトムシを指差した。



ええええ!?ムシキングぅぅぅぅ???



ケロ太は「これじゃないとやだ!」っていう執着がなくて、はしやスプーンは大好きなトミカに(わたしが)してあげたけど、それを入れてる袋は姉が作った無地の袋だし、歯ブラシはぴかちゅうだ(これしか売ってなかった)。
コップはぷーさん(これは100均(^^;;)。
水筒は小さい頃にわたしが気に入って買った”でこぼこフレンズ”だし、履いてる靴はしまじろう(笑)。

バラバラなのだ(もうちょっと統一したほうがいいかもってなくらいだなオイ)。


よく○○レンジャーにはまる子は、靴からコップ、ハンカチにいたるまでそのキャラじゃないとだめ!て言い張ってママは泣く泣く買わされると聞いたけど、
そういう執着は過去ケロ太にはなかったのだ。

だから冬の制服のアップリケはわたしが選んだ”SHINKANSEN”。←サンリオのやつ
ケロ太は嬉しそうに「わぁ、しんかんせんだぁぁ(*^^*)」と喜んでいたのだ。



ムシキングも入園前にもしかして知ってたほうが(はまってたほうが)園のお友だちと仲良くなれるきっかけになるかも、と思って、ゲーセンでやらせたこともあった。
が、何の反応もなかった。

(カブトムシだねえ、とは言っていたが・・・・)


で、なぜにムシキング??と思いつつ、ケロ太がそれがいいと言い張るのでそれを買い、昨夜スモックにアイロンでつけておいたのです。


ケロ太はスモックについてるムシキングのアップリケを見ながら、

「わーい、ムシキングだぁ。コレね、たけちゃん(仮名)と一緒♪」と言う。


えええええ!?←こればっかりだなあたし(ーー;)

たけちゃん?? 、ま、また新しい名前が出てきたぞ〜〜(^^;;


あわてて名簿を確認すると、それらしき名前がない。
同じクラスじゃないのかな。バスで一緒のお兄ちゃんなのかなと言うと、

「ううん、一緒のクラスだよ。○○(苗字)たけ○くんなんだよ」と言う。

ううう〜ん、その苗字の子はいるけど、名前はなんだか全然違うような・・・


(〃゚ o ゚〃) ハッ!!と思い、入園式のときに撮っておいた画像を確認する。
すると入園式で名前を呼ばれるとき、担任の先生はその苗字の子を

「○○けん○く〜ん」と呼んでいるではないか!

そうか、この名前の漢字はそう読むのかぁ。納得。

またまたノーマークの子だよ。ケロ太くん、君は園でどんなふうに過ごしているのかなぁ。
席が隣で公園でも遊んだりする仲良しのお友達(Aくんとします)と教室でよく遊んでるって先生が言ってたけど、その子以外の子とも仲良くやってるってことなのかな。


「Aくんと遊ぶよ〜。Aくんはウッディのコップなんだよ。
 Bくんはねえ、マジレンジャーのコップで〜、Cちゃんはぷりきゅあのコップなんだよ。たけちゃんはムシキングなの。」


よ、よく見てるのね(笑) ↑確認したら本当でした


でも疑問は解けない。
AくんやBくんやCちゃん、という仲良しの子がいるのに、なぜたけちゃんという子と同じムシキングのアップリケが欲しかったのかなぁ。
たまたま見たムシキングがかっこよかったとか?(いや、前から知ってるからそんなことないだろうし)
一緒に遊んだらすごく楽しかったから、とか?


あああああ!園での様子がもっともっと知りたい!
誰とどんなふうに楽しく過ごしてるの?
先生は「自分からは積極的に交流してないようです」なんて言ってたけど、こんなふうに話してくれるのにあんまり交流してないなんてことあるのかなあ。
充分してるように思うのですけども・・・

来月の保育参観まで待てないよ〜〜〜〜〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します(*゚ー゚)園内での様子、凄く気になりますよね。私はあまりに人見知りの激しい娘が心配のあまり今年はPTAの役員を引き受けました(´▽`*)アハハ 役員だとたまにプリントの配布の手伝い(これはPTAの行事なんかのです)で送って行った後1時間くらい職員室で作業とかします。その間に園庭で遊ぶ子供や作業終了後に今日室内での娘を覗き見て来たりしてます。役員の特権なんですよぉ。先生方も「来たときは見て行って良いですよ」って声をかけてくれますし。ヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ娘も私が幼稚園にかかわっている事で多少の安心感が得られている感じです。ちなみに我が家のはまり物はプリキュアです・・。
シュラク
2005/06/01 07:07
こんにちは〜。
うちは忘れ物大王ですよ。先週は、体操服、水筒、麦わら帽子を
日替わりで忘れてきました。蝶ネクタイもよく忘れます。
しかも後ろがゴムになっているタイプで、口の所まで伸ばして
「コナンやで〜!」と遊んでいたので、だらーんと伸びきって
います。ケロ太くんとうとうムシキングまでたどり着きましたか…。
あれはあれで、虫の名前とか国名とか覚えられるので
いいんですが、グッズは可愛くないですよね…。(^^;)
pumimama
2005/06/01 10:42
保育参観楽しみだよね。
うちもやっと先日ありました。
ちょっと安心したよ。
キャラクターね。うちも執着はないんだ。
だからバラバラなの。
今何か買おうとしたらマジレンジャーを選びそうだけどね(笑)
それにしてもネクタイゴミ箱に捨てたのね。
ちゃんと言えるからすごいよね。
そうじゃなかったらまた買わなきゃいけないもんね。
たま
2005/06/01 23:33
ケロちゃんも「ムシキング」にはまるか?!(笑)
うちも年少のときはそれほどのこだわりはなかったけどせいぜい「ポケモン」色に私が染めただけだけど_(^^;)ツ いまじゃ「ムシキング小僧」化しています。
クツも水筒もティシュもハンカチも「ムシキング」です。
幼稚園で流行ってるみたいだよ〜親的には微妙なんだけどね〜(笑)

ネクタイは制服のポッケにいれる週間をつければ忘れないで済むかもよ♪
そーなんは年少からそうしていました
きゃも
2005/06/01 23:37
ケロ太くん、えらいなぁ〜〜。「何をどこにどうしたか」きっちり言えるとは。うちの2番目は5歳になったというのに、そういうことは全く覚えてません。なもんですから言えません。「さぁ〜?」の一言です。ケロ太くんの爪のアカを煎じて飲ませたいわっっ!
ちなみに、うちは入園前に私が揃えたのはポケモンでしたが、そのほかはもらい物なのでバラバラです。
とらっしゅぼっくすの住民
2005/06/02 01:27
ケロくん 偉いけど豪快だねぇ
ゴミ箱にポイかぁ
でもそれも見つかって良かったよね
無かったら買いなおさなきゃいけないからね

まぁこの辺は遺伝なのかな?
ほら 豪快に写真を撮りまくって、写真のデータをゴミ箱へ入れたり削除したり…

園での様子をインターネットとかで見られるようになるといいのにね
そしたら会社でずっと見てるんだけどなぁ(笑)
ちとし
2005/06/02 15:00
やっぱケロ太くん、観察力と記憶力がいいよね。
うちも息子なんか園のことを聞いても「わかんなーい。」で
即効終わってしまう・・・。
息子もケロ太くんみたいに色々お話して欲しいなぁ。
humunuku
2005/06/02 21:35
>シュラクさま
コメントありがとうございます^^
PTA役員を引き受けるというのは('∇^d) ナイス☆!!な案ですね! 確かにそれだと園の様子も分かるしちらっと見れるし、なにより先生とも交流できてグッドですもんね。
わたしは第二子がいるので強制的に?役員候補からはずされてしまったので(そういう園の方針らしい)、たまに用事があっていくときしか様子が見れなくてもどかしいんです。
人も知りが激しい娘さん。。。ケロ太と似てるところがあってほんと共感しまくりです。ぷりきゅあ、幼稚園ではブームですよね。やっぱりほのかちゃんの方ですか?
totomaru
2005/06/07 02:22
>pumimamaさま
後ろがゴムになってる蝶ネクタイ!まさにケロ太の幼稚園と一緒です。
なるほど、コナンごっこができるのですね(='m') ウププ ケロ太はめがねかけるとコナンに似てると言われますよん(関係ないか(^^;;)
しかし、幼稚園に帽子を忘れるのは、先生たちは気付かないのでしょうか。年長さんになるともう自分で全部やるから、先生はチェックしないのでしょうね。
ムシキング・・・なるほど、あれは国名とかも出てくるのですかあ。グッズはとことんかわいくないですが( ´△`)アァ- グッズならまだ許します。本物を飼いたい!と言われる日がいつ来るかと思うと・・・。。゙(ノ><)ノ ヒィ
totomaru
2005/06/07 02:25
>たまちゃん
マジレンジャーを買うのは危険だよね。だって一年しかもたないもんねえ(笑)
普通の無地の水筒にマジレンジャーのシールを貼るとかでいいかもよ?
あ、でもケロ太は水筒にトミカ貼ってあげたら全部剥がしちゃったけどさ(^^;;
ネクタイね〜。でもなんか、近いうちに買わないといけなくなる気がする。もうねえ、先生たち手伝ってくれないらしいの。全部自分で着替えるからボタンめちゃめちゃだしズボン後ろ前だし、すごい有様で帰ってくるよ(爆)
totomaru
2005/06/07 02:28
>きゃもちゃん
なるほど、ネクタイは制服のポケットかぁ。。。イイコト聞いた。明日からそう教えてみるね♪ありがとう。

そーなんくんもムシキングにはまってるのねえ。やっぱり幼稚園で流行るとグッズは大変だよねえ。
もうちょっと漫画ちっくな絵ならいいんだけど、あれだけリアルだと親は微妙なんだよねえ(笑)
totomaru
2005/06/07 02:30
>とらっしゅぼっくすの住民さま
ケロ太には小さい頃から「観察する」というクセ?があるんです。テレビを見ても音楽にあわせて踊ったりしませんでした(じっと見てるだけ)し、誰かが楽しそうにしてるとじっと見てる、そんな子でした。
今は幼稚園で鍛えられたのかある程度踊ったり歌ったりするようになりましたが、幼稚園の一日をあれだけ詳細に言えるっていうことは、どれだけ観察してるのか?と思うと、「もっと心の底から楽しく過ごしてくれ〜」と思う親心です(^^;;
ポケモンは不動のキャラでいいですよね。ムシキングはそのうちブームが去るだろうし、、、いっそ((≡゚♀゚≡))とか。。にしちゃおうかな。な〜んて。
totomaru
2005/06/07 02:41
>ちとしさん
>ほら 豪快に写真を撮りまくって、写真のデータをゴミ箱へ入れたり削除したり…

きゃ〜(/▽\)きゃー♪言わないで言わないで〜〜〜〜〜〜〜。
あれ以来かなり慎重に削除するので、PCの容量がなくなってきちゃって、最近立ち上がるのも遅いんで困ってるんですよ(笑)
しかしネクタイをゴミ箱に入れちゃうっていう、その発想がどこから来たのかって思うと考えるものがありますねはい。(つまりわたしの口癖:笑)

園での様子がインターネット・・・保育園では実施してるとこもあるみたいですね。教室にカメラがあって、園まで行けばいつでも見れるとことか(違ったかな)。
今はそういう時代だから、そういうサービスが欲しいですねほんと。
・・・売り込みに行こうかな、わたしが(笑)
totomaru
2005/06/07 02:45
>humunukuちゃん
親としてはね〜。園での様子を話してくれるのも嬉しいけど、humunukuちゃんの息子くんみたいに、その場その場で楽しく過ごしてくれればいいと思ったりもします。
だって、こんなにお話できるってことは相当観察してるもんねえ?お友だちがどんなことした、こんなこと言った、そんなことまで詳細にね。見てるんですもんね。
お互いないものねだりですが、それぞれの成長を楽しみにして行きましょううんうん。
totomaru
2005/06/07 02:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネクタイ、ムシキング。園ではどんなふうなの? totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる