totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ママとパパの脳内構造の違い

<<   作成日時 : 2005/05/31 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

この記事は先日の家族旅行でUSJに行ったときに書いた記事なのですが、

後で読み返してみて

(これはちょっと言い過ぎたかな〜これをUPしちゃうとだんながかわいそうかな)と思って

UPしてなかったんです。
※旅行の記事は”つづく”で終わってますよね?その続きで書いたんです


でも!

昨日似たようなことで大ケンカしました(`×´) プンプン!!
なので、これは客観的に見てど〜なのかを知りたいので、遅ればせながらUPします。

※5/31 最下段に追記しました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


USJの旅行中のことなのですが。


前日が雨で、当日(夕方に大阪に着いた日ってことです)はすごく暑いくらいになる、と予報で言っていたとだんなが言う。
元々心配性で「ドラえもんのポケット女(だんな命名)」のわたしは、いつもいっぱいかばんにグッズを詰めているのだけど、
「旅行は身軽にしないといけないから、置いていけ」と言われて、泣く泣く持っていくのを諦めたグッズがいろいろあったわけです。
ケロ太、バム也の(厚手の)上着もその中の一つ。
暑くなるんだからいらない!と言われたのです。


ところが!
夜8時の花火ショーを見ようと思っていたのに、どんどん寒くなる。。゙(ノ><)ノ ヒィ
半そでにしてたので、ケロ太も「ママ〜、寒いよぅ」と言い出した。
慌ててかばんに入れてあった(それでも薄手のは入れてあったのさ。ふふん)薄手のパーカーを羽織らせた(バム也もね)んだけど、それでもすごく寒い!
さすがのだんなも「これはちょっと耐えられないなぁ(だんなも半そで)。



ホテルにもう帰ろう。風邪引くといけないし
」とか言い出した!




おいおいおいおいおい〜〜〜。
あなたが「絶対暑い日になるから」といい、「上着なんて持ってても邪魔になるだけだから置いていけ」と言ったのだ。
もし上着を持ってきていたら花火ショーも楽しく見れたはず。
メインの花火ショーを見ないなんて、せっかく来たのにもったいない〜。
だから(万が一のためでも)上着を持っていこうよ〜って言ったのに・・・・。


「今更そんなこと言ってもしょうがないじゃん。今どうするか考えないとさ〜」


ま、そうなんですけどね。でもさ〜原因ってもんがさ〜あるわけじゃん?
そこをもちっと考えて、反省をですね〜して欲しいわけですよ。

確かにわたしはいつも荷物が多いですけどね。←はい多いですね:お友だち談
こうして役にたつときもあるわけですよ(`-´メ) プンッ


そこで、やっぱりいらないといわれつつこっそりかばんにしのばせておいたウィンドブレーカー&薄手の上着(もちろん二人分)を出し、着せてあげるとケロ太も寒いといわなくなったので、そのままなんとか花火ショーを見ることができました。



翌日の話。
朝からUSJに入るために早く起こされたケロ太は、寝不足でかなりご機嫌ななめ。
歩きたくない、行きたくないといい、抱っこをせがみます。

これがわたしだけなら、
「でもね、ママは歩いて欲しいなあ。楽しいところに行くんだよ。がんばろうね」と

なんとか言い聞かせたり(言い聞かせればちゃんと歩きます)、最悪ベビーカーを借りることだってできる。


でもだんなは抱っこしてしまうのだ。
ベビーカーもケロ太くらいの子はあんまり乗ってないみたいだから押すのは恥かしいからいやだといい、でも自分じゃ抱っこをなだめることもできないというので、
楽に解決できる「抱っこする」をしちゃうわけです。



でもね。。。
セサミの4Dシアターを見るために1時間ならんだとき、バム也もベビーカーから降ろして抱っこで並ばないといけなくて。1時間抱っこでわたしはもう死にそうだったの。
だから途中でちょっと交代して欲しかったのに、

「おれだってさっきまでもっと重いケロ太を抱っこしてたんだから、今は交代できないよ」

とか言うのさ!


だからさ〜だったらさっき抱っこしなきゃいいのに〜。ぶちぶち・・・。


ま、こういうことはお互いなんらかの不満があるわけで、
わたしだけこうしてつらつら書くのはよくないと思うのですが、
なんかモヤモヤしちゃって。


上着の件も、
「上着いらないって言ったけど、寒いね。君のいうように持ってくればよかったね」なんて言ってくれればこっちだってこんなブチブチ思うこともないだろうし、

抱っこの件でも、どうにでもやり方があったはず。


なんていうか、「その場で楽なほうを選ぶ」ように見えちゃうんですよ。
わたしは母親なのでつい先のことまで考えちゃって、

「寒いときはこれ」
「暑くなったらこれ」
「雨が降ったらレインコートとどしゃぶりのときのために折りたたみ傘」
「汚したときのために着替えと〜」
「小腹がすいたときにちょっとしたお菓子」
「怪我したときのバンドエイド、虫除けに日焼け止め」

ってな感じで荷物が増えるわけですが(;^_^A アセアセ・・・しかも二人分(笑)

だんなは
「あまりにも寒くなったら上着を買えばいいし〜」
「怪我?しないかもしれないじゃん」
↑虫には刺されるもんだし日には焼けるもんだ。人間とはそういうもんだ。だとさ
「お菓子だってお腹すいたら考えればいいし」
「雨が降ったら室内に入ればいいじゃん」

みたいな感じなのですわ。

う〜ん、そうなんだけどね〜でもね〜。
お菓子売り場が近くになかったら?
トイレが間に合わなくてもれちゃって、でもサイズのあう服を売ってるとこが見つからなかったら?
こういう考え方って男の人はしないもんなのかな?うちのだんなだけ?
虫にたくさん刺されたらかわいそうだし、日にだってすごく焼けたら低温やけどと一緒なんだよ?ヒリヒリして痛いよかわいそうだよとか。


抱っこだって1回せがまれてホイホイしちゃうと、その後なにかと「抱っこ抱っこ」とぐずるんですよ子どもだって。
歩くより楽だしねえ。

でも親だってそうそう抱っこできないから、最後のほうでは
「抱っこできないって言ってるだろ!グズグズ言うな!」ってなる。

そうなる前に最初からなんとかなだめておこうとか思わないもんなのかなぁ。



ふしぎだなぁ。


補足: コメントいただきありがとうございます。
本文に足りない部分があり、その部分を補足させていただきます。

普段、子どもの荷物はわたしが用意し、持参し、だんなはその中身について関与することはないのですが、今回旅行記にも書いたように、

わたしとケロ太が新幹線で大阪に行った後、だんなは車でバム也を連れてくる、という状況だったため、

バム也の荷物&合流した後のUSJ初日での荷物はだんな管理になったわけです。
(お泊り荷物はあらかじめ用意して、トランクに積んでおきました)
バム也の朝食はわたしが用意しておきましたが、昼食は途中のパーキングで取ることになっていたので、そのあたりの荷物も用意しなくてはいけませんでした。

で、それがあまりにでかい(とだんなは思ったらしい)荷物だったため、中身をチェックされ、いらないと思われるものを置いていくように言われたのでした。

ちなみにその荷物の中身は、

・バム也のおむつ&おしりふき
・バム也のミルク&離乳食(BF)&おやつ&お茶&ウェットティッシュ
・バム也のイスベルト(これがないとイスに坐らせられない)&よだれかけ
・日や目止め&虫除けスプレー&怪我したときの救急セット
・薄手の上着&レインコート&着替え一式

ここまでは普段の荷物で、これに旅行専用の荷物

・レジャーシート
・お茶のお代わり(ペットボトル)&ミルクのお代わり(水筒にお湯)と哺乳瓶
・お腹すいたときのためのおやつやぐずり防止のお菓子
・寝たときのためにタオルケット
・抱っこひも ←寝ぐずったときのため
・厚手の上着二人分

という感じです。
確かに持ち歩くには重かったかもしれないですが・・・・う〜ん・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
持ち物に関してはパパママの違いではないですね
だって僕の普段のカバンはタピュタのパズーのカバンよりいろんなものが入ってますから
絆創膏、虫刺されの薬、ホッカイロ、折り畳み傘、ビニール袋、アメ玉、ライター(タバコ吸ってませんが)、単4電池etc…
子供の事を優先させると荷物が増えるよね
まぁうちの奥さんは子供がいてもいなくても荷物がバカでかいと評判ですがね

確かにダンナさんの言うとおり「今どうするか」が重要なのですが、一言思いやりの言葉というか謝罪の言葉が欲しいですよね
その辺が「男のプライド」なんでしょうか?
僕は悪いと思ったらすぐに謝りますよ えぇ
悪いと思わなかったらナニが何でも謝りませんがね(笑)
ちとし
2005/05/31 11:25
はじめましてー。
基本的に私は荷物少ないですー。でも子供のための荷物はダンナより私の方が分かってると思うのでそこには最初から口出しさせません(^ー^)
それとうちもよくテーマパークに行きますが、最初から上の子用にベビーカー(4才です)借ります。一日楽しく遊んでもらいたいし、こっちも出来るだけ楽しみたいし、もめたくないので、お金で解決出来る事は最初にしちゃうようにしてます。
読んでいて、パパも少々一言多いと思いますが(失礼)
上手に無視して主導権を取っちゃってくださいー。

2005/05/31 14:06
お、我が家と同じ〜♪
私もあれもこれも持って行く派で、荷物が多いです。
でも、やっぱ「その場で必要な最低限」と「ひょっとしているかも物」を入れたらいつの間にか増えてしまう。
大体悩んで持ってこなかったものは、「あ〜、あの時、そう言われても
持ってこれば良かった。いらないって言うから」とけんかになるよね。
主婦としては「すぐ買えば良いと」はどうしても思えないし、うちにあるなら2個も要らないし。
男性は出かける時もいつも手ぶらで、女性みたいに荷物を持つという
習慣はあんまりないからかな。
なんだかそれぞれ「重要」と思う事が、ちょっと違うのよね。
男性と女性の違いかなぁ、かと言って主人にいっぱい荷物を詰めて
持たされてもそれはそれで嫌なんだけどね。(^_^;)
caco
2005/05/31 14:46
私も荷物多いですよ〜。少なくする日に限って「なにか」が起きるので、遠出すればするほど大変な荷物になります。(そういうときはbagの中に
たためるbagを入れておき、おみやげをまとめたり・・)
夫もそんな私に対して何も言いませんし(言ったところで私が聞かないのを分かってるので)荷物が重くなれば途中で交代したり・・。
普段子供と接してるのはtotoさんなのですからパパさんの言うこと聞かずに用意しちゃえばいいのに〜〜って思ったけど2人分って大変ですよね・・。でもでも主導権握っちゃって下さい(^^)
確かに男性と女性の脳内構造って違うみたいですねー。「地図を読めない女 話を聞かない男」だっけ??あの本面白かったです。
umesora
2005/05/31 18:08
totomaruさん、こんにちは。
わが家と同じだったのでコメントさせていただきます。
>歩きたくない、行きたくないといい、抱っこをせがみます。
>これがわたしだけなら、なんとか言い聞かせたり
>でもだんなは抱っこしてしまうのだ。
僕も抱っこしてしまうのです。
グズグズされても面倒くさいからとか、せがまれるとつい抱っこしてしまいます。抱っこするといい顔で笑ったりするし・・・
娘に都合よくコントロールされています。
子供は子供で賢いもので、嫁さんには「抱っこして」とは言いに行かないんですよ!(教育が行き届いているのでしょうかね?)
>「抱っこできないって言ってるだろ!グズグズ言うな!」ってなる。
>そうなる前に最初からなんとかなだめておこうとか思わないもんなのかなぁ。
最近ちょっとそう思います。最近になって、抱っこをせずになだめる嫁さんを、ちゃんと先を考えてエライと思うようになってきました。
でも…、子供と触れ合っている時間の違いですね〜。毎日じゃないからかな〜?
求められれば抱っこしてしまうのですよ。
筆不精
2005/06/01 06:45
荷物ねぇ。
たしかに必要ないかもしれないけど
子供がいれば着替えも多めに持っていったり
いろいろ増えるよね。
旦那さまの一言で気持ちが変わったりするもんね。
うちだったらグチグチ言ったら
「いまさら仕方ないだろう。買えばいいだろう」と言われそう。
実際は,私はtotoちゃんほど気がまわってないので
寝てしまったときなどに「かけるものないのか」と
よく言われてます(^^;;
ケロちゃんはどうかわからないけど
我が家の息子はパパがいると違うんだよ。
ママとふたりだとがんばって歩いたりするし
いい子にしてたりするんだけどねぇ・・・。
子供も知恵がついてきたってことなのかなぁ。
たま
2005/06/01 23:09
子供がいるとどうしても増えてしまいますよね〜、荷物。
私は重い荷物を持つ労力と、持っていかなかった場合のその物の金額を天秤にかけて、例えば「500円でツライ思いをするのはごめんだ!」と思ったら置いていきます。
それで困る事もありますが、それはその時考えればいいか〜という感じです。(あ、旦那様と同じセリフ!?)
それから抱っこですが、ウチの相方も同じく、わりとすぐに抱っこをしてしまう方です。
でもまあ、家族に一人くらいそういう人がいてもいいかな〜って、あんまり深く考えていませんでした(^^;)>
和奏の母ちゃん
2005/06/02 17:29
>ちとしさん
ふふ、わたしもちとしさんの奥様とタイプが似てるかもしれません。子どもがいなくても荷物がバカでかいです(笑)なので、普段手ぶらでいるだんなにイラッっとすることがあるんですよ〜(わたしが持ってなかったらあんたどーするつもりだったの!みたいな)。折りたたみ傘・・・それを持ち歩くちとしさんはすごいと思います。うちのだんなは使ったことがないと思います。
そうそう、「男のプライド」があるらしいんですよ〜。まずは女が先に折れるみたいな。悪いと思ったら男女関係なしにすっと謝るべきですよねえ?
totomaru
2005/06/07 01:30
>涼さま
コメントありがとうございます^^
やっぱり上の子の用にベビーカーを借りるのが一番ですよね。今はどこのテーマパークでも貸しだししてますし。あ、万博は2歳以下しかだめらしいですけど。。。
今は二人目のバム也が抱っこ抱っこなので荷物はパパ持ちになるんで、重いとぶーぶー言われるんですが、あとちょっとで歩くようになったらわたしが荷物持ってだんなには文句言わせないようにしますね!(^^)
わたしも自分でも荷物多いほうだなあと思ってるので(笑)ちょっと反省して減らす努力もしないといけないですね。
totomaru
2005/06/07 01:33
>cacoさん
>主婦としては「すぐ買えば良いと」はどうしても思えないし、うちにあるなら2個も要らないし。
そうこれこれ!これなんだよ〜。家にあるのを持っていけばいいのに、持っていかないものに限って必要になるんだよねなぜか(^^;; caco家も同じことでケンカすると聞いたら、ちょっと気が楽になるよ(笑)
でも例えば、ハンカチとか(今はトイレでも手を乾かすのがあるから持ち歩かないんですよ)ティッシュはケロ太たちに必要なので、わたしが3枚とかティッシュ3袋とか持ち歩かないといけないのよ。それってさ〜荷物多くてもしょうがないよねえ。
せめてだんなが1つずつ持ってるだけで違うのに〜
ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
totomaru
2005/06/07 01:42
>umesoraさん
>地図を読めない女 話を聞かない男
おお!この本読んだよ〜。まさに我が家のことのようで笑ってしまった(笑)
あ、わたしは地図が読めない方向音痴女なのです(;^_^A アセアセ・・・

家族で出かけるときは荷物はだんなが持つので(わたしはバム也抱っこのため)それでぶーぶー言われちゃうんだよね。バム也が歩くようになったらわたしが持つから何も言わなくなるんだけど。
ただ上着の件では割りと意見が相違するので、毎回もめます。わたしは寒がりだからたくさん着せるし持ってくけど、暑がりのだんなは絶対いらないと言う。
これも男と女の体質の差なんだよね。
で、ケロ太たちは男だから「男の意見を優先して上着は置いてけ」といわれることが多いんだよねえ(;-_-) =3 フゥ やっぱ男は暑がりなのかな?
バッグの中のたためるバッグ!わたしも入れてますぅぅぅ、あれって便利だよね〜。
totomaru
2005/06/07 01:48
>筆不精さま
コメントありがとうございます。
お父様からのご意見はとても貴重でありがたいですヽ(^◇^*)/ ワーイ
>子供は子供で賢いもので、嫁さんには「抱っこして」とは言いに行かない・・・
まさにその通りです!子どもも抱っこしてくれる人をわかってるってことなんでしょうかねえ。確かにママは簡単には抱っこしませんがね(笑)
でもこうしてコメントいただいて思い返すと、たまの休みの旅行に、普段あんまり接してあげられない子どもから抱っこをせがまれて、抱っこするパパ。
それも親子のふれあいの一環なのかもしれませんね(*^^*)
あと、ママは「これはワガママでぐずぐず言ってるな?これはだめ。お、これはほんとに疲れてて抱っこって言ってるから抱っこしてあげなきゃ」って分かるんですよね。そういうのも普段接してるからなんですよね。
これからは抱っことベビーカーを借りるなどして、上手に接していけるように、だんなさんとも相談してやっていきますね♪ありがとうございました。
totomaru
2005/06/07 01:56
>たまちゃん
いやいや、ケロ太もねえ、パパがいると抱っこ抱っこで大変なんだよ。ママと二人だと頑張って歩くってのはどこの子も一緒なんだね。
だんなも抱っこするなら最後まで気持ちよく抱っこすればいいんだけど、やっぱ自分も疲れてくるからいらいらするんだよね。それが腹立つっていうか(^^;;
だったら最初から抱っこしないでなだめればいいじゃん!みたいな。
でももうケロ太もだいぶ大きくなって、”旅行中にぐずぐず言うは楽しくない”ってわかってくれる年齢になってくるよね。そしたらバム也の抱っこ攻撃が始まるのかもしれないけど(爆)
totomaru
2005/06/07 02:00
>和奏の母ちゃんさん
なるほど〜。金額で天秤にかけるってのはいい案ですね。それも今後の選択しに入れてみます。
わたしは”すぐ買えるものかどうか”ってのが重要なとこなので、薬とか着替えとかはやたら持ってくんです(笑)お菓子とかはまぁすぐ買えるしどんなのでもいいですもんね。
どこのパパさまもわりとすぐ抱っこしてしまうのですね。それを聞いて安心しました。バム也がいない頃はまだ交代で抱っこできたのですが、今はバム也がいるのですぐ抱っこして欲しくないんですよねえ(その力はバム也抱っこに取っておいて欲しいっていうか:笑)。というのも次回はだんなに話してみて、うまく対応できる方法をちょっと考えてみることにします(*^^*)
totomaru
2005/06/07 02:05
>sumomoさん
うわ〜ん、共感していただいて感涙です(T-T) ウルウル
そうそう、「そんなの必要?」といって置いて「そういえばあれ、ないの?」とか言いますいいます!!いやそれ、あなたがいらないって言ったんですから!て思いません?
電車での話。それもよく分かります。うちも双子じゃないですが子どもが二人いるので、片方やったら絶対片方にも要求されます。
だからあんまり無理なことはしないで欲しいですよね(それか両方自分がやる覚悟でやってくれ、という感じです)。
うう〜ん、でもほんと、双子ちゃんだと抱っこせがまれたら大変ですね。パパとママで抱っこになってしまいますもんね〜。
totomaru
2005/06/07 02:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママとパパの脳内構造の違い totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる