totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱でお休み中のなんでもない日常

<<   作成日時 : 2005/05/19 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

結局ケロ太の熱はいわゆる「プール熱」でした。
ご心配をおかけしたみなさま、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

過去、ロタにも手足口病にもぺルパンギーナにもみずぼうそうにも、
そりゃぜったいうつったでしょ!みたいな状況でもうつらなかったケロ太なのに、

やっぱり幼稚園には勝てなかった(;_;)
あ、スイミングなのかな?どっちにしても、初の幼稚園欠席です。

ところでこのプール熱。
なんの治療法もなくて、体内の免疫機能がプール熱のウィルスをやっつける(高熱が下がる)のを待つしかないんだとか。
5日くらい高熱ですよ〜って言われたけど、ケロ太はあっさり3日で下がりました。
(さすがに丈夫だ!!)
ただ、熱がさがってから2日は登園禁止ということで、今日までお休み。
明日には登園許可出たので、やっと明日からまた幼稚園です♪

そしてやっぱり超:健康だと思われるバム也、
彼なんてダブルの布団に「わたし、バム也、ケロ太」と3人で寝てるのに

うつらないなんて!!!

小児科の先生にも
「ああ〜これねえ、弟くんにもうつりますね。え、同じ布団?
あちゃ〜。そりゃもうアウトかもねえ。」とまで言われたのに。


うううむ。だんなの”超健康優良児体質”おそるべしΣ(=∇=ノノヒィッッー!!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そして、元気なのに幼稚園をお休みしてたこの二日間。
幼稚園が始まってから1ヵ月半ぶり、ケロ太とじっくり遊びます。

ふと思いついて、先日まで行ってた幼児教室で使っていたシール教材を出してきました。
たとえばデコレーションケーキのパネルに、ろうそくやいちごやプレートなんかのシールを貼っていって仕上げる、というようなシール教材をたまに使っていたのですが、
使い切れなくてまだ未使用のがあるということで、最後にもらったんです。


まずはスーパーのパネル。

八百屋には野菜のシール。魚屋には魚のシール。花屋には花のシール。パン屋にはパンのシールを貼ります。
まぁこれくらいのレベルならもちろん普通に貼っていくことができるのだけど、

花、だいこん、トマト、クロワッサン・・・・とテンポよく貼ってたケロ太の手が止まり、

「ママぁ、さつまいもって焼くから、パン屋さんかな?」と言う。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そうだよね。そのシールのさつまいもはやきいもにも見える感じだし、ケロ太には生のさつまいも食べさせたことないし(当たり前か)、
焼きいもなら”焼く”からパン屋さんでもアリかも??

こういう感性っていつの間に培われたんだろう。すごく不思議。


そしてなんなくシール貼りができてしまったので、
「スーパーみたいにきれいに並べないと売れないよ?」と言うと、

「あ、そうですよね。はいはい」←ほんとにこういう口調だった

といって、キレイに並べたあと

「お魚さん、みんなこっち向いてるんだね〜。なんでだろう」と言う。

うわっ、そんなことも思うんだ〜。
へぇ〜そうかあ。たしかに魚は全部左を向いてるけどねえ。>写真参照

「こっちにお野菜があるから、おいしそ〜て思って見てるんじゃない?」と返すと、

「ああ。そっか。ふーんなるほどね」←ほんとにこういう口調なのだ(笑)

という。おもしろいな〜(笑)
ケロ太ってこんなにおもしろい感性だったっけ?


あと、レゴで遊んでたときも、
ケロ太が
「はい、これようちえんだよ」と言って、

こんなのを作った。
知ってる人なら「ああ〜」と思うと思うけど、けっこう似てる。
色とか形とか。
しかも、

「あれ?車の場所違うくない?駐車場はこっち側だよね?」というと、
「違うよ。バスはここなんだよ」という。

よくよく考えてみると、たしかにバスはいつもここに停まってるっ!
空間認識力っていうの?CADみたいなやつ。
わたしはとっても苦手で(^^;;
会社に入ったとき実はCADオペレーターで採用されたのになぜか配属は違ってた。きっとあれは才能がないのを見抜いていたと思われる(笑)
ケロ太にはそういう才能もあるんだろうか。
(あ、この辺りの親ばか発言はスルーしちゃってください)

そうそう、せっかくバスの位置があるなら、デミオじゃなくてトミカの幼稚園バスの車を置けばいいのに、って私が言ったら、
だってトミカの幼稚園バスは黄色じゃないもん。デミオは黄色だもん」と反論。

ああ、そっかあ、なるほどね〜。←(*゚0゚)ハッ!!ケロ太の口癖は私からなのね!

”黄色の車”ってことでデミオなわけねえ。
子どもってほんと、おもしろいなぁ(*^^*)



そして、今月のしまじろう。ウッドパズル。
いろんな形の積み木を、指定されたとおりに積み上げて形を作ります。


これがケロ太のツボに入ったようで、書かれた絵を見ながら実に上手に積んでいく。
これもいわゆる「空間認識力」が必要で、絵は立体的に書いてあるけどどう積んであるのかは推測するしかない。
これをちゃんと見抜いて積むんだもんねえ。すごいなぁ。


こんな感じで、ケロ太といろんな遊びをしては、感心しまくりの2日間でした。
お休みしたのは残念だったけど、たまにはこうしてじっくり遊ぶのもいいかもと思った
「なんでもない日常」でした。


余談:シール教材に3匹のくまがいて、大きいくまさんには大きい食べ物のシール。中サイズのくまには中サイズの食べ物のシール。小さいくまさんには小さい食べ物のシールを貼る。っていうやつがあったの。

で、ケロ太が中サイズのくまを指して、
「ちゅうくらいのくまさん」と言った。

ちゅ。ちゅうくらい???
一体どこでそんな言葉を覚えたんだろう???
ある程度の日本語ならわたしとかテレビとかで覚えるんだろうな〜って分かるけど、

ちゅうくらいって!!

大笑いしたひとコマでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プール熱かぁ。。 うちもやったなぁ。。
でも、熱が下がってからの2日間、とっても充実していたようで(^-^)
たまにはいいよね〜〜うんうん。
しまじろうのおもちゃで気が付いたよ〜〜
うちの妹ちゃんと、同い年なのね!!(って、いまさら。。。(^▽^ゞ)
うちは、3年保育で入れちゃってたから、1つ下だとずぅ〜〜〜っと思ってたよぉ〜〜m(_ _)m
七五三の写真も見てたのに、気づかない私は、、アホでした(笑)
でもすごいなぁ。幼稚園を立体的に捉えてるなんて!!
うちの子にもやらせてみようかなぁ(^m^)
アヤトモママ
2005/05/19 10:12
>アヤトモママさん
以前アヤトモママさんが幼稚園をお休みしてたときに兄弟でクッキーを作ったっていうのを読んで、ああ〜こういう時間の過ごし方っていいなぁと思っていたので、参考にさせていただきました(*^^*)
しまじろうのおもちゃ、ケロ太は一学年上のを取ってると思います。あいうえおが大好きなので(^^;; あ、でも同じ学年なのかな?2001年ですよん。 幼稚園は坂の途中なので、きっと上から見たことがあるからでしょうね^^立体的に作るのってすごいですよね。
子どもの感性ってすごいな〜とほんと思います。
totomaru
2005/05/22 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱でお休み中のなんでもない日常 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる