totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ケロ太、園での親子遠足

<<   作成日時 : 2005/05/14 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
ケロ太、38.5度の発熱中ですtotomaruですこんばんは。

GW最後あたりからハードスケジュールだったからなぁ・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
USJに行ったり、そして幼稚園、休みなし。
しかも(今から書きますが)昨日の遠足、今日のプールと、寒かったし。
・・・早く治るといいなぁ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は幼稚園の遠足でした。
今週は遠足だったよ〜って方も多いのでは?

ケロ太の幼稚園では観光バスを借り切って、親子で行きます。
行き先は隣市の大型公園なのですが(しかもよく家族で行く場所)、噂によると現地についたら集合時間まで各自なんだとか。
クラスで集まって弁当食べる、とか、そういう配慮がいっさいないらしい(ーー;)

どうしよう、一人でお弁当食べることになったら・・・。
一応知り合いはいるけれど、他の人と約束してるかもしれないし。などと行く前からドキドキ。

バスの席はあらかじめ決められていたのだけど、運良く隣は入園前から知り合いのお母さん&子ども。
小さい頃からちょくちょく一緒に遊んでいるだけあって、家でも幼稚園の話をするときに名前が出ることが一番多い子なのですが、
二人でいるところを観察しててびっくり!

意外と(!)仲良しなんだ〜!

意味もなく抱き合ったり、ちゅーしたりΣ(=∇=ノノヒィッッー!! 男同士っちゅーねん
べーってやってケラケラ笑ったり、道中ずっと楽しそうな二人。

現地に着きクラス写真を撮るってことになり、子どもたちをまず並ばせようと先生が奮闘してるとき、その男の子の隣に女の子が立ったのです。別にその子の隣がいい!とかじゃなくて、先生が並ばせたからそのまま並んだだけ、って感じだったけど、

それを見てケロ太が号泣!

「○○くんの隣がいいの〜(T-T) ウルウル」だって。

そんなことを言い出すことにもびっくり。
なだめたりしたけどわんわん泣くケロ太。そして泣きながら走って行き、手で女の子を押しのけてその子の隣にちゃっかり並んでしまいました(^^;;

押しのけたことについては後で注意しましたが、そんなふうに「仲良くしたい」と思うお友だちができたことでわたしは(゚ーÅ) ホロリモード(笑)
でもまぁ、その子については元々のお友だち(わたしがお友だちになってと引き合わせたようなもんだからね)だから、まぁアリかなぁと思う。

今日の目的はわたしの知らない、ケロ太が園で作ってきたと思われるお友だち。
先生の話だとすごく仲良しってわけじゃないけど、ちょくちょく一緒にいるところを見かけますよ〜って。
どんな子だろう、どんなお母さんだろうとどきどきしてたら、

向こうから「あの〜ケロちゃんのお母さん?」と声をかけられた。

どうもその相手の子も家でよくケロ太の名前が出るそうだ。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!! 
すごいよ!自分でちゃんとお友だちになったんだ。
ママがいなくても・・ちゃんとお友だちになって、楽しくやってるんだ。


これにはさすがに(゚ーÅ) ホロリ。というより(T-T) ウルウル 

そしてさらにそのお母さんが、わたしが2年通っていた幼児教室のお母さんと知り合いだってことも分かりました。いや〜世間って狭いねえ。
周囲の人とは仲良くしておくもんです(笑)
今度そのお母さんを交えて一緒に遊ぼう!という話をして、その場は別れました。

すごく話しやすくて優しそうなお母さんで、わたしもお友だちになれそう♪
でかした!ケロ太ってな感じ(笑)


ケロ太は遊具にまっすぐに走り、今までやったことのないような遊具もそのバスの隣の席の男の子と一緒に、楽しそうに遊び始めました。
そのままずっと遊び、そのお母さんと他にも同じバス停だというお母さん、なんだかんだと人数も増えて、そのまま弁当タイムに突入〜。


(よかった、一人で弁当ってな羽目にならなくて。)C=(^◇^ ; ホッ!


園もさ〜配慮するべきですってば。知り合いがいないお母さんだっているんだし。
同じクラスのお母さんだと思われる方で一人で食べている方がいて、声をかけるべきか迷って迷って・・・結局できなかった。
一人が好きな人かもしれないし、今一緒にいるママさんとの関係も分からないし、などとうじうじ。
こういうところが日本人的考えでだめだなぁ。。。


ところでバスのときに後ろに坐った男の子がケロ太にすごいちょっかいを出してきてたんだけど、ケロ太はなぜかあんまり相手にしてなかったのね。
ちょっと〜・・・せっかく遊ぼうって来てくれてるのに、感じ悪いよ〜(^^;;と思っていたら。。。。

名札見てわかった。山田太郎くん(仮名)。
ケロ太がとっくみあいのケンカ(?)をした男の子 だった。>ケロ太が名前を教えてくれたもんねえ
そして、入園式のときに見たケロ太の隣の席の子だったってことも判明!
(その子は入園式のときに教室でイスに坐ってるケロ太のイスの背中を後ろから蹴ってた子だったので、いつかケンカになるんじゃないかと心配してたけど・・やっぱりそうでしたか)
先日ちらっと見たときにクラスで席替えがしてあって、ケロ太の隣はその大好きな男の子に替わっていたのね。
担任の先生に聞いたら「いや、別にトラブルってわけじゃなくて、こっちの都合です」って言われたけど、
入園1週間でふつう席替えはしないよ、何かあったんだよと元保育士さんのお友だちに言われていて、

やっぱりその通りだったよ〜。


ケロ太だけが標的ってわけじゃなくて、他の子もちょくちょくやられて帰って来てるらしい。>と、違うお母さんから聞いた
やんちゃな子なんだよね。クラスにもう一人、似たようなやんちゃな子がいて、いつも二人でつるんではマジレンジャーごっこしてた。
その遊びの延長でケロ太を蹴ってきたのかもしれないけど、ケロ太には痛いだけだったからとっくみあいのケンカになったんだろうと推測。


そういえば・・・と、ケロ太の大好きな男の子のお母さん。

「うちの子は、園でのことを家であんまり言わないんだけど、
この前ねえ、”ケロちゃんが叩かれて泣いちゃったの。後で○○くんとしかえしにいくんだ!”って言ってたんだよ〜。ほんとのことだったんだねえ」と。

○○くんとケロ太とその男の子は3人、入園前からの仲良し。
そんなふうに思ってくれただけで、おばちゃん感動だよ。ありがとう。ほんとにありがとう。
やっぱり周囲の人に恵まれている男だなぁ、きみは。

帰りのバスで隣の席になった子。
ふと名札を見ると、その子も(わたしの知らない)ケロ太からちょくちょく名前の出る男の子。
話しかけてみると・・・・向こうのお母さんは
「え〜っと・・・ごめんなさい。うちの子の口からは名前が出てないわ〜」と。

(/≧◇≦\)アチャー!! ケロ太の片思いかいな!恥かしいぃぃぃ〜。



と思っていたら、その子がケロ太を指差して「ぶーちゃん!」。

え??ぶーちゃん??
どうもケロちゃんっていうのをうまく発音できなくて、ぶーちゃんとケロ太のことを呼んでたみたい。>全然違うやんけっ!ってなつっこみはナシでね(笑)

そのお母さんが
「あ!ぶーちゃん!この子がぶーちゃんなのね!
うちの子が”ぶーちゃんがね、ぶーちゃんがね”って家で言うのに名簿みたらそんな名前の子はいないから、誰を言ってるんだろうって不思議に思ってたんだよ〜」
って。

あ。よかった、片思いじゃなかったのね(笑)

そして、ケロ太と仲良くしてくれてるのね〜ほんとよかったよぅぅぅ(T-T) ウルウル

家がけっこう近いことも判明して、また遊びましょうと約束して連絡先を交換してきました。


遠足は朝はりきってつくったお弁当にケロ太は見向きもせず(>_<)
ずっと遊具で遊んでいたけれど、雨が降ってきてしまったので室内に避難。
そのままバスの時間になったので、最後まで楽しんだ〜!てわけじゃないけど、いろいろ収穫のあった遠足でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春の遠足
幼稚園恒例の春の遠足でした。去年は動かなかったぷぷ〜も元気に動き回るので置いていきたかったのが本心の母でしたが、今日に限って義母に用事が入っていて連れて行くことにトホホ・・。バスに乗り込むと・・う〜ん??なんだか座席が狭い。見るからになんだかちゃっちい... ...続きを見る
きゃも日記
2005/05/14 14:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜!!
本当はお誘いしようかな・・ト思っていたけど私も(もしかしたら違うお母さんと約束してるかしら??)なんて思いつつお誘いできませんでした。
でも、ととちゃんなら(?)きっといっぱいお友達できるだろう(笑)なんて思っていたけどやっぱりだったね〜♪

そうそう、各自解散というのは微妙だよね。
去年、私もあやうく1人でお弁当食べるところだったよ・・

ケロちゃんも楽しめたみたいでよかったね♪
来年は一緒にお弁当食べようぜ〜!!

あ、あと、トラバさせていただきましたm(__)m
きゃも
2005/05/14 14:49
( ̄ー ̄;
私も越してきたばかりで友達いないし、一人でお弁当を食べそうな予感・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ケロ太君、いっぱいお友達できてよかったね。
totoさんも。
子供が仲良くなってきた子のお母さんが気の合いそうな人だとうれしいよねー。
一言交わしただけで、なんか感じるよね、オーラみたいなの。
この人のオーラと私のオーラは合うな・・・って感じで。
ぴろりん
2005/05/15 17:32
こんにちは!
いつも読み逃げさせていただいてます(^o^;)
いつも来年の和奏を妄想しながら読んでいます。
ケロ太君にとって良い幼稚園と出会えたようで良かったですね☆
totomaruさんはどういうポイントで幼稚園を選んだのか、ぜひぜひお聞きしたいっ!!!
和奏母
2005/05/17 20:49
>きゃもちゃん
トラバありがと〜。そーなんくんもぷぷーちゃんも楽しめたようでよかったね♪
弁当の各自解散って微妙〜じゃない?あれはほんとなんとかして欲しいよ。
まぁ同じ学区に知り合いがいてほんとよかったわ。
ケロ太の成長ぷりも見れて、仲良しの子もわかって、遠足は楽しかったな。
きゃもちゃんはぷぷーちゃん連れて行ったのすごいね(^^;;
下の子がいるとこういう行事のとき大変だよね。
totomaru
2005/05/18 23:53
>ぴろりんさん
ありますあります!
「この人とは合いそう」「うわ、ちょっと無理かも」ってなオーラって感じますよね。それに加えて子どもも仲良しだと「らっきー!」って(笑)
これからたくさん仲良くなれるといいのだけど(^^;;なにせ人見知りで。いや、ほんとですよ〜。
ぴろりんさん、そういえばブログの最初のほうでお引越しされてましたよね。
お子様が「弁当食べるって約束してきたよ」ってなるとラッキーですよね♪
でもそういう人に対して園も何か配慮があってもいいような気もするのですが・・・
totomaru
2005/05/18 23:57
>和奏母さま
あらん、読み逃げだなんて(笑)全然OKですよ〜!
そうか、和奏ちゃんも来年幼稚園ですもんね。
わたしは幼稚園をいくつか見学したときに、保育士さんにいろいろ質問したりして、
まずその対応。その内容。そして育児方針。最後に園児の様子を見ました。
ケロ太はほんとにおとなしいので、「のびのび系」だとついていけないし、ぱっと見やんちゃな子が多い幼稚園も避けました(笑)
やはり見学に行ったりするのが一番ですよね。和奏ちゃんに合う幼稚園が見つかるといいですね♪
totomaru
2005/05/19 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケロ太、園での親子遠足 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる