totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS さっそくトラブル?(園生活1ヶ月目)

<<   作成日時 : 2005/04/28 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

え〜っと、ケロ太の本棚の2005年版をUPしました。
絵本に興味のある方は覗いてみてくださいね。

昨年11月からトミカにはまりだしたケロ太は、最近あんまり絵本を読んでいません。
(それでも全然見ない子よりは見てるけど、以前ほどじゃなくなったです)
なので、わたしも絵本購入熱が冷めてきてしまいました。

こうなったらバム也を絵本好きな子にしようともくろんで、バム也向けに絵本を買う日々です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、元々の公園ママ友で、今は同じ幼稚園に通っているママさんから、

「うちの子がね〜ケロ太くんに叩かれた〜って言ってるんだ」

という話を聞きました。

え〜!ケロ太が〜?叩くんですか〜?
(ノ゚听)ノびっくり!!


もちろん過去に幼児教室などでそう言った話を聞いたこともないし、自分から手を出すような子じゃないことはわかっているけど、

何かあったら手を出すときもある

ってこともちゃんとわかってます。
バム也に大好きなおもちゃを取られたら、叩いて取り返したりしてるし。

・・・・なにかあったのかな、二人の間に。

まぁ向こうのママさんも「うちの子が何かしたんだと思うの。もしそうなら謝らせるから言ってね」みたいな感じで気にしてないみたいだし、

担任に連絡して様子を聞くほどじゃないかな?とそのままにしていた。



先日用事があり幼稚園に行き外からケロ太の(教室内での)様子を見ていると、その例の(叩かれたと言ってる)お友だちはケロ太の隣の席で、その子ともう一人の子と3人で楽しそうに遊んでいた。
それがじゃれあって叩き合ってる、という感じで、

机の上に手を出して、お互いの手を叩き合う

というような遊びや、(ケロ太が)肩を叩いて相手の子が振り返ったらきゃっきゃ言って喜んだり、

そんな無邪気なもんだったので一安心(;-_-) =3 フゥ
叩いたという話も遊びの一つだったんだろうな。
その叩かれた(といってる)子も「叩かれたけど痛くなかった」と言ってるらしいので。
元々、公園でちょくちょく遊んでたお友だちだし、ケンカすることはないはず。


とまぁ、毎日幼稚園に楽しく通ってるし、そのくらいのトラブルなら心配ないなと思っていた矢先、


今日ケロ太が帰り道を歩きながら、
「今日ね、山田太郎くん(仮名)がお尻を叩いてきたの。」と言う。

ん?山田太郎なんて名前、初めて聞いたぞ?

帰り道にたまたま会ったお友だちの子も、「今日ケロちゃんがすごく泣いてた」と言ってるし、どうも本当に何かトラブルがあったと判断できそうだ。
(急いで家に帰って調べると、山田太郎くんが確かに同じクラスにいました!
ケロ太の記憶力ってすごいと思う。)

詳しく聞いてみると、
「太郎くんが後ろからケロ太のお尻を叩いてきた。痛かった。
だからケロ太も太郎くんの頭を叩いた。そしたら泣いて叩いてきたので、
また叩き返したけど痛かったから、ケロ太も泣いちゃった。
ふたりでわんわん泣いたら、先生がきてぎゅっとしてくれた。」

という。
この詳細な話は3歳児の言うことだからどのくらいあてになるか分からない(とわたしは思う)。
最初に手を出したのはケロ太かもしれないし、手を出したのは向こうかもしれないけど、ケロ太が何か先にしたのかもしれないし。


う〜ん。。。。こりゃ一度担任に聞いたほうがよさそうだな、と思い、
夕方担任の先生から電話をもらうことにしました。


担任が言うことには、
「太郎くんがケロ太くんと遊びたくてちょっと強引に体を掴んでケロ太くんが転んだ(お尻を叩いた?のではなくて、床にしりもちをつかされたらしい。)のがきっかけだと思います。先に手を出したのは太郎くんですが、ケロ太くんがやり返したのもほんとうです。
でもこのくらいのトラブルなら日常的にあることなので、そんなに心配はいらないと思うのですが、太郎くんもケロ太くんもまだちゃんと”やめてね”って言えない子なので、ちょっと強くたたき合ったみたいで・・・」と。

うううううむ、その話はどこまでほんとうですか。
いや、疑うわけじゃないけど、ケロ太が先に手を出したときはちゃんと

「あ、そうなんですよ。ケロ太くんが先に手を出しましてね〜」なんていうんだろうか。
「痛いって相手の子が言ってるのに叩くのをやめてくれなくて〜」なんて(今回は違ったとしても)親に言うもんなのだろうか?


とりあえず「ケロ太が先に手を出すようなら、すぐ連絡して欲しい」ということと、
「(どちらが先に手を出したにせよ)相手の子に怪我などをさせたら、連絡して欲しい」という要望を伝えました。


電話を切ったあと、↑のことをどうしても聞いてみたくなり、お友だちに電話して疑問をぶつけてみました(ありがとね〜)。

すると、
「いや、そういうときは真実を言うよ。
見てなかったときも正直に”詳細な状況はちょっと見てないんで分からないんですが”と前置きして、分かるだけの状況を親に報告するし。
だから今回はほんとにそういう状況だったと思うよ。」
と教えてくれた。

そうかぁ・・・・じゃ、先生の話とケロ太の話はほとんど一致してることだし、
今回はほんとうなんだねえ。←我が子の話を疑うのっていけないことかもしれないけどね
ケロ太の報告能力もすごいし、先生も正直でしっかりしてる方なんだね。


先に手を出したわけじゃないっていうのはまぁ安心したけど、ちょっと転がされたくらいで相手の子につめよってたら大変だ。
こりゃケロ太に「痛くても我慢して、相手の子に”痛いからやめてね”って言うんだよ」って教えないといけないなぁ。


前回の記事でも書いた「女の子に泣かされる」という件も、担任の先生に聞いたところ、

どうも世話焼きの女の子がすぐ近くの席らしくて、
あんまり上手にできないケロ太の世話を焼くんだそうだ。
(スモックのボタンを留める、とか)
それが気に入らないらしくて手を振り払ったりするので、その子に叩かれたりしたことがあるそうだ。


なるほどナットク!!( ̄^ ̄/)



こういうこともきっと幼稚園に入ればちょくちょくあることで、泣いたり泣かされたり、叩いたり叩かれたり。
いちいち心配してたり、担任と連絡取ってたりしたらキリがないかもしれない。

どのくらいのトラブル(と判断したら)担任と話をすればいいんだろう?
そういうこともまだうまくつかめてない。

ケロ太の幼稚園生活は始まったばかりなのに、なんだかぐったり疲れてるわたしです。



ちなみに、
当のケロ太は、
「太郎くんにごめんねって言ってないから、明日幼稚園行ったら言うんだ」と言ってます。
幼稚園も担任の先生も大好きらしいです。
忘れっぽいのか、大雑把な性格でトラブルも気にしない子なのか。
・・・わたしの子なのに、そうやってすぐケロっとできる性格っていいなあ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
 私、totoちゃんを尊敬します!!
 もちろん園生活のことは気になるけれど、
そこまで考えていなかったよ。
 園での出来事は先生にお任せするしかな
いけど、子供からおこる保護者どうしのト
ラブルだってこれからでてくることもある
よね。
 今度行われる面談で「園生活を楽しむために
家庭で教えてあげた方がよいことは何ですか(躾
を含む)?」と聞こうかな・・・なんて軽く思いす
ぎていたわ。

 私ってば無関心すぎ?・・・かな(^^;)

 
おかっち
2005/04/28 09:48
うちがトラブルのときに
「お母様もおしゃってましたがFくん(うちの息子)から手を出すので
やりかえされてしまうこともあります」とはっきり言われたよ。
相手に怪我をさせた場合,これは園によって違うだろうけど
よっぽどの大怪我でない限り園内で治めるようにするみたいです。
なので「うちの子がAくんがこういうことするのが嫌だと言ってます」
と園に行った場合,
Aくんに話して解決しAくんの親にはいかないのだそう。
これは嫌だなと思ったけど
親同士の関係もぎこちなくなる可能性もあるわけだから
知らないほうがよくって,幼稚園もそのほうがいいのだろうと思う。
うちは強い子なのでやってしまうけど
「うちの子が弱いから悪いの。気にしないで仲良くしてね」と言ってくれる親もいるけど,そういう親ばかりじゃないものね。
うちの息子が義母に「幼稚園でケンカした」と言ったら
義母は息子がやられたと思って話を進めるから
「いいえ,先に手を出すのはこの子です」と言ったのだけど
たとえ自分の子が悪くてもそう思えない親もいるかもしれないしね。
たま
2005/04/28 17:13
文字制限がでてしまったので,続きです。
長いコメントすいません(o*。_。)oペコッ


それと,どの程度で連絡したらいいのかって悩むよね。
こんな程度でいちいち聞いてもいいのだろうか?って
でも幼稚園教諭をしていたお友達いわく
年少さんだし親も心配だしなんでも不安があったら
聞いていいよとのことでした。
それで嫌な思いをすることはないよとのことです。
たぶん私なら嫌な思いすると思う。
こういう人は幼稚園教諭になりたいとは思わないと思う。
だから大丈夫と勝手な方程式を作っています(笑)
小さなことでも聞いて先生からお返事もらうと
それで安心できるし,1学期が終わる頃には
落ち着くんじゃないかなって思ってます。
たま
2005/04/28 17:14
1学期は色々なお友達と接したりして気が会う子、会わない子を作っている最中だからちょっとしたトラブルはあるかもね。
でも、2学期になると気が合う子と遊んだりしたりしちゃうから多少減ると思うよ。
うちの子には3回やられたら報告しなさいって言ってます。
でも、この1年間そんなことはなかったのか、あったのかわかんないけど(笑)
年少さん過ごせましたよ♪

もし、ケロちゃんが朝、送りにして早めに来るようにしようかな?と思ってるならうちのそーなんに伝えてケロちゃんと園庭で遊ぶのを誘うように言っておくよ〜♪
きゃも
2005/04/28 22:00
まだまだ年少さん!クラスのほとんどが、そんな状態なんじゃないのかなぁ。。近くにいるお友達と遊ぶ、一緒に遊んでいるようで、お互い自分の遊びに夢中になっている、お互いが自分の喋りたいことを話してて、よくよく聞いてみると話がかみ合ってない。とかとか。
ケロ太くんはしっかりしてそうだし、そんなに心配しなくっていいんじゃないかなぁ。。と思いますぅ(^-^)
・・・話してくれるだけいいですよ、うちの長男君は「覚えてない・わからない」そんなのばっかりでした(笑)
いつもと様子が違うとか、行きたくないとか、そういう気配にのみアンテナを張っている私です♪
アヤトモママ
2005/04/30 23:09
先日デパードのキッズコーナーでミホの面倒を一人で見ていたのですが、叩いたり、無理やりオモチャを取るんじゃないかとヒヤヒヤハラハラでした
そんな屁タレ父ちゃんですので、トトさんを始めママさんたちを尊敬の眼差しでみています
果たして自分にもそんな対応ができるのか???
まぁ父ちゃん歴2年ですのでボチボチ成長できたらいいなと思っています

なんかヘンテコなコメントになってしまった (>.<)
ちとし
2005/05/02 16:52
先生から事の成り行きを聞くことが出来て良かったね。
親としてはお友達とけんかした・・・しかも手を出したとなると
その後、仲直りしたと聞いてもあれこれ勘ぐってしまうもんね。
まだ上手く言葉で意思伝達が出来ないからなおさら心配だよね。
日常茶飯事なこととはわかっていながらもtotoちゃんのモヤモヤが
しこりになる前に先生に話してもいいと思うよ。
大人も話すことでコミニュケーション取れるしね。
幼稚園の先生って言うのは子どもはもちろんの事、その親のフォローも
大事な仕事の一つだと思うよ。だから遠慮する事無いと思うな〜。

ケロ太くん、お友達と仲直りできたかな?
先生もよさ気な人みたいで安心だね!
hanaka
2005/05/04 17:01
>おかっちちゃん
そうなのよ〜。幼稚園ってトラブルがあると親が出てくるでしょ?それが怖いのよぅぅぅぅ(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!! だれだって自分の子がやられてたらいい気はしないもんねえ・・・。
おかっちちゃんとこみたいに、親同士が「大怪我しない程度でやりあってください」くらいに構えていられたらいいんだけどね(笑)
ま、これも二人目(バム也)のときはど〜でもよくなってきちゃうんだろうな。かわいそうに(^^;;
これからどんなトラブルがあるか分からないけど、3年間楽しく通えるといいよね!
totomaru
2005/05/05 01:37
>たまちゃん
そうか〜なるほどね。やっぱり親同士の関係もあるから、よっぽどじゃないと親には知らせないんだねえ。ただ、子どもがもう相手の子の名前を言うでしょ?(笑)
だから、誰にやられたのかこっちは知ってるもんねえ。
懇談会のときとかに、その親に会っちゃって(探して、とも言う)何も言われないとちょっとむっとするかも。わたしなら「ケロ太が手を出してしまうみたいですみません」というと思う。
親って自分の子は乱暴じゃないと思ってるよね(当たり前だけど)。でも手を出すときだってあるってわたしもよく分かったから、これからもそこは信じないで(^^;;園でのトラブルを処理できるように頑張るね。
ちなみにFくん、ケロ太とはトラブルになったことないんだよねえ。なんでだろうね?手を出すように見えないよね。
totomaru
2005/05/05 01:41
>きゃもちゃん
おお!担任の先生も同じこと言ってたよ。
>学期は色々なお友達と接したりして・・・
だから、今はちょこちょこトラブルがあるけど、そのうち落ち着くでしょうって。
ケロ太と気の合うおとなしい子(笑)と早く仲良くなってくれることを願ってます。
そーなんくんみたいなお兄ちゃんに育ってくれるといいんだけどな〜。ふう。

朝の送り・・・朝9時のバスって魅力的なんだよね(;^_^A アセアセ・・・
ちょっと決めかねてます。そーなんくんと遊べるのはケロ太大喜びだろうけどね。
あはは、母は眠いのです。
totomaru
2005/05/05 01:43
>アヤトモママさん
なるほど、いつもと違う様子のときにチェックすればいいですよね。
ケロ太は一日の様子をよくしゃべってくれるので、確かにそこまで心配することじゃないような気もするのですが、ちょっと不安なことがあって(詳細はかけませんが)ついつい心配してしまうのでした。
でもほんと、年少さんで入園一ヶ月でお友だち作れ!ってほうが難しいですよね。わたしだってお友だち作るの大変なのに(^^;;
しばらく様子を見てみますね。アドバイスありがとうです♪
totomaru
2005/05/05 01:45
>ちとしさん
デパートのキッズコーナーで一人で面倒を見るなんて!!
すばらしいです!うちのパパはそんなことしたことありません(T-T) ウルウル
子供同士のトラブルにどこまで親が介入するかっていうのは、永遠の課題ですね。ッキッズコーナーにたとえばいじわるな子(おもちゃを独り占めしたりルールを守らずに遊ぶ)がいたら、どのあたりでさりげなく注意すればいいのか、とか。。。
ほんと、親歴3年ちょっとですんで、わたしもぼちぼち成長していきたいと思います(*^o^*)
いやしかし、一人で面倒・・・・いいなぁ。素敵だなぁ。
totomaru
2005/05/05 01:48
>hanakaちゃん
うんうん、ケロ太って今までのお友だち(はぁちんとか)とはあんまりトラブルってないじゃない?だから、手を出したって聞くとすごくびっくりしちゃうの。
でも毎日楽しそうに通ってるし、先生もほんといい人だし、今回たくさんお話できてよかったと思うよ。
子供の世話だけでなく、保護者のフォローまで必要だなんて、保育士さんってほんと大変!!尊敬しちゃうよ〜。
その後山田太郎くんとはトラブルもないようで、よく名前の出てくるお友だちとよく遊んでいるようです(ケロ太いわく)。ケロ太が自分で作ってきたお友だち・・・どんな子なんだろう?今度の遠足で会えるの楽しみだな〜♪
また何かあったら相談に乗ってね。ほんとありがとう!
totomaru
2005/05/05 01:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
さっそくトラブル?(園生活1ヶ月目) totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる