totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう/幼稚園生活始まる

<<   作成日時 : 2005/04/15 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

画像
こんな深夜ですが、ビール飲んでます。
久しぶりです。
なんか嬉しい気分なんです。

幼稚園入園前から何かと多忙になり、そうなると心の余裕がなくなるせいかまたわたしの悪いクセでよく分からないことをもんもんと悩んでいたり凹んでいたりしたのですが、
※主に人間関係

無事に入園し、これからはさらに新しい人間関係についても悩むんだなぁ、
園ママさんとうまくやっていけるかしら?バス停のママさんとうまく話せるかしら?と
今までの悩み+αになっていた今日この頃。


仲良くしてもらってるお友だちから、ケロ太の入園祝いが贈られてきました。
トミカの道路マップとトミカ。
前々から欲しがっていて、買ってあげようか?でも何のイベントもないからだめだなぁと言い聞かせていたやつ。

こんなピンポイントにケロ太の欲しいものを分かってくれていて、さりげなく贈ってくれたことに感動(T-T)
ケロ太はもちろん大喜びで、それを見るなり飛び上がって喜び、バム也に邪魔されないように和室にこもって、ず〜っと遊んでいました。
日本地図の道路なんだけど、名古屋を見て「ケロ太はここに住んでるんだよね〜」と言ったり、東京をみて「ディズニーランド行ったよねえ」とか、
群馬を見て「じーじが行ったねえ」←最近旅行に行った とか、
日本地図が大好きなケロ太(100均の日本地図パズルが大好きで毎日やってます)にぴったりの商品♪

今までの人間関係、これから園や新しい場所での人間関係、
いろいろ思って悩んだり凹んだりしてたりしたんだけど、
なんか彼女の手紙読んでたらそういうのど〜でもよくなってきちゃった。
ちゃんと分かって見てくれてる人がいるってすごいね。
嬉しいなあ。

なかなか会えないけれど、お互い元気で頑張ろうね(^_-)---☆Wink
そしてまた会えるといいな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幼稚園に登園しだして、今日で4日目。

まったく泣くこともなく、嫌がることもなく、毎日楽しく通っているようです。
1日目、2日目はバスも2人がけと一人がけの一人がけのほうに一人で坐っていたのに、

3日目4日目は同じバス停の女の子とちゃっかり坐ってくるようになりました
(しかも手を握ってるときもあった!このプレイボーイめがっ!)


3日目、バス停からの帰り道。
幼稚園に登園して、待ってるこっちはもう((o(б_б;)o))ドキドキなわけですよ。
どんなことしたのか。楽しく過ごせたのか。トイレはどうしたのか。

バスから降りたケロ太に質問ぜめです(笑)

「今日はどんなことしたの?」と聞くと、
「ひよこの歌を歌ったよ!」と言うので、

あれ〜昨日まではおべんとうはこの歌だったよね?と聞くと
「今日は歌わなかったよ。ひよこの歌だけだったよ」とちゃんと答えてくれる。

ふ〜んそうなんだ。どんな歌なの?

「忘れちゃった」

ガクッヽ(^。^)ノアリャアリャ 気を取り直して、

「おやつはなにを食べたの?」
「えびせんべい!
でも〜丸いやつじゃなくて(これは昨日までのおやつだったらしい)、
”い”の字だったの。」


”い”の字????


それからのケロ太の説明によると、どうもかっぱえびせんらしい。
それが2本(かっぱえびせんが2本だけのおやつってどうよ?ってのはおいといて)だったので、”い”の字に見えたらしいです。


とまぁこんな感じで、楽しくすごしているようです。


お友だちとも追いかけっこしたり、じゃんぷして遊んだり(?)したよ〜て言ってます。

まだまだお友だちの名前は覚えてこないけど、先輩ママさんに聞くところによると
「まだまだ自分のことで夢中だもんねえ。夏くらいじゃない?名前が出てくるのは」
ということらしいので、まぁこれはよしとして。


4日目の今日。
ケロ太がどうしても朝出かける前に「ぱわわぷ体操」が見たいと言う。
ケロ太はバスコースが最後なので体操がギリギリ見れるか見れないか、の時間に家を出る。
だけど今までは早めに着くために見せていなかった。
でもバス停までそんなに時間かからないことも分かったし、見せてあげるかぁと思ったのがいけなかった。

さぁじゃあ出かけようとバム也を持ち上げると、ぷーんとう○ちの匂い。

・・・一瞬このまま気付かなかったことにしたかったが(>おいおい)、やっぱりかわいそうなのでオムツを急いで替える。

とまじでやばい時間になってしまった。


急いで家を出てバス停に向かう途中、ケロ太は転んでしまった。
制服は半ズボンなので、両膝を見事にすりむいてしまい、血がにじんでいる。

うわあ〜・・・これは痛そうだ・・・・(^^;;

案の定ケロ太はわんわん泣き出し、でも時間がないので急いでケロ太を抱っこしてバス停に向かう。
バス停についてもしばらく泣いていたので、

「どうする?幼稚園はお休みして家に帰ってヌリヌリする?」と聞くと、

「ううん。ケロ太もう痛くないよ(といって涙をぬぐって)
幼稚園行く!ケロ太、幼稚園大好きだもん!」と目に涙をためて言った。


うわ〜そんなに気に入ったんだねえ、幼稚園。
あんなに人見知りだった子がねえ。。。と入園式のときすっかり忘れていた涙が(゚ーÅ) ホロリ

ちょうどバスが来たので先生にお願いしておいた。


帰ってきたとき、消毒してバンドエイドが貼ってあった。

「(担任の)○○先生じゃなくって〜、バスの先生がヌリヌリしてくれたの。
いたいのとんでけ〜ってやってくれて〜、ぺタッと貼ってくれたんだよ。
だから痛くなくなったの」とケロ太。


なんだか急に成長したなぁケロ太って。
男の子ってこういうもんなのかな?

そのうち幼稚園でお友だちができちゃったら、ママと遊ぶより楽しくなっちゃうんだろうな。
・・・ちょっと寂しいな(笑)>だから勝手なこと言ってるよ


心配していたバス停のママさんたちは、気さくでとても話しやすくて、なによりすでに2人目3人目(がケロ太と一緒のバス)という方ばかりだったので、
不安な幼稚園のことも聞けてすごくよかった。
とくに同じ年少さんのママさんは

「小さい子を連れてのバスお迎えは大変でしょう?
もし家を出るときに間に合いそうになかったら、電話してくれればバスから降ろしてわたしが見ててあげるからね」と電話番号を教えてくれた。

たしかに、
今日みたいに出かけにウンチしたりとか吐いたりしたりして、1分でもバスに間に合わないと乗せたまま園まで戻ってしまうそうなので、降ろしてもらって数分見ててもらえるならすごくありがたい。
これが預かって家で見ててくれる・・っていう申し出なら断ったと思うんだけど、このあたりの気軽な感じが3人目のママさんなのかな。すごくいい感じ♪


来週から給食も始まるし、ケロ太の報告もたくさんになるな。
楽しみだなぁ(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かさぶたくん
先日、幼稚園に向かう途中で転んで両膝を派手にすりむいたケロ太。 ...続きを見る
totoっと行ってみよう♪
2005/04/17 20:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
totoちゃんはとってもお友達が多いのに不安になっちゃうのね〜(笑)
totoちゃんでそんな事言ってたらみんなノイローゼよ。ほんとに。

私も同じバス待ちのママさんが「産後は頼ってね」と言ってくれたけど、
うちの園はそおいうとこ厳しくて
同じバス停とはいえ、違うお母さんが預かるなんて許されないの(><)
父親が迎えに行く時も必ず事前に連絡だし。
まぁ昨今の怖い事件を思うと、そのくらい慎重なのも仕方ないのかもね・・・

ケロ太くんが楽しく通ってくれてなによりだね♪
きっとすぐにたくさんお友達を作ってくるね♪
良かったね♪
2005/04/15 07:19
同じバス停のママさんいい人でよかったね。
うちはもうすでにお友達におろしてもらったことあります。
私は時間通りに行ったのよ。
バスが早く着いていたのです。
ケロ太くんすごい成長振りだね。
次会うときが楽しみだわ。
たま
2005/04/15 10:29
totomaruさん、遅くなっちゃったけど、ケロ太君の入園おめでとうございます!
ケロ太君、園生活、楽しんでいるようで何より(^^)。
うちも一人っ子だし入園前は色々心配したけど、入園初日から一度も「行きたくない」とは言わなかったな〜。男の子ってそんなもんなのかな?
ぐる
2005/04/15 11:28
ほんとtotoちゃんはいい人に恵まれてると思うよ〜。
ケロ太君はもう日本地図が読めるのね〜。で、群馬ってどこだっけ(笑)??
やばい!こんどケロ太君に教えてもらわなくっちゃ!

うちの園も安全管理には敏感で何事も(例えば、他の子の持ち物を持ち帰った時とか)園にまず連絡して下さい!って感じなの。まぁ思わぬトラブルになっても困るしね。
友達の園では親にIDカードを持たせて門のところでチェックされるんだって〜。(そこは入り口に防犯カメラもある)

ともあれ心強いお助けマンが近くにいて良かったね。
私も同じバス停の人に出産後(入院中も含めて)のことお手伝いするよ。って言ってもらってすごくありがたかったよ。

幼稚園が一番!って思っていてくれて親としては安心だよね(ちと寂しいけど・・あらあらここにも勝手なこといってるママが・・笑)
ケロ太君なら給食もおかわりしてそうな予感がするよ〜ん♪
hanaka
2005/04/15 11:38
入園オメデトウヽ(゜∀゜)ノ!!

先日、TVで春から幼稚園に行く男の子の初日をやっていました。
バスに乗るときママに抱きついて泣いてたけど、幼稚園では友達の為にドアを開けて待ってあげたり結構頑張ってて・・・。
ワタシそれ見て泣いてしまいました。

そして、今日totomaruさんの日記読んで、また泣いてしまいました。

こんなんじゃ、先が思いやられます。歩いた、しゃべった、絵を描いたといっては泣いてしまいそう。
コンチャン
2005/04/15 13:33
バス停でのママさん達いい人でよかったね〜♪
その勢いでtotoちゃんのことだから、クラスのお友達ママも
出来るよ〜♪

うちの園もね、ママがお迎えにいなかったらそのまま連れて
帰っちゃうの。同じバス停にお友達がいてもダメみたい。
私、遊びに出かけて遅れないように気をつけなきゃな(汗)

ケロ太、毎日楽しそうで何より♪今までの教室効果のたまものかな?
なにはともあれ良かったね♪子供が楽しい顔して帰ってくるのが
一番嬉しいもんね。
来週も報告が増えそうで、また楽しみだね☆
ツイツイ
2005/04/15 15:54
こんにちは〜〜♪
入園おめでとう^^
幼稚園が好きで良かったですね。
ママもきっと沢山良い想い出が出来ますよ^^
マコロン
2005/04/15 17:50
やっと寝た(2時間ぐずぐずされてた←こんなことなら午後も公園に行けばよかった)ので
「わ〜いネット〜!!」ってルンルンしながら見に来たらトミカの話が載っててビックリ(☆0☆)
喜んでもらえて嬉しいな♪(これで私じゃなかったらものすごい
恥ずかしいね)

ケロ太くん幼稚園にすっかり慣れてきたみたいだね(^-^)
嬉しいような寂しいような・・かな。

どうしてもtotoさんの日記は来年の我が家(下の子はいないけどね)
に感じてしまうので、いつも食らいついて読んでしまいます。

来週のケロ太くんの報告楽しみにしています。
母の日の絵とか描くのかな〜。
そんな話が載ったら私も泣くよ(T-T)
umesora
2005/04/15 17:56
totoさん、遅くなってしまったけどご入園おめでとうございます!
ケロ太くんも楽しく園バスで通園しているようでよかったわ〜(*^_^*)
うちも同じところから年長さん2人、年少さん4人で乗るので楽しいみたいで・・・先輩ママさんたちもいろいろ園のことを教えてくれるので本当、助かっています。
totoさんなら、きっとすぐに他のママさんともお友達になって楽しい幼稚園生活が送れると思っていましたよ〜!私もいろいろ凹むこともありますが、一緒に頑張りましょうね〜♪
makori
2005/04/15 19:28
ご入園おめでとうございま〜す。
幼稚園時代のことを全く覚えてない人って結構いるみたいですよね。私は苦労したせいかかなり詳しく覚えてます。さて、ケロ太くんはどっちになるのかな?とにかく楽しい幼稚園生活になるといいですね。
ワカメ
2005/04/16 00:24
まずは第一関門突破って感じですね♪
早速手をつなぐ女の子が出来るなんてケロ太君、モテモテさんですね(*^_^*)
初めて親から独立しての生活。目が届かないと守ってあげられないって思うと心配でいっぱいですよね。私は考えるだけで今から胃が痛いです(>_<)でも今のケロ太君のままで素直でのびのび育っていってくれると良いですね!
さとぴん
2005/04/16 21:42
>良かったね♪さん
たぶん○○ちゃんだと思うのですが(笑)
なるほど、バス停でちょっと預かるだけでもだめ〜っていう園もあるんだね。
確かに最近の事件を見てると、危ないかもしれないよね。。。父親が行くときも連絡なんてすごいわ〜。それはさすがに子供が気付くでしょうに(^^;;
(父親じゃない人が迎えにきたらさ〜)
ケロ太はお友だちというより、ガールフレンド(死語?)を見つけにいってるようだ。
同じバス停のお姉ちゃんにいつもぴったりくっついてます(;^_^A アセアセ・・・
今からこれじゃ先が思いやられます。
totomaru
2005/04/18 23:09
>たまちゃん
たまちゃんとこは同じマンションにたくさん同じ幼稚園の人がいるから、何かあったときでもお互い預かれるよね^^
バスってお迎えと違ってちょっとでも遅れれないからあせるのに、バスのほうが先に着いてるって(;^_^A アセアセ・・・困るよねえ。
ケロ太は日々精進中です(笑)また遊んでやってねえ。
totomaru
2005/04/19 00:44
>ぐるさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
ほんと、親のほうが入園前はいろいろ心配したけれど、なんだかあっさりで拍子抜けです。男の子はそんなものなのかなぁ。
同じクラスにお友だちがいるってのも大きいかもしれませんね。
ケロ太は「先生は〜やさしいから好きなの〜」ですって(笑)
totomaru
2005/04/19 00:45
>hanakaちゃん
わたしも群馬は分からない(^^;; ケロ太は日本地図パズルも3分かかりません。今は世界地図に挑戦してますが、わたしが片付けないといけないときに絶対組み立てられない。。。。どんな3歳児なのだあいつは。
幼稚園は今はどこも安全管理に敏感だよね。連絡網も名簿すらないんだよ。それはちょっと困ると思うけど、ご時世だからしょうがないんだよね。
hanakaちゃんも産後しばらく大変だけど、心強いお助けマンがいてくれてよかったね(*^^*)逆に産後は上の子が幼稚園に行ってくれると助かる〜と思うと思うから、ちょうどいいよね。
給食・・・あとちょっとで始まるの。全部食べてくるかな?またどきどきしてます(笑)
あ、おやつはねえ、おかわりって言ったら「もうないんだよ」て言われたんだって悲しそうに言ってました(笑)
totomaru
2005/04/19 00:50
>コンチャンさん
ありがとうヽ(^◇^*)/ ワーイ
そうですよ〜これからもう一挙一動にうるうるする時期ですよ〜。最初にママって言ったとき、「ママ大好き」って言われたとき。
もちろんママの絵を書いたときは感動のあまり泣き、今でも部屋に飾ってあります。
諸説だと「6歳までのかわいさで20歳まで育てられる」とか(^^;;
なので、今のかわいい時期をしっかりしっかり見つめて育てていきたいですね^^
totomaru
2005/04/19 00:54
>ツイツイちゃん
いやいや、役員になるツイツイちゃんのほうがたくさん知り合いができると思うよ〜。すごいよ〜応援してるよp(#^▽゚)q ファイトッ
そうそう、ケロ太が今こんなふうなのは、きっと全てあの幼児教室のおかげだと思う。
そして一緒に通ったお友だちのおかげだと思うの。
担任の先生にも「ケロ太くんはお遊戯も工作もすごくがんばってやってます。やれないとちゃんと催促してきて、すごい意欲だなぁと感心してるんです」って言ってくれたの。
まだ不安が多い幼稚園生活だけど、給食も始まるし、これからももっと楽しく通ってくれるといいね。お互いに♪
totomaru
2005/04/19 00:58
>マコロンさん
ありがとうございます^^
幼稚園、まずは最初に楽しく通ってくれると親の不安な気持ちも薄れていくので、よかったと思います。
わたしにもたくさんのお友だちができるといいな〜(なんて欲張りな)。
毎日楽しそうなケロ太を見るのは、ほんとに楽しいです♪
totomaru
2005/04/19 01:00
>umesoraちゃん
えへへ。勝手にブログに書いちゃってごめんね〜。そのくらい嬉しかったんだよ(*^^*)
ケロ太なんてもう抱いて寝ちゃう勢いだし(笑)ほんとうにありがとう。

ケロ太の報告によると、今日はこいのぼりを作ったみたいです。青の紙と赤の紙をちょきちょきしたらしいです(〃^∇^)o_一生懸命はさみで切ってるケロ太の姿を想像するだけで感動ものです(笑)

そうそう母の日。今までに幼児教室で作ったものをもらったこともあるんだけど、まぁ「作らされてる」って感じは否めないじゃない?だから、umesoraちゃんの言うように自分で絵を書いて「はい」って渡されたら、もう3日は号泣だよ(T-T) ウルウル
一生の宝ものだよね〜。
totomaru
2005/04/19 01:05
>makoriさん
お祝いメッセージありがとうございます!makoriさんとこも楽しく通われているようで、一安心ですね^^
バス停での先輩ママさんの話はほんとにためになりますよね〜。いちいち園に聞かなくてもいいので、すごく助かってます。まだ園ママさんとの交流はそんなにないのですが、これからわたしもケロ太も楽しく過ごせるといいなぁと思ってます。
そしてケロ太がこれからどんなふうに成長してくのか、楽しみです。
makoriさんの娘さんの成長もとても楽しみ(*^^*)また日記に書いてくださいね♪
totomaru
2005/04/19 01:09
>ワカメさん
わーい、ありがとうございま〜す♪
え〜幼稚園のことを覚えてない人が多いんですか?わたしもかなり覚えているほうだと思います。
スカートをめくってくる男の子がいて、それで苦労したからかな?(^^;;
(当の男の子とは中学で再会しましたが、本人は覚えていませんでした)
記憶に残らなくてもいいから、楽しく過ごしてくれればいいと切に願う母です。
totomaru
2005/04/19 01:12
>さとぴんさん
そうですよね〜。わたしもあんなに幼いケロ太が毎日りっぱに(?)幼稚園に通っているところは全然想像できませんでした。しかもあんなに女の子に積極的だなんて(^^;;
幼稚園でいじめられたら。。。いじわるされたら・・と心配は尽きませんが、こんな気持ちで母はわたしを育てたのかな〜と思ったりします。
そう思うと「親孝行しなきゃな〜」なんて(笑)
ケロ太ものびのび育って、将来そう思ってくれれば、わたしの子育ては間違ってなかったってことで(笑)
totomaru
2005/04/19 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとう/幼稚園生活始まる totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる