totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう入園だぁ

<<   作成日時 : 2005/04/12 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

先週の入園式の朝。
化粧もばっちりでスーツを着込んだわたし(ぶっちゃけこんな格好は一年に1回、結婚式のときくらいです)にびびったケロ太が、
「制服着ないも〜ん(;_;)幼稚園行かないも〜ん(;_;)」と半泣きになり、時間は迫ってるしバム也は泣いてるし、なだめたりすかりしたしてなんとかお着替え。
おいおい、こんな出だしで大丈夫かよ?と不安になりながら、
仕事の都合でパパは出席できないので、バム也の面倒を見てもらう&ビデオ係りのためにばーばーず(実母、義母)に来てもらって出発。

幼稚園に着くとケロ太はいつもの幼稚園ということで安心したのか、4つある(年少さんの)教室の一番手じかな部屋に飛びこんで勝手に靴箱に靴を入れてしまって、はしゃぎ始めました。

え〜っと、それぞれの教室にクラス表が貼ってあってそれぞれで受付だから、
この教室ってわけじゃないんだよ、とケロ太に言おうと思って、

靴箱から靴を取り出そうとしてびっくりヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

靴箱にケロ太の名前が書いてある!!





・・・ケロ太よ。きみはどんな透視能力を持ってるんだ(ーー;)

担任の先生は(後で聞くところによると)園で一番評判のいいベテランの(でもけっこう若いよ)の先生でした。
最後に時間があったのでちょっと話をさせてもらったんだけど、ケロ太のことを延長先生からちゃんと聞いていたみたいで(ケロ太は入園許可の際に特別に延長先生との面談がありました)、情報の確認をメモを取りながら聞いてくれて、

この先生ならケロ太のことをまかせても大丈夫そうだなぁ、とちょっと不安が薄れました。
そういえばケロ太って人間関係にはすっごく恵まれてるんだよね〜。
幼児教室といい、小児科の先生といい、保健婦さんといい、ちゃんとケロ太のことを見ててくれる人とちゃんと出会う。

・・・・そういう運は母にも少し分けてくれ(切実)。



しばらくして入園式が始まりました。
先生の紹介、やたら長い園長先生の訓示のあと、

お寺系の幼稚園なので「朝のお祈り」の見本を見せてくれると年中さん年長さんが出てきてくれました。
仏様の肖像?に向かってひざをつき、
「右手がお母さん、左でがお父さん。
お手手とお手手を合わせてお父さんとお母さんに感謝します。
今日も一日いい子でがんばります」←かなりうろ覚えだけどけっこう長いお祈りだった

みたいなことを言った。

その姿に感動(T-T) ウルウル

感謝の心って普段の生活の中で教えにくいものだし、ましてや両親への感謝を教えるのって難しい。
まさか「母であるわたしを敬え」なんて直接は言えないもんねえ(^^;;
だから幼稚園という場できちんと教えてくれるなんて、素敵だなぁ♪

3年間ここでケロ太はどんな影響を受けて、どんなふうに育つんだろう。
でもきっといい方向に向かうような、そんな気がした光景でした(*^^*)


その後お祈りをしていたお兄ちゃんお姉ちゃんたちから手書きのカード(にゅうえんおめでとう、とつたないひらがなで一生懸命書いてありました)を手渡されておめでとうとみんなでお祝い。
そして一人つづ名前を呼ばれて壇上付近で入園記念品をもらいます。


ケロ太は名前が呼ばれる前から「ケロ太、呼ばれるかな〜」とうきうきし、呼ばれるとすっ飛んでいった。
その積極的な背中を眺めながら、ここまでの成長ぶりにやっぱり感涙{グズン}


気になる中身は



紅白饅頭。

・・・・・・・・・。ま、記念品ですからね。おいしかったし♪>えへ


そして教室に戻り、各自決められた席につきます。
靴箱もそうだったんだけど、クラス全員にひとつづつマークが割り当てられていて名前とセットで書いてあり、
それが一年間その子のマークになります

なんのマークになるのか、楽しみ半分(へんなマークだったらどうしよう)と思っていたんだけど、

な、なんと☆のマークだった!

知り合いのママさんが「いいな〜ケロ太くんは☆だったんだ・・・」というので、
「○○くんは?」と聞くと


ワニだった・・・・・」と。

わ、ワニねΣ(=∇=ノノ。
たしかにちょっと微妙だけど(微妙って言うなよ〜)、子供はなんでもいいと思うし、
わたしはまだやってない名前付けに園のマークを使うつもりだったのでテプラにあるマークがよかっただけだから、☆じゃなくても内蔵されてるマークなら車とかでもなんでもよかったんだけど、

でも☆はラッキーな方だ。さすが強運(笑)

それ以外にはさるやうさぎ、チューリップやりんごなんかがあった。
カエルもあったんだよ。それでもよかったな(笑)
ケロ太のマークみたいで。>って本名とは関係ないし


組ごとに集合写真を撮って、無事入園式が終了しました。


パパさんの姿が多かったこと。みなさん休みを取ってきてるんだよねえ。
たしかに子供と一緒に坐るママにはビデオ取れないし、写真すら撮れないし、廊下にずらっと並んでビデオを構えてるパパさんを見ながら、

時代は変わったなぁ〜としみじみ。(ってお前いくつやねんっ)



ばーば連れはわたしだけかとびくびくしてたけど他に数人いてよかったよかった。
実母が「パパがいかないのならかわいそうだから、わたしがついて行く!」と宣言し、それだと義母をないがしろにできないぜっっってことでお誘いしたらOkだったので、

思わず二人ばーば連れていっちゃったけど、そういう人はさすがにいませんでした(^^;;
ばーばたちは幼稚園の小さい教室、小さい机、小さいイスをみるたびに
「わ〜懐かしいよ〜何年ぶり?」とおおはしゃぎでした。

そうだねえ、妹が卒園したのが今から20数年前だからそれ以来だもんねえ。
わたしもあっと言う間に月日が建って孫ができたとき、こんなふうに思うのかもしれないな。


さて入園式後、
いつも幼稚園に来るたび(見学や説明会など)に園庭で遊んで帰っていたのでケロ太が「滑り台がしたい」と言う。
制服が汚れちゃうじゃん・・・と思ったけど、よく考えたらこれからケロ太はバスの時間まで外で1時間ほど遊ぶのだ。どうせ汚れていくんだからま、いっか。>おいおい

というわけでしばらく園庭で遊ぶことにしたんだけど、今までできなかった滑り台の階段がはしごになってるやつ。
それに知らない女の子がはしごの途中で怖がって泣いちゃってて、ケロ太は追い越しもせず押しもせず、ずっと後ろで待っていて、
「泣いてるの?大丈夫?」と声をかけてました。

わたし的にははしごでびびって泣くのはケロ太のほうだと思っていたし、さらに泣いてる子を気遣うことができるようになってることにやっぱり感動(T-T) ウルウルしました。

これもバム也が生まれて面倒見た成果なのかな(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
意外とあっさり
先週、幼稚園に無事に入園したことは日記のほうのブログにも書いたのですが、月曜からさっそくバス通園登園が始まりました。 ...続きを見る
totoっと行ってみよう♪
2005/04/12 09:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
入園おめでとう〜♪
ケロ太くんが幼稚園楽しみだったんだね。
お寺系は感謝の気持ちを教えてくれるよね。いいよね。
それと靴箱はもしかしてちゃんと名前読めてたんじゃない?
すごいよ!
マイマーク☆だったんだね。うちはペンギン。
でもね,マークもいろいろあって
息子の斜め前の席の子は,コップ?鍋?というわからないマークだった。

たま
2005/04/12 09:58
入園おめでとう〜〜♪
ケロちゃんはうちの息子に似てるから(笑)あっさり園にもなれちゃうよ
んで、女の子の名前ばかり出てくるんじゃないかな?
うちは年中になっても新しいお友達の名前は女の子が最初でした_(^^;)ツ

そっか〜K先生はいいんだ〜!ケロちゃんクラスの前の担任の先生もなかなかの先生だったから(今回は年長)ケロちゃんクラスの先生はベテランが多いのかな?うちの担任はちょっと心配なのだ( ̄ヘ ̄;)
詳しくはまた後日ね♪
あ。試食会もしよかったら一緒に行きませんか?
きゃもきゃも
2005/04/12 10:33
ケロ太くん、入園おめでとう〜♪
さすがケロ太くん、それは絶対自分のロッカーだってこと
知ってて靴を入れたに違いないよ。
園で感謝の気持ちを教えてくれるっていうのはすっごくいいよね。
そうそう、うちの息子のマークは「どんぐり」だったよ。
どんぐり好きの息子にはぴったりのマークで早速消しゴムはんこで
どんぐりを作ってあちこちに押しまくったよ。(笑)
ふむぬく
2005/04/12 13:48
ケロ太君、入園おめでとう♪
はぁちんはチューリップのマークだったよ。
本人はまったく見向きもしなかったけど(汗)。

感動!の一日だったね。
ケロ太君の優しさに周りの子はメロメロになっちゃうんじゃない?!
お友達もすぐ出来そうだね!
担任の先生も良さ気で良かったね(^o^)
hanaka
2005/04/12 19:39
入園おめでとうございます(o^∇^o)ノ
いよいよ新生活のスタートですね〜♪
何があっても、ママはど〜んと構えているのですよ(なんて・笑)
しばらく半日保育かな?
そのうち、バムちゃんとゆっくりできるね〜
だんだんお兄ちゃんになっていくケロ太くん。
totoさん、ちょっぴり寂しかったりして(*´▽`*)
何はともあれおめでとう!!
アヤトモママ
2005/04/12 20:41
入園おめでと〜〜〜♪
感動しまくりの一日だったね(笑)
一人一人マークもらえるのっていいね〜そりゃ微妙なマークも
あるかもしれないけど(笑)子供にとっては覚えやすいし
いいよね〜

これからいろんなことたくさん吸収して帰ってくるんだろうね〜
楽しみだよね〜♪
そしてしばらくは落ち着かないね、私達(笑)
ツイツイ
2005/04/12 22:37
ケロ太君入園おめでとう〜♪(遅くなってごめんね。しかも久々・・)
ケロ太君もお兄ちゃんにホントなったね。
子供の成長って早くてびっくりするよね〜。
それがまた嬉しいんだけどね。

『☆』マークうちも一緒で〜す♪
ただうちは自分のマークって理解してるか微妙なんだけどね。

totoちゃん同様下の子とゆっくり向き合える時間が出来て新鮮。
・・と言っても我が家も寝てます。(笑)
起きたらたっぷり可愛がろうね☆
こりん
2005/04/12 23:10
ケロ太君、入園おめでとう(≧▽≦)/
早速、輪に入っていけてるようでえらいねぇ。この調子だとすぐにたくさんのお友達ができそうですね!♪
☆マーク、いいなぁ・・・。やっぱりテプラにあるマークってのが作りやすいしいいですよね(^^;)ウチはバナナでした。ちなみにみーはバナナ嫌いです(-_-;)
みーぱぱ
2005/04/12 23:44
入園おめでとぅ〜♪

お互いこれから3年間が楽しみだね♪
うちも各自マークがあるよ〜。
ちなみにうちの子はイルカ♪まぁまぁアタリじゃないかな?
本人も喜んでるし。
ちなみにお友達はたぬきで子供よりママがショックうけてた(笑)


さけ
2005/04/13 11:53
ケロ太くん 入園おめでとう
素敵な新生活が送れるといいね
見るもの触るもの全てが新鮮で、脳細胞ハジケまくりなんだろうなぁ
僕なんて相も変わらずな生活で脳細胞行き倒れ状態ですから。。。
ちとし
2005/04/13 11:54
入園おめでとう☆
これから楽しい園生活の始まりだね。
いろんなことを吸収してますます成長が楽しみの時期だよ♪

各自のマーク、ウチの園もあって、今年はちょうちょ(まぁまぁかな)。
去年は・・・タコ(かわいくね〜!)
まぁ、子供は自分のマークってことで嬉しいみたいだからね(笑)
りんりん
2005/04/13 14:47
>たまちゃん
ありがと〜たまちゃんとこもおめでとう♪
靴箱、たしかに名前を読んで自分のとこだって分かって入れたみたいです。
ひらがなが読めるからマークいらないんでは?と思ったり(^^;;
ぺんぎんマークかわいいねえ(*^^*)それもナイスだね。
よく分からないマークってあるよね。公平にくじ引きにならないのかな?
totomaru
2005/04/15 03:12
>きゃもきゃもちゃん
予感的中ですわ。さっそく女の子と手をつないでバスに乗って帰ってきました(^^;;どんな息子なんだ。
K先生すごくいいらしいよ〜。なにより前例があるらしいので(ケロ太みたいな子の)心強いです。電話くれたりしてくれてね。
試食会おもしろそう〜。行く行く〜。また日程を決めようね。
幼稚園が半日のときがあったら、そーなんくんと遊べるといいな。ケロ太喜ぶよ。
totomaru
2005/04/15 03:14
>ふむぬくちゃん
うんうん、靴箱は名前が読めていたみたい。ただ、最初に手じかな教室に飛び込んだはずなので、そこがたまたまた教室だったのは偶然だと思う。たぶん。
「どんぐり」!それいい!!たしかに息子くんにぴったりだよ〜。
消しゴムはんこでいい味だしそうな感じだね。
totomaru
2005/04/15 03:16
>hanakaちゃん
hanakaちゃんとこも入園おめでとう〜♪
はぁちんはチューリップのマークなんだね。それは超ラッキーだね(笑)
ケロ太はきっと面倒見のいい女の子が助けてくれるんじゃないかと思う。はぁちんみたいなね(笑)ケロ太ってほっとけないタイプ?らしいのでヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
担任の先生て重要だからよさそうな先生でほっとしたよ〜。
totomaru
2005/04/15 03:18
>アヤトモママさん
その通りです。わたしはかなり寂しくなってきてます(^^;;
来週給食が始まると、長い一日保育になります。そうなるとバム也とゆっくりできそうですね(今は洗濯したら終わっちゃうんですわ)。
でも今度はバムちゃんにいろんなことしてあげたいな〜と夢は膨らみます。
totomaru
2005/04/15 03:24
>ツイツイちゃん
ありがと〜〜〜。ツイツイちゃんとこも入園おめでとう♪
なんか制服着てちょこんと坐ってるのを見てたら、今までの赤ちゃんぽさがうそのように消えて、お兄ちゃんお姉ちゃんぽく見えるから不思議だね。
ケロ太がいない間全然落ち着かないよ(^^;; 
こっそり見に行きたいよ〜。
でも一日保育になったらとりあえずランチしよう!ランチ(笑)
totomaru
2005/04/15 03:26
>こりんちゃん
ありがと〜。こりんちゃんとこも入園おめでとう〜♪
おお、☆マークは一緒なんだね。奇遇で嬉しいな(*^^*)
ケロ太はなんだか顔立ちまでお兄ちゃんぽくなってきたよ。今度会えるときはお互いの子の成長っぷりが楽しみだね。
下の子もかなり成長したよね?これからたっぷりいろんなことしてあげたいよね。
いや〜ん会いたいよ〜
totomaru
2005/04/15 03:28
>みーぱぱさん
ありがとうございま〜す。みーちゃんも入園おめでとうございます(*^^*)
みーちゃんはバナナのマークだったんですね。ケロ太はバナナ好きなので羨ましい。
テプラにあるマークだと便利ですもんね。来年はどんなマークになるんだろう?
幼稚園でお友だちができるか、わたしはすごく心配してるのですが、きっとそういう心配をよそに楽しく過ごしてるんでしょうね。
子供の成長って早いですね。
totomaru
2005/04/15 03:31
>さけちゃん
ありがと〜。さけちゃんとこも入園おめでとう♪
さけちゃんとこはイルカのマークなんだね。それもかわいいね。しかもぴったり♪
たぬき・・・そりゃショック受けるかも。子供は気にしないんだろうけどねえ。
なぜたぬき?みたいな。
来年ワニやたぬきにならないことを祈ろう・・・。
これから3年間の成長っぷりが楽しみだね〜♪
totomaru
2005/04/15 03:33
>ちとしさん
お祝いの言葉をありがとうございます♪
能細胞行き倒れ状態だなんてまたまたぁ(*^^*) 会社のサポートセンターは今でもやってらっしゃるのかな?写真の復元とかPCに詳しいちとしさんを見てすごいなぁと思ってます。
ケロ太の園生活は楽しいみたいです。続編書きましたのでまた読んでくださいね^^
totomaru
2005/04/15 03:35
>sumomoさん
お言葉ありがとうございま〜す。
園での生活、毎日いろんなことをたくさん話してくれます(わたしがしつこく聞くから、という噂はあり)。
それを聞くと毎日楽しいみたいなので、一安心です。
こっそり覗きたい・・毎日うずうずしてます(笑)
隠しカメラとか盗聴とか・・・だ、だめかな?
totomaru
2005/04/15 03:37
>りんりんちゃん
お祝いメッセージありがと〜♪
おお、タコだったのね・・・そ、それも微妙。子供はOKでもママがねえ(^^;;
今年はちょうちょ、やったね(^_-)---☆Wink
子供が入園入学すると4月が特別な感じになるね。うきうきするっていうか、不安にもなるけど、成長したなって確認できる。
これからのケロ太も応援してね!
totomaru
2005/04/15 03:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうとう入園だぁ totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる