totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月だ4月。

<<   作成日時 : 2005/04/06 03:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

いきなりガーデニングに興味を持ち始めた、なんちゃってガーデナーのtotomaruですこんばんは。

といっても伸び放題で「ジャングル(ケロ太命名)」になってた我が家の木を、2日間かけて切りそろえたところから始まります。
わたしはちょっと極端なところがあって(AB型だから?そうなのか?)、

「やる気がないときはなにもしない」

「やるときはとことんやる」


というふうで、その見極めが難しいんだよ〜とお友だちにも指摘されたのですが(^^;;
(このやる、やらないの境目は本人しかわからないルールです)

今までどれだけジャングルでも気にしなかったのに、先日ふと気になってからはせっせと伐採にせいをだし、ついでにちょっと庭をキレイにしようかと思いたったわけです。

といってもなにせ賃貸物件ですから、盛大にやるわけにはいかない。

とりあえずウッドデッキの塗装の塗り替え(これをやるだけでぐーんと見栄えがよくなりますねえ)と、芝生の刈り込みを。

ちょうど玄関の脇にちょっとしたスペースがあるので、そこに花壇でも作ってパンジーでも植えてみようかな
なぜパンジーかって?ケロ太がしまじろうの本に載ってたパンジーを見てから、「一番好きな花は?」と聞くと「パンジー」って言うから(;^_^A アセアセ・・・

まぁいつまで続くかはわかりませんけどね。
なにせ極度の「虫嫌い」なので、今日もちょっとした石をどけたらわらわらとダンゴ虫だのなんだのが出てきて、倒れそうになりましたもん。

>こんなんじゃケロ太がカブトムシを飼いたいっていったら気絶するかも


あ、あと障子も張り替えたい〜〜〜〜〜。

最近ケロ太がわざと障子を破るんです((o(>皿<)o)) キィィィ!!

そりゃあねえ、障子を破るのは楽しいと思うよ?
でもすごく見栄えが悪い!
子どもがいるから障子が破れてるのは一種しょうがない現象だけどさ〜
でもさ〜。


今日ウッドデッキに塗るペンキを買い足しにホームセンターに行ったら、

・破れにくさ4倍になった障子紙←4倍ってすごいんだろうな?
・さんに残ったのりを簡単にはがせる液←ほんとに簡単?
・簡単に貼れるのり←くどいようだけどほんとに簡単?

が売ってて、思わず買いそうになってしまいました。

しかしものすごく不器用なわたしに貼れるだろうか・・・と思い直してやめちゃったけど、あれだけビリビリだと外から中も丸見えになっちゃってだめだし、近いうちに貼るのを頑張るかもしれません。






なんていうか、ケロ太の入園に向けてなんか落ち着かないっていう感じなんですねようするに。

あ〜あと2日かぁ・・・・。

壁にかかったケロ太の制服を見ながら、落ち着かないわたしなのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
「やる気がないときはなにもしない」
「やるときはとことんやる」
っていうのうちもすごくわかるよ〜。
なんかどこかのスイッチがいきなり入るんだよね。
おお、綺麗になったtoto家のウッドデッキ、暖かくなってきたから
そこでミニミニピクニックランチとかよさそうだね。
うちも息子の入園式までそわそわしてるよ。いよいよだねー。
humunuku
2005/04/06 10:11
私もね〜血液型は違うけど
やる気分にならないと何事もやらないよ(笑)
とことんやるってのはあまりないけど(爆)
たま
2005/04/06 14:14
ケロ太君は幼稚園、楽しみにしてます?♪
何だか、私はケロ太君の入園式とっても楽しみです♪♪って、私がワクワクしてどうするんでしょうね^_^;
本格的な集団生活。
うちはまだ先のことだけど、考えただけで不安いっぱいになっちゃいます。ケロ太君もtotomaruさんも、早く幼稚園生活に慣れるといいですね♪
あ☆ケロ太君がいなくなるとバム也君が寂しがるかな??
さとぴん
2005/04/06 22:33
「やる気がないときはなにもしない」・・・あ〜耳が痛い。しかもやる気が起きても持続しない場合はどうすればいいでしょう?(;^_^A
血液型?だとすると"几帳面"だそうなんだけど誰のことだろう?
入園式楽しみですね〜♪ウチは一足お先に始まったけどいまだにドキドキしてますよ。でも毎日が新鮮!ってカンジを実感してます。ケロ太君の凛々しい写真を待ってま〜す。
みーぱぱ
2005/04/06 23:39
ケロ太君の人見知りを心配してた頃が懐かしいね
なんか話しに聞くとミホも人見知りチャンらしい
公園も1人砂場で遊ぶか、ダッコでしかダメみたい(-_-;)
う〜ん 長い目で見ます
入園式楽しみですね
最初のうちはtotoさんの方が寂しかったりして(笑)
ちとし
2005/04/06 23:47
ガーデニング、うちの玄関&庭はほぼ全部ばあちゃんがやってるよ。
私もやりたいけど時間がないんだよねぇ。
totoちゃんはバムちゃんがお昼寝してる時にやってる?
ウッドデッキも付けたいけど、旦那が反対してるし〜。
木は手入れが大変だしすぐにボロボロになるからって。
そんな事言ってる間に双子っちが庭に落ちるぞ〜!
うちの障子も破れてます(涙)張り替えてもキリがないよ。

ケロちゃんもうすぐ入園かぁ。そわそわする気持ち分かるわ。
うちはまだ来年だけど、来年の今頃は同じ気持ちなんだろうな。
kotoa
2005/04/06 23:55
私も血液型ちがうけど「やる気がないときはなにもしない」よ^^;

ガーデニングをやろうって思うだけですごいって思うよ。
動物は好きだけど、植物は・・なので。

私も来年の今頃そわそわしてるんだろうな〜。
そんな想像するだけで緊張しちゃうもん。

障子・・義母の管轄の和室にあります、あります。
「遊んでいいのよ」って言われてるけど、怖くて遊ばせられません(−−;)
ホームセンターであんな記述の商品見つけたら私なら買ってしまうな(笑)

umesora
2005/04/08 20:07
ガーデニングかぁ〜、いいね〜!
まさに「春♪」って感じがするね。
私は飾られている花を見るのが好きだわ〜(要するに自分では苦手ってことなの・・汗)。
義妹が以前、花に凝ったことがあって色んなグッズを集めていたよ。
花はもちろんなんだけどその周りの小物も可愛いのがあるんだね。
やり始めたら止まらない予感!
hanaka
2005/04/10 08:52
ウチは草ボーボーのジャングルです。はぁ〜(´ロ`;)よそのお庭を見ると、きれいにしようって思うんだけど・・・。
ワタシの周りのAB型の友達は、てきぱき屋さんです。うらやましい・・・。
ワタシはなぜか片付けられないA型です。
コンチャン
2005/04/11 14:48
>humunukuちゃん
ウッドデッキ、塗りなおすのは大変でした・・・。
天気がよくなってきたらビニールプールをしようともくろんでいたので、せっせと頑張ったけど蚊が多い地域だってこと、すっかり忘れてた(^^;;
でも今の時期くらいに外でミニピクニックってのもいいね〜。
はりきってパンでも焼くか〜(笑)
totomaru
2005/04/12 00:28
>たまちゃん
あ、やる気分にならないとやらないのはみんな一緒なのね(笑)
わたしはねえ、とことんやるんだけど一旦とことんやっちゃうと、次のブームがくるのがかなり先なの(笑)
小出しにしてやってほしいとだんなは思っているかもね。
totomaru
2005/04/12 00:29
>sumomoさん
ああ!そのダンゴ虫のやつ見ました〜(バム也のコースのやつですよね)。ありえないですね〜あの場面はっ(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
ケロ太がへんな絵を書いてて「それなに?」と聞いたら「だんご虫」と言ったので、それだけで倒れそうなわたしです。
カエルやかぶとむし・・・虫系はほんとにいやですよね。
わたしが小さい頃にくわがたの卵をダンボールに内緒にしまってて、あるとき開けたらわらわらと小さいくわがたが出てきて、母が倒れました(笑)
今はその気持ちが痛いほど分かります。
totomaru
2005/04/12 00:33
>さとぴんさん
ケロ太の幼稚園が始まりました〜(詳細は随時ブログorフォト日記にupしていきますんで、見てくださいね)。
たしかにケロ太がいないとバム也は泣いてばかりです。やっぱり寂しいのかな?
ケロ太は楽しそうなのでOKなのですが、わたしもなんだか寂しいです。
そのうちなれてくるのかな。
totomaru
2005/04/12 00:35
>みーぱぱさん
おお!みーぱぱさんとこのみーちゃんも入園しましたか。
どうですか?楽しく通われていますか?女の子は制服を着るとぐっとお姉ちゃんぽくなりますよね。
「やる気がおきても持続しない」これもたしかにそうですよね〜。子どもがいると掃除すら熱心にできないし(とか言っていいわけ)。
みーぱぱさんはA型なのですね。いやいや、ブログにA型ぽさが出てますよ♪
totomaru
2005/04/12 00:37
>ちとしさん
ほんと、ケロ太の人見知りやびびりを心配してた頃がうそのようです。
ミホちゃんも人見知りちゃんですか〜。砂場で一人で遊んでるのはケロ太もそうでしたので、すごくよく分かります。くまと格闘してる写真ではやんちゃに見えましたが(笑)でもケロ太のようにいつか一皮むける?時期がきますよん。
入園式、無事に終わりました。ケロ太のいない家はなんだか変な感じです。
totomaru
2005/04/12 00:41
>kotoaちゃん
ウッドデッキ!プロにやってもらえるならボロボロになったりしないのかなぁ。うちのはわたしが作ったやつなんで(キットを買って)すごく痛んで大変なの。でもデッキをつけたい気持ち分かるよ〜。網戸やぶって落ちちゃいそうじゃない?
障子もねえ・・・・いたずら盛りの1歳児がいたら、どうしようもないよね(;_;)

入園、kotoaちゃんとこは来年なんだよね。
落ち着いたらバム也を連れて遊びに行くね〜。
totomaru
2005/04/12 00:46
>umesoraちゃん
あらん、umesoraちゃんは何型なのかな?(A?違うかな?)。
ガーデニング、素敵にやってる家をみるとあこがれちゃうんだけど、わたしは「枯らす女」なので(^^;;イマイチ乗り気になれない。
でもとりあえずジャングルからは脱出した(笑)

障子ってちょっとでも敗れたら最後なんだよね〜。子供が覚えちゃって破る破る・・。義母さん管轄ならなおさら、危険区域立ち入り禁止ってことで(笑
もし4倍破れにくいってのを買ったら感想をUPするね〜。
totomaru
2005/04/12 00:48
>hanakaちゃん
そうそう、花の周囲のかわいいグッズね。今は100均(おいおい、いつもそれだな)でけっこう揃えることができるからすごいよね〜。すごいとこだと花まで売ってるし。
そんなわけで安上がりに素敵な庭になるようにがんばるわ。
ケロ太くらいになると(3歳)花を見て「きれいだね」とか言うし、花が咲いたり枯れたりするのを見せてあげたいんだ。
totomaru
2005/04/12 00:50
>コンチャンさん
うう、わたしがてきぱき屋さんかどうかはかなり怪しいですが(;^_^A アセアセ・・・
いっぺんにたくさんのことをやるクセがあります。たとえば夜ご飯は自分たちのごはん&幼児食のケロ太のごはん&離乳食のバム也のごはんを作ってます(45分間くらいで)。
そんなときのわたしの動きは「マッハのような(だんな命名)」ですって。
食べることは好きだから頑張るけど、掃除とか手入れとか苦手で。
コンチャンさんと同じくわたしもよその庭を見ては「うちに来てやってくれないかなぁ」とため息をついてます。
totomaru
2005/04/12 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月だ4月。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる