totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 突発?そしてケロ太の成長

<<   作成日時 : 2005/03/26 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21


昨夜からバム也が発熱しています。
現在39.6度。

・・・・・・・・かなりの高熱です。


こういうとき困るのはケロ太をどうするかという問題で、病院に連れて行くのも大変だし、なんかの病気を拾ってくるかもしれないし、第一おとなしくしててくれるのか?とか、
バム也を常に抱っこしてる状態だからケロ太の手を引いて歩けないから道路に飛び出して車に轢かれちゃうかも!とか、

ほんとはパパがお休みを取れると一番いいのだけど、昨今の会社はそうもいかず×××
(まぁこのくらいの熱なら、お休みを取ってもらうわけにもいかないのですよね(ーー;))


心配しつつ車に乗せて病院に着くとケロ太が
「今日はバムちゃんの病院なんだよね?ケロ太はしないよね?」と訊いてきた。

「そうだよ、今日はケロ太はなにもしないよ。
バムちゃん今お熱があるから、モシモシ〜ってしてもらうんだよ。
ケロ太、ママはバム也がお熱で大変だから、たくさん助けてね」というと、
「うんっ!」といいお返事。←ほんとに分かってるのか?

病院に着いて靴を脱ぐとケロ太も靴を脱いで、いつも支援センターでやってるように自分の靴を靴箱に入れた。
そして、
「ママのも?」と言いながら、わたしの靴も下駄箱へ

受付で診察券を出そうとして手間取り、バム也をちょっと足元に置くと号泣(ーー;)
ケロ太はしゃがみこむと、「バムちゃん、泣かないんだよ。病院は静かにするんだよ」となだめていた。

待ち時間の間はキッズスペースで知らないお友だちと仲良く積み木。
知らない子にも積極的に話しかけて、使ってるおもちゃを「これどうぞ♪」と欲しがってないのに一生懸命あげていました(笑)

診察してもらうと、
「う〜ん、時期的にもうインフルエンザではなさそうだし。。。。年齢的には突発っぽいね。」とのこと。
ケロ太は実は突発をしていないのでよく分からないけど、たしかに本で調べる限りそれっぽい気がしてましたわたしも。


ついでにセキが出てる&肌荒れがひどいケロ太も見てもらうことに。

先生に、
「きょう、ちっくんしないよねえ?おなかモシモシするだけだよね?」と聞いて、先生は大爆笑。
イスに坐って自分で服をめくって、モシモシしてもらっていた。
ぜんそくのケロ太。
ちょっとよくない感じだということで、ケロ太も薬を出されることになりました。
(;-_-) =3 フゥ あっちもこっちも大変だわ。


帰ってきてバム也にちょっと離乳食を食べさせると薬を飲ませてみる。
薬の効果なのか、外に出て疲れたのか、熱が出てから2日間、初めて抱っこじゃなく布団で寝始めたバム也。


わたしも添寝してついでにちょっと寝ようと思っていると、

リビングで一人でトミカをしていたケロ太が、
「いっしょにねてもいーい?」と布団に入ってきた。

いいよ〜と言って布団に入れてあげると、体をすり寄せてきて30秒もしないうちに寝始めてしまった。


嬉しそうな寝顔を見ながら、

そういえばここ2日間、ほとんどケロ太をかまってあげてないことに気づいた。

そればかりか、机に置いてあるパンを適当にかじってお昼ごはんにしてもらったり、病院ではおりこうさんにお手伝いしてくれたり、バム也をずっと抱っこしてるわたしを横目で見ながらずっと一人で遊んでいてくれて、お風呂から出たらいつのまにか勝手に布団に入って一人で寝ていたケロ太。


成長したなぁ〜と気楽に構えていたけれど、
でもまだ3歳なのに、、、と思うと、わたしとバム也の姿を見て感じたものがあったんだろうかと思う。
どっかで無理してたのかもしれない。彼のキャパ以上に。

そのくらい、ものすご〜くいい子にしててくれたケロ太。


バム也がいるからもうお兄ちゃんだし「しっかりしてくれないと〜」なんて思うけど、まだ3歳なんだよね。
もちろんもっとしっかりしてる子だってたくさんいると思うけどね。
さっきバム也が寝たのを確認してから布団に入ってきたことを考えると、ケロ太なりに「ママもバム也も大変だからしっかりしなきゃ」と思ってたんだろうなぁと思う。


バム也が元気になったら、たくさん遊んであげるからね(T-T) ウルウル


突発だとしたら、明日くらいまで熱があって、あさってくらいに湿疹がでる(はず)。
と、突発だといいな…o(;-_-;)oドキドキ♪


うわ、起きちゃった!急いで送信!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
バム君突発かな〜?
突発だと日にち薬だから少しでも早く軽く治ることを祈るわ。
ケロ太君も頼れるお兄ちゃんになってきたね。
バムや君が元気になってケロ太君にいっぱい付き合ってあげると
きっと喜ぶね♪
さけ
2005/03/26 10:23
うるうる・・・うるうる・・・
ケロ太くん、えらいね。
涙、出ちゃったよ〜!
まあまま
2005/03/26 14:39
突発なのかな??発湿出るまでちょっとドキドキだね。
totoちゃんのケロちゃんに対しての気持ちすごくわかる!
私も毎日そう思ってるの。でもいつもバタバタしてて
虎の事は後回し…いかんよねぇ。
もう3歳じゃなくてまだ3歳なんだよね(^-^;)
いつも寝顔を見て、あ〜もっと相手してあげなきゃって
思ってます。翌日には忘れちゃうんだけど(*_*)
kotoa
2005/03/27 00:30
バムちゃんの具合いかがですか?
突発かなぁ・・。空龍は症状が軽かったからか2度かかりました(-0-;)
私はブツブツ恐怖症?なので大変でした。(その後かかった手足口病は倒れそうになりました。)でもこれから風疹やら水疱瘡やらかかるんですよね・・。
ケロ太くんはブツブツ系の病気にかかりましたか??

ケロ太く〜ん3歳でそんなに頑張っちゃうんですか・・。
それはケロ太くんがお兄ちゃんだからなんですかねぇ。
空龍もそんな風に頑張っちゃうのかなぁ。

変わりやすい天候なのでtotoさんもご自愛を!!
umesora
2005/03/27 01:37
ケロ太ぁーーーー・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

おばちゃんは、泣けてきたよ。えらいね。ママのために一生懸命頑張ってたんだねぇ。みんな、元気になったら、いっぱいギューッしてもらってね。
コンチャン
2005/03/27 12:47
子供の成長って、外見的にすっごい分かるけど
心の成長はフトしたときに気がつかされますよね。

ケロちゃんの中で、いろんなことが消化されて整理されて
「お兄ちゃん」っていう自覚がバンバン出てくるんだな〜
えらいえらい!

でも、totoさんのパパに頼らず一人で頑張ってる姿みて、
ワタシハットなりました。
最近、パパが育児にあまり参加してくれないってイライラして
たんですよ。。。彼も忙しいのに。反省しましたよ。。
今日は優しくしてあげよぅぅ(休日出勤中なのですよ)
totoさんも体調壊さないように!
ひつぴ
2005/03/27 17:16
何だかケロ太クンのけなげさにウルウルきちゃったよ〜(T_T)
こないだまで赤ちゃんだったのに、もう周りの状況を把握してるんだもんね。
協調性があって偉いな〜。いいお兄ちゃんだよね♪
バム也クン、突発だといいね〜。湿疹が出るまではご機嫌斜めで大変かも知れないけど・・。
そしてケロ太クンもお大事にネ!
hanaka
2005/03/27 20:13
qqq
totomaru
2005/03/28 10:23
ケロ太くん、偉い!
3歳児にしてもうちゃんと状況を把握して
ママの為に一生懸命がんばったんだね。
ケロ太くんのつめの垢を息子に飲ませたいくらいです。
バム也くんが元気になったらまたいっぱい遊ぼうね。
humunuku
2005/03/28 22:03
なんていい子なんだ、ケロ太君ってば(・_;)まだまだ甘えたい盛りだと思うのに。兄弟がいるとそんなモンなんですかね〜?でも甥っ子達を見てるとそうでもない気が(^^;)
バム也君が治ったらママと3人でいっぱ〜い遊んでね!
みーぱぱ
2005/03/28 23:13
こんにちは、こちらでは初めまして♪
ケロ太くん、けなげ・・・うちの甥っ子はけなげな時と全然じゃーん!な時と波があって・・・5歳&1歳半ですが。きっとtotomaruさんが今まで愛情いっぱいに育てたからこそ、こういうやさしい気持ちやお兄ちゃんの自覚が出てくるのですね〜(^^)えらい!
はいむ
2005/03/30 23:33
>さけちゃん
あはは、突発でしたビンゴ!今はすっかりよくなりました。
ケロ太はバム也の病気の間だけすごくいい子で、反動か今は甘えん坊でわがまま放題。
う〜ん子供ってちゃんと状況を見てるよなあああ。
でも兄弟でいたわってる姿を見ると「産んでよかったよぅ」と(T-T) ウルウルしてる単純なわたしです(笑)
totomaru
2005/03/31 01:42
>まあままさん
ケロ太をほめてくれてありがとう!
ケロ太はよく状況を見てる子で「いい子にしてて〜」と思うとちゃんとしててくれるので助かります。長男気質なのかなぁ。
totomaru
2005/03/31 01:45
>kotoaちゃん
うんうん、突発でした。ケロ太のときやってないから、全然分からなくて焦ったよ〜。
虎くんもすごくしっかりしてるから、つい頼っちゃうよねきっと。まだ3歳なんだけどね・・・下の子がいるとどうしてもねえ。
これから下の子がもうちょっと上の子の遊び相手になってくれれば、また違ってくるよね。
totomaru
2005/03/31 01:47
>umesoraちゃん
ブツブツ恐怖症!!分かるよ〜〜〜わたしも苦手なの(^^;; バム也の全身見て血の気が引いちゃったよ(笑)手足口病・・・ケロ太はまだやってないのよ。ケロ太は全ての病気をやってないんですわ(ロタやインフルエンザとかも)。
幼稚園に入ったらたくさんうつって来そうで今からどきどきだよ。

ケロ太は最近バム也がかわいくてしょうがないみたいで、すごくかわいがっているので、辛そうなバム也を心配してました。
そういう「お兄ちゃん」の自覚が出てきたのかなぁと↑の件で思ったり。
でもまぁまだまだなんだけどね(;^_^A アセアセ・・・ 
空龍くんも来年あたりケロ太みたいになってくると思うよ♪そのときにきっとこの記事のことを思い出すはず〜。楽しみだね(*^^*)
totomaru
2005/03/31 01:52
>コンチャンさん
ケロ太はよく頑張りました〜。たくさん褒めてくださって嬉しいです(*^^*)
でも反動で今はすごい甘えん坊に。。。まぁ3歳だししょうがないっすね。
夜中にわたしの背中にぴた〜っとひっついて寝るケロ太がかわいくてかわいくて(親ばか)、幼稚園に行かせるのが惜しくなってきちゃいました(笑)>とことん親ばかだなオイ
totomaru
2005/03/31 01:55
>ひつぴさん
ほんとはだんなにも協力してもらえるといいのですけど、仕事がかなり忙しいらしくて・・・子供が二人になると、病院に連れて行くのも一苦労です(ーー;)
ひつぴさんのだんなさまも休日出勤ですか〜どこのだんなさまもお忙しいですね。
ケロ太はなんかもう「お兄ちゃん〜」って雰囲気が漂ってくるようになりました。あんなに子供だったのに・・・こうしてどんどん成長していくのでしょうね。
さみしいやら嬉しいやらです。
totomaru
2005/03/31 23:30
>hanakaちゃん
うんうん、ずばり突発でした(;^_^A アセアセ・・・ そういう時期なんだよね〜これからバム也の病気のことも心配しないといけないねえ。
ケロ太はやっとバム也との生活に慣れてきたようで(笑)いないと探すし、寝ちゃうと起こすの。ケンカもするけど仲良し♪ そういうのを見ると、産んでよかった〜兄弟っていいな〜って思います(*^^*)
そうやって小さい子を助けてあげる精神が育つといいなあ。
totomaru
2005/03/31 23:32
>humunukuちゃん
そうなのよ〜。ケロ太は「言えば分かってくれる」子なので、わたしが大変だと言ったから頑張ったのだと思うの。でも小児科の先生に「あまりいい子だと思い過ぎると子供には負担になりますよ」と注意されて(〃゚ o ゚〃) ハッ!!としちゃった。
なので、今わがまま放題なのも反動だからしょうがないよね。
元気になったら遊んでね〜♪
totomaru
2005/03/31 23:34
>みーぱぱさん
ケロ太はバム也が生まれても何の変化もありませんでしたが、動くようになった生後5ヶ月からケンカしたり意地悪したり手を出したり、赤ちゃん返り?してたんですよ〜。
やっと最近バム也との生活に慣れてきたみたいで、いないと寂しいみたいです(笑)
これが「お兄ちゃんの自覚」なんでしょうかねえ。早くバム也と二人で遊べるようになると、もうママいらずになるかもしれませんね。
totomaru
2005/03/31 23:37
>はいむさん
(*'▽'*)わぁ♪遊びに来てくださってコメントしていただきありがとうございます♪
子供といえど、ママが大変だという雰囲気を察したのかすごくけなげでしたが、その後ははいむさんとこの甥っ子さんのように「全然じゃ〜ん」状態になっております(;^_^A アセアセ・・・
まぁまだ子供ですもんね。自分も甘えたいですよね〜。
愛情いっぱい注げているか不安ですが、できる限りの愛情で育ててあげたいです^^
またサイトにお邪魔させてくださいねヨロシク(^○^)/
totomaru
2005/03/31 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
突発?そしてケロ太の成長 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる