totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙、涙の卒園式

<<   作成日時 : 2005/03/10 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
カロリー制限でちゃくちゃくと痩せていくだんなを尻目に、まったく成果のあがってないtotomaruですこんばんは。
・・・っていうか、あんまりカロリー制限してないから当たり前か。
だって、母乳育児中ってお腹空くんですもの〜〜〜〜〜〜〜(/▽\)きゃー♪

(/▽\)きゃー♪じゃないっつーの。ほんとにやばいですよってば。>だんな談


さて、今日は2年間通ったケロ太の幼児教室の卒園式(?)でした。

2年前、当時1歳半だったケロ太を連れてあちこちの幼児教室を体験しまくった中で、とても気に入って通い始めた幼児教室。
でも極度の人見知りでびびりのケロ太は、わたしと一緒でも数ヶ月も教室内に入ることすらできませんでした。
何度辞めようと思ったか(>_<)
でもここで辞めたらますます人見知りやびびりがひどくなるかも・・。とわたしのほうが泣きたい気持ちを抑えて、週一回がんばって通ったものです。
そしてだんだん慣れてきても、ちょっと何かあるとびびって泣きながら教室を脱走したものでした。←おいおい(;^_^A アセアセ・・・

1年経って2歳半になったケロ太、今度は母子分離ということになり、90分間ケロ太を先生たちに預けての幼児教室。
どうなることかとヒヤヒヤしながらも、迎えに行くとニコニコ嬉しそうに教室から出てくるケロ太を見て、
「お、なんだか楽しくやってるじゃん♪よかったよかった」と毎回ホッとしていました。

ただ、先生から話を聞くと、
「え〜っとそうですね、まだお友だちと交流して遊ぶ〜ってよりは、一人で工作していたり、(輪に入らずに)みんなをじっと観察していることが多いですね」と言われていて、言葉が遅いことやうまく交流できないことから、いろんな心配をしていたのです。


そんなケロ太もバム也が生まれてからかなり性格も明るくなり、オムツが取れたあたりから言葉もはっきり意思表示できるくらいになり、お友だちとの交流もできるようになってきた感じ。←会話の中にお友だちの名前が入ることが増えてきた

教室の帰りの車の中、
「今日は何をしたの?」と聞くと、片言ながら「今日はね〜お絵かきした!あとは〜なんさいですか〜って言った」なんて、教えてくれるようにもなりました。


でももう今日で最後!!

ああ〜あと半年あったら・・・・
もっともっとこの幼児教室でいろんなことを学んで、もっと成長できただろうに。
もちろん4月から幼稚園に入るから、そっちのほうでもっとたくさん経験できるんだろうけど、先生の数も行き届いていて慣れたお友だちがたくさんいる、この幼児教室の環境はケロ太にとって素晴らしいものだったと思う。
こんなめぐまれた環境でのびのびと成長できる期間、せめてあと半年ぃぃぃ〜〜。
そんなこと言っててもしょうがないけれど・・・・


最後の日はひさびさの親子活動。
数ヶ月ぶりにケロ太がどんな様子で教室に参加してるのか、直接見ることができるとあって、ビデオ片手にケロ太を観察です。
まず、いつもやってるアンパンマンのカード取り。
先生がアンパンマンのキャラのカードを一枚ずつ見せてくれるので、好きなキャラのカードを取りに行くんです。
わたしと通っていた去年は、ケロ太はアンパンマンを取ることが多かったんだけど。。と思っていると、
「しょくぱんまん!」ケロ太が嬉しそうに取りに行きました。

ええ!?しょくぱんまん?そ、それが好きなの?いったいいつから?

そういえば、ちょっと前に「しょくぱんまん、取ったよ〜」って言うので、
「え、ケロ太はいつもアンパンマンでしょ?
誰か違う子がしょくぱんまんを取ったのを言ってるのかな?」
なんて思って聞き流しちゃったけど、

あれは本当にケロ太のことだったんだ(+。+)あちゃ-
わかってあげれなくてごめんねえ〜。

その後、名前を呼ばれて先生のところに走っていき、名前と年齢とちょっとした質問に答えるところでは(過去、ケロ太が返事をしているのを見たことがないのだけど)

ちゃんと名前も年齢も答えた上に、

「好きな食べ物はなんですか?」と先生に聞かれて、元気よく
「ごはん!!」と答えていたケロ太。


うううう、そうか、ごはんか。そうだよねごはん大好きだよね(T-T) ウルウル
ちゃんと答えてるよ〜あの子があんなに立派にぃぃぃぃ〜〜〜〜(涙)


なんて、このあたりですでに感涙モードに(笑)


最後に先生から一人づつ卒業証書を授与されたりとかね、一年間の思い出っていうタイトルで一年分の写真を貼ったものをもらったりとかね。
あ、あと子供たち最後の出し物(?)ってことで、「おおきなかぶ」をやってくれて、まぁつまり大きなかぶの模型があって、子供が一人ずつ次の子を呼びに行って、みんなでひっぱるというものだったんだけど、
ケロ太はちゃんとお友だちに名前を読んでもらって呼ばれていき、ひっぱるしぐさをした後に「○○く〜ん」とお友だちを呼んでいた。

ああ〜ちゃんとお友だちとも交流できてるんだなぁと思ったのでした。
(そんでもってやっぱり感涙:笑)


まぁ、これ以降もわたしの感涙モード全開フル回転(なんだそりゃ)になるほど、ケロ太はこれでもかこれでもかと成長ッぷりを見せ付けてくれたわけですけども、
これ以上語るのは読むほうも辛いと思うので、このあたりでやめておきます(笑)




あ、そうそう。最後に親へのプレゼントってことで、



こどもたちだけで活動しているときの様子を撮ったのをおさめたビデオ。


をもらいました。←先生撮影なのでちょっと画質は荒いですが

ちらっと4月のときに「いない間の様子をビデオに撮って最後に渡します」みたいなことを言ってたのを覚えていたので、一年間かーなーり期待していて、

帰宅するなりさっそくビデオを見てみると、

今日わたしが見た「かなり成長してたケロ太」よりももっと数段上の「もっともっと成長してるケロ太。ぼく一人で楽しく活動してるもんバージョン」が収められていて、



またまた感涙(笑)




ケロ太も一緒になってそのビデオを見ながら、

「あ、○○ちゃんだ!」とか、「この曲はね〜こうやってこうやって踊るんだよ〜」なんて解説してくれて、幼児教室がほんとに楽しかったんだなぁ〜としみじみ思いました。



もうこれであのメンバーで集まることも、先生たちに抱っこされて嬉しそうなケロ太を見ることもなくなってしまうと思うと、寂しい気持ちもあるけど


ますます4月からの入園が楽しみだ♪ってな気分が一気に盛り上がったわたしは、

さっきまでせっせと入園グッズの名前つけを頑張っていたのでした☆単純。えへ。




・・・・・・・・・追伸)バム也も絶対その幼児教室に入れよう。と堅く決意。

幼稚園入園前の幼児教室、通わせるかどうかはもちろん親の教育方針や周囲の環境などもあると思いますが、ケロ太は通わせてほんとによかったと思います。
写真は今日やった「おおきなかぶ」の小さい模型を作ってあった(違う日の活動だったらしい)ので、それで実演してくれてる様子です。
「うんとこしょ。どっこいしょ」「あれ〜まだ抜けないねえ」とやって喜んでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ご卒園、おめでとうございます(*´▽`*)
成長したね〜、ほんと。うんうん、totoさんの感涙、わかるよ〜
4月から楽しみだね☆
ケロ太くん、どんどんお兄ちゃんになっていくんだろうなぁ。。。
一人遊びが上手な子って、必ず友達がよってくると思うんだよね〜
バムちゃんの幼児教室の記録も楽しみ(^-^)
つぎの涙は、入園式まで取っておきましょう。ね♪
アヤトモママ
2005/03/10 08:25
ご卒園おめでとう!
娘の卒園を思い出してしまったよぉ〜(涙)
今度小学校3年生の娘はかなりちゃらけた奴なので
参加日なんかで泣いてもOK用のハンカチは
ちっとも役にたちません(爆)
いつもハラハラしている私です・・・

成長日記楽しみにしてるよ〜〜〜〜〜
ましゃみ
2005/03/10 16:01
感涙(T-T)
幼児教室でこんなにウルウルだったら入園式は号泣ですね(T0T)

幼児教室・・やっぱり惹かれるなぁ。
私も一緒にトレーニングして欲しいなぁ。

totoさんダイエット必要ないんじゃないかなー。
母乳終わってからでよいのでは??
私は母乳の頃の食欲を未だに引っ張ってるから太っちゃいました。
ヤバイっす。空龍並に動かねば!

>こどもたちだけで活動している様子をおさめたビデオ
欲しい〜〜!!
写真もいいけど動画も必要だよねー。

ウチも録ろう。っていうか充電しよう。
umesora
2005/03/10 18:23
ちょっとうるっときた一日だったよね。
去年の頃からの事を思うと本当に「大きくなっちゃって〜(感激)!」だよね。
幼稚園でも良い先生にめぐり合いたいなぁ〜。
ビデオを見て家でやってる「幼児教室ごっこ」の謎(!)も解けたしね(笑)。
4月からの成長も楽しみだね。
今まで仲良くしてくれてありがとう!
これからもケロ太君やバム也君、はぁちんやお友達の成長を定期的に見せ合いっこしたいね〜♪
hanaka
2005/03/10 18:57
卒園・・・卒室おめでとう
うんうん 泣くな きっと
人間歳をとると涙腺が弱くなるからね
おじさん 昨日テレビ見てて、また泣いちゃったよ
酔っててなんの番組か忘れたけど (-_-;)
うちの近所にも幼児教室とかあるのかな?
ちょっとリサーチしてみるかな。。。
ちとし
2005/03/10 19:42
いい幼児教室に通えて良かったね(^-^)
ケロちゃんすっごく成長したもんね♪
あ〜虎もちゃんとそういう教室に通わせたかったな。
体操教室も途中でやめちゃったしね(^-^;)
バムちゃんも通わせるんだ!
うちの双子っちも通わせてみたいけど2人も連れて行くのはなぁ。
kotoa
2005/03/10 23:18
卒園おめでとう。
子供の成長って感動だよね〜。
そういう話聞くとうちの子も通わせたほうがよかったかなとも思っちゃう。
これから幼稚園に行ったらもっと成長するね。
楽しみだね。
うるうる感動の毎日だね。
たま
2005/03/11 07:41
子どもが産れてからすっかり涙腺がゆるくなりました。もともと弱かったけど子どももの、親子ものTV番組なんて見ちゃうと号泣です。今朝もキングがわたしの真似っこして遊ぶ姿を見ただけで泣きました・・・A^_^;)
totoさん、ダイエット今はしなくてもいいんじゃないかとわたしも思います〜。あまり無理せず鉄分いっぱい摂ってぶっ倒れないようにして下さいね。
フウ
2005/03/11 09:59
ケロたん、すごい成長ぶりだねぇ〜。
ほんと、頑張って通わせつづけた甲斐があったね。
totoちゃんの努力と根気のたまものだよね。
感動もひとしおだったことでしょう。

あたしも最近ちょっとしたことですぐうるるっときちゃってねぇ(笑)
幼稚園に入ったら今まで以上のめざましい成長ぶりに
きっと毎日が驚きと感動の連続だよね〜。
いまから涙腺の具合が心配になっちゃうわ。

Bagu
2005/03/12 14:38
こんちは〜!やっとネット復活です(笑)
今までネットしていていざなくなるとほんと不便でしたわ・・
タウンワークとお友達だったよ(笑)
また日記ももう一度やろうと思うのでよろしくね!

いよいよケロちゃんも入園だね〜!!
同じ幼稚園よろしくです!
うちはバス編成で2バスから1バスに変更になってしまいました(T.T)
30分の優雅な時間が〜〜〜(T.T )( T.T)
きゃも
2005/03/15 13:29
>アヤトモママさん
>一人遊びが上手な子って、必ず友達がよってくると思うんだよね〜
え、ほんとですか〜(*^o^*) 実はそこが一番心配でして。
すみっこで一人で遊んでるのもだめとは言わないけど、せっかくだから交流してほしいな〜って願っているので、、、、
制服、サイズを見るために着せて、その姿にまた涙涙です(笑)
どんなふうに成長していくのか、わたしもとても楽しみです^^
totomaru
2005/03/18 01:18
>ましゃみさん
わあ、コメントありがとうございます〜。
そうか、参観日ってのもありますよね。
ううう、ソレ見てるだけで泣きそうかも(笑)
自分の子がちゃんとやれているかどうか、ハラハラしそうなのも分かる気がします〜。
今の時代は参観日とかもビデオ持参でOKなのですかね?(やっぱりだめ?)
愛知のパー子としてはビデオ持参で行かないとね(笑)
totomaru
2005/03/18 01:21
>umesoraさん
ううう、入園式は号泣ですわ。
そしてケロ太が幼稚園の教室のイスに坐っただけでだーだー泣くと思う(^^;;
もうねえ、やっぱ息子が離れていく寂しさと成長した感動と・・・複雑だわ〜。
幼児教室。。。わたしはすごくいいと思うんだけど、あとは先生との相性とか教室の内容によるかも。空龍くんも来年幼稚園だから、4月から母子分離を経験するのもいいかもしれないね。

ビデオ・・・umesoraさん持ってたのね(笑)
ビデオとカメラ、両方撮りたいのにさすがに無理なんだよね〜。
totomaru
2005/03/18 01:24
>hanakaちゃん
こちらこそ、今まで仲良くしてくれてありがとう!
これからも定期的に集まれるといいね〜。ほんとに。
ケロ太ははぁちんのこと大好きだしね(*^o^*)

そうそう、ビデオ見てやっと家でやってる遊びの謎が一部解けたよ〜。
イスからジャンプするとか・・・(わたしは教えていなかったのにやるようになったのさ。)
でもほんといい先生たちでした。2年間楽しかったね♪
totomaru
2005/03/18 01:26
>ちとしさん
涙腺、歳とともに弱くなりますよね〜(^^;;
特に子供の特集(病気とか死亡のニュースとか)聞くと、それだけでうるうるしています。
卒室とはいい表現ですね。さすがです♪
幼児教室、大手のやつから英語、リトミックなどなどいろんなやつがあると思いますよん。3月はどこでも体験をやっているので、それでミホちゃんに合うところがあるといいですね^^
totomaru
2005/03/18 01:29
>kotoaちゃん
そうかぁ、虎くんは体操教室途中でやめちゃったんだね。
妊娠したからかな?わたしも途中つわりがひどくて辞めようと何度も思ったけど、先生もお友達もみんないい人だからがんばって行ったんだよ〜。
おかげでケロ太はだいぶ成長したので、ほんとよかったよかった。
双子ちゃん、連れて行くのは大変だけど、通ってる人もいるみたいよ。
近くにいいところがあったら二人預けてリフレッシュできるかも?(あ、今はまだ母子分離できないか。)
でも分離じゃなくてもそういうおでかけも楽しいよね^^
totomaru
2005/03/18 01:32
>たまちゃん
たまちゃんとこの息子くんもめきめき成長してるよね〜。
去年幼稚園の願書出したときは「まだ早いかなぁ。2年保育にしようかなぁ」なんて思っていたけど、今すごく成長してくれて、これならなんとかなりそうな気がしてます。
2年間の幼児教室で作った工作、絵、全部捨てられないの(^^;;
これが幼稚園3年間分も溜まっちゃったら、どうしよう??
しまうところがありませ〜〜〜ん(泣)
totomaru
2005/03/18 01:34
>フウさん
ダイエット・・・実はバム也がもうすぐ1歳で(5月ですもんね)断乳すると太るから、今からちょっとだけ落としておきたいんです(^^;;
ケロ太のときに断乳して3kg太ったのは今でもそのままですし(T-T) ウルウル
だんなは1ヶ月で5kg減らしたそうです。その強い意志にあっぱれです。

キングくんもそろそろフウさんのまねをし始めましたか〜。
そのうちしゃべりだしたら、口調もそっくりになりますよ〜。
ケロ太の口調はほんとにわたしにそっくりですもん(^^;;
totomaru
2005/03/18 01:37
>Baguちゃん
もうねえ、昔のケロ太のおもかげがないくらい、よくしゃべるし、歌うし、踊るんだよ。2年前のBagu娘みたいだよ(笑)
あ、影響受けたのかも?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

最近ほんと涙腺弱くなったよね〜。
幼稚園にはいったら、Bagu娘の成長ぶりがほんとに楽しみです。
今以上の成長って。。。。(想像できない)
モテモテになりそうだよね(*^^*)めんどう見がいいし、クラスの人気者間違いなし!
totomaru
2005/03/18 01:40
>きゃもちゃん
おお、ネット復活おめでとう(笑)ネットは知ってしまうとすごく便利だから、ないと不便に思うよね。タウンワークはあれはあれで便利だけど(^^;;
日記また始めるのね。楽しみにしてるね〜。

1バスですか!朝早そう・・・。
でも幼稚園終わったあと時間があるから、お友だちと遊べたりできそうでいいな。
うちは帰ってきたら即効でごはん!お風呂!寝る!って感じ(笑)
ちょっとかわいそうかも。
totomaru
2005/03/18 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
涙、涙の卒園式 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる