totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 一皮向けたケロ太

<<   作成日時 : 2005/02/21 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
あ、って言ってもそっち系の話じゃないですよ(^^;;
成長したな〜って話ですハイ。

明日バム也を義母に預けるということでバム也預かりセットを準備している最中にやっぱり書きたくなってしまいPCに向かっているtotomaruですこんばんは。
子供の荷物って多いーーーーー!!
まぁまだオムツとミルクが必要だし、離乳食が3回食だからしょうがないのか。

そして3ホールも焼いてすっかり手馴れてしまったガトーショコラがただいま焼きあがっているところです(^¬^)ジュル...
これは手土産に(笑)手ぶらで預けるのもなんかな〜なんてね(^^;;


先日、妹の新築祝いで親戚中が集まる話をブログに書いたのですが、後日談を少し。

新居に到着したとき、来てたのはうちの両親だけでした。
さて家に入ろうとケロ太を連れて行くと、初めて行った見慣れない場所にじじばばがいる、ということに何かを感じたのか、玄関から入ろうとしないケロ太。
・・・まるで一年前の幼児教室のようです┐(~ー~;)┌
なだめすかすこと30分。こわごわ部屋に入ってきてもなんだか落ち着かない様子。
こりゃ今日の集まりもそうそうに切り上げたほうがいいかも、なんて思ってました。


しばらくして全員が集まり、宴会(!)が始まったんだけど、向こうの親戚の孫にあたる子供たち5人がキャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッッキャッー と遊び出しました。
半年前、姪っ子(妹の子供)の1歳のお誕生日パーティで集まったとき(そのときも親戚中が集まったわけです)その5人の子供のテンションの高さや遊びの激しさにすっかりびびってしまい、半泣きだったケロ太。
今回もわたしの後ろに隠れるかと思いきや、

一番上のお姉ちゃん(たぶん小6くらい)のそばにちょこんと坐っていっしょに絵本を読んだり、折り紙をしたりし始めました。
(お?めずらしいなあ。慣れてない人の近くにいるなんて)と思って耳を澄ましていると

「これ折って」
「え〜これ?うんいいよ。・・・・はい、ここまで折ったから後はできる?」
「ケロ太できないもん、やって」
「はいはい、じゃちょっと待っててね」

という感じで会話も成立してる! これはかなりめずらしいことです。
そういう感じでそのうち他の子供たちとも普通に交流して遊び出して、リビングはすごい状態に(;^_^A アセアセ・・・
妹だんなのお父さん(じーじ)にもすっかりなついてしまい、肩車をしてもらったり、ひざに乗ってテレビを見たり。

えええ!? ひざに坐ってテレビ見てるよ?
なんて見てるほうがびっくり(笑)


ケロ太のいとこは姪っ子だけなので、まだ年代の違う子と遊ぶ機会ってあんまりないんですよね。姪っ子はまだ1歳半くらいだし。
6人で楽しそうに遊ぶ様子を見てて、兄弟やいとこって大事なんだなぁとしみじみ思ったのでした。(姪っ子はたくさんいとこがいていいな〜)


そしてそれから次の日。
おトイレさまを作った効果なのか、2月になってからやっと真剣にやり始めたトイレトレ成果なのか、

突然トイレに坐るとおしっこが出るようになり、
そのまた次の日には自分から行きたくなると行くようになりました。

そして3日目の今日。
もう普通にパンツをはいて外出できたのです。


う〜ん、何かを触発されたのかなぁ?
確かにあの日一緒に遊んでる最中にいとこたちはかわるがわるトイレに行き、ケロ太もついていったりした場面があったけど、それがよかったのか?
わたしのトイレトレの苦労を差し置いて、たった2日でオムツが取れてしまったケロ太なのでした(ーー;)

いやもちろんありがたいんですけどね。。。母の苦労子知らず、って感じっす。
あれだけ取れない取れないって焦ってトイレトレしてたのにぃぃ・・・・。
あの苦労はなんだったんだ(ノ_-;)ハア…


そんでもって、今日。
近くの施設で「こどもまつり」が開催されるということでお友だちを誘って行ってきました。
どんぐりでモリゾーキッコロを作ったり、紙芝居や劇を見たり、マジックを教えてもらう教室があったり、となかなかの盛況だったんですけど、

少し遅れていったわたしたちが、お友だちのいる劇をやっている部屋に入りお友だちを見つけるや否や、

「○○く〜ん!」とケロ太は嬉しそうに走って行き、一生懸命何かを話しかけ始めました。
これもケロ太を知ってる人が見たらちょっと驚きの光景かも。

その後、公園に移動して遊ぶときも、室内遊具に移動して遊んだときも、
始終その子にまとわりついて、楽しそうに遊んでました。


一体ケロ太に何があったのか!?


そうそう、公園で遊んでるときにおともだちの子がトイレに行きたいって言い出して、みんなでトイレに向かってる最中にその子が転んでしまったんです。
けっこう痛かったみたいで、ちょっと泣きべそをかいた。

すると、ケロ太はたたた〜っと走り寄って行き、
その子が痛がってるひざをなでなでして、

「○○くん、ここが痛いの?まだいたい?いたいの、いたいのとんでいけ〜」

とやってあげた後で、

「あのね、○○くん、ばーって走るからコテンってしちゃったんだね。
もっとゆ〜っくり走るんだよ

ってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


1歳半も下のお前に言われたかないっつーの(笑)と思ったと思う。
わたしはケロ太が走ってて転んだのを見て、そこまで行動したりおしゃべりできたことがびっくりしたし感動しちゃって、ちょっと感涙。

室内で遊んでたときも、ワニの乗り物があって子供が乗ってワニをひっぱるんだけど、
今までケロ太が乗ってわたしがひっぱっていたのね。
お友だちが乗ってるときに一緒に乗ろう!ってなることも少なかったし、わたし以外の人がひっぱるのも嫌がったし。

それが、
「ケロ太ねえ、ワニに乗るから、○○くんひっぱってね」とか言っちゃって!

で、その子がひっぱってくれるのをきゃっきゃ言いながら楽しそうに乗ってたんです。>写真参照
ああ〜これなら幼稚園、すっごくすっごく心配してたけどなんとかなるかもしれないな〜。って。

今までの感じからして、幼稚園でも一人、部屋のすみっこでブロックを積んでいるようなイメージがあったので(;^_^A アセアセ・・・
それがだめだとは言わないけど、あまりに社会性が乏しいといろいろ(いろいろ)心配になるし、せっかくの幼稚園だからお友だちと遊ぶ楽しさを学んで欲しいと思う。



ケロ太とお友だちの子は室内でも二人でかわるがわる鬼になって鬼ごっこしたり、なかよくおもちゃを交互に貸し借りして遊んだり、と成長ぶりを見せ付けたケロ太。
今までお友だち以外の子には見向きもせず、気に入らないと手を出すこともあったのに、今日は知らない子が入ってきてもちゃんとおもちゃを譲っていたし、


お友だちの子は学年が一つ上のお兄ちゃんだった、ってのは大きいと思うけど、こうやって少しづつお友だちと仲良く遊ぶようになっていけるといいなと思うのでした。

(いろいろいろいろ心配してたことも、この分なら杞憂ってことで終わるのかな。
終わるといいな・・・・・)


追記:3ホールも焼いたガトーショコラ、新築祝いの宴会の最後にデザートとして出したんですけども、すっごく好評でした♪
   10.5kgあるバム也をおんぶしてまでも作った甲斐があったというものです(T_T)

3/3 とある単語がセキュリティーソフトに反応するという話がありましたので、自主規制で単語を変更しました。う〜んソフトって難しい(;^_^A アセアセ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜パンツマンおめでとぅ♪
そうそう、ある日いきなり「あれ?」って感じなんだよね〜
これで家計が助かるね(笑

年齢の違う子と遊ぶのって、本当にいいことだと思うわ。
うちも従姉弟たちがもう少し近くに住んでたら良かったのにな〜
入園すればまた色々なタイプの子と係わるから
きっとそれでもっと変化が出てくるよね。
お互い楽しみだね(^^)v
さけ
2005/02/21 03:15
おめでとう☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
こうやって社会性を少しずつ身につけていくんだろねー(涙)
トイレトレーニングもこっちが一生懸命やっている時には全然駄目で、諦めた頃に外れるんだよねー、どこも。
しかしガトーショコラ、私も食べたくなっちゃった( ̄ー ̄)C□
ぴろりん
2005/02/21 09:17
パンツまん おめでとう!!すごいすごい!
これもtotoちゃんお手製の「といれさま」の賜物ですの〜。
はぁちんも友達がトイレに行ってるのを見た直後は「おしっこ〜」ってトイレでするんだけど、時間が経つとさっぱり・・・。
パットもするって言ったり、もういらないよ〜♪って言ったり・・。
入園を控えた今、焦るのは親ばかりで本人はいたってマイペースなんだよね〜。

この頃のケロ太君は本当に友達と交流してるよね〜。
私も見てて嬉しいよ!

ガトーショコラも好評で良かったね!
私も昨日、半額になった製菓用チョコを買ってきたから作ってみようかな!
hanaka
2005/02/21 12:07
ケロちゃん、パンツマンおめでと〜♪
子供の成長っていきなりだもんねぇ。
でも嬉しいね(^-^)うちは夜だけまだオムツしてるんだけど
ここ何ヶ月かおねしょしてないからもう大丈夫かなぁ?
あと、お友達と交流するようになったんだね!良かったね!
お友達と遊ぶようになると結構楽じゃない?
ちょっと離れて見てられるし、大人同士の話にも花が咲かない??
kotoa
2005/02/22 00:04
おー、いきなりの成長ぶりを見せたね、ケロちゃん!
親の心配をよそに、子供ってちゃんと成長してるんだよなー。時々
ふと気づかされて嬉しいと同時になんとなく寂しいような気も
するよね。
ともかく、パンツマンデビューおめでとうぅぅ!
hoho
2005/02/22 01:10
トイレトレ完了おめでとー!ほんとに、周りをみて、刺激されたのかもしれないね?でも、もしそうだとしたら、ちゃんと自分の周りに気をくばってて、フィードバックされてるってことだから、幼稚園にいったらもっともっと、いろいろいい意味で刺激されるんじゃない?っとすごく楽しげな気持ちになるよね♪
子供ってほんと、ついこないだまで、乳児(いいすぎ?)だったのに、はやいーって思う。
きく
2005/02/22 16:38
ケロ太くんパンツマンおめでとう〜。
苦労してもあるとき簡単に取れるってよく聞くよね〜
なので取れる時期があるのだろうと思って
真剣にやっていない私・・・・。

ケロ太くんおおきく成長しているね。
4月から楽しみだね(*^.^*)
たま
2005/02/23 08:37
>さけちゃん
ほんとに!オムツを消費しないだけで家計ってすごい助かるんだねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

いとこの存在ってありがたいもんなんだね。うちは姪っ子しかいないからさみし〜。
入園したらいろんな子がいて、どんどん変わっていくんだね。
ケロ太がどんな子供になっていくのか楽しみ〜♪4月まであとちょっとだね。
totomaru
2005/02/23 22:41
>ぴろりんさん
トイレトレ、噂には聞いていたけれど、親が真剣にやってるときよりもふっと力を抜いたときのほうがうまくいくってのは本当だったんですね。
オムツがとれたらお兄ちゃんの自覚が出てきたのか、バム也とケンカもしなくなりました。赤ちゃん返りもこれで終了かな?
ガトーショコラ、今年はあちこちでレシピを見ます。簡単でおいしいんで、もし機会があったらぜひ作ってみてくださいね〜。
totomaru
2005/02/23 22:43
>hanakaちゃん
お、やっぱり最近のケロ太はちょっと変わってきたよね♪ 心配していただけにすごく嬉しいよん。これもみんなのおかげです。
お友だちがトイレでしてるのを見ると子供も触発されるよね。ケロ太もいとこたちとの交流がよかったと思うの。ただ、まだときどきもらす・・・・(;^_^A アセアセ・・・ しばらくは換えのパンツとズボンを持ち歩く日々だわ。

ガトーショコラの材料の製菓用チョコ、もしかして同じとこで買ったやつかな。なんかねえ、それって高いほうらしいよ。だもんで、わたしの作ったガトーショコラはおいしかったのかな?(笑)
totomaru
2005/02/23 22:47
>kotoaちゃん
夜のおねしょは致命的(布団がね)だから、しばらくはオムツして寝かせたほうがいいよね(;^_^A アセアセ・・・ まぁまだまだ子供だもんね。
ケロ太はお友だちと交流してなくても一人すみっこで遊んでる子だったので、以前から大人同士の話に花を咲かせていたのだけど(笑)
お友だちと遊ぶようになってトラブル(おもちゃの取り合い)とかがあるので逆に目が離せないようになりました(笑)
まぁそれも嬉しい悲鳴ってことで。えへ。
totomaru
2005/02/23 22:56
>hohoちゃん
えへへ、ありがとうぅぅx。まだもらすときもあるのであんまり油断はできないんだけど、自分から言うようになってくれて一安心。
ほんと、いつのまにかいろんなことができるようになってて、どんどん成長しちゃって、なんだか寂しいな〜。
早くおおきくなれと思いつつ(楽になるから)そうなると寂しいなんて勝手よね(笑)
totomaru
2005/02/23 23:08
>きくちゃん
ほんと、つい先日までハイハイでおしゃべりもできないような乳児だったのに、一人でトイレに行ってお友だちと遊んで・・・なんだか手の届かないところに行ってしまうみたいでなんだか寂しいな。
でもこれで心配だった幼稚園が俄然楽しみなものになってきました♪
totomaru
2005/02/23 23:16
>たまちゃん
そうそう、「取れる時期がある」てわたしも言われてて、でも「そんなのあるのか?待ってられないぞ〜」と思っていたんだけど、ほんとにその時期があった!
だから、きっと息子くんにもその時期がくるよ^^ だって、まだ3歳でしょ。うちはもう3歳3ヶ月だったんだもん(^^;;
4月からの幼稚園、お互い楽しみだね♪
totomaru
2005/02/23 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
一皮向けたケロ太 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる