totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のおにぎりの中身は〜?

<<   作成日時 : 2005/02/15 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 21

画像
ただいまガトーショコラを焼いております。家中にココアとチョコの焼けるなんともいえない甘い匂いが漂っています(^¬^)ジュル...のtotomaruですこんばんは。
でもこれバレンタインのためじゃないんです(笑)
明日、実妹の新築祝いがあるんですけども、向こうの両親わたしの両親、妹だんなの兄弟夫婦2組&その子供5人。わたし夫婦と姉。と総勢21人。
・・・妹だんなの家系はお祝い事は親戚中集まってやるところなんです。
姪っ子が生まれたときはもっとすごかった。さらに向こうの両親の兄弟、その子供、そして孫まで合わせて36人!も集まり(ーー;)
でも新築だってそんなに広いわけじゃないのに21人集まるのって・・・と思ったけど、うちだけ出ないのもなんかな〜と思ったり。
だから、明日持っていこうと思って焼いてるんですけども、21人だから3ホール分。
今、2ホール目を焼いているところです。

先日のパン教室で習っておいてよかった〜(;^_^A アセアセ・・・
いきなり3ホール焼く羽目になるとは先生もびっくりだろう(T▽T)アハハ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、近くの町で開催されたとある子供向けコンサートに行ってきました。

このコンサート、何を隠そう「おかあさんといっしょ、先代の杉田あきひろお兄さん(通称:黒いお兄さん)」のふれあいコンサートなのです。
おかあさんといっしょのお兄さんお姉さんはたいてい卒業してしまっても、ぐーちょこらんたんのメンバーといっしょに全国をコンサートで回ったりすることが多い

※現役のお兄さんお姉さんは毎日の収録で忙しいため、過去のお兄さんお姉さんがおかあさんといっしょコンサートをやることが多いんですね

のに、今回は一人でやるコンサートだそうで。


はりきってチケット発売の日、
9時発売に合わせて8時に会場に行くと、ポツンと一人立ってます。

あれ?場所を間違えたかな?まさか一人しか並んでないってことないよねえ。

と思ったものの、どうもその列らしい(ーー;)

聞くと6時半から一人で(!)並んでいたそうで、その人も「人気ないのかなぁ・・それとも知られていないイベントなのかなぁ・・・」と。
おかあさんといっしょのコンサートはなかなか買えなくて、プラチナチケットなんだよね。
今度ドームでやるんだけど、ドームだと収容人数が多いせいか、買えた人も多かったみたい。
いつもは電話をかけてもかけてもつながらず、つながった頃には「売り切れです」になっちゃうんだよね。


さて、8時半くらいになったらそこそこ並ぶ人も増えてきてそのまま9時になり、前から2番目だったわたしはめでたくチケットを買うことができました。

前から4列目。



なんで4列目かというと、前から3列はファンクラブの人のために取っておいてあるそうだオオーw(*゚o゚*)w
ファンクラブがあるのは知ってたけど・・・・


で、お友だちを誘ってやっと当日!コンサート会場へ。
見るとうちわに「あきひろ」と金文字のついたうちわを手にした人、旗を持っている人、あきらかに子供にそういう服(ジョー:分かる人いるかな?)を着せてきてるような人もいた。

う。コアなファンだ(笑)



コンサートは、おかあさんといっしょの曲からよく知ってるミュージカルの曲(チキチキバンバンとか)や手のひらを太陽に、とか。
いっしょに歌えるものばかりで、しかもさすがに歌がめちゃめちゃ上手!!
思わず口ずさんでしまいます(*^^*)

途中MCなんかも入って、リクエストタイム!

質問やリクエストで即興で歌ったりしたのですが、まぁリクエストされる曲がまたレア(?)なものばかり。
あきひろお兄さんも「ここのお客さんは詳しい人が多いですね〜(;^_^A アセアセ・・・」なんて。>わたしも知らない曲もあった

質問も「バレンタインにチョコをもらう予定はありますか」とか。>ええ?気になる?


若い頃、アメリ○ファミリーに勤めていたお友だちから「柳葉敏郎のコンサートチケットが課に配られたからどう?」と誘われて、無料ならと行ったことがあったんだけど、そのときも前の方の席は熱心な方が多くいらして、


わ〜、わたしが知らないだけで固定の熱烈なファンの人っているんだなぁ〜


と思った覚えがあるのと、まったく同じくらいのカルチャーショックでした(笑)




ところでケロ太なのですが、知ってる曲が多かった&かなり前のほうの席だったことがよかったみたいで、食い入るようにステージのお兄さんに釘付け。

特におかあさんといっしょの曲のときに、いっしょに振り付けをしよう!ってなって、ハオハオの曲で「はおはお〜」のところで手をぐーぱー、ってとこでちゃんとぐーパーしてたし、
元気マンのときは 「さむい〜ふゆ〜でも〜♪」のあとに「へっちゃらさ〜♪」と合いの手を入れたりして、ほんとにふれあいコンサートだぁという感じ。
おにぎりの歌のときも、子供をひざに乗せて「今日のおにぎりの中身は?」ってやったりしてくれて、まるでおかあさんといっしょのときのよう。
わたしも楽しかったですo(*^▽^*)oあはっ♪

途中でお兄さんが通路を歩いているときに子供たちと握手してたんだけど、
思わず手を出してわたしも握手してもらいました。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ


さて、せっかくなので一つご紹介します。

「あ・い・う・え・おにぎり」

あ、のところで手を前に突き出し、

い、のところで手をぐっと握り、

うえ、のところで手を上に上げて、

おにぎり〜、で頭上の手を△にしておにぎりを作ります。


写真はケロ太が「おにぎり〜♪」ってやってるところです(笑)う〜んかわいい♪

ぜひお子様といっしょにやってみてくださいね。



よっほど楽しかったのか、帰り道でずっと「あいうえおにぎり〜」と歌っていたケロ太。
家でもはおはお〜っていきなり歌ったり。
こういうコンサートを思いっきり楽しめる年齢だなぁ、嬉しいなぁと思います。

寒い中並んでチケット取った甲斐があるよ〜(T▽T)アハハ!


まぁお兄さんだけでなく、お姉さんもいっしょだともっと歌える曲も増えるし、集客も増えると思うけど(実は後ろのほうはすいていた。当日でもチケット買えたかも)、
こういう小さいホールで身近に来てくれて、いっしょに歌ったり踊ったりしたほうがケロ太には楽しいかもしれないなぁ。
今後のドームのコンサートも楽しんでくれるといいんだけど。




そうそう、ケロ太にね、
「今日のおにぎりの中身は?」って聞くと、絶対に


「メロン!」って言うんです(^^;; なぜメロン? 入れたことないぞ?

二回目は「ごはん!」 おにぎりの中身がごはんですかいっ。

三回目は「ケロ太、もうおにぎりいらない」


確かにあなたはいつもおにぎりは2個ですけども!!間違ってないですけども!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あきひろ兄の名曲を歌うな〜,'(つД`)',(おかあさんといっしょ・ミニコン)
いつかはファミコンネタになると思ってた 『おすしのピクニック』 ミニコンサートとして利用されました… ひめ(しょうこ姉の意味)が『おすしのピクニック』をソロると微妙ですなあ そして、ゆうぞう兄があきひろ兄の髭名曲『かっぱなにさま!?かっぱさま』を歌った… 歌.. ...続きを見る
つれづれあにょん
2005/03/31 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜。羨ましい!
一昨年ファミコンが来ると言うので家族全員の名前で7枚も出したのにダメでした。ホントに倍率が高くて手も足も出ませんでしたよ。。。更に倍率の高いおかあさんといっしょのスタジオ収録にも1年間応募しましたが、ダメダメでしたよ〜(泣)息子が出演できる年齢になったらまた頑張るつもりです!今はリンリン丸の生りょうこおねーさんを見たくてハガキを出す日々です。
な〜みん
2005/02/15 13:36
(⌒∇⌒)キャハハハ!!
ケロ太君相変わらずおもろい!!
もうおにぎりいらない・・・最高です。
しかし、黒いお兄さん・・・私苦手だったなあε=( ̄。 ̄;A 
でもコンサートは羨ましいぞ。
子供喜ぶよね、TVでしか観たことないお兄さんが目の前にいるんだもん。
いいな〜。
ぴろりん
2005/02/15 13:53
ジョーって言うのは、「バンジョーのジョー」のジョーですか?
この歌はうちで買った「こどものうた」のCDに入ってて知りました。
バンジョーのジョーはじょうしきじん〜オーイエィ♪って言うおもしろい歌なんですよね。
と、ここまで書いて違ってたらどうしよう‥(^_^;)
ハオハオ、歌も絵もかわいくて大好きです♪
sumomo
2005/02/15 17:59
いいなぁ。コンサート。
実は、今日保育所コンサートがあったの。
(http://mayumama.exblog.jp/)
コンサートなどの豊かな経験大切ね。
今日は、さんざん・・・・。
今度、記事にしようかな。
今の「まばたきお兄さん」もよろしくね!
関係ないけど、近隣の保育士さんの甥っ子さんなの。
まあまま
2005/02/15 19:11
おお!行ってきたんだ〜、あきひろお兄さん、懐かしいね〜(笑)
でも4列目なんてすごーい!ケロ太も楽しんでくれて良かったね♪

おにぎりの中身、メロンて!(笑)食べれない!(笑)
うちの子は『たくわん』入れて欲しいらしいよ(笑)
ツイツイ
2005/02/15 23:47
妹さん邸のご新築おめでとう!
それにしても大勢の集まりなんだね〜。それだけ結束が強い家系なのかな(汗)?
ガトーショコラ3ホールって・・・匂いだけで満腹になりそう(ってことは間違ってもないけど・・笑)。

あきひろお兄さんって声もいいし歌も上手いし良かったよね〜。
りょうこお姉さんとの掛け合いも楽しかった〜。
私は「褒められてメラメラメッ!」が好きだったなぁ〜。

おにぎりの中身・・メロンって!主食とデザートを一緒に食べた〜いってことなのかな(笑)。
ちなみに、はぁちんは時々「ケーキ!」って言うよ。
想像しただけでウェ〜ッだよね(笑)。
hanaka
2005/02/16 16:53
うちも前に「グーチョコランタンがやってくる!」電話で申し込んで行きましたよ〜!それも何度も何度もかけてやっと繋がって・・・そのときのお兄さんが坂田おさむさんだったのですが(お姉さんは知らない人)スプーが出てきたときは喜んでいた娘が坂田おさむさんをみて「おじちゃん、イヤ〜」と言い出して・・・。やっぱりTVのお兄さんがよかったんだろうな〜。でもファミリーコンサートはプラチナチケットですもんね・・・難しいな〜(笑)
makori
2005/02/16 18:39
コンサートって、1列とかよりも、4〜10列目くらいが一番いいと思うのは、ワタシだけかな。お兄さんと、目が合うってな感じで。

ブログ変更してみました。よろしかったら、お越しくださいな。
totomaruさん、リンクさせてもらってもいいですか?
コンチャン
2005/02/16 22:07
たびたび失礼します。あわわ・・・忘れてました。
ココに変更しました。
http://koncha-kobanasi.at.webry.info/
コンチャン
2005/02/16 22:08
ガトーショコラ、私にも焼いてください<^!^>
偉いなぁ。
ケロ太君やバム也君の世話をしながらパンを焼いたりケーキを作ったり・・・。私は、バレンタインにチョコは買ったのですがクッキーを作ろうと思って材料は買ったのに、桜大が風邪を引いてしまったせいもあるとは言え、ついつい作らずじまいでした★
ケーキとか作ってる間バム也くんはぐずったりしませんか??
さとぴん
2005/02/16 22:52
妹さんの新築祝い大変そうだねぇ。
よばれるほうも大変だったりするけど
準備する妹さんも大変だね。
コンサート楽しかったようでよかったね。
あきひろお兄さんって歌も上手だし子供もすきそうだもんね。
どうも現在のお兄さんは子供がすきそうにみえないのよね・・・・。
たま
2005/02/17 08:43
>な〜みんさん
ファミコンは当たらないですよね〜。わたしも一度も当たったことないです(^^;;
おかあさんといっしょスタジオもケロ太はただいま落選中です(笑)やっぱりすごい倍率なんでしょうね。当たるといいですね♪
りんんりん丸も抽選なのですか?りょうこお姉さん、近くのイベントに来てたときに行ったらすごい人でしたが、歌が上手でかわいかったです(*^^*)
totomaru
2005/02/19 09:13
>ぴろりんさん
そうですね、ケロ太の「おかあさんといっしょ」は黒いお兄さんから始まっているので、目の前にいて喜んでいました。あの濃いキャラは独特ですよね(^^;;
そのコンサート以来ずっと口ずさんでいるので、連れていってよかったなぁと思ってます。こどもにはこういう体験をもっとたくさんさせてあげたいですね。
totomaru
2005/02/19 09:15
>sumomoさん
そうです!、「バンジョーのジョー」のジョーです。あれは黒いお兄さんの18番なのですが、歌うときジョーの扮装をして歌うんですよ。その衣装を着せてきてる人がいたんですよ〜。すごいですね〜。
ハオハオ、は「はお」で手をぐーぱーと握るんです。はお、っていう単語のところを全部にぎにぎするんですよん。ぜひお子様とやってみてくださいね(*^^*)
totomaru
2005/02/19 09:17
>まあままさん
exblogも読ませていただきました♪保育所の楽しそうな様子が伝わってきてほんわかなりました。コンサートなどの豊かな経験は小さいうちからたくさん経験させてあげるといいですよね^^
「まばたきお兄さん」!実はけっこう好きです(笑)甥っ子さんですか〜なんか性格がとってもよさそうで見ててにこやかになります。これからも応援するぞ〜!
totomaru
2005/02/19 10:39
>ツイツイちゃん
やっぱコンサートは前のほうに限るね♪わたしもケロ太もすっごく楽しんできました。なかなかお兄さんとか近くに来ないから、もっとやってくれるといいのにな〜。

おにぎりの中身・・・・たくわんですか(笑)そういえば姫ちゃんはむかしから好きだったような?でもおにぎりの中身としてはアリよね。
ケロ太のメロンってどうよ?最近はバナナっていうし(^^;;
totomaru
2005/02/19 10:41
>hanakaちゃん
そうそう、結束が強い家系なんですって。誕生日から始まってお祝いごとは全て一族で。毎月誰かの誕生日パーティがあるそうです(^^;;
まったく交流がないのも寂しいけど、ありすぎるのも大変よね(費用とか)。
「褒められてメラメラメッ!」好きだった〜〜〜!リクエストすればよかったぁ。おかあさんといっしょの曲は名曲がたくさんあるね。

はぁちんはおにぎりの中身は「ケーキ」ですか(^^;; 子供って独創的だわ。
totomaru
2005/02/19 10:44
>makoriさん
坂田おさむお兄さん(ってかすでにおじさんでは?)、いつも出てきますよね(^^;;コンサートのときって。なんで他のお兄さんは出てこないんだろう?けんたろうさんとか・・・・。
確かにおじちゃんですもんね、娘さんの気持ち分かるな〜(笑)
ファミコンはプラチナチケットだから当たるだけでもすごいことなんですけどね〜。ね〜って感じですよね(笑)
totomaru
2005/02/19 10:47
>コンチャンさん
ブログの変更、OKです(*^^*)さっそく遊びに行かせていただきました〜。そしてリンクもありがとうございます♪わたしもリンクさせてくださいね。

コンサート、かなり小さいホールだったのでお互いのしゃべってる声が聞こえるんです。お友だちが「うそ〜」って言ったら壇上からお兄さんが「うそじゃないですよ」なんて言ったり。そういうコンサートも楽しいな〜って思いました♪
totomaru
2005/02/19 10:48
>さとぴんさん
ガトーショコラを作ってる間、バム也はおんぶでした(^^;; なので、1ホール目はちょっと失敗してます。(2ホール目の最中に寝たので布団に寝かせることができました)。やっぱりおんぶが一番ですね。10kgありますけど(T-T) ウルウル
子供さんが小さいとなかなか手作りは難しいですよね。

そうそう、ガトーショコラ、すごく簡単においしくできるのでぜひぜひ作ってみてくださいね〜♪お近くだったら持参で遊びに行くのに〜(*^^*)
totomaru
2005/02/19 10:57
>たまちゃん
新築祝い、思ってたより楽しかったです。後でまたブログに書くね。
あきひろお兄さんは歌がほんとに上手だし、慣れてるだけあってコンサートもうまく盛り上げてくれてすごく楽しかったの。

内緒の話で、今のお兄さんとお姉さん。「かっぱ着た」ってこの前言ってたらしい。近いうちに今のお兄さんお姉さんのかっぱ姿が見れるね。あれはすごい衣装だから、どんな風になるのか今から密かに楽しみなんだわ〜ん♪
totomaru
2005/02/19 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のおにぎりの中身は〜? totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる