totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 新品の その2

<<   作成日時 : 2005/02/06 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

B電池

以前から「愛知のパー子」として、わたしの無類のカメラ好きはご存知の方も多いと思うのですが、

最近充電しても充電しても、

どんどんデジカメの電池の切れるのが早くなっていく
 気がします。


携帯も充電を繰り返すとたくさん充電できなくなり、そのうちすぐ電池が切れるようになるというのを経験して、

充電ものは「電池が切れるまで使ってから充電」というのを実践してたのに。

なんなんだいったい。


前のデジカメは「乾電池を充電」するタイプだったので、市販で売ってる「リフレッシュ機能つきの充電器」でリフレッシュ(電池内の電池をすべて抜き、再度一から充電するという機能)してたんだけど、

今使ってるやつは専用バッテリータイプだからそれもできない。


しょうがない、新しいバッテリーを買うか、といきつけの電気屋さんへ。

一年前に買ったやつだから店頭に在庫があるかも、と思ったわたしが浅はかでした。

「ああ〜これねえ。取り寄せになりますねえ」

ああそう。どのくらいかかるんですか。

「ええっと・・・わ、これね。もうけっこう古いんでね(ええ!?)。
メーカーの在庫も切れてるなぁ。
メーカーに発注してみるけど在庫切れだから難しいかも」

い、一年前に買ったのに、もうだめなの?どういうことよ!


同じシリーズで最新のを一年前に買ったのに、それから一年でさらに2回モデルチェンジしてるみたいで。
それのバッテリーとは互換性もなく(おいおい)、つまりは結局買いなおせってことなのか?

まぁまだ使えるけどさ〜。こりゃ近いうちに買いなおしかもなぁ。
この前の大雪の日、満タンに充電した状態でたった一時間ちょこちょこ撮影しただけで電池切れちゃったくらいだもんな
一年間で普通の人の5倍は撮影してると思うから。。。。


まぁしょうがないか┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


でも諦めきれずネットで検索してみると、とあるサイトがひっかかった。
見るとそのバッテリーが売ってる!しかも定価の半額!!

迷わずプチッと注文ボタンを押してました(笑)

後から分かったんだけど、送料もキャンペーン中で無料でした♪
(って、それを調べてから注文しろって話ですよまったく)

そしてすぐ振り込み依頼のメールが来たのでそのままネットで振込みし、すぐ発送してもらったみたいで


翌日の朝にはわたしの手元に届きましたワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ


インターネットばんざーい!ネットバンクばんざーい♪


まぁこれまでの経験上、このバッテリーの命も1年ってところだ。
来年にはデジカメ本体が買い替えになるなぁ。。。


とパパに言うと、


「はぁ?たった2年で買い替えするやつがどこにいる!」と言うので、

「だって、バッテリーの寿命が短くなっちゃうんだもん」と言い返すと、

「どのくらい?」と言うので、

「この前の雪の日、一時間撮影しただけで満タンの充電がなくなっちゃったの」といってやった。


そうか〜1時間じゃ短いわな〜とパパは一旦納得した後、
「で、1時間で何枚撮影したの?」と聞くので、





「120枚」と返すと、



「ひゃ、ひゃくにじゅうまいぃぃぃぃ!?」と(ノ゚听)ノびっくり!!されてしまった。




「たった1時間で120枚も撮るやつがいるかっ!」と。


え〜そう?
ケロ太と(/>O<)/≡・。゚・。・o゚≡ヾ(>▽<ヽ)雪合戦!したり、
雪だるま作ったりした時間は撮影できていないから、実質30分くらいだよ撮影時間。


え〜っと、そうすると、1分で4枚の撮影ってことだから・・・25秒で一枚か。

うんうん、まぁそのくらいは撮影するでしょう。




「しないって!普通しないって!)゚0゚( ヒィィ」

そう?
するよねえ?25秒で一枚。>ねっumesoraさん♪ あは、名指ししちゃった



「お前は篠山紀信かっ!」


なによぅ、普通の主婦だけど(当たり前)
子どもが相手じゃ、がんがんシャッター押して100枚撮影した中から2枚ほどいいのがあればラッキー♪ってな感じなのよ。
だから、わたしの撮影した写真ってかわいいのが多いでしょうが。


「120枚ってね、24枚撮り5本分だよ?それを1時間で撮るって?

なにが”ちょこちょこっと撮影したら〜”だよ!

あんたねえ、そりゃ充電もなくなるって話だよっ(怒)」




ちなみに、今日ケロ太とそりすべりをしに、ひさびさに(!)スキー場に行ったんだけど、
パパは下で待ってて、わたしがケロ太と一緒にそりで滑ってるところを写真に撮ってもらったのね。



・・・・13枚。



納得いかん。わたしが二人いたらよかったのに(ぼそ)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
totoちゃ〜〜ん
それは撮りすぎです(笑)
電池もなくなるよ〜〜〜(爆)
それってデジカメの今だからできることだよね。
フィルムの時代だったらできないよね〜〜。
デジカメに感謝だね♪
バッテリーもう一個注文しておいたら?
たま
2005/02/07 09:27
うっぎゃぁ。それはすごいわ。そんなに多いとプリントするとき困っちゃわない?ま、まさか全てプリントしてたりして・・・

うちはあまりたくさん撮る方ではないけど、イベントごとでは撮りたい。なのにさぁ、ムスメの生活発表会(学芸会)で私はビデオ回してたからデジカメはパパに任せたのね。そしたら・・・2枚。なんだよ、それっ!!!
「暗くってうまく写らないよ」って・・・(悲)

うちにもtotoちゃんが一台(!!)欲しい。あ、でもバッテリーをダメにしちゃいやよ。
hoho
2005/02/07 11:37
続けて読ませていただきました〜(*´▽`)ノ.
あ〜、面白かった。おっと失礼(笑)
私も、写真はデジカメになってから、かなり撮りますね〜
ちょっと公園へカメラなど持って行こうものなら、80から100枚くらいかな?
totoさんには、かないませんが(^▽^ゞ
うちもこの前、充電式の電池、買い足しましたよ。
2つを交互に使うと、長持ちするかも♪
毎日同じ靴を履くより。。。。ってヤツです(^▽^ゞ
それと、エプロン姿(割ぽう着姿も可)のtotoさんのUPも、お願いしま〜す(o^∇^o)ノ
アヤトモママ
2005/02/07 12:08
呼んだ??

うん、うん。分かるよ〜〜(T-T)私のデジカメも充電が切れるのが早くなったもん。直接充電?のヤツなんだけど、2つある電池のうち1つは使いすぎで
壊れましたから・・。考えてみたら去年の夏に買ったデジカメなのに・・(><)
新しいデジカメ欲しい。EOSとかのちゃんとしたの欲しいなぁ。。
でも今の薄型のも捨てがたい・・。

撮り過ぎて、自分の首をしめています。プリントが間に合わないの!!
お友だちに渡したいのに〜〜。

でも私もtotoさんにはかなわないかも・・(ボソッ)


umesora
2005/02/07 12:21
すごーい、いっぱい撮ってるねぇ!私はほんと、全然とってないうえに、アルバムの整理もしないという無頓着ぶり。。。。なんとかしなきゃっと思いつつ、これまた、最近の出来事でばたばたしてるのであった(汗)
充電の電池、日記の最初のほうでは、えー?欠陥商品じゃ?って思ったけど・・あれー?やっぱり?(笑)
kiku
2005/02/07 15:16
ずばり、撮り過ぎでしょう(笑)!!
でも、子どもが被写体だと「つくり笑顔」とか出来ないから自然な姿をゲットしたいよね。デジカメだと現像前に良い写真を選ぶ事が出来るから便利だよね〜。

メーカーもさぁ、もう少し部品の保管期間を延ばして欲しいね。
これじゃー「使い捨て」になっちゃう気がするよね。もったいないよ〜。
hanaka
2005/02/07 21:15
そりゃ撮りすぎよ〜(笑)ビックリした!私はあの雪の日何枚撮ったかなぁ?5枚くらいかな?少なすぎ?私って旦那さんタイプかも(笑)
うちのもすぐ充電なくなるんだよ。もう2年たつからね〜。新しいデジカメ欲しいよね!機能も良くなってるんだろうなー。シャッタースピードの速いのが欲しいな!
kotoa
2005/02/08 00:21
25秒に1枚
に笑ってしまいました。私は、少しでもいい顔撮らなきゃ!と思って構えてるうちにシャッターチャンスを逃すタイプです。
パパに「どんどん撮ってそこから選べばいいの!」と言われるんですが‥
そのくせ、どんどん写すパパはどれもが変な写真の時があり、ヘタで期待できません。
sumomo
2005/02/09 14:38
パー子さん。
ひゃひゃひゃひゃ。もちろん、全部笑いながら120枚ですよね。
ピンクの服もお決まりですよね。
コンチャン
2005/02/09 15:07
totoちゃん・・みんな言ってるけど、撮りすぎ(笑)
多分デジカメ自体がそんな撮る容量で作られてないよ(笑)

13枚撮った旦那さんタイプだわ、私(笑)
ツイツイ
2005/02/10 00:25
>たまちゃん
あ、撮りすぎ?やっぱり(^^;;
デジカメだからできるよねえ、ほんと時代の進歩ってありがたい〜。
もう今更フィルムタイプのカメラには戻れないわ。わたし。
だって、一体何本フィルムいるんだよ!?って話じゃん。
バッテリーね、もうそこでも在庫がないんだって。
他に探さないとな〜。新しいのも一年の命だもんね(;^_^A アセアセ・・・
totomaru
2005/02/14 12:14
>hohoちゃん
ううん、プリントはね、「アルバムに貼る分しか注文しない」んだよ。それでも3ヶ月(に1回まとめて注文するんだけど)5000円くらいにはなるけどね。いくらかけてるんだ!?っていつも怒られる。
保育園のイベントは200枚は撮るでしょう。
hohoだんなさま、2枚って2ケタ間違ってるよ(笑)
今度そういうときがあったら、カメラマンで呼んでください。あはは。

>「暗くってうまく写らないよ」って
これ、うちのだんなもよく言うせりふ。だったら、逆光にならないところまで走って撮りに行け!といつも思います。←言うとケンカになるから言わないけども
totomaru
2005/02/14 12:18
>アヤトモママ さま
おお、アヤトモママさんも80〜100枚は撮られる方なんですね。(´▽`) ホッツ
子供の写真なんて、すぐ大きくなるから1回にたくさん撮りたいのに、だんなはあんまりそういう気がなくて〜。
ふむふむ。2個を交互に充電・・なるほど。
たしかに長持ちしそうですね♪試してみま〜すヽ(^◇^*)/ ワーイ
割烹着姿のわたしは恐ろしくてUPできません(;^_^A アセアセ・・・巨漢ですから(笑)
totomaru
2005/02/14 12:20
>umesoraさん
わはは、呼んでしまいました(笑)ちゃんと来てくれてありがとう。

デジカメ、やっぱ最初に2個買っておくべきね。umesoraさんも一個だめにしたんだぁ(笑)さすがたまちゃんのパパ。
新しいデジカメ欲しいですよね〜。EOSはほんとに欲しいです。一眼デジカメが欲しい。2個あると便利だと思うのに、我家の家計を握ってるだんなに言わせると「一個で充分」ということで、買ってもらえません(T-T) ウルウル

お友だちに写真配るのね、わたしも最初はプリントしてあげてたんだけど、間に合わなくなって(笑)最近はネットアルバムに入れて各自でダウンロードかプリント注文してもらってます。
これはかなりお勧めなので、ぜひ検索してみてくださいね。

totomaru
2005/02/14 12:24
>kikuちゃん
ううん、でも子供が二人になってからお出かけも減ったし、撮る枚数も減ってきた。、やっぱ大変だよね。撮るのに夢中になれないしさ〜。
アルバムの整理も全然できてない(;^_^A アセアセ・・・誰かやってくれ〜〜〜〜。
最近デジカメアルバムってのに挑戦しようと思ってるの。うまくいったら紹介するねん。
totomaru
2005/02/14 12:26
>hanakaちゃん
>デジカメだと現像前に良い写真を選ぶ事が出来るから
そうそう、これがすごく便利よね!以前はたくさん撮っても「全然いいのがない(^^;;」って思うときが多くてがっかりだったので、デジカメはほんとに便利。
デジカメも今どんどん新機種が出てて、使い捨て状態じゃない?もったいないわ。
家電製品って修理より買ったほうが安くて早いっていう風潮をなんとかしてほしい。

とか言って、新機種見ると欲しくなるんだけどね(笑)
子供の自然な笑顔を撮るのって難しい・・・・。
totomaru
2005/02/14 12:32
>kotoaちゃん
5枚って・・・・5枚て・・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でもそのくらいが普通なのよねきっと。わたしはほんと撮りすぎなんだわ。
シャッタースピード速いのはいいよ〜。うちのはそのタイプ(手ぶれしない)なんだけど、すっごくいい写真が撮れるもん。
雪合戦の最中の雪が空中を舞ってる写真とかね。
わたしの持ってるやつはもう型落ちで半額で売ってるの(ーー;)一年前に買ったのにな・・・・。
そういうのを狙えば安く買えるよ!双子ちゃんをもっと激写してUPしてね♪
totomaru
2005/02/14 12:35
>sumomoさん
おお〜、sumomoさんのパパさんはわたしと同じタイプですね〜♪
そうなんです、どんどん写してると全てタイミング悪くてどれもいい写真がないときがあります(^^;;まぁそれも愛嬌ってことで(笑)
むかしはわたしもsumomoさんと一緒で、待ってるうちにシャッターチャンスを逃す人だったんです。でも今のデジカメにしたら、シャッタースピードが速いのでどんどん撮れるし、充電も長かった(当時は300枚くらい撮れたんですよ。)ので、そういうクセがついちゃったみたい。
子どもの素敵な写真、たくさん撮って残しておきたいですね(*^^*)
totomaru
2005/02/14 12:47
>コンチャンさん
ひゃひゃひゃ。ええもちろん、笑いながら撮影します(笑)
もともと、笑い方が似てるといわれてたんですよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ピンクの服も着ますね。ああ〜もしかしたら遺伝子が似てるのかもしれない。
totomaru
2005/02/14 12:48
>ツイツイちゃん
え〜そうかなぁ?SDカード自体は画質を悪くすれば400枚くらい撮れるやつもあるじゃん?絶対バッテリーがおかしいんだって!←おいおい
もっと何度も充電してもOKなやつにするか、デジカメの充電にもリフレッシュ機能をつけるとかさ〜。って棚に上げて言ってますねわたし(笑)

13枚・・・え〜少ないことない?うちは写真撮られるのが好きじゃないケロ太なので、たくさん撮らないといい写真がないんだよ〜。
もっと姫ちゃんのようにノリノリポーズで撮られて欲しいな。
totomaru
2005/02/14 12:51
そうそう うちも充電池が・・・と思ったら
絶対撮りすぎ
大体充電池の仕様は「何時間」ではなく「何枚撮り」ですから(笑)

ちなみにうちの死にそうな充電地は3枚撮るとバッテリー交換と表示されます(>.<)
しかも予備合わせて3個全てが。。。_| ̄|○
ちとし
2005/02/14 16:12
>ちとしさん
3枚撮るだけでバッテリーの切れる充電池・・・そ、それは絶対に撮りすぎですな(/(エ)\)キャー うちより上手がいたーーーー!
何枚撮り・・・た、たしかにそうかも。
ちとしさんとこも近いうちに買い替えですかね(笑)
totomaru
2005/02/19 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
新品の その2 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる