totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 踊る大捜査線 

<<   作成日時 : 2005/01/15 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

ふふふ。
この2週間ばかり、あちこち部屋の模様替えをしています。

実はサンタさんが来たんです(笑)>季節はずれ

わたしにはサンタさんが来ない〜〜〜〜(泣)と言っていたら、サンタさん代理のパパから「じゃぁ、何が欲しいの?」と言われたので、すかさず「家!」というと、
「それは無理だろう(゚O゚)\(--; ォィォィ」と返され、まぁそうよねえ(ノ_-;)ハア…と思っていると、

「あ、じゃ、リフォーム券ってのはどう?予算内で好きにしていいよ」と。

おおお!
引越し魔のわたしたち。
2年後ごとに数回お引越ししているのですが、家具は新婚のときに揃えたまま増えてはいません。
(食卓を2人用→4人用にしたくらいかな)
名古屋特有の婚礼タンス以外はプラスチックケースがほとんどで、テレビ台とかもずっと使ってるのでサイズも合わないし、インテリアも何もあったもんじゃない。
それ以外にもいろいろ・・・欲しい家具があって、でも家を買うときに揃えるんだから・・と我慢してきたけれど、

だんないわく「まだ当分無理(" ̄д ̄)けっ!」>我が家の家計はパパが握ってます


ということで、なぁんだそれなら・・・と通販雑誌をにらめっこして、前から欲しかったテレビ台と本棚とカウンターになるゴミ箱を買いました。
>キレイになった我が家に遊びに来てね♪

で、テレビ台を作り、さあ設置しようという段になって、配線担当のパパが一言。


「・・・ねぇ、前からHDD欲しがってたじゃん。今でも欲しいの?」

「そうだねえ。あると便利(らしい)から欲しいなぁ。
でもリフォーム券もらったし、いいよ夏のボーナスで。」というと、

「え〜。俺、またそのとき配線やるのやだなあ、いっぺんにやろうよ〜」と言い出し、
「今から買いに行くぞ!こういうのは思い立ったが吉日だ!」とわけわからないことを言いながら、電気屋さんへ。
年末価格ということで普段よりかなり破格の値段になっていたので、そのままHDD&DVDを買ってきてしまいましたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪



これがめちゃめちゃ便利!
お友だちから聞いていて漠然と「あると便利そうだな〜」とは思っていたけど、こんなに便利だったとは!!

ビデオに予約するのが面倒で、テレビをつけたときにやってるのを見る、のがポリシーだったわたしですが、テレビの番組表を見て残したいのをクリックするだけで録画予約。うう〜ん、すごい。
そして見るときもちゃんと画面で確認できるので、どの番組かすぐ探せるし、見たらすぐ消せる。時代ってすごいわ〜進歩だわ〜ヽ(^◇^*)/ ワーイ


HDDヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪ 買ってくれたパパありがと〜♪


まぁまずは小手調べということで?お正月にやっていた「踊る大捜査線」(たしか朝から夕方まで全話いっきに放送してましたよね)を録画し、今まで合間合間にちょこちょこ見てました。

わたしはリアルタイムでも見てたから「織田裕二かっこい〜♪」とのん気に見てたんですが、初めて見たパパはすごくおもしろいとはまってみてました。

でも、話が分かっててその上で見ていくと・・・なんだか??なことばかり。

あ、無謀な捜査はドラマ上の話ですから、気にしてませんよ。
それ以外の、ごく常識的なことです。


@ たばこを吸いながら仕事?
わたしの働いていたオフィスでは「喫煙ルーム」なるものがあってそこで吸う以外は禁煙でした。警察は分煙じゃないのかな?
Aポイ捨て?
張り込みしてた青島刑事が、火をつけたマッチをポイ捨て。警察官なのにOKなのか?
違う回ではタバコもポイ捨てしてたような(ーー;)
CMで松嶋奈々子が「滑り台を下から登る」「降りてくるときに下にいる子を蹴る」シーンに抗議が殺到。その場面がカットされたのは有名な話ですが、これはOKなのでしょうか。子供がポイ捨て真似したらど〜するっちゅーねん、とかいうクレームはこなかったのかな?>子供はこのドラマは見ないか
Bネットの安全性
これは最終回の話なのですが、撃たれたユースケ(サンタマリア)のHPに励ましのメールが来てる。その中に犯人の居場所ヒントのカキコを見つける、というところ。

・・・他人宛てのメール勝手に読んでいいのかな。ってか誰でも見れるの?そのPC。
そんなんでいいの?パスワード設定は?
(ちゃんと見てないので詳しくは不明ですが)情報をくれた人のカキコが(メールじゃなくて)HPのBBSだとしたら、働いているところと本名を書いちゃったってことだよね。それも個人情報的にはまずいんでは?>風俗店の店員

だいいち、HPだって写真をばーんとあんなに大きく載せて、しかも本名!
仕事のウラ話まで書いちゃって、個人情報を取り締まる人がそれでいいのか!
ありえないだろ〜ぜったいありえないだろ〜。


脚本家はHPとかネットをあんまり知らない人だと思うんですけど、どうでしょうか。


ユースケがらみの話、よく本庁のデータベースに入るとか、犯人に接触できそうなHPにカキコするとか出てくるんですけどね、
アクセス記録取ってるとIPとか分かっちゃって、警察内部からの接続だとか、詳しい人ならすぐわかってしまうような気が・・・・


そういえば、少し前の新聞の片隅に、
ネットの掲示板で名指しで会社の評判を落とすことを書かれた、と抗議し、その匿名で書いた人のIPからプロバイダを探し、プロバイダにその人の情報を提供するようにという判決、ってな話が載ってたのを思い出しました。
その悪口を書いた人、住所と名前が判明したら名誉毀損で提訴されるのかなぁ・・・・
ネットって匿名そうで、匿名じゃないんだなぁ〜。

発言には気をつけよう(ーー;)と思ったのを思い出しました。



でもでも、そういうのを抜きにして、踊る大捜査線は大好きです(*^^*)
だいたい、織田裕二が大好きなので(笑)
↑のようなつっこみをしちゃうのは好きだからってことでファンの方ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ



まだ、ザムービー2は撮ったまま見てないんです。
土日で子供二人が昼寝したら、パパとゆっくり見たいな〜。

ケロ太が起きてると「しまちゃんのDVD見る!」ってうるさいもんで(;^_^A アセアセ・・・
テレビ、ずっと切ってるんです。壊れた、とかなんとか言って(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなあ、HDD内蔵DVDレコーダー。我が家はいまだにVHSビデオデッキです。欲しいんだけど・・・・。
妻に「HDD内蔵DVDレコーダーを買ったら、お前でも予約録画ができるぞ!」と言ってみようかなあ(笑)。
MOBI。
2005/01/15 15:37
素敵なサンタさーん♪いいなぁ。さて、踊る大走査線、私も織田裕二すきぃ♪そして確かにタバコに関しては思っていた。いくら「デカ」がなんとなくタバコぷかぷかっという雰囲気があっても今どき、若い男の子ってタバコ吸わないし、時代の流れからいって、全館禁煙とまではいかなくても分煙だろー?っとか(という私は喫煙者)で、喫煙者なら常識とかしているマイ・灰皿も登場せず、あげくに、ポイ捨てでも思ったんです。もしかしてこれは「愛煙家」がつくったのではなく、嫌煙家が、喫煙者のバットマナーをそれとなく刷り込むためにいれたカットシーンではなかろうか?!<おいおい、妄想をとめてやれ〜。
ネットは確かに、そのノートパソIPどうなの?っと思うよね。それともなんかもう常人にはわからないようなことができるスーパーテクのユースケってことなんだろうか?(オーシャンズ12みたいな・・)
ドラマの展開はありえね〜っていうの超えられるけど、そういうのって妙にきになったりするよね。

kiku
2005/01/15 15:59
それ、私はかなり見てました〜 一挙放送!
確か大晦日だったような。。。?
雪が降っちゃって、どこにも出れず、大掃除も手抜きだらけでぬくぬくと暖かい部屋で見ていたような(笑)
うちの子供達も結構真剣に見てましたよ(^-^)
「あおしまくん」とか、普通に会話に出てきちゃうくらい気に入ったようで(^▽^ゞ
うちも欲しいなぁ。HDD内蔵DVDレコーダー。
今はPS2で、DVD観てるんだよね〜( ̄0 ̄;
アヤトモママ
2005/01/15 22:49
羨ましいくらい太っ腹な旦那様(サンタさん)!!
いいな〜 いいな〜。

部屋の模様替えって何だか気持ちがいいよね〜。
途中は、荷物があふれて、すごい事になっちゃうけど・・・。
とかいう、我が家も今、一部屋えらい事になっておりまする〜(汗)。
子どもの物に占領されつつあるこの状態!どうすれば良いの〜??

「踊る〜」は前、見たことあるよ。でも、totoちゃんの突っ込みはお見事!
ほんと、ドラマって「ありえないこと」が多すぎるよね〜。まぁ、そのありえない場面にはまってしまう事もあるけどさぁ〜♪

あぁ、我が家にも太っ腹サンタさん、カモ〜ンだべさっ!!
hanaka
2005/01/16 12:05
今日はこちらに来ましたよん♪
わたしも隠れ織田裕二ファンです〜。ってゆうか「青島俊作」ファンかな。
たばこのシーンは気になってましたよ!連ドラがやってた頃はまだ分煙とか禁煙とか騒がれてなくて、徐々に世間の流れに合わせて湾岸署も分煙化していったようですが。。。確かムービー2で、湾岸署に来るまでに歩きたばこしてるんですよ〜。おいおい!って画面に向かってマジつっこみでしたよ、わたし。
それにしてもHDDいいですね!!我が家も近々購入予定ですが、勢いがないとなかなか買えないですよね、こうゆうのって。昔に比べたら格安でも、まだまだ高いもん!
フウ
2005/01/17 09:18
お〜〜いろいろ買ってくれる旦那様うらやましい〜。
HDDも番組表とかあるんだよな〜(うちはない)
ちょっとの差なんだけど,ダブロクとかさ〜
野球などで延長の場合も自動で変更とか時代は進歩しているよ。

ぜひきれいになったtotomaru家に招待してね♪
たま
2005/01/17 09:32
同じく家計を旦那が握っているひつぴです♪

いやぁ、よか旦那ですな〜。
リフォーム券!!
うちは、結婚のときにドバ〜っと家具を揃えてしまい、
子供とか考えずに、3本足の椅子なんかそろえちゃったり。。。
ミッチが動きだしてからのことを考えると恐ろしい日々です・・。
(ま、その分美しいインテリアに囲まれるという、ある種非日常な毎日でもありますが・・・)

ドラマの話よくありますよ〜!
私は職業柄、医療系のドラマによく「ありゃないよねぇ」って
言いまくりです(笑)
純粋な視聴者は、信じちゃうんだってば。ね〜
ひつぴ
2005/01/17 11:38
>MOBI。さん
わたしも当分買わないと思っていたんですけどね〜。でも勢いで買ってしまいましたぁぁぁ。たしかにHDDなら簡単に予約できるから、今まで難しいと思ってた方でもできるようになるでしょうね^^
奥様のOKはでそうですか?食洗機もまだOK出てないんですよね(笑)HDDはどんな断り方をするのか、とっても興味があります。ふふふ。
totomaru
2005/01/17 22:56
>kikuちゃん
ポイ捨てはいかんよねポイ捨ては(;^_^A アセアセ・・・ 
禁煙家がバッドマナーを盛り込むため、なるほど・・・そういう見方もできるかも。さすがkikuちゃん♪ やっぱマイ灰皿くらいは持っててほしかったよねえ青島さん。
ネットの話ね。たしかにハリウッドでは「ありえない」ネットシステムが出てきたりするけど、それとは違うんだよね。基本的なことっていうか・・・そういうところは押さえておいてくれないと、見てて「??」って思っちゃうとそればっかり気になっちゃって。

サンタさんの話ね。ちょっといい話に思うでしょ?
でもね、本棚やカウンターを作ったのはわたしですから!残念!
totomaru
2005/01/17 23:03
>アヤトモママさん
そうそう、たしか大晦日だったような・・・わたしも「今日こそ掃除しよう!」と思っていたのに、なぜか最初から見始めてしまって、だんなに「もういい加減にしろ!録画しといてやるで」と言われてしぶしぶお昼ごはんを作ったもんです(笑)
そちらでは雪が降ったのですね〜。
お子様が気に入るとはなかなかですね♪
HDD、とても便利です〜。PS2もゲームができてDVD見れるんだから、すごい機械なんですけどね(うちも今までPS2で見てたんですよん)。リモコンがないのが(^^;;不便だと思いません?あ、もしかして別売りであるのかな?
totomaru
2005/01/17 23:10
>hanakaちゃん
なんか模様替えとかいって、単に棚が増えただけの気がしないでもないですが(^^;; キッチンのカウンターはすごく便利になりました!やっぱキッチンは便利じゃないとごはん作る気がしないよね〜(笑)
家ってさ〜絶対「開かずの間」があるよねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ うちにもあります。タンス部屋になってるんだけど、足の踏み場がないっす。子供が増えると物も増えるよね。
totomaru
2005/01/17 23:16
>フウさん
ムービーAで歩きタバコですか!うううむ・・・(ーー;) 脚本家は愛煙家に違いない。まだ見てないので、ムービーA見るときにチェックしてみますね。
踊る〜はほんとにおもしろいドラマでしたね。それが続編の映画がやるんだとか?だったら踊る2をやってくれればいいのにな〜儲けたいからってさ〜。
HDD、実は値段に負けてあまり考えずに買ってしまったのですが、今思うともっと考えればよかったと思ったことがあります。
1、うちのテレビはパナソニック製で番組表が出るんですが、それとHDDを繋げることができて番組表の欄を押すだけで録画予約OKなんです。が、パナ製のHDDを買ったのは偶然でした(DIGAです)。持ってるテレビのことも考慮するといいかも。
2、VHSはついていないのにしたんですが、ちょっとめんどくさいです。見たいときだけつなげています。今までのしまじろうビデオはVHSなんですわ〜。でもVHSもついてるとかなり高いですよね・・・。
3、W録画できないやつにしたんです(そっちの方が安かった)が、これも今更後悔。

わたしの個人的な意見ですが、参考にしてみてくださいね!
totomaru
2005/01/17 23:32
>たまちゃん
え〜っとね。うちのテレビはパナ製でそれに元々番組表が出る機能があったんだけど、おなじパナ製ならHDDをつなげると、番組表の目当てのところを押すだけで予約できるようになるんだってさ。すごいね〜知らなかったよ。
そういえばわたし、デジカメもパナ製・・パナの回し者か?(笑)
でも安さに負けて、ダブロクも自動延長もないです。o(´^`)o ウー

なんだか結局あんまりきれいになってないかも、ですがぜひ遊びに来てね♪
totomaru
2005/01/17 23:35
>ひつぴさん
>同じく家計を旦那が握っている・・・
お、お仲間発見です〜♪ うちのだんなは家計を把握したいほうらしくて、新婚当時通帳記帳とか電気代とかうるさかったので、まかせることにしました(笑)あ〜便利便利。
3本足の家具!きゃ〜憧れですぅぅぅキャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ
けっこうその家の子は平気だったりしますよね、そういう家具でも。で、遊びに来たお友だちの子が落ちてケガしたりするんですよね(^^;;
そんな美しいインテリアに囲まれるミッチちゃんは幸せものですね(*^^*)

ドラマの設定・・・医療系のドラマはけっこう知らない人が作ってるから穴が多いみたいですね(;^_^A アセアセ・・・
わたしもあまりにひどいと、クレームメールしたりします(爆)
totomaru
2005/01/17 23:41
totomaruさん、アドバイスありがとうございます〜!!購入する際に参考にさせてもらいます♪うちのテレビは結婚前にダンナが使ってた14型なので(曝)テレビも買い替える予定なんです。メーカーも考えてよく検討します〜。
フウ
2005/01/18 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
踊る大捜査線  totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる