totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶対乗れない新幹線

<<   作成日時 : 2005/01/13 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
こんな時間ですが板チョコをバリバリ食べながらキーボードを打っているtotomaruですこんばんは。
太るよ〜あたしってばさ。

ここ数日で「高速ずりばい」を会得してしまったバム也が、ケロ太とおもちゃを取り合って泣いたり泣かされたりと一日中わーわー言っててうるさいです。
ケロ太が新しいおもちゃを手に取ると[壁]_☆)キラーッ と狙いを定めてものすごい速さでずりばいしていき、ケロ太から取ろうとする。。。
ケロ太が取られまいと叩いたり押しのけたりすればわたしがケロ太を叱るのでケロ太もストレスがたまり、余計にバム也のことを快く思ってないようだし( ´△`)アァ-

とまぁ、なんだかここ数日イライラしてしまっています。

そんなわけで昼間はほとんど二人から目が離せず家事もままならないので、深夜寝てからのお洗濯(洗濯機は夕方に回してあります)とか洗い物とか。
全然PCすら立ち上げることができませんので、最近みなさまのブログにお邪魔する頻度が減ってきてしまい寂しい限りです。
が、頑張るぞ〜エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

でも、これから先もっと激しい兄弟ケンカが始まる、まだほんの入り口なんでしょうね。
男二人のケンカは激しそう(;^_^A アセアセ・・・


さて、題名の「絶対乗れない新幹線」の話。


お正月、年賀の挨拶に義両親宅を訪れると義父の姿がない。
・・・どうも、パチンコへ行ってるらしい(^^;;
しばらくしてニコニコご機嫌笑顔の義父は、おおきな赤い紙袋を下げて帰宅してきました。

袋には「男の子、おもちゃの福袋」と書いてありました(推定750玉)。


どうもそれが「ケロ太へのお年玉」だそうで(笑)

負けてたらど〜するつもりだったのかはいまだに謎ですが、ありがたく頂戴してきました。

中身はレゴもどきのブロック、パズル、おもちゃのミット&ボール、風船、プラモデルなんかが入っていました。
まぁどれも大抵「いかにも売れ残り」風な、今まで見たことのないおもちゃだったのですが、


パズルは新幹線の絵で50ピース。ケロ太はパズル好きなのでさっそくやりたいと言い出し、夢中になってやりはじめました。
そのパズルは乗り物にはまってきたケロ太のツボに入ったらしく、それから一日に何度も出してきては組み立て壊しては組み立て、今でもそれは続いているんですが、


その新幹線に乗りたいと言い出したのです。


そういう旅行もいいね〜♪新幹線乗りに小旅行でもしますか〜と箱を見ると、「JR東北」とある。
おお〜、東北の新幹線なんだね。新潟のほうってもう線路OKになったのかな。

なんて思いながら小さい字を読んでいくと、

「新幹線電気・軌道総合検測車 (イーストアイ)」の文字が。


軌道総合検測車 て・・・・・なに!?


慌ててネットで検索してみると、出てくるわ出てくるわ。

イーストアイは、軌道や電気設備を検査する新幹線専用車両。営業車両と同じ最高275キロの高速走行で、軌道の変位などを測定するほか信号設備の確認も行うことができる。

ううむ?つまりなんだぁ?
新幹線は新幹線でも、新幹線をちゃんと走行できるか確かめるためだけの列車だってことだね?

そして最近は中越地震の復旧作業の一つとして、走ってる姿を見れるそうです。
(普段は10日に1回、こっそり走っているらしい?)



ええっと、だからこれは一般人は乗れないんだよね?


け、ケロ太になんて説明したらいいんだーーーー!

「これはね、乗れない新幹線なんだって」

「乗るの!ケロ太、乗るったら乗るの!」


ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー だから無理なんだってばさ。


このパズルを作った会社も、その辺を考えてくれないといかんわ。←ついに責任転嫁?
だってさ、もうちょっとメジャーな新幹線にするべきだと思うよ。
え?もしかしてそういう新幹線のパズルもあるのかな?
このイーストアイのが売れ残っちゃっただけの話で?笑(まぁ売れ残るはずだわね)。



このイーストアイ、いつ走ってるのかもよく分からない。
時刻表ないしね(当たり前)。
せめて走ってる姿を見せてあげたかったなぁ〜┐( -"-)┌ヤレヤレ...


しかし、このイーストアイ、そんなもんがあるとは全然知りませんでした。
さすが安全大国日本。ぬかりがないですね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜そんなマイナーな新幹線をパズルにするとは!
マニアが好んで買うのかなぁ?
乗りたいって言われてもねぇ・・。
ひかりとかだと「これ違う」と言われちゃそうだしね。困ったね。
これは人が乗るものじゃないと説明してはどうかな?
たとえば馬が乗るのよとか・・無理かなぁ?
たま
2005/01/13 08:42
NHKかなんかで見ましたよ
なかなかの優れもので、車体の揺れや騒音と位置(場所)がシンクロしていてグラフとして出力して、それを元に作業員がレールや枕木を直すのです
そかそかコレに乗りたいのかぁ
ならJR東日本に就職するしかないねぇ
そしたらママとも離れ離れになっちゃうぞぉ
と言ってみてはいかがでしょうか?
余計 ぐずりそうですね (-_-;)

高速ずりばい・・・見てみたい
あれですね きっと母乳の栄養価が高いんでしょうね
だから成長が早いと。。。
ちとし
2005/01/13 10:33
ケロ太くんも新幹線好きなんだね、うちと一緒だ。
最近はワイドビュー飛騨とかも好きで、CMにかじりつきだよ。
私もすっかり詳しくなったけど、イーストアイは初耳。
ドクターイエローみたいなものかしら?
うちもこのまま行くと、JRに就職しそうだよ。(笑)
ケロ太くんのほとぼりが冷めてくれるのを待つしかないかなぁ・・・。


caco
2005/01/13 13:43
マニアックな、乗れない新幹線のパズルなんてー!
ちとしさんと同じくJR東日本に就職して乗るしかないですね。
でも夏休みなど、試乗できる企画が組まれるかも。
兄弟喧嘩、だんだんグレードアップしてきますよ。うちは女の子なのに噛んだり、引っ掻きキズありで恥ずかしいです。
sumomo
2005/01/13 13:47
私が住んでいるマンションは、新幹線の幹線沿いなので
ほぼ毎日のようにベランダで新幹線を見せていますよ〜
ついでに、主人は新幹線通勤なので詳しいようです。
女の子なのに・・・。でも、動くものが好きですものね〜

一つのことに執着できる子供が羨ましい(3日坊主なワタクシ)
ひつぴです・・。

ひつぴ
2005/01/13 18:42
思わず新幹線の本見たら載ってたよ。他にも高速試験車も載っていたよ。
しかし、パズルなんだから一般的なタイプにしてほしいよね。

兄弟喧嘩はますますエスカレートしますよ。これからは下も手がでるから。
うちなんて毎日1号が泣かされてるよ。まぁ気になるだろうけどある程度までは
見ていましょう♪そういう事も大切だと先日保健所で言われた。そうやって強く
なり、人の痛みなどルールを覚えるそうです。叱る時は平等に。バム君がわからなくてもそうする事によってケロ太君も納得すると思うよ。下の子の存在は上の子にとって快くないわけさ、いつまでたっても。。。(これは私も未だに悩んでいるよ。辛いよ。)
でもいないと寂しいそうです、1号さんは♪
totoちゃんの気持ちは2人に伝わってるから頑張りましょうね。
しーま
2005/01/13 21:57
こんばんは〜。ドクターイエローなら見た事ありますが、これは初めて見ました〜。マニアなうちの子も知らないんじゃないかな〜〜。
ぐるんぱ
2005/01/14 00:40
兄弟げんかはしかたないのさ。もうそうやって良きライバルであり、理解者であり、親が死んでしまっても残る兄弟の絆ってやつに期待しましょう。(えらく先の長い話)うちは喧嘩しはじめてもほとんどうっちゃってます。いよいよ、バトル!っとなったときに止めるかな。喧嘩してるなぁっと思うとなぜか二人でふざけている状態に戻ることもあり(もちろん、ふざけていて、喧嘩になることの方が多いけど)みてるこっちはなんだかなぁ〜って感じです。
新幹線、ぜんぜん知らなかったよ。マニアック☆
運転手さんしか乗れない。っと教えてあげたら?そして運転手さんは免許をもっている大人でなければならないので・・・と。。でも凹むよね。
私は新幹線を見せてあげようっと夫が学会いったときに駅に二人を連れて見送りにいったらさぁ、乗れるもんだと思ったみたいで、「見に来ただけ」っと何度いっても納得せず、ベソかきまくるし、本当に新幹線に乗り込む勢いだったからあせったよ。。。
kiku
2005/01/14 14:00
点検用の新幹線なんだね!初めて見たよ。
「新幹線」ってなんか魅力的だよね!大人の私でも乗れることになったらワクワクしちゃいそう(笑)。

兄弟けんかは仕方がないっちゃー、そうなんだけど年齢差なんかもあるから公平にしたくても難しいものがあるよね。
でも、いけないことは伝えてかなくちゃいけないし、そうすることで納得させるしかないよね〜。まだ、口より手が出る年頃だもんね。お互いの気持ちをtotoちゃんが代弁しないといけないね・・・。お疲れ様です・・・。

動物園は、また暖かくなってきてから機会を見ていけたらいいねっ!
その代わり(?)昼間、はぁちん同伴でtotoちゃん家に押しかけちゃおうかしら
(笑)?!ほら、そうすればtotoちゃんも気が休まると思うし。(えっ?返って気を使っちゃうかな?←ただ、私が遊びたいだけっていう噂も(笑))
hanaka
2005/01/14 15:11
>たまちゃん
馬が乗る!(笑)ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 
それで納得してくれるといいんだけど。
こんなマイナーな新幹線のパズル、一体誰が買うと思って開発したんだろうね?すごく謎・・・・。
しかも今まで聞いたことのない会社でした
(ふつうパズルはマルマンだよね)。
totomaru
2005/01/14 23:34
>ちとしさん
おお、ちとしさんはさすがよくご存知ですね(*^^*) わたしは全然知りませんでした。今は便利なグッズ(グッズっていうのか?)があるんですね〜。
JRに就職・・・それも悪くないかも。なにせ凝り性のケロ太なので、好きなことが仕事にできれば、給料の額も遠さも気にしないでしょう(^^;;
パズル会社に就職、とどっちがいいかな?ヾ(^▽^*おわはははっ!!

高速ずりばい・・・すごく早いですよ〜。特に食べ物目指してるときなんて。
母乳は栄養満点でしょう♪あたしいっぱい食べてますから(爆)
totomaru
2005/01/14 23:38
>cacoさん
おお、お久しぶりです(*^^*)今年もよろしくね。
そういえば、caco家の息子さんも車や電車好きだったよね。子供がはまると親も詳しくなるよね(笑)ハイソなcacoさんが電車に詳しくなるなんて〜。
ではでは、ケロ太と一緒にJRに就職しましょう☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪

・・・ドクターイエローってなんだろう?あとで調べてみます(;^_^A アセアセ・・・
totomaru
2005/01/14 23:40
>sumomoさん
なるほど!夏休みとかで試乗できる企画があるかもしれないですよね。JRに問い合わせしてみようかなぁ・・・。
しかし、なんでこの新幹線のパズルを作ったのか、それのほうが気になるかも。
このパズル、子供向けにピースが大きくて厚みがあってつかみやすくて、ケロ太のお気に入りなんです。100ピースとかあるなら欲しいな〜。
兄弟ケンカ・・・月齢が一緒(双子)だと体格差はないから、そんなにひどい怪我にはならないと思うのですが、どうですか?うちはおもちゃでバム也を叩いたりするので、いつかひどい怪我になりそうでハラハラしています。
totomaru
2005/01/14 23:49
>ひつぴさん
新幹線の幹線沿いに住んでらっしゃるのですね〜。ケロ太にとっては夢のような家ですね(*^^*) 子供て男女関係なく電車とか好きですよね。ケロ太は最近「電車乗って名古屋行くんだ〜」って言うんで、用事もないのに電車に乗ることが多々あります(ーー;)
ケロ太みたいにしつこいのもどうかと思うので(笑)3日坊主くらいでちょうどいいと思うわたしです。
totomaru
2005/01/14 23:52
>しーまさん
イーストアイ、本に載ってるんだ〜。そうかぁ、じゃそんなにマイナーてわけじゃないのかな?しかしもっとメジャーな新幹線でいいじゃんね?(ーー;)
そのおもちゃの福袋はすべてのおもちゃが微妙でした(笑)
(見たことも聞いたこともないロボットアニメの超合金ロボットとか)

兄弟ケンカ・・・そうだね。これからどんどん激しくなるよね。わたしもお友達に
「とにかく下の子を叱る。上の子の目の前で。そうしないと自分ばかり怒られてると思っていじけるよ」と言われて、なるべく実践しています。
そうそう、一緒にいるとケンカするくせにバム也が寝ちゃうと寂しいのか、絶対起こすの(笑)でまたケンカ。それが兄弟ってもんだよね。
まぁしばらくは「いいかげんにしなさ〜い!」が口癖になりそうです。
totomaru
2005/01/15 00:03
>ぐるんぱさん
ドクターイエローもおなじような役目の電車なんですね。全然知りませんでした。ぐるさんのお子様、新幹線好きなんですね(そういえば電車の写真UPされてましたもんね^^)
お子様に「こんな新幹線もあるって!」と伝えておいてくださ〜い♪
totomaru
2005/01/15 00:39
>kikuちゃん
そうか、よきライバル。なるほど〜。そう思えば、このケンカにも何か意味があるんだねきっと。親が先に死んじゃうもんね・・(先の長い話)。ケンカもいっぱいしてよき理解者になって、泣きあとは仲良く暮らしてほしいもんです(っていつの話だってば)。
新幹線、見るだけもできるんだね。最近電車に乗りたがってうるさいから、連れて行ってみようかな?まさかこっちにはまると思わず、わたしのほうがびっくりよ。トミカも相変わらず夢中だしね。男の子なんだあ〜って思いました。
しかし年子の男の子・・・ほんと尊敬しますkikuちゃん(T-T) ウルウル もうね、わたしがケンカしてるのを見てるだけでイライラしちゃってだめね。
totomaru
2005/01/15 00:44
>hanakaちゃん
おお!ぜひはぁちんを連れて遊びに来てきて〜。ちょっととある事情で模様替えをしたので、前よりはすっきりしたか・・・な?(どうだろう?)。
兄弟ケンカね。そうそう、まだ年齢差と体格差があるでしょ?だから、まだ平等というよりケロ太を叱ることが多くて、それがよけい彼をぐれさせて、さらにケンカという悪循環。バム也が3際くらいになったらだいぶよくなると思うんだけどね〜。
おとなしかったケロ太が最近手を出すようになって、お友だちとケンカになっても手を出すようになったので、うわこの変わり様は??とびっくりしています。兄弟の威力ってすごいわ〜。
動物園はまたぜひリベンジしようね♪楽しみにしてま〜す。
totomaru
2005/01/15 00:47
私がハイソ!?
なんで?なんで?
光栄だけど、それは大きな勘違いかも・・・。(^^ゞ

ドクターイエローはその名の通り、黄色の新幹線のお医者さん。
線路とかをチェックする黄色の新幹線だよ。
これも職員しか乗れないから、ケロ太くんが覚えて乗りたいといわれると
困るんだけどね〜。

caco
2005/01/15 14:15
>cacoさん
ふふふ、なんていうか雰囲気が(笑)だってね、うちのパパはひそかにcacoさんのファンらしいですよ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ 

なるほど、ドクターイエローっていう新幹線のお医者さんの電車もあるんだねえ。いろいろあるねえ。
駅で新幹線だけ見れるんだって前に言ってたよね。今度ケロ太に見せてあげに行こうかな〜。乗りたいって言われると困るかな(;^_^A アセアセ・・・
totomaru
2005/01/17 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶対乗れない新幹線 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる