totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

help RSS 怒りの3歳児健診

<<   作成日時 : 2005/01/07 02:22   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 30

今日はケロ太の3歳児健診の日でした。

自宅で「聴力検査」と「視力検査」をしてくるように、という紙を事前にもらっていたので、前日までに検査しておく。
3歳になると視力検査で、「輪の切れてるところ」を的確に言えるようになるんですね〜。
いやぁ、子供の成長ってすごいわ。

視力検査の紙をぐるぐる回しながら、「上!」「右!」と言うケロ太を見ながらしみじみと思う朝。


午後から健診だというので、お昼を済ませて保健所へ。

すでにすごい人です。

うわ〜出遅れたぁぁo┤*´Д`*├o アァー

こりゃ時間かかるなぁ・・・さっきお昼たくさん食べてたし、時間的にもお昼寝タイム。
ぐずぐずしないうちに終わるといいんだけど・・・・



と思いながら、受付を待つ。

30分ほど待たされてから、まず保健婦さんによる検査。


紙に書いた大小の丸の大きさを指で指したり、絵本を見ながら「これは何をしてるところかな」などという質問があったりして、
まぁ言葉の出方や反応を見てるのだと思うのですが、


ケロ太は席に坐るなり、差し出された絵本をひったくるようにして、


「おてて。じゃぶじゃぶ」と読みはじめてしまいました(;^_^A アセアセ・・・


なにがあれって、まず「おてて」というひらがなを読んでるということ。
そして「ジャブジャブ」というカタカナも読んでいること。

そして極めつけに「すらすら読んでること」。



保健婦さんはびっくりした顔をしてしばらく見てましたが、わたしの方に向き直ると、
「いつもこうなの?勉強ばっかさせてるの?」とちょっと問い詰めるような口調でいいました。


「え〜っと、そうですねえ。絵本は好きなので、いつも読んでますね。」と言うと、

「あなたねえ、この時期の子供はもっと体を動かすことが大事なのよ。
今からひらがなが読めるよりもうんぬんかんぬん・・・」といきなり説教モードに。




・・・・わたし、教え込んだ覚えはないですよ
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


ケロ太はなぜか数字やアルファベットやひらがなが好きで、これなあにというから教えてるだけで、そりゃ壁に「あいうえお表」を貼ったりはしてるけど、
そんなのはけっこうどこの家庭でもあったりするし、

別にしゃかりきになって教えてないです(怒)


と言うのに、あまりわかっていただけてない様子( ´△`)アァ-


さらに「母親以外の日中の保育」という欄に、週一回母子分離の幼児教室に通わせていると書いておいたので、ほらみたことかという顔して、

「どんな教室?外で遊ばないのね?勉強させるところ?」などと矢継ぎ早に質問。


とどめに「二人目が生まれて公園に行けないのは分かるけど、それはよくないわ」といいやがった。


わたしが公園に行ってない、とお前知ってるのか?
見てるっちゅーんか。
勝手に決めつけて発言していいのか?
っつーか、今の時期公園で遊ばせたら、風邪引かせるだけだと思うのですが。


で、わたしが
「支援センターとかで思いっきり遊ばせたりしてるし、お友達の家で遊ばせたりもしてるし・・・」というと、

「こんなんでお友だちとちゃんと遊べるの?」とさらにわたしの神経逆なでヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!


こんなんとはなんだ、こんなんとは!
失礼だろうキミ!

そりゃ心配した時期もあったけど最近はちゃんと楽しそうに遊ぶようになったよ。
つい数日前だってお友だちと楽しそうに遊んでるのを見たんだから!


あまりに頭にきたので、その後は適当に流し、その場は終了。
(何言っても無駄な人だと思う。たぶん)


その後は身長体重、内科健診歯科検診と眠くてぐずぐずになってきたケロ太をなんとかなだめつつ終了。


14.3kg。95cmだそうで、この時期の男の子ではほぼ標準サイズ。
虫歯もなし。
内科も問題なしで栄養相談もベジタリアンのケロ太の前ではたじたじ(笑)

とまぁ、尿検査ができなかったことを覗けば順調に健診も済んだのですが、




しっかしほんと腹が立つ。

最後の育児相談コーナーで、0歳の頃からケロ太を見てもらっている保健婦さんがいたので泣きついてしまいました。


「最初の健診の保健婦に、勉強させすぎだって言われた〜えーん(T_T)」というと、


「ありゃりゃ〜。まぁそうよね。
3歳でひらがなもカタカナもアルファベットも読めるんだから、そう言うわ。
でもお母さん、無理に教えてないのにねえ(笑)
ケロ太くんがそういうのが大好きなんだからさ〜。しょうがないよねえ」と言ってくれた。


よかった〜、ちゃんと知ってる人には分かってもらえてるんだC=(^◇^ ; ホッ!

ケロ太が「車の絵を書いて」といって「トミカ」と書いたりするのは、ケロ太の個性だと思う。
エクセルで「ほっかいどう」を書いちゃうのはこどもとしてちょっと・・・・だけど(^^;;、それも好きなんだからしょうがないと思うし。



でも、保健婦さんにああいう言い方されたら、不安になるよね?

逆にケロ太のそういう個性を殺して、無理に公園連れ出して、無理にお友だちと遊ばせるのが

ケロ太にとってほんとにいいことなの?保健婦さんよ。




まぁある程度社会で生きていくためにあまり強烈な個性だと苦労するかもな〜と思うわたしですが、それも本人が望むなら仕方のないこと。
だってわたしじゃないんだもん。ケロ太はケロ太の好きなように生きていくよ。



と思って怒ってる母です。



それとも、絵本を読んでるケロ太から絵本を取り上げて、公園に連れて行って、

「さぁ滑り台を滑って来い。ブランコもしろ。お友だちがいるから一緒に砂を掘って来い」


なんて言うべき?(絶対何かが違うと思うんですけど)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミホとの会話
昨日は久しぶりに友人と外で飲んできました 気づくと深夜1時過ぎ・・・母に電話して迎えに来てもらいました ...続きを見る
ちとしの気まぐれ日記
2006/10/07 13:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
それは保健所にクレームつけてもいいと思いますよ。
できればその保健婦さんの実名を入れて。
多分今の時代だから、電話だけでなくメールでも受け付けてくれるでしょう。
そしてできれば、totomaruさんの名前も入れると良いでしょう。
もしもtotomaruさんにそれだけのエネルギーがあれば、の話ですが。
あとはそんな奴は無視して、日々の楽しいことに目を向けるかのどちらかでしょうか。

多分私だったらクレームつける方だと思いますが。
あやこ
2005/01/07 04:38
うう〜!いるんですよねぇ。。そんな人が。
私も医療関係なのでわかります!!「あんた、子供育てた事あるのかぁ?」
みたいなデリカシーのない言い方をする人。
私が実習をした保健所では、「この人に相談したくない」って思う人が
多くいた気がします。
なんだかお役所仕事みたいな感じだったり、話が教科書すぎてまったく相手に理解されてなかったり・・・。なんだか幻滅した記憶があります
(もちろん、そんな人ばかりではありませんが)
サポートをするべき人がそんな人だったら、ほんっと頼れなくなっちゃう。
育児支援なんか言ってるけど、本当はもっと現場の教育をする必要があると思うんですよねぇ・・・。

でも、ほんと一部だから気にしないでくださいね。
ちゃーんとケロちゃんやtotomaruさんのことサポートしてくれる
保健婦さんもいーっぱいいるはずだから!!
ひつぴ
2005/01/07 11:02
ひどい保健士もいたもんだなぁ
日頃から詰め込み教育とかお受験とかの考えに異を唱えてるんだろうな
まぁグッと我慢が大人の対応ですね
それにしてもケロくんの才能には驚きです
正直、人見知りをしてる時はどうしたものかとパソのコッチ側で心配してたのに(笑)
あ うちは今月1歳半検診だ
歯磨きとか言葉が話せるかとか聞かれるんでしたっけ?
歯磨きはちゃんとしてます。大人用のハブラシですが(子供用は嫌がる)
言葉は「ウーウァ〜 ウーウィ〜 ウーウォ〜 ハッパ」と奥さんが教えた通り話します
え?意味ですか? 奥さんに聞いてください(-_-;)
ちとし
2005/01/07 11:54
いってきましたかぁ〜3歳健診☆ちょっとした登竜門的なかんじよね。しっかし、保健士さん、先走りすぎというか、何を不満&不安に思っているんだろうね。まあ確かにケロちゃんがスラスラーっと読んじゃったから、やっぱりずっとみてくれている人じゃないとわからないかもしれないけど、「オホホ、うちの子なんにもしなくてもできるんです。IQ200ざーます」っていってやれば・・(いや、もっと要注意人物にされる?)そういうのも個性ってものだと思うのにね。とはいえ順調に発育してるようで何よりだったね。うちももうすぐだなぁ〜、ちょっと心配だぁ
kiku
2005/01/07 16:29
うわー。
ひどいなあ。
うちの若もそういや3歳くらいのころケロ太くんと同じような子でした。
多分ね、ケロ太くん幼稚園で漢字もすらすら読み書きして先生を驚かすよ。
で、小学生でPCを使いこなしチャットで大人と友達に・・・。で、九九は興味ないと言って先生を困らせる(^_^;A
そんな若と全く同じ成長過程だったら笑うなあ。
若は3歳児検診は何も言われませんでしたが小学生の入学前検診で「この子は世の中を斜めに渡る子やなあ」とバカにしたように言い捨てられました。
親がまっすぐに育てていないというような言い方に聞こえました。
悲しみの後に怒りがこみ上げてきたのを覚えています。
ぴろりん
2005/01/07 16:37
健診ってけっこう、そういうことありますよね。
私も、「働いてるからこんな風に育つんだ」的なことを医者に言われて目を白黒させたことありますよー。
アンパンマン知らない子にアンパンマンの画を見せて「これなんだ?」って言われて応えないからって問題だといわれてもなあ…、ってこともあったし。「適当に流す」「聞かない」のも手ですねえ。ばりばりクレームつけるのもいいと思いますし。お疲れ様でした。ほんと…
シーラカンス
2005/01/07 16:45
いや〜本当、totoさんのお怒り分かるわ〜ひどい保健婦さんいますよね・・・私は娘の3歳児検診(10月)で栄養士さんに結構嫌みを言われましたよ。あと下の子の4ヶ月検診でも意地悪な保健婦さんに当たってイヤな思いもしたし・・・。その保健婦さんに当たったのが運が悪かったんですよ・・・。そんな保健婦さんばかりじゃないですしね〜。頑張りましょう〜!
ところで前の日記で、バム也くん、そんなに離乳食食べてくれるなんてうらやましいです。うちはもうすぐ11ヶ月になるのにおっぱい大好きで困ってます・・・。最近夜は1時間おきにおっぱい・・・そろそろ卒乳なのにな〜。
makori
2005/01/07 17:10
そ・・そんな保健士さんがいるんですか?!

その保健士さんの登場までは「あいかわらずケロ太くん賢いなぁ」って
ため息まじりで読んでたのに、別のため息が出ましたよ。

3歳の健診って視力検査するんですね。なんか新鮮。

確かに絵本読んでるケロ太くんの絵本を取り上げて、公園に連れて行くのはナンセンスな気がします。
自分の子供なんだから、母親に任せてはもらえないんですかねぇ。

壁にぶつかった時は、確かにプロの人だし「色々聞いて見たい。」って気は
するんだけど、そうじゃない時に「私は色々知ってるのよ」って感じで言われるの嫌だなぁ。

運が悪かったのか、そういう保健士さんが多いのか、さっぱり分からないけど、自分だったら立ち直れないくらいのダメージがあっただろうな。

現に私が”言う事聞きたい保健士さん”が異動でどっか行っちゃったから、totoさんみたいに「分かってくれる」保健士さんがいないし・・。
umesora
2005/01/07 23:27
やっぱりあの保健所は期待できないよね(笑)
『こんなんで』よばわりは酷過ぎるよー、なんですか?その人。
『子供はこうでなくちゃ』って決め付けてるよね。
なんだかなぁ〜。
保健所の広場ん時の事といい、totoちゃんはあの保健所に
抗議文出したっていいと思うよー、ほんと。

子育てには試行錯誤してこっちだって頑張ってるんだもの、
もうちょっとこちらの気持ちとか、不安とか、汲み取って
暖かい言葉をかけて欲しいものだと思うよね、特に検診って場所ではさ。
ツイツイ
2005/01/08 00:01
保健士さんってお母さんの立場に立って話してくれるもんじゃないのか?!
ムカツク人に当たっちゃったね(>ω<)こんなんでってすごい失礼!!
保健所に文句の電話してもいいくらいだよ(○`ε´○)
その場で見ただけで物事を決め付けるなって言いたいよね。
って言ってもわかってくれないか…そういう人は。
子供のことはお母さんが一番わかってるんだからムシムシ!!
最後にいつも聞いてもらってる保健士さんに会えて良かったね。
気持ちが落ち着けたね(^ー^* )
kotoa
2005/01/08 00:42
はっ?どうして保健婦さんってそうなんだろうね?
保健婦さんってどういう人がなっているのかなぁ?
3歳になったばかりなんだから,2歳児と考えて
興味を持たなきゃ無理やり教えたくっても覚えないよ。
どうしてそれがわからないんだ!
見学に行った幼稚園の園長が言ってたのは
(そこの園は教育は一切しない主義なのです)
「無理やり興味のない子に座らせて教えたところで覚えないんです。
ひらがなは絵本を読んでいれば自然に覚えます。
問題ないです」と言っていました。まさにそうじゃない?
でも,totoちゃんがそういう目で見られちゃう原因になるような
教育熱心なお母さんというのも実際にいるんだよね。
(私の近所にいるのよね(^^;;)
だからそういうふうに言われちゃったのかもしれないね・・・。
たま
2005/01/08 02:21
どっと疲れた健診だったね。
しっかし、その保健士さんって、経験不足な割にプライドが高い人なんだろうね。
もっと、子どもについて広く知って欲しいよね。

私も2歳の割には上手に(と言っても微妙に変なんだけど)箸を持つはぁちんについて、親戚から「随分、仕込んだんだろうね・・」的なことを言われ、カチンときたよ。はぁ〜?興味を持った時に、私が教えた言動が、はぁちんの胸にヒットして良い方に伸びただけだと思うんですけど〜!ってな感じですわ。

目立ってる面だけを取り上げて、ギャースカ言わないで欲しいよね。
totoちゃん&ケロ太くんのことをわかってくれる人はたくさんいるよ!
そんな、わからずやの言う事なんて無視 無視!!
hanaka
2005/01/08 17:20
ふぅ★
保健婦さんなら『凄いねぇ!!よく出来たねぇ♪』
って誉める事から言って欲しいですよねー。
ケロ太君だって傷つきますよ!!
その保健婦さんも、もしかしたら悪気はないのかもしれないけれど、言い方を考えてほしいですね。
さとぴん
2005/01/08 23:24
酷い保健婦だね〜
思い込みもはなはだしいね。
うちの子もひらがなとか読めるけど、でもやっぱりそれはうちの子が小さい頃から絵本が好きでそういう環境だったからで
無理やり教えこんだわけじゃないし・・・。
ていうか、3歳でひらがな読める子ってけっこう居るのにね。
その保健婦は世界が狭いね。

まぁ色んな人種がいるよね世の中には。
今回はたまたま悪い人に当たったわけだけど・・・
もう二度とその人には会いたくないね!!

あぁうちもすぐ健診だぁぁどきどきっ(><)
さけ
2005/01/09 13:11
>あやこさん
実はここの保健所に嫌な思いをさせられたのは今回が初めてではないんです(^^;; ちょっと変わってる?ケロ太は目をつけられやすく、今までにもけっこう言われ放題されてわたしは何度も泣きました。
なので、言っても変わらないだろうな〜と思うので、今回も無視して帰ってきたというわけです。
子供の気持ちを汲んでくれる保健婦さんもいますが、そうじゃない人もいますよね。
ただ、こんな小さいうちから「3歳なら3歳のワク」に入れ込もうとするのはどうなんだろう?と思ったりします。いろんな3歳児がいてもいいじゃないですかねぇ。
totomaru
2005/01/11 10:47
>ひつぴさん
コメントありがとうございますヽ(^◇^*)/ ワーイ
そうそう、「あんた実際に子供育てたことあるの!?」みたいな意見言う人っていますよねえ。こっちは子育て初心者でどきどきしてるから、わたしも何度泣かされたことか。(今では聞き流せるくらい強くなりましたが:笑)
話に出てきた「知り合いの保健婦」さんはとてもいい方で、保健所ではケロ太が場所見知りして普段どおりにできないだろうと家まで面談に来てくださったりして、とても信頼してる方です。
こういう方が増えて、子育てに悩む今のママさんの力になってくれればと思います。

しかし、こういうデリカシーのない方はやっぱりクレームつけるしかないんでしょうか。上司は注意しないんですかね?わたしが上司なら始末書ではすまないですよ〜。
totomaru
2005/01/11 10:56
>再度ひつぴさん
って、送信してから気付いたのですが・・・

無事ご出産されたのですね★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
記事の更新がしばらくなかったので、ブログを止められちゃったかと思いましたが、またブログが読めるかと思うと嬉しいです(*^^*)
あとでさっそく遊びに行かせていただきま〜す。
totomaru
2005/01/11 11:03
>ちとしさん
>日頃から詰め込み教育とかお受験とかの考えに異を唱えてるんだろうな
まったくそう思います(`×´) プンプン!! 50代くらいの保健婦さんだったので、きっとそういう考えで何十年も保健婦さんをやってきたんだろうなと思います。
>正直、人見知りをしてる時はどうしたものかとパソのコッチ側で心配してたのに(笑)
心配ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ ほんと、将来どうなっちゃうのかと引きこもりになったらどうしようとまで心配してたのに、あっさりおしゃべり好きな人懐っこい子になってしまいました(^^;;

1歳半健診・・・言葉が出るか(単語で3つくらい)と言われたものを指差しできるか(犬の絵とか)と歯磨きですね。歯磨きが好きってはイイコトだ(^^)
>「ウーウァ〜 ウーウィ〜 ウーウォ〜 ハッパ」
は、「あたし ミホ よろしくね〜 パパ」と言ってるように・・(って違うか)
totomaru
2005/01/11 11:14
>kikuちゃん
あはははは!「うちの子なんにもしなくても・・・」発言ができるのは、kikuちゃんのようなマダムや〜んだけだよ(笑)わたしがそんな大それたセリフを言ったら頭がおかしくなったと思われてしまうわ(;o;)
ケロ太は人見知り場所見知りがひどくて、その保健士さんとあんまりコミニュケーションできなかったのね。そのくせすらすら絵本読んだのが気に食わなかったみたい。。。マイペースのケロ太にはいつも健診で泣かされます。
KIKUちゃんとこももうすぐだね!虫歯があるかどうかは気になるところだよね(笑)
totomaru
2005/01/11 12:16
>ぴろりんさん
おおお!そういえばぴろりんさんとこの若くんとケロ太はよく似てるんでしたよね。そうか・・・幼稚園で漢字・・・すごいことだけど、ケロ太ならやりかねない(^^;;
(ってか若くんすごいですね!) PCはすでにじじばばより使いこなしていますが(笑)自転車はこげません(それも保健婦さんに指摘されて怒られた)。
個性だと思うんだけど、大人の定義から言うとはずれてしまうのかな。毎回健診はこんな調子なんで、親のほうがハラハラします。
「みんなちがってみんないい」の精神で個性のある子をそのまま育てて行きましょうねp(#^▽゚)q ファイトッ
totomaru
2005/01/11 12:20
>シーラカンスさん
コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ 
アンパンマンを知らない子に・・・た、たしかにそうだ(;^_^A アセアセ・・・ でもそういうことをまだまだ平気でしちゃうとこが行政なんですよね。少子化だというなら、そのあたりから改善してほしいもんです。
今回は「適当に流して聞かない」にしましたが、次回また何かあればクレームをつけたいと思います。でも言っても変わらないように思うし・・・聞き流すのが一番かな。ほんとは相談にのってくれて味方になってくれるのが保健婦さんの仕事だと思うのに残念です。
totomaru
2005/01/11 12:40
>makoriさん
ううう、ありがたいお言葉をありがとうございます(T-T) ウルウル 保健婦さんも人間ですから、いろんな方がいて当然ですもんね。makoriさんに言っていただいたようにたまたま意地悪な人に当たってしまったってことで、この怒りを納めたいと思います。
バム也の離乳食好きにはありがたいやら大変やらで(^^;;ケロ太も食べるほうで、今でもかなり食べるんで、これから育ち盛りの男の子二人を抱えて、家計がど〜なるのか不安です(笑)
おっぱい・・・わたしは本人が嫌がるまでそれこそ3歳くらいまで飲ませたいんですけど、食べ過ぎて飲めなくなるらしく、また勝手に卒乳されそうで困っています。うまくいかないもんですねー。おっぱい大好きなんて羨ましいです。
しかし夜中に一時間おきですか・・・・夜泣きですか、辛いですね・・・。
totomaru
2005/01/11 12:47
>umesoraさん
今の社会ではまだまだ個性が強いと叩かれる傾向にあるんでしょうね。それか異常視されるか。ケロ太は変わってる子なので、たいてい健診でこういうことを言われてきてます。わたしは個性だと思うんだけど、そう見てもらえない社会だから、将来苦労しない程度に周囲に溶け込んで欲しいと願うばかりです(-∧-;) ナムナム

視力検査、検査用紙が郵送されてきて自宅でやるんですが、ちょっと教えたら嬉しそうに「上!右!」と教えてくれるので、すごく楽しかったです。成長したなぁ〜
やっぱり育児初心者としては「分かってくれる保健婦さん」って存在が欲しいですよね。umesoraさんとこは異動しちゃったのですか・・残念。また出会えるといいですね。空龍くんの魚キチを理解してくれる方♪
totomaru
2005/01/11 12:54
>ツイツイちゃん
>保健所の広場ん時の事といい
おおお!そういえばそんなこともあったねえしみじみ。あの保健所はいったいど〜なってんだ(怒)
ケロ太ってほんと保健所と相性が悪いぜ(^^;;ってか、短時間じゃ理解してもらいにくいんだよねケロ太って。

でもね、たしかにもうちょっと「子供らしく」なってくれるといいなぁと思ったりもします。姫ちゃんみたいに人懐っこく話しかけてくれたり、お友だちと積極的に遊べたりできるといいな〜と。
ま、そんなこといっててもしょうがないし、ケロ太の個性だと思って試行錯誤してがんばるわ〜。

・・・しかし、あの保健所っていったい・・・・。
totomaru
2005/01/11 13:00
>kotoaちゃん
あそこの保健婦さんにはいつも泣かされます・・・(T_T) 年配の方が多いせいか、上から「こうでしょ。こうでなきゃ」みたいな話し方をされる方が多いような。わたしの仲良しの保健婦さんはもうちょっと若い方なので、それで話が合うのかもしれないなぁ。
保健婦さんや教師は一度資格を取ってしまうと安泰なので、途中で試験とかアンケートとか取って、イマイチな人を再指導とかして欲しいと密かに思ってるわたし。

ほんと、わたしだけでもちゃんとケロ太の個性を分かってあげないとね(*^^*)
ケロ太なりのペースで成長してるんだぞ。と。
totomaru
2005/01/11 13:04
>たまちゃん
ううう、一緒になって怒ってくれてありがとね。
そうなんだよ、2歳児に毛が生えた程度なんだから、無理に教えたって興味がなければ覚えないっちゅーの。(だってまだオムツ取れてないもんねえ・( ´△`)アァ-)

そうそう、絵本とかでひらがなは自然に覚えるもんだよね。カタカナはひらがなの積み木(フリマで300円でした)に書いてあったので、それで覚えたみたい。
たしかに世間では教育熱心な人もいるよね・・・。それがイイコトかどうかはその子供次第じゃないのかなぁ。保健婦さんが決めることなのかなぁ?
totomaru
2005/01/11 13:16
>hanakaちゃん
おおお、そういえばはぁちんは箸が使えるんだよね!すごいよね!
そうなんだよ、子供が興味を持ったときにタイミングよく上手に教えればいい方向に伸びるんだよ子供って。
それがそういうふうに誤解されるのって世間の偏見だと思うよね〜。

あと、内科の健診で裸でけっこう待たされたのね。それももっとちゃんと列を作るなりして指導して欲しかった。帰って来て鼻水たれたもん。行政の仕事って・・・って思ったよ。そういうところからまず改善して欲しいなぁ。

とりあえず今回は、その「理解のある保健婦さん」がケロ太のカルテ(?)に「問題なし。随時わたしが経過観察中」と書いておいてくれるそうなんで、一安心です。
理解のある人がいてくれてよかったー。
totomaru
2005/01/11 13:21
>さとぴんさん
おお、言われるまで「ケロ太君だって傷つきますよ!!」のことを忘れていました(ーー;)ほんとですね、そろそろ大人の話す内容が分かってきているから、密かに傷ついてるかもしれないですよね。
・・・そう思うとだんだん怒りが。

元々「育児で悩んでいるママを指導」するのが仕事の保健婦さんなので、なにか一言言わないと気がすまないだけかもしれません。
言い方を考えて欲しいですけどねーーーーーー(▼凵・) ケッ!
totomaru
2005/01/11 13:27
>さけちゃん
絵本が好きだとひらがなを覚えるよね^^
ただケロ太の場合、保健婦さんがケロ太に名前とか年齢とかを話しかけているのにまったく無視して絵本をず〜っと読んでいたのが気に入らなかったのよねきっと。
だから「他人とうまくコミニュケーションが取れない=家にこもって勉強させすぎ」みたいな?短絡的な指導があったんではないかと。
さけ娘ちゃんのようにちゃんとコミニュケーション取れる子がひらがなを読むのは問題ないと思うと思うよ。

そうだ、そろそろ健診だね!
デリカシーのない人に当たらないように祈ってるわ(-∧-;) ナムナム
totomaru
2005/01/11 13:30
外遊びは幼児期には絶対に必要です。公園で絵本を読んでてもいいから、他の子の輪に入れなくてもいいから連れ出してあげて。
公園必要だよ
2011/02/23 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒りの3歳児健診 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]