totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ってどんな嫁だよ忘年会

<<   作成日時 : 2005/01/07 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

最近バム也の離乳食が2回になって、一日中作ってる気がします。
だってすごく食べるんだもん(>_<)
食パンをミルクで煮込んだ「ミルクパンがゆ」は、一枚で2食分(つまり一日分)。
全然足りない〜〜〜〜!毎日作ってられないし!
1斤をでかい鍋でぐつぐつ煮込んで、それでも5枚切りで5日分。ううう(T-T) ウルウル
(4日分は冷凍しておきます)

昼間は抱っこしてないとぎゃんぎゃん泣く「ママ後追い状態」のバム也が寝てくれないと作れないので、夜は離乳食を作ったら深夜2時とかでそのまま寝てしまう・・・。

ううう(T-T) 、
いつになったらわたしはゆっくりPCしたり、寝たりできるのでしょうか。

====================

年末にケロ太の育児サークルの忘年会がありました。
(書いてる間に年が明けちゃったよ〜(^^;;ふるい話題だけどせっかくなんで書きます)

この育児サークル、ケロ太と同学年の子のママさんの集まりなのですが、なぜかみなさんとってもフットワークが軽く(笑)、飲み会も定期的に行われています。
わたしはイベント大好きなので、どんなイベントでもけっこうな参加率かな((〃∇〃) てれっ☆
普段は子連れのイベントが主なのですが、飲み会となると話は別です。
子供はどこかに預けていかないといけません。←それが大変なのだ


勤務体系が不定期なパパには預けることができないので、たいてい義母にお願いして自宅に来てもらって、わたしが帰るまで面倒を見ててもらっています。

あ、パパも義母もわたしが子供を置いて飲み会に行くことに何も言わないんですよ。
ありがたいことです〜。
義母なんて「今のお母さんはそういう楽しみがあっていいわ〜。わたしのときは何もなくて辛かったから、totoちゃんはしっかり育児を楽しむのよ♪」とまで言ってくださる。う〜ん、なんていい人なんだぁ。

自宅で見ててもらうのは「ケロ太がなじんでない場所で預けられるのは不安だろうという配慮から」だったのですが、わたしがバム也出産の際に義両親宅にケロ太を預けたことから、

今回は義両親宅で預かる
、と義母が。義父も乗り気だそうで(^^;;


ううううむ。義両親宅は飲み会の会場となる名古屋から遠いのです。
(我が家の方が名古屋に近い)
そうなると迎えに行くのが遅くなるから、9時には寝てしまうケロ太を起こして連れ帰るのはちょっとかわいそうかなぁ・・・と思い、


「あ、じゃあケロ太だけお泊りさせてもらっていいですか?」と頼んでみた。

※この時点ですでにずうずうしい?

すると、
「それじゃあtotoは飲んできて、バム也を連れ帰る運転をするってことだから、それはいかん。飲んだら乗ったらいかんのだ。

というわけで、お前も泊まってけ!

と義父からのお達し。

わ、わ、わ、わたしもですか〜〜〜〜(;^_^A アセアセ・・・

お、お、お泊りですかぁぁぁぁ・・・・・・


ううむ、でも飲み会は行きたいし、ケロ太は預かって欲しいし、お泊りなしだと飲んでこれないし、それじゃあ飲み会の意味がないし・・・と考えた末、

「あ、じゃあ、わたしもお泊りしま〜す♪」ということで(笑)。←toto結婚以来初めてのお泊りです


当日、3人分のお泊り荷物をぎゅーぎゅーに詰めて、義両親宅へレッツo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

しばらく義両親宅でくつろいだあと、そろそろ駅へ行かないと・・という時間になり、駅まで徒歩10分と言うので道を義母に聞いていると、

車のキーを持った義父が
「おい、買い物ついでに駅まで乗せていってやるで」と言う。


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚ そ、それはちょっと・・・・


子供を二人も預けて飲みに行くだけでも充分申し訳ないのに、←でも行く


飲みに行くから駅まで乗せていけ、なんてとてもとても〜!

申し訳なさすぎて乗って行けません〜〜〜〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



となんとか辞退しようとすると、義母がわたしの耳元で

「いいのよ。さっき灯油を買ってくるように言いつけておいたのよ。ついでに乗せて行ってあげて、って言っておいたから遠慮しないで乗っていってね」


うわ〜ん。なんていい人なんだ!義母&義父!


というわけで乗せていってもらうことにして(笑)車に乗り込むと、義父といろんな話をしながら駅まで。
駅のロータリーで降ろしてもらうときに、ドアを閉めながら義父が

「まぁ飲みすぎないようにな」ですって!(笑)どんな嫁ですって話ですよ。

ほんと〜に申し訳ないですこんな嫁で(;^_^A アセアセ・・・



さて、久しぶりの繁華街へ。なんだか子供がいないだけでうきうきしちゃうのはいけないことでしょうか。
なんといっても自分だけで歩ける、というのは気楽で身軽でいいですね。
ちゃんとドア閉まる前に乗り込んだかな、とか〜、階段落ちないように降りてるか心配したり、電車内で騒がないように気を配ったりと気が休まらないですもんね。
こういうときしか履けないブーツで闊歩してみました(笑)


お店は最近名古屋にできた足湯付きの沖縄料理居酒屋さん
集まったサークルメンバーたちといろんな話で盛り上がって、たくさん飲んで、しゃべって笑って、食べて、すっかり一年分のストレスを発散した気分。
みんなでも話してたんだけど、結婚してからというか、子供を産んでから話題が「下へ下へ(シモネタ)」に行く傾向があるのはどうしてでしょう?(笑)
出産話からだんなとの話、赤裸々に話すことができるのもこのメンバーとは気心しれた仲だからなんだよね。
これもいい出会いだなぁ。うんうん!(^-^)


足湯は部屋の横にあったんだけど、話に夢中になってる間に時間がかなり経ってしまい、気付くともう10時近い!(結局足湯に入れず。意味なし・・・)

ええええ!!(ノ゚听)ノびっくり!!

10時には帰ろうと思ってたのに・・・・やばいよ〜今から電車乗っても11時半につけるかどうかだよ〜。え〜ん(泣)

大慌てで身支度を整えると清算し、みんなで駅へ向かいます。
電車に飛び乗ったはいいけれど、乗り換え先の電車とのタイミングが合わず、次の乗り換え電車がくるのが30分後だという。

・・・今から30分後に電車が来て、それから駅から歩いて帰ると。。。。

わ〜!12時超えるよ!やばいよ〜。どんな嫁だよ〜(T_T)

とりあえず義母にメール。
様子を伺うと「バム也はお風呂に入ってミルク飲んで寝てます。ケロ太はお風呂に入るのを嫌がってまだ遊んでます。」とのこと。
ぐずってないだけマシだけど・・・。乗り換え先で足止めくらってることをメール。


30分後に来た電車に乗って駅まで行くと、義母からメールが。

「もう遅いから夜道は危ないので、タクシーで帰ってくるのよ」と。そして義両親宅の住所が記載されていました。

ありがたい配慮に涙しつつ、タクシーを捕まえるといそいで義両親宅へ。


玄関にたどり着いたのは12時を3分ほど回っていました(泣)。
あまりの申し訳なさにクラクラしながら、

(このままチャイム鳴らすのはまずいよな〜。義父が寝てるかもしれないし・・)

と、義母に「玄関に着きました。あけてくださーい」とメールしてみた。


すると、「おう。けっこう遅かったな」と笑いながら義父が開けてくれました( ´△`)アァ- 

玄関に入るとケロ太が「ママだぁ!ママおかえり〜!」と飛びついてきた。
「ケロ太。いい子にしてた?」と言いながらリビングへ。
夜泣きでぐずってるバム也を抱っこした義母が
「ケロ太がね、お風呂に入らないっていうから入れてないのよ。」という。

ケロ太にお風呂入らないの?と聞くと、
「だってママを待ってたもん!」と言うではないか!

かわいいぞケロ太!待っててくれたんだね。
そうか、また自分だけお泊りだと思って不安だったのかな。

ケロ太はわたしの姿を見て安心したのか、そのままトコトコとお布団まで歩いていき、パタッと倒れるようにして寝てしまいました(わたしの帰宅から5分経ってないです)。

ぎりぎりまで我慢してたんだなぁ。わたしがいなくて心細かったのかぁ。
・・・・ちょっと反省(でもまた飲み会があればいくけどね:笑)。


その後、バム也を義母から受け取ると寝かしつけながら、義父の晩酌に付き合ってしばらく話し込んだりして(*^^*)そしてバム也も寝たので、わたしも寝ました。


次の朝。
慣れないブーツで足が痛い&ちょっと二日酔い(ひさしぶりに飲んだから?)&寝不足のわたしがフラフラと起きていくと、食卓にはいい匂いのする朝食が!!


し、しまった!早起きしてお手伝いするべきだった〜〜〜(激しく反省)。


でもまぁもう出来上がっちゃってるもんはしょうがないので(笑)おいしく朝食を頂いたあと、

仕事があると名残惜しそうに義父が出勤したので、わたしと義母とケロ太&バム也でおでかけ。


目当てのところが軒並み年末休みになっていて、しょうがなく近くのデパートへ行きました。
そこでケロ太は最近はまってるトミカのパトカーを買ってもらって、超ご機嫌に♪
預かってもらったお礼にランチをご馳走させていただき、その後店内をぶらぶら。
新しくできたカフェでケーキを堪能し、義母とお別れして帰って来ました。


しかし、今思い返しても、ほんっと申し訳ないです。
ランチくらいじゃお礼尽くせないっす。

ということで(?)、小さいポーチを用意して買ってもらったトミカのパトカーを入れて、常にケロ太の首から下げることにしました。


そしてケロ太には
「このパトカーは誰にもらったの?ばぁばだよね」と教え込んでおき( ̄皿 ̄)うしししし♪


正月、ばぁばと対面したケロ太は首から提げたポーチからパトカーを取り出すと、

「ばぁば、これありがと。パトカーばぁばが買ってくれたもんね♪」
と言い、


義母を喜ばせましたとさ(笑)


(ってそんなお礼でいいのか!totomaru!)



いやぁ〜しかし、飲み会はいい!
ママになって会社も辞めて、飲み会なるものと縁がなくなったと寂しく思っていたけれど、飲む仲間がいて、飲む機会があるというのはいいですね。
また飲みたいぞ〜〜〜!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

(ってまたですか〜今度は日付変わる前に帰って来てくださいよ〜)BY義母

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しかったよね〜。
そして笑って迎えてくれる義両親すばらしい(^-^)//""ぱちぱち
女が集まれば時間なんてあっという間が理解できない
男系家族の旦那は大変だわ。
また飲みに行こうぜいブイ V(=^‥^=)v ブイ
たま
2005/01/07 00:26
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
ふふ。私も土曜日新年会で飲みに行ってきます!
たまにはガス抜きしてリフレッシュしないとだめよね。
今年も楽しいブログ楽しみにしています。(*^_^*)
pumimama
2005/01/07 01:06
楽しかったです。話に夢中で飲みが足りなかったのでは?
うちは2人とも寝ていたのでなんと!旦那が駅まで迎えに来てくれた。
話によるとあの夜彼らは「マックがいい!!」とダブル攻撃をしたらしい。
彼らに弱い旦那は仕方なくマックにしたそうです。でも旦那は残っていた食材を
強制的に食べるように言った鬼嫁の言うとおり食べたそうです。もちろん旦那が作ったよ。
また飲み会しよう。忘、新年会と言わず、月例会にする?
しーま
2005/01/07 21:47
ううううううういぎだがっだ〜!!!!
シ○ネタで盛り上がりだがっだ〜!!!!

でもtotoちゃん、新年会、だ、大丈夫?
ま、私も人のこと言えないんだけどさ。
うちは同居だから、ダンナに任せたつもりでも
結局義母がみてるからねー。もちろん、翌朝
朝食できちゃったりしてるし。ははは同類同類♪
hoho
2005/01/07 23:21
すっごくいい義母さん&義父さんだね〜(>ω<)
totoちゃんを待ってたケロちゃん可愛い♪
でもそれとこれとは別で飲み会は行きたいんだよね(笑)
私も行きたかった!近場だったら行けるかもしれなんだけどね…。
都会は遠いぜ(爆)
kotoa
2005/01/08 00:35
明けましておめでとうございます〜♪
いつもいつも楽しい記事でありがとう(*´▽`*)
私も飲み会したくなっちゃいました(笑)
今年もよろしくお願いしますね〜(o^∇^o)ノ
アヤトモママ
2005/01/08 01:21
遅ればせながら。今年も宜しくね!

理解のある、義両親やケロ太くんに囲まれてtotoちゃんは幸せもんだね〜。
子抜きの集まり行きたかったなぁ〜!

また、子有りでもいいから集まりたいねっ!
はぁちんもケロ太くんに会いたがってるよ〜!!
hanaka
2005/01/08 17:27
>たまちゃん
ほんと楽しかったね〜♪飲み会っていいね(*^^*)
たまちゃんとこはだんなさまがご立腹だったのかな。わたしがちゃんと時間を見てなかったから・・・ほんとごめんね。
でもでも、また機会を作って絶対飲みに行こうね!
totomaru
2005/01/11 10:24
>pumimamaさん
あけましておめでとうございます〜♪今年もよろしくですぅ。
土曜の新年会は楽しかったですか?やっぱり主婦だって時々ははガス抜きしないとだめですよね(笑)
こちらこそ、pumimamaさんのほんわかした暖かいブログ記事を楽しみにしています^^
totomaru
2005/01/11 10:26
>しーまさん
飲み会ではありがとね〜♪ほんと楽しかったね^^
子供二人連れてマックに行くだんなさま・・・なんて素敵なの。しーまさんの教育の賜物ね(笑)
毎月飲み会・・・・すっごくしたいんだけど(笑)うちは義母が預かるので、さすがに言い出しにくくって。2月のもまだ言い出せずにいるの。
でもみんなと飲むのはすっごく楽しいから、また参加できるといいな。しーまさんはもう参加表明したのかな?
totomaru
2005/01/11 10:29
>hohoちゃん
おほほほほ!シ○ネタで盛り上がりだがっだでしょ?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
周りにお客様もいるのに、平気で大声でしゃべっちゃった(笑)

新年会・・・実はまだ言い出せずにいるのだけど、たぶんなんとかなるっしょ(^^;;
ってか、今度こそだんなに預けたいんだけどね〜。仕事がねええ。
そうか、同居だとおなじような状況になるんだね。あ、じゃあわたしもそんなにひどい嫁じゃないってことかな。あれ、違う?(笑)
totomaru
2005/01/11 10:32
>kotoaちゃん
うんうん、都会は遠いよね(;^_^A アセアセ・・・
実家に預けるとかして飲み会これないかな?3人預けるのはちょっと無理かなぁ・・・・
でもさ、たまには飲みにいきたいよね〜。近場でもいいんだけど、おしゃれして繁華街にでるってのもいいなあと(笑)あ、でももうさすがに声をかけられなくなった。ティッシュももらえなかった(爆)残念!
totomaru
2005/01/11 10:38
>アヤトモママさん
あけましておめでとうございま〜す(ってかなり遅くてごめんなさい〜)。
今年もアヤトモママさんの楽しい記事を楽しみにしています^^
飲み会ってほんと楽しいですね。主婦になってから飲み会ができるとは思わなかったですえへ。
わたしは普段からテンション↑なんですが、飲むとかなりハイテンションになるらしく、シモネタを大声でしゃべってるところは記憶にあんまりございません(;^_^A アセアセ・・・
totomaru
2005/01/11 10:40
>hanakaちゃん
こちらこそよろしくね〜♪

子どもぬきの集まりって貴重だよね。それができる環境じゃないといけないしね。贅沢だよね(子供を預かってくれるってことは)。
もちろん子供アリの集まりもたくさんしたいね!ケロ太もはぁちんに会いたがってるよ(*^^*)
そうそう、動物園リベンジは?まだ寒いから無理かな>_<
暖かくなったら絶対行こうね〜。
totomaru
2005/01/11 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ってどんな嫁だよ忘年会 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる