totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せなクリスマス会

<<   作成日時 : 2004/12/24 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

先日、深夜にテレビをつけながらネットをしてたら、何気なく見てた番組がめっちゃめちゃおもしろくって、なにこれ?おもしろ〜い!と思って新聞を見たら
24
だったtotomaruですこんばんは。
・・・24ってね。リアルタイムで番組が進むんですよね。わたしが見たのは偶然第一話だったんです(ナ〜イス☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!)。ということは???
あと23話もあるぅぅぅぅ(T-T) ウルウル
というわけで、毎日ビデオに撮ってはせっせと昼間に見ているこのごろです。

いやぁ〜あれ、ほんとにおもしろいですね!
話題になるはずだ。
ワカメさんご推薦だけあります(*^^*)こりない私 参照。



わたしがケロ太を妊娠していたときに産院でできたお友達は、全員「子供が一人目」の方ばかりでした。
そういえば、上の子を連れてた人もいたなぁ。。。あんまり話もしなかったなぁと今思います。
で、自分がその立場になってみて思うのは、産院でもばたばたと上の子の世話があるので、他の人とゆっくり話してる暇がないんですよね〜。
母親学級なんて知ってることばかりだからど〜でもいい(ってこともないけど)し、不安ばかりで誰かと何かを話したかった一人目妊娠時とは気持ちも違います。


ああ〜そうかぁ。
二人目の妊娠ではお友だちができないかもしれないなぁ。

と思っていたわたしですが、ベビーマッサージ。だから熟睡。 で書いたように、マタニティビクス、アフタービクスと通ううちに顔なじみもできて、一人二人と連絡先を交換し、ちょくちょく会う人もできました。

でもね。やっぱりちょっと気が引けます。
というのは、相手はふにゃふにゃの赤ちゃんのみ。
なんていうか、自分の子より大きい子を育ててるお母さんって、「先輩」って感じで「お友だち」っていう風に見てもらえない感じに思うのです。
ケロ太を連れて遊びに行くのもちょっと・・・いやかなり、気が引けます。
赤ちゃん仕様のおうちで、何をしでかすかと思うと・・・。


でもでも、11月でビクスも終了してしまい、約束なしに定期的に会うことがなくなったので、こりゃいかん、このままだといかんと思いなおし、

やりたいな〜やれたらいいね〜ほんとだね〜と話していたクリスマス会をやろう!ということになりました。<もちろん我が家で(^^;;
せっかくなので「一人一品ずつ料理を持ち寄りで」。



おおお!みんなすご〜い!
みんなはから揚げやサンドイッチやピザなんかを持ってきてくれました。
ちゃんとからあげに銀色のやつを巻いたり、サンドイッチもパセリやプチトマトが容器に飾ってあるんです。
小さい子どもがいて大変なのに、みんなすごいなぁ。料理上手だわ(*^^*)
出来合いのから揚げを買ってくる人もいるだろう(密かにわたしがそうかも)と思っていたのに、ちゃんとみんな作ってきてくれたんです。
楽しみにしててくれたのかな、と思うと嬉しいわたしV(○⌒∇⌒○) ルンルン
わたしは「パスタのグラタン」と「紅茶の煮豚」と「サーモンのマリネ」を作りました。
※母からいい肉とサーモンをもらったのです。母ナ〜イス!
なんていうか・・・写真見ると、豪華じゃあ〜りません?(笑)

あめ〜りかのほ〜ぉ〜むぱーてぃぃみたいで(笑)



わたしは元々あまり「おもてなしをするのが上手ではない」ので、こういうホームパーティってすごくあせります。とか言って、我が家にみんなで集まることがちょくちょくあるのですが、それはわたしが企画することが多いからなのでしょうか(;^_^A アセアセ・・・
掃除も行き届かないし、どのタイミングでお茶を出すのか、とか。
上手な人を見ると「おお〜、なんて気が効くひとなんだ」と感心しちゃいます。


どうやったら上手におもてなしができるんだろうなぁ〜ε= (´∞` ) ハァー




朝からおにぎりを与えられて放置されていた(掃除とか料理作るときにうろうろされると邪魔なので)ケロ太は、お腹がすきすぎていたのかすきをみてから揚げを強奪(笑)
かぶりついて食べる姿に、みんなで大爆笑。

狭い家にずりばいの赤ちゃんが6人!
足の踏み場がないのでその脇をすり抜けてケロ太がうろうろするので、ハラハラしどうしです。
手を出したりすることはないけど・・・ふざけて振り回したおもちゃを、赤ちゃんにぶつけて泣かせてしまい(といっても歯がためなので怪我はしませんでしたが)、平謝り。
いいよぅ〜気にしないでぇ〜と言ってくれたけど、やっぱり上に子どもがいる人はこれだから・・・と思われたらど〜しようとまたヒヤヒヤ。


でも、しばらく話したり料理をつまんでいるうちに、だんだんわたしの本性(笑)もでてきて、向こうも気さくに話してくれて、そういったわだかまり(?)もなくなっていきました。
集まってくれたお友だちは、みんなケロ太のことがかわいくて大好きだと言ってくれて、すごくかまってくれた人たちでした(マタニティのときに)。
その言葉に偽りはないんだぁ、と思えてきたのでした。

以前、ケロ太の通っている幼児教室で二人目のママさんが、
「上の子がいると、やっぱりちょっと誘いにくい」ようなことを言ってて、「向こうから来てくれると嬉しい(自分からは積極的に行けないから)」と言ってた気持ちがよく分かります。
全然いいよ。気にしないで、一人目とか二人目とかそういうのは抜きで、お友だちになりたいな。
と言われることがどれだけ嬉しいか。

話題に入りづらいな〜てときは多々ありますけどね(;^_^A アセアセ・・・

たとえば「しまじろう」。
BABYを始めた子がいておもちゃを持ってきてて、そのおもちゃにどの赤ちゃんもすごい食いついたので「わたしも始めようかな」ってみんなで話してたんだけど、

わたしはケロ太のときにBABYやってるんですよ。

だから一通りおもちゃをもってるので、もうとらないつもりなんです(って同じおもちゃは二ついらない)。
ケロ太はすでに3歳児のコースだしね。>ぽけっと

その場面で「うんうん、しまじろうっていいよ〜。こうでこうであーでこーで」とウンチクをたれるのもナンだし、逆に「へぇ〜。すごいね!しまじろうっていいね〜」
って今更驚いてみせるのは白々しいし、

黙っているのが一番かな、と。うんうんとうなづきながらね。

こういうときはちょっと寂しい。



気を取り直して、





ケーキだケーキだぁぁぁぁぁぁヽ(^◇^*)/ ワーイ

グループの中に「元・ケーキ屋勤務」って人がいて、そりゃもう上手に切り分けてくれました。
ちなみにわたしがよく行くケーキやさん。
絶対一度は顔を合わせていると思われます。

それがお互い子供を生んで、ちょっと遠い産院(お互い実家の近くで産んだ)で知り合うってのも何か縁なのかなぁ。世の中って不思議だ。

あ、あとね、「元・保育士さん」って人もいました。
わたしのお友達で「元・保育士さん(幼稚園教諭)」って方、ひじょ〜に多いんですけども(笑)、なんだろう?世の中に退職してしまった保育士さんが多いのか、それともわたしの周りに集まるのか?たまたまですねハイ。

ひとしきり結婚前の仕事の話になったりして、どんどんお互いのことがわかってきました。
せっかくだから、仲良くなれるといいな〜。
ケロ太のときにできたお友だちのように、一緒に飲みに行ったり、旅行に行ったり、なんでもない愚痴をメールしたりするような。


ケロ太もバム也も、いいお友だちに恵まれる子だねえ。よかったねええ♪

超プリティ♪


プレゼント交換もして、楽しい一日が終わりました。


ただ、ケロ太にはちょっとつまらなかったかな。
チャイムが鳴るたびに玄関に出て行っては「姫ちゃん?姫ちゃんだぁぁ!・・・違う〜。わーん(T-T) 」と大泣き。
それ以降も「ねえ、今日はれん○くん来ないの?なんで?姫ちゃんは?」とか、ず〜っと言ってたので。←あ、名前出しちゃった

お友だちと交流して遊べるようになってから、お友だちと遊ぶのが楽しくなってきたようで、この変化には目をみはるものがあります。嬉しいことです(*^^*)

ま、もうあとちょっとしたら、バム也もバム也のお友だちも、ケロ太のあとを「おにいちゃ〜ん。まってぇ〜」と追いかけますようになり、ケロ太も
「よし、みんなついてこ〜い」ってなる・・・・かな?(どうだろう)。

ケロ太がそーなんくんにいい影響をもらったように、ケロ太もいいお兄ちゃんにな〜れ。
そうやっていろんな子と影響しあって、いろんな事を学べるっていうのも、今の時代では貴重なことなんだよね。  



子供ができて、お友だちがたくさんできて、
人間関係で喜んだり凹んだり悩んだりするのも、

なにもない人生よりは、きっと数倍楽しい。



幸せなクリスマス会でした。


                             (あ、今日はオチがないっ(-_-;))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いっぱいママ友を作れるtotomaruさんが羨ましいです!!
私なんて、公園に行くだけでも、毎回緊張するほど小心者です(T_T)
ケロ太くんやバム也くんにも、絶対良い影響を与えてますよ♪
さとぴん
2004/12/24 16:07
私もtotomaruさんがうらやましい!
私もtotomaruさんちのクリスマス会参加したかったです〜〜(笑)
こうちゃんママ
2004/12/24 16:38
うわ〜!めっちゃ楽しそう!!
ごちそういっぱい&お友達いっぱいで素敵な時間が過ごせたねっ。
持ちよりパーティーって、何か気合が入るんだよね(笑)。
他の人の料理も自分じゃ思いつかない工夫がしてあったりして、レパートリーが広がるんだよね〜。

totoちゃんは十分、「おもてなし上手」だと思うよ。
私はtotoちゃんのお家に遊びに行くの大好きよん。だって、居心地がいいも〜ん。

みんながみんな同じ環境じゃないから、気になることも多いけど、そんなの飛び越えて仲良くしていきたいよね〜。
2人目ママって、そういう悩みも出てくるんだなぁ〜としみじみ思ったよ。
確かに、下の子のママ友は出来にくいっていうつぶやきを聞くしね・・・。
でも、何とかなるさ!「上の子や下の子がいても気にならない」っていう自分と同じ考えの人と、きっと知り合えるよね。
「類は友を呼ぶ」って言うしね〜(笑)。


hanaka
2004/12/24 19:04
あぁぁぁぁ楽しそ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
素敵な時間が過ごせてよかったですね♪

持ち寄りのパーティっていいですね。
確かに気合入るかも!!

よくウチでみんなとご飯を食べる(遊びに来てもらう)のですが、
その仲間たちはまだ結婚していなかったり、子供がいないので、
空龍をかわいがってくれて嬉しい限りです。
(空龍を遊んでもらっている間に私が料理します。)

でも「子供が欲しかった割には全く子供向けじゃない家」
なので、空龍のお友達親子を呼ぶのは、ごく限られた人になっちゃうんですよね〜。

確かに私の仲良しに2人目のママっていないかも・・。
もし空龍の下ができたらtotoさんと同じように感じるのかな。

確かに「類は友を呼ぶ」ので、自分と同じような考えの人と
めぐり合うといいな。



umesora
2004/12/25 03:17
totomaruさん、Merry Christmas!&TBありがとうございます。
楽しいクリスマス会だったんですね。赤ちゃん6人の図・・・ちょっと覗き見したいような(笑)
以前友達が言ってたんですけど、結局男の子は男の子、女の子は女の子のママどうしがつるむようになっちゃうんですって。それもいいけれど、子供どうしも同じ年の男女別でしか遊ばなくなっちゃうので、たまには男女ととりまぜ、年上年下の子供もごちゃまぜで遊ぶ機会もあるといいのになぁとか少し感じました。ひとりっ子なんかは特に。
なーんて勝手なこと言ってますが、私自身はすっごい人見知りのいじけた子供だったので、そういう子供でもじきになんとかなるよ〜と思ってるんですけどね。
ワカメ
2004/12/25 15:53
楽しいクリスマス会だったようですね(*^.^*)
いいなぁ〜。私も参加したかったな。
バムちゃんのお友達からみたらケロ太くんみたいなおにいちゃんがいると
とっても楽しいと思いますよ。
息子の同級生でおにいちゃんがいる子がいるんだけど
そこのうちに集まると,みんなお兄ちゃんを追いかけます。
うちの息子はそのおにいちゃんラブなくらいよ〜。
二人目のママさんの意見もとっても助かる〜ってときもあるよ。
これからもいい関係が続くといいね。

たま
2004/12/25 17:29
>さとぴんさん
公園!最初の頃って緊張しますよね〜。分かります〜わたしもこう見えて小心者なので(笑)←どこがやねんっ!
一年間、マタニティからアフタービクスまで顔をあわせていたのは、お友だち作りにとっても貴重な体験でした。痩せられなかったけど(笑)よかったよかった。
ケロ太やバム也もたくさんお友達がいて幸せ者ですよね(*^^*)
さとぴんさんもそのうち「実がなって」たくさんお友だちができますよ〜♪
totomaru
2004/12/26 01:55
>こうちゃんママさん
いや〜ん(*^^*)おうちが近かったらぜひクリスマス会に来ていただきたかったですぅぅ。って、ほんとに狭くて掃除の行き届いていない家なんですけどね(;^_^A アセアセ・・・
ここでこうしてブログしてる方同士の交流(オフ会)があるといいですよね〜。
totomaru
2004/12/26 01:57
>hanakaちゃん
>私はtotoちゃんのお家に遊びに行くの大好きよん。
あら(*^^*)嬉しいこと言ってくれるわ〜。ではでは、またぜひ近いうちに遊びに来てね〜ん。持ち寄りパーティしてみる?新年会とか言って(笑)
そうそう、レパートリーが増えるし、わたしの作ったのをみんなが「おいしい!レシピ教えて〜」って言われるのもなんだか嬉しいよね。こういうイベントってだ〜いすき。ふふ。

そうね、「類は友」でそういう人とちゃんと仲良くなれるのかもしれないね。産院で二人目ママさんともお友だちになったんだけど、みんな「もう上の子でお友だちがいるからいいや」みたいな感じで、積極的じゃないのよねえ。せっかくのチャンスなのにもったいない(笑)hanakaちゃんはとっても話しやすし、仲良くしたいな〜って相手に思わせるオーラが出てるので(ほんとよ)きっと二人目のときもたくさんお友達が出来るんだろうな。楽しみだね^^でもわたしとも仲良くしてね(笑)
totomaru
2004/12/26 02:08
>umesoraさん
お友だちと集まってイベントをやるってのは、家族とやるのとまた違う楽しさがありますよね〜。umesoraさんとこでのクリスマス会の日記も読みました^^ わたしも参加したかった〜(笑)紅茶の煮豚持って行きますから〜(ってこれが一番得意料理)。
子供が一人目でも二人目でも、仲良くなれる人とはちゃんと仲良くなれる、のかもなと思ったりします。人間関係に悩むときもありますが、それもまたしあわせなことですよね。そう思うと、以前お話してた「トラウマ」も消えていく気がします^^
(umesoraさんはどうですか?今年中に気持ちの決着が付きそうですか?)
子供向けじゃない家って・・・(笑)いろいろ想像しちゃう。うちの障子はビリビリですが、そういうレベルじゃないのかな。ふふふ。
totomaru
2004/12/26 02:18
>ワカメさん
す、すみません、前置き(?)の部分だけなのにTBしてしまいました(;^_^A アセアセ・・・いや、24がすっごくおもしろいって記事を見て、見たいな〜って思ってたので、ワカメさんに見たよ〜って伝えたくて(笑)
あ、「男の子は男の子。女の子は女の子のママどうしでつるむ。しかも同じ年で」ってのは、ほんとにそうですね。だんだんそうなりますよね。まず遊び方が違ってきちゃう&家にあるおもちゃの種類が違ってくるので、どうしてもなかなかいつも一緒に・・・ってわけにはいかなくなるんですよね〜。
幸い、育児サークルで世代や性別を超えた集まりがあるので、積極的に参加させてもらっています。積極的に参加しすぎて、おとなしいケロ太はびびって余計におとなしいという噂がありますが(;^_^A アセアセ・・・ こういう子もじきになんとかなるのでしょうか?(笑)
totomaru
2004/12/26 02:29
>たまちゃん
そうだよね。バム也たちが2歳すぎるとお兄ちゃん的存在っていいな♪って思うと思うんだけどね〜。今は赤ちゃん相手だから相手も引いてるんじゃないかと思ってね。躊躇しちゃう部分があるんですわ。とか言って、積極的に頑張ってますが(笑)
こうしてお友だちが増えていくってのもすごく楽しいことだよね。そして、子供が大きくなっても自分の友だちとしてつきあえる人がたくさんできるといいなぁと思っています。ねっ(^_-)---☆Wink
totomaru
2004/12/26 02:33
2人目がいるママの気持ちが覗けて良かったです。私も遠慮してたけど、1人目、2人目関係なく気が合うお友達になれればラッキーですものねっ。
それと、おしゃれなティーカップにケーキ♪がうらやましい。1歳10ヶ月前後のグループで我が家でやったクリスマスパーティーはママ達は立食でしたー。
来年は座って食べたい!
sumomo
2004/12/27 16:02
おぉ!素敵なクリスマス会だね♪
ねんねの時期ならではのゆとりだよね〜
子供が色々食べる時期になると作る料理も考えちゃうしね(^^;
こういう時期を一緒に楽しめるお友達って貴重よね。
お友達がたくさん出来てよかったね!

赤ちゃん達がもう少し大きくなればケロ太くんもたいくつしないで済むだろうね〜
そういう意味でも同性の兄弟で正解だったね!

さけ
2004/12/27 22:43
おおー!すごいねー!
ねんねの頃にこんな素敵な料理を持ち寄って・・って
やろう!って言われても多分私は出来なかった(笑)
ってか今でも出来ないけどね!(爆)
二人目でのお友達がたくさん出来てよかったね!確かに
二人目ともなるとなかなか出来にくいんじゃないかと思って
しまうもんね。でもいいお友達にめぐり合えたんだね。

姫ってもしかしてうちの子のこと?
ケロ太そんなに会いたがってくれてたのね(笑)ありがとう♪
会ってぜひ寂しさを解消させてあげなきゃね(笑)
ツイツイ
2004/12/28 00:30
>sumomoさん
1歳10ヶ月ともなると、立食形式になりますよね(;^_^A アセアセ・・・ わたしもしばらく立食ばかりで、久しぶりにあんなにいいティーカップを出しました(笑)
一人目二人目と言わず、ほんと、仲のいい人ができるといいですよね。せっかくお友だちになったのだから、その場だけでなく、ず〜っと仲良くできる人ができると人生も楽しいですよね(*^o^*)
sumomoさんとこは双子ちゃんだから、子供のお友だちも2倍できていいですね〜♪
totomaru
2004/12/30 12:18
>さけちゃん
うんうん、ねんねの時期ならでは、だよね(^^;;絶対来年は立食だわ。来年はバム也もわたしのケーキを横取りするのかな?(ケロ太にほとんど食べられました)
ケロ太がいてバム也のためだけに行動できないので(保健所の集まりとか)、産院でお友だちがたくさんできてほんとによかったです。

そうだね、あと一年もしたらケロ太もバム也も一緒になって遊ぶかな。どんな兄弟になるのかすごく楽しみ♪
totomaru
2004/12/30 12:23
>ツイツイちゃん
いやいや、料理上手なツイツイちゃんだから、きっと素敵な料理を持ってくると思います(*^^*)なんなら、また企画するのでパーティしてみない?(笑)
姫ちゃん・・・そうそう、ツイツイちゃんとこのお嬢様のことです。もうね。すごいのよ。大好きみたいで(笑)ひんぱんに名前が出てくるの。
会ってもないのに寝る前に「姫ちゃんと遊んだねえ。楽しかったねえ」とか言うし(爆)いや、会ってませんから。残念!

ってなわけで、また近いうちによろしく〜♪
totomaru
2004/12/30 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せなクリスマス会 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる