totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ○○○でウ○チ。ちょっと汚い話です(ってホントにちょっとか?)

<<   作成日時 : 2004/12/19 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

画像
ここ数日急激に朝方冷え込む気候にバム也の夜泣きはおさまらず、寒い中おっぱいをあげると鼻水だらだらになり、クリスマスまで間があるのに赤鼻になってしまっているtotomaruですこんばんは。
そういえば、わたし小さい頃から冬になると、あだなが「粉ふき芋」もしくは「赤鼻の○○ちゃん」でした。あはははは(;^_^A アセアセ・・・
ってどんな子供だったのか。今思い出すとせつないですね。



さて、のっけから汚い話ですので苦手な方はスルーしてくださいね。

ケロ太のお友だちは続々とオムツが取れる中、ケロ太はいっこうに進まず。

まぁ、全ての成長過程においてのんびりペースですので、今更あせったりはしません。
しませんが、取れたらいいなぁと思ってトイレに誘ったり、(ケロ太の)気が向いたら坐らせたりとぼちぼち。本格的にトイレトレーニングはしていませんでした。

たいだい、言葉をベラベラしゃべるようになったのがほんの最近ですからね。
「おしっこ出そう」とか「ウンチしたい」なんて言えるわけがない。

だからオムツでおしっこやウンチをすることを、怒ったことはないのですが、

それでも順調(?)に、ときどきトイレで成功したり、ウンチはした後なら確実に教えてくれるようになってきていました。



そして、今日。


「お風呂に入るよ〜」とパパが声をかけると、嬉しそうに自分から脱ぎだしたケロ太。

素っ裸になると突然、

「しーしー出るぅ」と言う。

???

「出るの?しーしーが? じゃ、トイレ行こうか?」と言うと、

「出る!出る!」そう言ったとたん、お風呂場の洗い場でじゃ〜



おおお!ちゃんと出る前に教えてくれたね!えらいぞえらいぞ!

(今まで私から誘って成功しただけで、自分から言ってくれたのは初めてでした)


まるで東大に合格したかのような喜びようでケロ太を褒めちぎると、ケロ太もまんざらではない様子。

うししし、これで味をしめてくれると、トイレトレもスムーズに行くんだけどな〜。

と、一人でニヤニヤしていると、




「たたたたた、大変!ちょっと!!!!」

とお風呂場からすっとんきょうな叫び声が。

見に行くと、お風呂場の脱衣所で泣きべそをかいているケロ太と、青くなって立っているパパの指差す方向には・・・



お風呂にぷかぷか浮いているウ○チ。←しかもかなり大量



うわっ(ノ゚听)ノびっくり!! お風呂でしちゃったぁぁぁあ!



えらいこっちゃ!


とりあえずケロ太にシャワーを浴びせて着替えをさせる。
お風呂のことは・・まぁ、パパにまかせよう(^^;;

着替えをさせているときにケロ太に、

「なんでお風呂でしちゃったの?ウンチはどこでするってママ、いつも言ってる?」と聞くと、

「ウンチはトイレ。ケロ太、お風呂でしちゃった」という。

こういうとき、不思議ですね。子供でも悪いことしたな〜って思ってるんでしょうね。
ごまかすためにわざとニヤニヤしたり、ふざけてみせたりするんですよ。
テレビ見てるフリしてわたしが話しかけても無視したりしてね。

今までトイレトレで怒ったことはないけど、こりゃ悪い事をしたとわかってやっちゃった(わざとじゃないにしても)なら、ガツンと言っておいたほうがいいかも、と思い、


「お風呂でしちゃだめでしょ!(怒)」と怒ると、

いきなりわんわん泣き始めました。

うんうん、やっぱり自分でも悪いことしたと思ってるんだよね。
だけど、お風呂はやめようお風呂は(;^_^A アセアセ・・・
頭を洗っていた最中のパパは、いまだにショックから立ち直れないでいるのですよ。
(どんな状況だったかは詳しく書きますまい。想像もしたくないですよね・・・)


ぎゅっと抱きしめて「これからトイレでできるよね?」というと、「うん」と泣きべそをかきながら、

トイレに行って電気をつけて、補助便座をセットして、自分でズボンを脱いで、補助の台をよじ登って、トイレに座りました。


・・・なぁんだ。やっぱりやろうと思えばできるんじゃん。ちっ。


そして、パパもお風呂の処理が終わって、さあ寝に行くぞというとき、

「ケロ太、トイレ行く」と、また自分からトイレへ。


う〜む。よっぽどお風呂でしちゃったこと、ガツンと言われたことが堪えているんですね。
かわいそうになったけど、これは返ってチャンスかもしれない。

うまくいけば、このままパンツマンになれる日も近い!?




最悪、4月の入園に間に合わなくても別にいいと思ってるくらいだけど、取れるなら取れてくれたほうが家計が助かる(笑)
バム也がもうLサイズだから、ビッグサイズのケロ太はもう卒業してくれないと、そのうち同じサイズになっちゃうぞ。←って、そこが問題?



最後まで読んでいただき、ありがとうです。
汚い話のせめてものお詫びに、かわいい画像をつけておきます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、子供って意外に悪いことしたっていう自覚があるもんだよねー。
でニヤニヤしたりふざけたりして誤魔化そうとするよね。
うちの子もケロ太くんと同じでそういうことを何回か繰り返して
ある日突然できるようになったって感じだよ。
きっとそうやって失敗して頭の中で復習してできるように
なるんじゃないかな?
humunuku
2004/12/19 10:34
そっか〜うちは結構すんなり取れてしまったので、あまり自分の子供のトイレトレーニングの思い出とかないのですが、お風呂にぷかぷか浮いてるう○ちには懐かしい思い出が・・・。あれは私がまだ幼なかった頃、弟がケロ太くんと同じようにお風呂でしてしまい・・・う○こがぷかぷか浮いてたな〜って今でもあの光景は忘れませんね(笑)
バム也くん、夜泣きですか・・・うちも未だに5回くらい起こされます。おっぱいちょっと飲んですぐ寝ていくんですけどね・・・。息子が生まれてから朝まで寝たことって一度もないんですよ〜(-_-;)
makori
2004/12/19 16:28
あはは〜、パパのビックリする顔が目に浮かぶよ(笑)。
「見なかったこと」にしたいけど、ちょっとスルー出来ないもんね・・・。

はぁちんも3ヶ月くらいの時に、やらかしてくれたよ。
はら、まだ固形ではないから片付けが大変だった記憶が〜。

で、最近はお風呂の洗い場で、おしっこジャーが日課になりつつあって、
このまま味を占めたらどうしよう?って少し不安だよ〜。
この前、パパと一緒に入っていた時は湯船の中でジャーとしたらしい・・・。
その都度、はぁちんに「トイレでするともっと気持ちいいし、かっこいいよ!」なーんて言い聞かせていて本人も「トイレでする〜」と言うんだけど、言ってるだけ〜みたいな・・・(汗)。
あと何回泣けば(!)身につくのかなぁ〜?

寒い時の夜泣きは辛いね。布団から出るのが辛いモンね。
私もよく、布団の中で添え乳してたよ。
風邪がひどくならないように気をつけてねっ!
hanaka
2004/12/19 17:20
パパさんには可哀想だけど(笑)これがトイレに行く
いいキッカケになったなら
お風呂でう○ちくらい痛くも痒くもないよね〜
このままいい調子でケロ太くんがパンツマンになるといいね♪
やっぱその子その子の時期があるんだよね。うんうん。
さけ
2004/12/19 21:22
おお!する前に言えるようになったのはすごい進歩
だよね。嬉しいよね〜♪
お風呂で・・ってのは確かにパパさんショックだろうけど(笑)
ケロ太のオムツ外しの第一歩だと思って、耐えて乗り越えて
もらって(笑)
この勢いにのって、オムツ卒業できるといいね。
ツイツイ
2004/12/19 23:53
う〜記憶が蘇る・・・しかも自分の場合思わず受けようとして手を出しちゃったんですよね〜。その後で蛇口もひねれない事に気付いて途方にくれるという・・・。あ、映像が浮かんできた(~~;)
でも確かにそれっきりで、自分から言うようになりましたね。ちー、はまだなのでオムツが取れるまでにはなってませんが。
みーぱぱ
2004/12/20 00:07
あはは〜
やってくれましたね、ケロ太くん(^-^)
うちは、妹ちゃんが、何度かしましたよ〜
長男君のほうが焦ってました(笑)
うちの場合かなぁ。本人は気持ちよかったみたいで、その後何回か続きましたよ〜(^▽^ゞ
春までにパンツマンになれると良いね♪
アヤトモママ
2004/12/20 01:36
ケロ太くんやってしまいましたね。
でもこれがきっかけでスムーズにトイレでできるようになったら
それはそれでよかったと思いましょう。
青くなっているパパの姿を想像してしまいました。

たま
2004/12/20 07:58
お久しぶりにやってきました。
うぁ〜。お風呂の中で、ウンチって、やってるほうは気持ちいいものなのかな。と想像してみた。さすがに試してみることはできないです。
コンチャン
2004/12/20 13:30
あぁ〜 残念!
年末ジャンボ宝くじは締め切りか!
せっかく旦那さんにウンがついたのにね(≧▽≦)
ちとし
2004/12/21 14:08
これがきっかけになるかもしれないよ。
子供って何がきっかけで成長するか予測できないからさぁ。
(ちなみにうちは大好きな男の子のトイレ姿を見たのがきっかけでした。)
まぁ旦那様のお気持ちもお察しします♪
しーま
2004/12/21 22:49
こんばんは。東京にいたときの同僚は、子供の頃、銭湯で気持ちよくなってやっちゃったそうです。その時のお母さんの気持ちは察するにあまりある・・・・(笑)。
信・龍・宗
2004/12/22 00:27
いかん、いかん、ニックネームを間違えてました。無意識のうちに『信・龍・宗』って入力してしまうんですね。新しいHNに慣れるまで時間がかかりそうです(笑)。
MOBI。(信・龍・宗)
2004/12/22 01:14
>humunukuちゃん
あ。やっぱり?子どもってちゃんとごまかそうと思うんだね。
うちはまだまだパンツマンへの道は遠いけど、見習ってちょっと頑張ってみようと思います。
ここまで来たら、焦るもなにもないわ(^^;;
totomaru
2004/12/23 01:56
>makoriさん
弟さんで経験済みでしたか(笑)そう、あの光景はすごいきょーれつですよね。ああいうアングルでウンチを見た事がないので(当たり前です)ああ、これって浮くんだな、なんてどっか冷静に見てたりしました。
ああ、夜泣きありますか〜(T-T) ウルウル なんだか同志みたいで心強いです。
朝までぐっすり寝てみたいですよね〜。あれってなんでしょうね?
totomaru
2004/12/23 01:58
>hanakaちゃん
うっ、固形じゃないのって辛いね(^^;; 片付けは大変そうだわ。
お風呂でおしっこもするする!それで味をしめちゃうかなって思うよね〜。
なんて言ったらいいんだろうね?トイレトレのためにほめちぎったのがだめだったのかな(ーー;)子供のしつけって難しい・・・・。

添い乳・・・ケロ太と一つの布団で寝てるので、難しいのよ〜(バム也はわたしの隣でベビー布団です)。寒いから添い乳が一番だよね!
エアコンつけると加湿器も必要だし、と思うと躊躇しちゃって・・・
最近寝てる間の寝返り?もすごくて、布団から出ちゃうので、それが気になって熟睡できません〜。ぐっすり寝たいよ〜。
totomaru
2004/12/23 02:02
>さけちゃん
うんうん、これがきっかけになったら「ラッキーうん」ですね(笑)
パパには災難でしたが。あははは。
いまんとこ、成功の回数は少ないものの2時間おきにトイレ坐ってます。
なんとか今年中に取れるといいな〜。
パンツがもう10枚ほど購入ずみなので(はやっ)サイズが変わらないうちに(笑)
totomaru
2004/12/23 02:08
>ツイツイちゃん
なんかね、する前に言ってくれるみたいなんだけど、「トイレ行って補助便座セットして、ズボン脱いで・・」ってやるうちにオムツに出ちゃうみたいなのね。ほんとぎりぎりにしか教えてくれなくて(ーー;)あとちょっとだと思うんだけどね〜。
でもこの勢いでなんとかがんばってみるわ♪
totomaru
2004/12/23 02:20
>みーぱぱさん
わっ、手で受けちゃったんですか!すごいです!親の鏡ですね(*^^*)
パパは心底ショックを受けてるんで、そのくらいの勢いで対処して欲しかったです(^^;;
それっきりしないというのは、やっぱり子供心にもショックだったということでしょうね。オムツはずしは育児の第一ハードルなんですよねえ。
totomaru
2004/12/23 02:23
>アヤトモママさん
長男君の焦りが目に浮かぶようです(笑)
「ままぁ、うんちしちゃったよ〜」って、そういうのも将来兄弟間で笑い話になるんでしょうね^^ちょっとほほえましくもあり?
春までにパンツマン、が、がんばります。
totomaru
2004/12/23 02:25
>たまちゃん
まさか3歳になってから「お風呂でウンチ」されるとは思いませんですよ(;^_^A アセアセ・・・ でも本人も落ち込んでるようなので、トイレトレになんとかつなげたいなあ。
パパはそれ以来、頭を洗うのはシャワーにしてるようです(笑)
totomaru
2004/12/23 02:27
>コンチャンさん
お久しぶりです(*^^*)お元気でしたか?
え〜っと、そうですね、やってみたいけど処理のことを考えると、大人はさすがにできないですね(笑)
無事ご出産されたのですね!おめでとうございま〜す。さっそくあとで遊びにいかせていただきま〜す。
赤ちゃんもときどきお風呂でするときありますよん。要注意です(笑)
totomaru
2004/12/23 02:33
>ちとしさん
おおお!ほんとだ、せっかくの「ウン」なのにぃぃぃぃぃ(T-T)
ジャンボじゃない普通の宝くじでもいいから、買ってこさせよう、うんそうしよう。
totomaru
2004/12/23 02:35
>しーまさん
あ〜そうだよね。子供ってさ〜他の子がやってると真似したがるし、そういうのでいいきっかけになるよね。先日の旅行のときも、パンツマンの子が多かったから、まねして何回かはトイレに坐ったもんねえ。
まぁこれもいつかは笑い話だよ。将来ケロ太がど〜しようもなくぐれたら、このときの話を持ち出してやろう。にひひ。
totomaru
2004/12/23 02:36
>MOBI。さん
おおお、信・龍・宗さんなのですね。わたしがしばらくネットから遠ざかってる間に大変身ですね(*^^*)さらにパワーアップした記事、これからも楽しみにしています♪
銭湯・・・そうか、銭湯でやられたら大変ですよね!プールには専用のオムツで入ってるケロ太ですが、さすがに銭湯はね〜(;^_^A アセアセ・・・
ま、これも大きくなったら笑い話の一つですよね。うんうん。そうおもいたい。
totomaru
2004/12/23 02:42
湯船に浮かんだウ●チを片付けたご主人、切なかったでしょうねー(T_T)
私なら、しばらくお風呂場にも近寄れないかも・・・なんて思っていたら、ブログを読んだこの夜、早速湯船の中で『おしっこ』ジャ〜ってされてしまい、ご主人の気持ち味わいました★
さとぴん
2004/12/24 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
○○○でウ○チ。ちょっと汚い話です(ってホントにちょっとか?) totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる