totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ありえないパソコントラブル

<<   作成日時 : 2004/12/03 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日のケロ太の誕生日当日、39.9度の熱を出し吐いて倒れたケロ太。その後2日間高熱に苦しみ、看病とバム也の世話でへとへとになっているtotomaruですこんばんは。
でもね、画期的な「薬の飲ませ方」を発見したんです!
その方法で薬を飲んだケロ太は今日になってケロっと熱が下がりました^^
興味のある方はフォト日記までどうぞ。



先日行ったTDLの「家族で撮れたすごいいい写真」。
とりあえず年賀状のデザインだけでも決めようとフォルダを開くと・・・

ない。

ない。


えええええ!!?写真が・・・・・消えてるぅぅぅぅx(ノ゚听)ノびっくり!!



200枚ほどあった写真が、45枚を残して残り150枚ほどが消えちゃってるんです。
え、なんでなんで?


詳しく説明しますと、1枚目のSDカードから120枚。2枚目のSDカードから80枚を落とし、200枚をマイピクチャのフォルダに落としました。
そのうち、ホテルで撮った写真30枚をさらにそのフォルダ内にフォルダを作り入れておきました。

その、ホテルのフォルダ(写真30枚)と、残りの写真120枚がないんです。


ちゃんとPCに落としたのは確認してますし(日記にも写真UPしましたもんね)、
3日前、ネットプリントをしたんですが、そのときには写真ありました。

でも今日見たら、ないんです、データが。


で、ファイル名で検索したり、システム復元を試みたり、思いつく限りのことをしましたがありません。もちろんゴミ箱にもありません(ってわたし捨ててないんですよ)。
ウィルスかと思ったけれど、一応ソフトにかけたけれどウィルスも発見されなかったです(だいたい、ある程度はプロバイダでガードしてもらってるのでそうそう大丈夫なはずですし)。



で、しょうがなくパソコンのサポートセンターに電話しました。

出たのは若いおねーちゃん(いや、それがだめってわけじゃないんですけど)。

わたしが「これこれこういう現象で、画像がないんです」と説明すると、


「そうですね。フォルダを間違えて確認されてないですか」と言う。

してるわけないじゃん!いっぺんに落としたうちの150枚のデータがないんだから!

「では、ファイル名で検索してみたら、どこか別なところに入ってるとか」

しましたが、出てきませんでした!!

「ですと、200枚入ってるフォルダですと、全部表示されるのに時間がかかったりしますから、しばらくお待ちいただくと表示されるかもしれないですよ」


って、そんなこと確認せずに電話してると思ってるのかぁぁぁぁ(怒)

このあたしがっ!!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!




するとおねーちゃんはさらっと

「では、もうシステムを再インストールしていただくのが一番かと思います」

はっ?再インストール??

「あの〜。それじゃ消えちゃった画像って諦めろってことですか?」

「そうですね。こちらとしてはもうどうしようもないので」

「・・・。あのですね。わたしは消えた画像がなんで消えたのか、どこに消えたのか、復元できるのかが聞きたいんですけど」

「それはこちらにも分かりかねます。」



だったらどこに聞けと?(怒)。再インストールだぁ?最終的にそれしかないってのはわたしにだって分かってるわさ。でも消した画像を復元できるって言うでしょ?そのために必要な情報を出すとかさ〜なんかないわけ?

どっと疲れて電話を切り、さらにネットで探すこと数十分。

どうも復元できるソフトがあるらしい。

わたしはデジカメの画像を落とすと画像をついでに消してしまうのですが、わたしの使ってるデジカメ(SDカード)タイプだと、全消去してもデータが内部に残っているらしいです。
で、それを復元できるってことみたいですね。
お試し版をインストールして試してみたら、SDカード内に(120枚中の)70枚ほどデータとして残っている(復元可能ということ)ということが判明。
復元不可能な50枚はもうすでに違う画像データに上書きされててだめなんですが、、70枚でもいいから復元したい!



というのは、家族で撮ったすばらしくいい写真が消えちゃった画像に含まれているからなんです。
あの写真・・・すごくすご〜く気に入ってたんです。
年賀状にもしようと思っていたのに・・・。
せめてこれだけでも復元できればなぁ。


とりあえずその復元ソフトを入手しようと思います。
うまく復元できたら、また報告させていただきますね。


ううう、お願いだから復元できるといいな〜(T-T) ウルウル


詳しい方で原因や消えた画像の謎が分かる方がいましたら、遠慮なくご指導くださいm(_ _"m)ペコリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
何かの間違いで「隠しファイル・隠しフォルダ」になっているとか?
また、バックアップ取ってないですか?
それとデフラグしてないのであれば「vector」というフリーソフトで復元できるかもしれません?どうでしょう??・・・・・・私は使った事はありませんのでなんとも言えませんが・・・。

ちなみに私も先日よりこういった事態に備えてファイル復元ソフト「ノー○ン GoBack」を入れております。色々助かっております。
ねねたすみた
2004/12/03 09:44
う〜〜つらいね。
どうして消えてしまったのかは私にもわからないし
復元どうしたらできるかわからないのですが
なんとかできるようお祈りしています。
そして,SDカードに残っているデーターに
お気に入りの写真があるように祈っています。

ネットプリントには出したんだよね?
ネットプリントのお店にはデーターがあるよね。
事情を説明して,データーをもらえないかなぁ?

たま
2004/12/03 10:44
それはショックだぁ〜(>o<)
参考になるかどうかわかりませんが、まだ我が家にプリンターがなかった頃の事。画像がたまるとカードを持って写真屋へ行き、お店の専用の機械(わかります?)でプリントしていたんです。機械にカードを差し込むと消したはずの画像データが読み込まれているという現象が何度かありました。ちなみにウチのデジカメはオリンパスの物で、カードはスマートメディアです。そのお店はナントカ55・・・忘れましたが、そんな名前の写真屋です。
カードも違うし、ホント役に立たない情報かもしれませんが、とりあえず。
和奏母@ウチの日記
2004/12/03 17:53
機械オンチなので何もいい助言は出来ませんが。。。
以前、うちの写真が消えちゃったことがあったじゃない?
あれ、しばらくしたらいきなり突然戻ってたのね。
PCってPCって・・・謎だよね。

その復元ソフトで70枚だけでも戻るといいね。
さけ
2004/12/03 22:03
>ねねたすみたさん
ううう。コメントありがとうございました。
隠しファイルフォルダは、わたしも一応疑ってやってみたのですが、出てきませんでした。フリーソフトでも復元を試みたのですが、画像がでかいせいか、2枚ほどしかうまく復元できず・・・。やっぱりフリーソフトだと限られてしまうってことでしょうか。でもでも、追記のように無事復元できました!ありがとうございました〜〜(T-T) ウルウル これからはねねたすみたさんを見習って、そのファイル復元ソフトを入れようと思います。さっそくダッシュ!((( 三( -_-)
totomaru
2004/12/04 23:40
>たまちゃん
ううう、いろいろアドバイスをありがとうね。追記のように、無事に復元できました。ありがとうほんとありがと〜。
ちなみにネットプリントのお店にも電話して聞いてみたのですが、「データは残していないので、こちらでは提供することはできかねます」とのことでした。
この復元ソフトがなければ、どうなっていたか(ノ_-;)ハア…あぶないあぶない。ちなみに、今まで使ってたデジカメ(今のやつの前のデジカメ)は、データ消去すると完全に消されるタイプなので復元不可能だそうで。買い換えておいてよかったです。
デジカメ買うときはそこまでチェックすべし(笑)
totomaru
2004/12/04 23:44
>和奏母@ウチの日記さん
情報をありがとうでした!みなさまの祈りが通じたのか、無事復元することができました。ほんとにありがとうです(*^・^)チュ☆
>機械にカードを差し込むと消したはずの画像データが読み込まれているという現象
は、きっとこの復元ソフトと同じような原理なのでしょうね。わたしの行くプリントのお店はそういうことはないので、機械によって・・ということかな。
パソコンを過信しちゃいけないってことがよく分かりました。これからはしっかりバックアップを取ることにしま〜す。
totomaru
2004/12/04 23:47
>さけちゃん
おお!あの消えちゃった写真、突然戻ってきたのね(;^_^A アセアセ・・・なんでだろうね?ほんと・・・PCって・・・PCって・・・・謎だわ(ーー;)

復元ソフトね。ちゃんと戻ってきたの!!すごいねすごいね〜。
とりあえずこれからは撮ったらすぐ、CDに焼くことにします。PCがいつ壊れるかもしれないしね。子どもの写真は二度と撮れない大事な思い出なので、消えるとショックだもんね。
しっかし、消えちゃった画像はいったいどこに??
totomaru
2004/12/04 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありえないパソコントラブル totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる