totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 七五三・・・親ばかですが

<<   作成日時 : 2004/11/18 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

画像
めちゃめちゃかわいいぃぃっ!!!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


と、ここまでUPしたらコメントいただいて、ほんとに嬉しいです。
親ばかだと分かっているのですが、我が子のりりしい姿を見て欲しいな〜なんて(笑)

さて、昨日ケロ太の七五三に行ってきました。
地元の小さな神社にしようかと思ったけど、やっぱりできるなら有名な神社でということで決定。

・・・そうなると、なんだかちゃんとやりたくなる性分で(^^;;


写真館に写真だけでも、と思っていくと、「そのまま着て出かけられるおでかけプランがありますよ」と言われて、衣装の試着をしたらあまりにかわいくてかわいくてかわいくて(笑)

行事なんてどっちでもいい、と思っていたパパでさえ、

「・・・着物でいいんじゃないの」と言い出す始末(笑)


本人はめちゃめちゃ嫌がってましたけどね。着物。


だだだ、大丈夫かな。当日嫌がって着てくれなかったらどうしよう?(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

そんなわたしの心配を見越したかのように、

当日写真館に連れて行って着物を着せようとすると嫌がって号泣。


・・・・だよね〜。そうだと思った(ーー;)

まず足袋がいやだったらしい。まあこれは大人のわたしでもイヤだから分かる気がする。
そんな足袋を脱ぐこと3回。
3回目にお店の方が「男の子ははかまで足元は見えませんから、靴下と靴にされては?」と言ってくださり(ちょっとイライラ?)、用意してあった足袋780円を返金してくれるというので(ホッ)、
足袋は諦めました。

そして着物。
じゅばんの袖を通すのはOKだったんだけど、帯を締め始めた時点で


「苦しいよ〜痛いよ〜(T^T)」


と大騒ぎ。

いやいや、痛いわけじゃん。そう言えば止めてくれると思ってるんですよね。
でも今日はだめなのだ!着物は絶対着てもらうのだ!←鬼母

お店の方3人がかりで、一人が着付け、2人で絵本をかわるがわる読んでくれたり、あやしてくれたりして、なんとか着付けも終わった。

さて、ではお店から出ようとすると、いきなり羽織を脱ぎ、

「ケロ太、着ないもんっ!着ないんだも〜〜〜〜ん(泣)」
と泣いて店内を逃げ回る。ああ〜恐れていた事態が。


ここでガツンとわたしが言い聞かせ、なんとかなだめて羽織を羽織らせることができました。

髪のセットはものすごく嫌がったので、これ以上は・・・と思ってやめてもらったけど、

後から写真見たら、
前日にわたしがカットした前髪がちょっと変だったから(ケロ太ごめんよぅ)
ちょっと強引にでもセットしてもらえばよかったな(笑)
>いまさら遅いけど

家に連れ帰って集合していたじじばばに見せると、

「きゃ〜〜〜かわいいっ!」「かわいいよ〜いいよ〜!」と絶賛。
↑じじばばもじじばか、ばばばかですね

ふふふ、やっぱりそう思う?(*^^*)
←こいつが一番親ばか


神社になんとか着くと祈祷ぎりぎりの時間。わたしだけ先に走って行って受付を済ませると、ちょうど到着したケロ太たちを連れて祈祷の部屋へ。

七五三専用の祈祷ってわけじゃないところなんですよ。
お宮参りや腹帯(マタニティの人)もいる。
おなかの大きい人やふにゃふにゃの赤ちゃんを見て、お友だちも言ってたけど、

ああ〜ちょっと前はこんなだったのになぁ。
3年かあ。ケロ太、立派になったなぁ(゚ーÅ) ホロリ


とちょっと感慨にふけろうとしたら、

ケロ太が「ままぁ、ラムネ食べるっ!」と言ってわたしのかばんをぶちまけてしまい、一騒動(^^;;

う〜ん、やっぱり笑いの方向に向かうtotomaru家であります。

ところで、祈祷が済んだ後、いわゆる千とせあめっていうんですか、七五三のときにもらえる長い飴。あれをベロンベロンなめた思い出があります。
あれをもらえるもんだと思っていたら、渡された紙袋には、割りと短めの千とせ飴と、

7色に光るボールペン(なぜにコレ?)、匂い袋(なぜにコレ?)、おさがりのお茶(ただの煎茶)、

そしてそしてびっくりしたのが

【やまとやけるのみことの絵の70ピースのジグソーパズルでした(だから、なぜにコレ??)。

↓ちなみにコレです


時代のせい?パズルだなんて。
ケロ太は大喜びだったけどね(笑)まさかケロ太のことを知ってて・・ってわけじゃないだろうし(当たり前)、3歳の祈祷の子に配ってるってこと?だがなぜパズル?

絵は渋いけどね((^^;; 現代だよねえ。

でもそのパズルのおかげで、ジャリ道を歩くのが嫌いでしかも着物がイヤというWパンチで、すっかりぐずりモードだったケロ太の機嫌が↑↑↑↑↑↑上向きに♪

※ちゃんと最後まで歩いたら、パズルで遊ぼうねって言ったらOKでした

う〜んなかなかやるなぁ。熱○神宮!(笑)


実は「先負」の日で、午前に行ってしまったのでほんと〜はよくないと思うのですが、おかげでガラガラで助かりました。祈祷もすぐできたしね。
ま、ケロ太は名前すら画数にこだわってつけていないので(どうしても付けたい名前だったので画数気にせずつけました。バム也もそうです)、今更仏滅とか大安とか関係ないですよね。

とかいって、来年わたしの厄年のお払いには行かなきゃと思ってますけど(笑)

でも、後半からわたし&義母&義父&実母のカメラ攻撃(こっち向いて〜笑って〜など)にうんざりしたケロ太は、一切笑うのを放棄し、

途中からニコリともせず、カメラをにらみつけるのにも疲れた後は、まるでカメラなど知らないというふうに無視して歩き、シャッターチャンスもなにもあったもんじゃない。


自称「愛知のパー子」のわたしをがっかりさせたのでした。


・・・・着物なんてめったにないんだから、

たくさん撮らせてくれたっていいじゃんかよ〜ぶーぶー。



でも行事ってぶっちゃけお金もかかるし、めんどくさいし、と思っているけど、

いいもんですね(*^^*)

3歳ではどうしよう、ケロ太5歳バム也3歳でやればいいかと思っていたけど、
3歳には3歳にしかないかわいさやりりしさがあって、これはこれでいいな〜と。

その後、予約してあったレストランでみんなで食事をして、無事に終了したのでした。パチパチ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
ご立派なお姿ですね。
こういう姿、親はたまりませんよね。親バカおおいに結構です♪
これからもお元気にお育ちになりますように。
うちは来年娘の7歳のお参りをしなければなりません。
知り合いのおばさまが真っ赤な着物にだらりの帯、ぽっこりを用意してくれると言ってくれています。
なんだかすごい金額で申し訳ないんですが楽しみ〜。
totoさんお疲れさまでした。
ぴろりん
2004/11/18 20:40
わ。ぴろりんさん早々とコメントありがとうございます(*^^*)
今写真がどのくらいのサイズか試していたら、さっそくコメントがあり嬉しいです。
なんか赤ちゃんで生まれてきたのに、もう3年経ったんだなぁ、立派になったなぁ(゚ーÅ) ホロリッでまたうるうるしちゃいました。
ぴろりんさんのところは来年ですか!7歳の女の子になると着物着るのも嬉しいでしょうし、ぐっと大人びてきっと感動もひとしおでしょうね。着物セットを用意してくれるなんてステキです。
totomaru
2004/11/18 21:08
七五三おめでとうございます。
さすが男の子、凛々しい姿ですね。
ウチでは上も下も女の子のためこういった姿はおがめません。

来年はうちのすみたも七五三です(数え年で二歳なので)。
ねねたすみた
2004/11/18 23:14
お〜ケロちゃんりりしいっ(>▽<)
女の子の着物姿もいいけど、男の子の袴姿もいいね〜♪
うちは何にもしてないので…寂しいな。
男の子って5歳でいいんだっけ??5歳にはやろうかなー。
kotoa
2004/11/18 23:35
うひゃ〜〜っかっこいいじゃないですか!!!
男の子は5歳だけでしょ?と友人に言われたけど絶対やろうっと。

totoさん感動して泣いちゃった??
umesora
2004/11/19 02:51
親ばか万歳よ〜笑
男の子の袴姿もりりしくて良いよね♪
着物もとっても似合ってるね!
ほんと、大きくなったよね〜。
こういう気持ちをしみじみ思えるのも、行事をする意味の一つでもあるよね♪
さけ
2004/11/19 02:55
はじめまして〜。
はかま姿、かわいい&かっこいいですねー。
うちは来年お姉ちゃんが7歳、お兄ちゃんが5歳でWパーンチ!なので(お金がピーンチ!です)、お兄ちゃんの袴を着せるかどうか迷ってたんですが、やっぱり来年がんばって着せよ〜っと♪
…でも、ホント節目の行事ってお金かかりますよねぇ。写真やご祈祷、食事会…。一生に一度なので、一応やりますけどねぇ(笑)
とらっしゅぼっくすの住民
2004/11/19 09:56
りりしい姿だね♪
似合ってるよ〜☆
着物着せるのに大変だったようだけど、なんとか無事できて
良かったね♪
写真ね〜、そうなのそうなの。親はたくさん撮りたいのにね、
子供って親の心わかってくれないわよね(笑)

次はケロ太とバム也が揃って着物着て並ぶんだから、きっと
totoちゃんはカンゲキも2倍で涙涙かもね(笑)
ツイツイ
2004/11/19 10:11
3歳はやっぱやるべきだよね!

可愛いしあそけない表情が5歳になると憎たらしく(笑)なるからね〜
写真だけだと思いきやちゃんと祈祷にいくところさすがtotoちゃんです♪
きゃも
2004/11/19 14:25
きゃー、ケロ太くん、かっこいい!隣ではぁちんも「ケロちゃ〜ん!着物〜。かっわいいねぇ〜」と絶賛しておりました。

普段、着慣れてないからね〜、大変だったみたいだけど、お土産もたんまり頂いて、良かったね!でも、中身が渋いね〜。はぁちんは、来年、満3歳で七五三しようと思ってるけど、何だか今すぐにでも、やりたくなっちゃったぁ(笑)。
hanaka
2004/11/19 15:24
わぁ、かっこいい!女の子もかわいくってステキだけど、男の子もいいもんだね。それにしても神社のお土産、飴だけじゃないんだね。確かに、あの飴をいっぱいもらっても食べきれないから他にしてくれるとありがたいかも。
うちは今度の日曜日に参拝に行ってきまーす♪
potan
2004/11/19 16:28
"よっ、男前!!"ニッポン男児は袴に限りまする。
いやはや、ケロ太くん袴着こなしちゃってます☆こくび傾げちゃったりしてるのも役者ですね!graceは、totomaruさんのblog訪問するつど"ケロ太くん&バムちゃん成長"の感動をおすそ分けしてもらえて、じーん。
"ケロ太くん七五三おめでとう!春からは幼稚園だどぉ〜"
grace
2004/11/19 22:46
七五三おめでとう〜♪♪
ケロたんステキ!羽織袴すっごくよく似合ってる〜!
いつの間に顔立ちもすっかり男らしくなって立派になって〜。うるる。
いんやーしかしめちゃくちゃ大変だったみたいだね〜。
なんとか無事に終わってよかったよかった♪お疲れさまでした。
パズルだなんて、まさにケロたんのために選ばれたようなお土産!
1日頑張ったママとケロ太に、天からの賜物だね♪
Bagu
2004/11/19 23:22
おめでとぉ〜♪
やっぱり3歳には3歳にしかない、かわいさってものがあるよね。それにスーツもいいけどもちろん、着物が神宮にベストマッチ!!(と私は思う)
うちは去年もその前もなんかしかやっていたんだけど、日記をみて、パズルだったっけ?なんて思ってしまうほど記憶が遠のいておりました。
やっぱり子供ってすっごい早いんだよね、成長。
来春はもう園児さんなんだね。楽しみだよね〜♪
kiku
2004/11/20 00:07
おぉ、七五三!
りりしいねぇ(*´▽`*)
うちは去年、上の子5歳、下の子3歳で、やりました(^-^)
もう一年経つのね〜、早いものだわ(^▽^ゞ
アヤトモママ
2004/11/20 07:56
またまたこちらにもお邪魔です。
熱○神宮はパズルをくれるんだ〜びっくりです!!!
うちの娘も最近パズルにはまってて・・・やっぱり3歳児はパズルに目覚めるお年頃なのかしら〜?
みなさんのコメントを読んでいたらやっぱり男の子も三歳でやった方がよいかしら・・・と思ってしまいました。確かにケロ太くん、かわいいですもんね〜。着物姿素敵だわ〜(*^_^*)
makori
2004/11/20 14:22
ケロ太君おめでとう♪我家も行きましたよ。大安だったから結構いたよ。
神宮内で食事を予約したから隣では結婚式してました。偶然ですが、私が披露宴で使用した部屋が会食場所だったので感慨深かったよ。旦那もだったらしい。
うちの1号は化粧をしてもらって調子に乗ったのか、はりきって着付けしてもらってた。足袋も自分で履こうとしてたから着付けのおばさんが驚いてた。にしてもあのパズルはね。。。。私でも少し悩んだよ。1号なんて2〜3ピースで飽きてた。千とせ飴も現代的だね。思わず、不二家に行って買おうかと思ったよ。
2号は再来年で迷っていたけどやります。着物あるけど、着ないかも。実はね、他のお子さんでなんていう着物なのかな、公家の人(麻呂?)が着るような着物を着ている子がいたの。私も、姉も、義母もそれがいいと意見が一致。2号には普通のよりも似合いそうでしょ。色白だし、少し中性的な顔だからさ。頑張って探します。
しーま
2004/11/21 00:11
>ねねたすみたさん
姉妹(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)いいですね〜わたしは男二人なので、羨ましいです(笑)。女の子が着物着るとぐ〜んと大人っぽくなって感動ですよね。
来年すみたちゃんも七五三ですか〜。今から楽しみですね♪小さい女の子が一生懸命ぞうりで歩く姿は、ほんとにかわいいですよね^^
totomaru
2004/11/21 21:55
>kotoaちゃん
男の子は3歳と5歳っていうけど、そんなに差がないから5歳だけやる人の方が多いよね。やっぱり小さい子のはかまもこういうチャンスがないとやらないだろうから、5才でとらくん、3歳で双子をWでやるってのはどう?きっと注目の的だよキャッ(^^*))((*^^)キャッ〜(って、親は費用も労力も大変だけどね)。
totomaru
2004/11/21 21:57
>umesoraさん
うふふ、かっこいいなんて**(/▽/)**ハズカシ
でもやっぱりそう思う?(って親ばかなんだから〜)。
ぜひぜひ空龍くんも3歳でやってみて〜。今はあちこちで手軽にレンタルできるからいいよね。スーツにネクタイってのも捨てがたい(笑)
感動して、泣きました(笑)ふふふ、ばればれですな(笑)
totomaru
2004/11/21 21:59
>さけちゃん
着物はこういうときじゃないと着るチャンスがないから、せっかくだしやってあげたいな〜って思ったんだ。女の子には負けるけど(笑)やっぱいいもんだねえ。
ほんと、こういう気持ちをしみじみ思えるのっていいよね。きっとケロ太が大きくなったときも「みんな俺のためにいろいろしてくれたんだなぁ」って写真見て思ってくれればいいなあと思います。
totomaru
2004/11/21 22:01
>とらっしゅぼっくすの住民さん
こんにちは^^コメントありがとうございます。
おおお、来年7歳と5歳ですか!きっと兄弟で着ていたら、注目の的ですね。費用はきついけれど、来年着物着るときっとすごくいい思い出になりますね。
特に男の子のはかまはそんなにチャンスがないので(成人式で着ないですしね)今のうちって感じで(^^;; しかし、写真代祈祷代食事会・・・今回は辛かったです。
一生に一度だと思うので一応やりますが。。。て思いますほんとほんと。
totomaru
2004/11/21 22:08
>ツイツイちゃん
女の子と違って、プリンセスにならなくてもいい男の子(笑)は、着物を着せるのが大変でした(T^T)でもりりしいよね?そう言ってくれてありがと〜。
写真・・・結局あまり撮れず。ざんねんです。
子どもって分かってくれないわよね(笑)
ケロ太とバム也が揃って着物でにっこり・・・想像するだけで泣けそう(笑)
totomaru
2004/11/21 22:12
>きゃもちゃん
うんうん、3歳で着物着せようと思ったのは、そーなんくんが着てた写真見たってのがあるんだよ。かっこよかったもんねえ(*^^*)んで、では写真だけでも、と写真館行ったらなんだかんだでそのまま祈祷に行くことになっちゃったんだけど(笑)
まあ一生に1回だしね。とか言い聞かせてみた。
totomaru
2004/11/21 22:13
>hanakaちゃん
おお、はぁちんも絶賛してくれましたか(*^^*)ありがとう〜。
祈祷料が思ったより高くて(笑)お土産は千とせあめだけだと思っていたので、いろいろあってちょっぴり嬉しかったかも。パズルは一番のヒットだね。
はぁちんは来年なんだね。おとなしく着物着てぞうりで歩くには、満3歳がいいかもね。来年どんな着物着せるか、今からチェックチェックで楽しみだね〜♪
totomaru
2004/11/21 22:18
>potanさん
おおお、遊びに来てくれてありがとう〜。日曜日に参拝ってことは今日だよね。どうだったかな?パズルもらえたかな?(笑)ケロ太はすごい食いつきで遊んでますよん。
おしゃれなpotanさんのことだから、着物もきっと吟味したんだろうな〜。着物姿みたいから、ぜひぜひ写真UPしてね(*^o^*)
totomaru
2004/11/21 22:20
>Baguちゃん
おほほほほっ。お褒めいただいて光栄です(*^^*) 親ばか全開だなぁと思いつつ、自慢しちゃいました(笑)だってはかま姿かっこいんだもんっ。
着物着てにっこりのBaguっ娘とはえらい違いで、着物を着せるときから最後まで大変でした。やっぱBaguっ娘はすごいわ〜あんな笑顔で写真撮れなかったよ〜しくしく。
パズル・・・どのくらい絵が渋いかって、写真をUPしたので↑見てみてね。
ケロ太、七五三ってパズルもらいに行くもんだと思ってるふしがある・・・・(^^;; 七五三行こう!パズルだぁ、とか言ってるし。ど、どうしよう?(笑)
totomaru
2004/11/21 22:25
>kikuちゃん
ね〜スーツにネクタイもいいけど、神宮に着物ってベストマッチ♪よね(*^^*)
kikuちゃんとこはおととし去年とやったんだね。で、結局パズルだったのかな?今年からなのかな?
出会ったときは赤ちゃんでハイハイしてたケロ太も今じゃ着物きてりりしくて(笑)成長って早いね。園児さんかぁ・・実感湧かないぞーー!お遊戯会見たらまじで泣そうだわ(笑)
totomaru
2004/11/21 22:28
>アヤトモママさん
アヤトモママさんところは去年でしたか〜。やっぱり5歳と3歳でやると嬉しさ幸せが2倍ですよね^^
しかし、ほんとに子育てしてると一年が恐ろしいほど早いです(;^_^A アセアセ・・・
ケロ太なんてもう3歳!えええ!って感じで、気付いたら20歳とかになってそうです。
totomaru
2004/11/21 22:29
>graceさん
いや〜〜〜ん、おめでとうメッセージありがと〜〜〜んです(*^^*)
この写真でも「もう着物着ない!脱ぐの〜〜!」ってグズグズ言ってるのをなんとかなだめて撮っております。いやぁ大変でした(;^_^A アセアセ・・・
子どもの成長日記だなんて、親ばか全開でお恥ずかしいのですが(笑)なにせただの主婦で話題に乏しいので、ケロ太に話題を提供してもらっているという・・・。
来年の幼稚園、制服が来たらまたその姿を見てやってくださいね。
totomaru
2004/11/21 22:35
>makoriさん
こちらにもコメントありがとうございます^^
娘さんもパズル好きなんですね。3歳児の祈祷にはパズルってことですかね?
5歳では何をもらえるんだろう?((o(^∇^)o))わくわく まあ、デカレンジャーのセットとかじゃないことは確かですが(笑)
ケロ太の着物姿を褒めていただき、ほんとに嬉しいです。男の子は5歳でやるから3歳は・・と思ったけど、やっぱりいいもんですね♪
totomaru
2004/11/22 00:10
>しーまさん
おおお、しーま家も七五三おめでとう!神宮内で食事できる所があるんだね〜知らなかったよ。披露宴もできるんだ〜家族の節目の大切な行事の思い出があっていいなあ。
女の子はやっぱり化粧や着付けが好きなんだね。1号ちゃん足袋を自分で履こうとするなんてすごいっ!ケロ太見習え〜(笑)2号くんの麻呂風の着物?どんなんだろう。でもほんと似合いそう♪見つかるといいね。
ちなみにあのパズル。ケロ太はすごい食いつきで(^^;;さんざん遊び倒しております。あんな難しい絵なのにねえ。はーこれで祈祷料○000円だと思えば・・・元は取れたかな?(笑)
totomaru
2004/11/22 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
七五三・・・親ばかですが totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる