totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 敵前逃亡

<<   作成日時 : 2004/11/06 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 34

フライパンのフッ素加工が剥がれてしまい、食材がすべてフライパンにこびりつくので、出来上がりの量が少なくなってきているtotomaru家ですこんばんは。
ダイエットにはいいかもしれない(笑)
いやいや、でも貴重な食材ですから、そろそろフライパンを買い換えないといけないなぁ。
さっきTV通販で「レミパン」っていう平野レミのフライパンがやってて、思わず電話しちゃいそうでした(;^_^A アセアセ・・・
・・・でも近いうちに買っちゃうかも、ってか、買わないとやばいです。コゲコゲなんです。



先日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
わたしは病気や怪我に対してものすごく心配性なので、
「やらなくていい病気や怪我はしないほうがいい」と思うほうなので、

予防接種は全て。できるだけ速やかに!打ちます(笑)


手足口病やロタやプール熱やとにかく全ての病気に予防接種があったら、全部打っちゃうかもしれないってくらい、好きです(笑)



インフルエンザも1歳からOK、ということで、1歳の冬から打っているケロ太。
おかげで毎年風邪は引くけど、ひどくならずにすんでます。


で、風邪やインフルエンザで高熱が出て何が一番困るって、


自分が倒れること。←家の中が荒れる・・・


そしてそしてもっともやっかいなのが、



だんなが倒れること。←子どもより手がかかる・・・



で、ケロ太1歳の冬から、だんなもわたしも打ってます。
一人3000円はかーなーりー痛いけどね。

でも生まれてからひたすら「超☆健康優良児」だったパパは、注射大嫌いです。
薬もめったに飲まないし、病院だって先日のムカデ騒動で行ったのが○年ぶりだというくらいで(笑)
あ、そういえば数年前に「尿路結石」で入院したっけな。
深夜にぎっくり腰をしたと言ってのたうちまわっているので、救急に連れて行ったらぎっくり腰じゃなくって尿路結石だと言われて、そのまま入院になってしまったのでした。←10日間


ってか、それは生活習慣病ですから(;^_^A アセアセ・・・



ケロ太1歳の冬、2歳の冬、今まで2回、だんなはインフルエンザの予防接種してるんだけど、(まぁ打ってるんだからもちろん)インフルエンザにならないで終わりました。

「だからさ〜。打たなくても大丈夫だと思うんだよねえ俺」



ええい!うだうだ言うんじゃないっ!
あんたも打つっていったら、打つの!
あなたが倒れると一番やっかいなんだからっ!


と嫌がるだんなとケロ太バム也を連れて病院へ。
けっこうたくさん待ってるな〜。今日は混んでるなぁ。

とそこへ携帯に電話が・・・


慌てて玄関の外に電話をかけにいっただんなが帰って来て言うことには、

「今からちょっと会社に行かないといけなくなった」

はぁ?('◇'*)エェッ!? なにいってんの。

「じゃ、俺行ってくるから後よろしく!」


そして、ぴゅーっと走り去ってしまった。




・・・・に、逃げられたぁぁぁぁ!!!(怒)





これを敵前逃亡といわずして、何を言う。
ぜっっっっっっったい、怪しい!おぬし逃げたな?


そしてわたしとケロ太はインフルエンザを予定通り接種し、帰宅しているとだんなが帰ってきた。

「いやぁ。なんか突然トラブルがあったみたいでさ〜。ごめんごめん。」

「・・・あと10分もしないうちに打てたんだから、10分待てばよかったのに」

「いやいや、緊急な話だったからね。インフルエンザ打てなかったねぇ。ま、俺は丈夫だから打たなくてもいいよね♪(心なしか嬉しそうな口調ですがねえ)」


と、わたしは(▼∀▼)ニヤリッと笑うと、


「子どもってインフルエンザ2回打つって知ってた?」

「ああん?」

「再来週、ケロ太が2回目打ちに行くから。



あなたの分も予約してありますからよろしく




・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ そのときのだんなの顔ったら(笑)


今度は逃げるなよ?
まるで子どものようです。ってかケロ太よりやっかいだわまったく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インフルエンザ予防接種
「敵前逃亡」について ...続きを見る
ぴろりんぶろぐ@WebryBlog
2004/11/07 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、お久しぶりです。結構、お邪魔はしてたんですがコメントが思いつかず、ご無沙汰してました。
で、旦那さんには絶対インフルエンザの予防接種はさせた方がいいですヨ。
なぜなら、私は去年「俺はいいやろー」と、予防接種をしてなかったのですが、しっかりとインフルエンザにかかってしまいましたから(笑)。高熱が出ない変なインフルエンザでしたけど。お医者さんも「こんなの初めて」とか言ってたっけ。
しかーし、今年も私は予防接種するかどうかはわからなーい。懲りない信・龍・宗でした。
信・龍・宗
2004/11/07 01:34
旦那様逃げちゃったか・・・。
私もインフルエンザって一度もかかったことないし〜と思うけど
やっぱり私が倒れたら大変だから打つことにしています。
で,家族の中で一番受けなきゃいけない人は子供よりパパなんだって。
子供はちょっと風邪気味だったりしたらお友達と遊ぶのを控えたりするけど
大人ってちょっとくらいならって無理して会社に行くから
うつる可能性も高いのだそうです。ケロ太くんの2回目のときがんばってね。ケロ太パパ!
たま
2004/11/07 03:11
注射嫌いですか!!
僕は全然平気ですよん
小学生の頃って刺すところを見ないようにするじゃないですか
普通に見てましたもの
でもね インフルエンザの予防接種したらインフルエンザにかかってしまって・・・
それ以来予防接種は受けないことにして(親が決めた)ちょっぴり寂しい思いをしたのです
あぁ どうしようかな 受けておいた方がいいのかなぁ
大蔵大臣・・・財務大臣か 奥さんに聞いてみよ
まぁ野生児は自然治癒が基本っす
ちとし
2004/11/07 04:57
ん〜、食材が焦げて食べる量が少なくなりますか・・・。 フライパンのことがちょっと気になる nobody knowsですこんにちわ。(←ぱくり) インフルエンザの予防摂取が1歳から可能なんかぁ〜。 来年あたりウチの子供にも打たせてみよっかな? もちろん私は(私も)逃げるでしょうけど・・・。(^-^)
nobody knows
2004/11/07 10:45
あはははは(笑)やっぱり旦那さんは逃げたのかな(笑)
うちも注射行くの嫌がるー、注射というか、病院自体が嫌いみたいだし、
めんどくさいみたいよ(笑)
今年はどうしようかなーと思ってるの。もう、旦那がもしインフルエンザに
なったら実家に帰すことにしようかなって(笑)どんな嫁だよ!(笑)
あー、うちもいい加減予約いれなきゃー。去年ってたくさん出て
新規の予約できないようになってたもんね。

レミパン、私も欲しいのー!
ツイツイ
2004/11/07 12:46
うちもついこの間までそんなフライパン使ってました。餃子も皮はがれちゃうし、チャーハンも大半がフライパンにくっついちゃって勿体無いからはがして食べてたんですがこれがまた疲れる作業なんでとうとう買いました・・300円のフライパン・・安い・・。でもレミパンの方がやる気がでそう。何か特徴があるんですか?
インフルエンザ、気になってたんですが1歳からなんですね。
にゃんだす
2004/11/07 14:56
レミパン、欲しいよ〜。あの、黄色にそそられるよね(笑)。
我が家の鍋類は極力、「安い物」のこだわって(!)買い揃えたので、そろそろガタが出始めちゃった〜。

旦那様・・・上手く逃げたね〜。我が夫も「オレは大丈夫!インフルエンザ打ったって風邪ひかないわけじゃないんだから無駄だ!」ってわけわかんないこと言ってるよ。あのね〜、風邪とインフルエンザのウィルスは別物なの!って何度、説明しても通じないの・・・。どうにかしてくれ〜〜。

予防接種に対しては私もtotoちゃんと同じ考えなので、「速やかに」打ち進めているよ。はぁちんも来週、インフルエンザ2回目を打つから、旦那にも、もちろん打ってもらうつもりよん。
しっかし、予防接種ってどうしてあんなに高いんだろう?家計圧迫もいいとこだわ〜(涙)。
hanaka
2004/11/07 15:24
こんにちは。
いろんなところでインフルエンザの話題にくいついてるわたし。とても気になってるんですが、1人3000円て大人料金ですか?うちの近所はこどもは1人1回2000円。でも1000円のところもあります。なんで料金違うんだろ?
フウ
2004/11/07 17:10
次回!敵はいかなる逃亡作戦を練っているのでせうかー 攻防ですぞ!!!
お利口さん♪ケロ太くんはお注射嫌がりませんかー
予防接種の朝って問診票に書き込む体温測りますよね。「上がれーっ」って念づるほどに平熱以下だったりする…がっくりこ。3秒で終わる接種に悩める小学生でありました。
grace
2004/11/07 19:06
去年は下の娘以外3人みんな進んで受けましたよ〜。
今年も受けようかな〜?予防接種すると健康保険組合から補助出るし(各自1回毎の接種につき、5,000円まで30%、5,000円を超えた場合は30%+5,000円を超える額)。他の会社の健康保険組合でも補助が出るところがあるんじゃないですか?ね??
ねねたすみた
2004/11/07 21:30
小学校1年の時「注射の後は、運動しちゃいけません」と先生に言われたのに
男子とマジ鬼ごっこして帰り、その夜39度熱を出した事があります。
翌日欠席するはめになったのですが、母が「恥ずかしい」と「注射の後熱が出た」という理由(鬼ごっこの話はナイショにしたらしい)にしてしまったため、次の注射は受けませんでした。そういうアホな理由でたまに熱を出したので、何本か受けてない予防接種があるみたいです。(妊婦健診の時、風疹の
抗体が異様に少なかったのはそのせいか??)
ところでウチの夫も注射ギライです。坊主頭のヒゲもじゃで強持てなのに・・。
umesora
2004/11/08 01:10
あっ!!言い忘れ。レミパン超いいですよ!!私がデ○ノスで買ったとき、まだ蒸し台がセットじゃなかったの。でも先日みたらセットになってる・・。なので製造元まで電話してゲットしましたよ〜〜。今はプチレミパンもあるんですよね。欲しい!!
umesora
2004/11/08 01:16
(≧m≦)ぷっ!旦那さんの気持ちもなんだかわかります。私も注射ダイキライですから(笑)うちの子たちにはインフルエンザ予防接種受けさせるのに、私は受けたことがない^_^;
しかし去年子供たちは受けてたにもかかわらずかかってしまったのよねぇ。
今年も受けさせなければと思いつつも、鼻水ズルズルだった子供たち。あと1週間伸ばしますかぁ・・・。
myumyu
2004/11/08 10:17
うちは、今年もきっと受けないだろうな〜(笑)
おととし、家族が全滅したのにもかかわらず、懲りない私。。。
去年は、平気だったもの(^-^)
って、コレじゃいけないんだろうけどね(^▽^ゞ
アヤトモママ
2004/11/08 13:46
男の人のほうが注射嫌い多いんでしょうか、うちの主人も大、大嫌いです。
レミパン、私も気になってました〜。買ったら使い勝手紹介してくださいね。私もそろそろフライパン買い替えないとー。
sumomo
2004/11/08 14:57
私も予防接種命です。ほんと全ての病気に予防接種があったら・・・
打ちまくるのに。

旦那さん、計算ミスですね^^ふふっ次回はぶちゅーとやってきてもらいましょう。
旦那に倒れられると始末悪いものです。
家は毎回隔離です。連絡は携帯で。
「トイレ」とメールが入ったら、さあ大変。
子供らを隠し、マスクをしてドアを開け、使用後は喚起に掃除。
毎年、インフルエンザにかかる旦那はそんな辛い隔離闘病に懲りたか、今年は自ら予約をお願いしてきました。
今年の冬も病気から逃れる為、必死になりそうです。

うんうん
2004/11/08 15:17
うちは予約いれたものの、子供たちがいまいちの調子でまだ打ってないの。はやく打たなければ。。。
そして、レミパン、あれ、かなりそそられるよね。同じようなシリーズで、ドレッシングが作れる!!っとか、この鍋ひとつで野菜や主役のおかず!なるもんもありますぜ(私ってすごくチェックしてる・・・)誰か買ってくれたらぜひ使い心地を聞きたいものだと思っていたところに、なんてタイムリーな!<いや、買うっていってないし
「レミパン!恐るべし」というタイトルの日記が公開されることを願ってますうしし☆
kiku
2004/11/08 15:34
>信・龍・宗さん
ヽ(^◇^*)/ ワーイお久しぶりです。一日一言いつも拝見させてもらってます^^
信・龍・宗さんは去年かかったのですね・・・やっぱり社会に出て行かれているだんなさまがかかる率が一番高いと思うので、一番接種させたいんですよね〜。
インフルエンザってかかりそうでかからない気がするので、接種する気がおきない(しかも高額で痛い)んで国が補助してくれないもんでしょうか。
totomaru
2004/11/11 14:08
>たまちゃん
ね?やっぱり逃げたよねえ?大人のくせに往生際が悪いったら(笑)
でもまあ家族で誰かがなればウィルスを回しあってしまうだろうから、全員で打つのがいいよね。
でもさ〜高いのよぅぅぅ。家族割引とかないのかな?
totomaru
2004/11/11 14:10
>ちとしさん
あはは、ちとしさんはわたしと一緒ですね。わたしも刺すところを見るのが好きでした(しかも針を抜くのが気持ちよかった?)。
インフルエンザの予防接種でかかることもあるんだ〜なんてコメントを見てたら!
ケロ太がなってしまったみたいで(詳細はまた日記に書きますね)来年からの接種を考えてしまいました。
そうそう、自然治癒が一番ですよね〜。おくさまはなんていってます?みほちゃんのために受けて!って言われたら・・・やっぱりちとしさんも打つのかな♪
totomaru
2004/11/11 14:13
>nobody knowsさん
コメントありがとうございます^^ こげた食材ってよくないんですよね〜今どれがいいのかネットで調べているところです。
お子様はお子様どうしで遊ぶことが多いので、うつる率も高くなりますもんね。1歳になったらお子様には打ってもらえると安心ですよね^^ あ、パパさんはやっぱり逃げるんですね(笑)どこも注射嫌いかな。
totomaru
2004/11/11 14:16
>ツイツイちゃん
そうそう。めんどくさいみたいなのね。だからケロ太と一緒に打つってことで予約したのに逃げられた・・・今度こそ打ってもらうぞ!
実家に返すのっていい案だね(にやり)。でもうちは勤務地が遠くなるから嫌がるかなぁ。
そうそう、去年ってワクチンがなくなったとか言って予約できなくなっちゃったんだよね〜大変だったもんねえ。

レミパン。どうどう?買っちゃっていいかな?どきどき。
totomaru
2004/11/11 14:20
>にゃんだすさん
おおお!まさにそんな感じです。チャーハン作ったらくっついちゃって出来上がり量が半分に(ーー;)うちはティ○ールのだったんだけど、なにぶん○年前の年季入りのやつなんで(笑)さすがのティ○ァールもお手上げという感じなのでしょうか。
レミパンはCM見てると便利そうなんですよ〜深いフライパンなので、焼く蒸す炒める煮るが全部できるってことで、平野レミが言うとその気になっちゃいます(笑)
インフルエンザは1歳からなんで、今年はパパママさんだけでも打つといいかもしれませんね。お子様に移ると大変ですもんね!
totomaru
2004/11/11 14:23
>hanakaちゃん
鍋ってさ〜数年たつといいものと差が出るよね〜。レミパンいいよね〜どう思う?ちょっと高いから手が出ないままなんです(;^_^A アセアセ・・・

今月はすごく苦しいな〜って思ってたら、インフルエンザの予防接種のせいだったのね。ちょっと高いよねえ。レミパンは諦めかなぁ。

だんなさま、インフルエンザと風邪が一緒になってるのね?どういったらいいんだろうね?だんなさまが一番怖いよねえ。やっぱり無理に予約入れちゃうのがいいと思う(笑)ええもう強引に。
totomaru
2004/11/11 14:29
>フウさん
予防接種の料金は病院で決めていいそうなんです。だから、大量に入荷すれば安く?打てるとか、手間賃とか?病院で決めてしまうので差が出るんですって。
たいてい3000円くらいでしょうかねえ。1000円は安い!
お得ですよ〜( ̄皿 ̄)うしししし♪でもケロ太のように副反応(あとで日記に書きますね)が出たりすることもあるので、やっぱりかかりつけのところで打つのが一番心配がないかもしれませんね。
あ、3000円は大人料金ですが、子どもも3000円です(2回分の料金です)。
totomaru
2004/11/11 14:32
>graceさん
注射を嫌がるというより、看護婦さんに押さえつけられるのがいやみたいで暴れます(ーー;)まあわたしが怪力で押さえ込んでしまうのでOKなんですが(笑)
予防接種の意味が分からない頃は「熱があって打てないといいなー」なんてのん気に思っちゃいますよね。今は子どもに打たせる立場になり、「頼むから平熱で!」と念じてます(笑)がっくりこしてるgraceさんの姿を思うと(='m') ウププかわいい小学生ですよね♪
totomaru
2004/11/11 14:35
>ねねたすみたさん
おお〜!みんな進んで受けるなんて、なんてステキなだんなさまでしょう〜。うちのだんなに言ってやってくださいよまだごにょごにょ言ってるんですよ。
え、健康保険組合から補助が出るんですか!そ、それはすごい!
3000円の30%というと900円。けっこう助かるじゃないですかっ!
後でだんなに確認してみますが、でもなさそうだなぁ・・・うちの会社(ーー;)
ほんとはそういうのを国とかがやってくれないと困りますよねえ。
totomaru
2004/11/11 14:37
>umesoraさん
マジ鬼ごっこ(笑)なつかしい思い出ですね^^
受けてない予防接種があると子どもがかかったときに一緒になってかかってしまう恐れがありますから、一緒になって打つといいかもしれないですね。
そういえばポリオもわたしの前後世代は国の方針で一時予防接種してない時期だとか。母の記憶があいまいなのでわたしもポリオをしたかどうか定かじゃないらしいです。BCGも来年からツベ反がなくなるそうですし、忘れちゃいそうですよね。
ケロ太の母子手帳にはびっしり書き込んで忘れないようにしてあげないと♪
totomaru
2004/11/11 14:43
あ、↑umesoraさんに追加です
レミパンに蒸し台がセット?う〜ますます欲しい!
umesoraさんは使われているのですね、レミパンどうですか?いいですか?
やっぱり欲しいなぁ・・・・
totomaru
2004/11/11 14:45
>myumyuさん
お子様は予防接種を受けていたのにかかってしまったのですね。予防接種を受けていれば軽くすむと聞いたのですが、ほんとでしょうか。
myumyuさんは受けたことないんですね(笑)筋肉注射だからけっこう痛いんですよ〜(と言っておどしてど〜するってば)。打つと「かからない」と思ってるせいか毎年乗り切ってきてる気がします(笑)単純だから〜あははは。
totomaru
2004/11/11 14:50
>アヤトモママさん
わっ、家族全滅を経験されましたか(;^_^A アセアセ・・・
結局ママが一番しんどくないですか?自分も辛いのに子どもの看病だんなの世話・・・
それが怖いのでわたしだけでも打ちます(笑)
今年は流行るんでしょうかねえ?今日も急に寒くなって子どもたちは鼻水だらだらです。
totomaru
2004/11/11 14:52
>sumomoさん
おお、ここにも「注射嫌いなだんなさま」がいましたか(笑)たしかに注射って大人になるとあまりそういう機会がないので、どんどん苦手になりますもんね。
でも予防接種は家族のためですから頑張ってもらわないとですよね〜。
レミパン・・・やはり気になってる方が多いですね。価格が・・・高いので(笑)まだ迷ってます。う〜でも11月中には買うぞ!買ったらまた感想をUPしますね^^
totomaru
2004/11/11 14:55
>うんうんさん
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! だんなさま隔離計画がすごくて、思わず笑ってしまいました。
しかし毎年かかってしまうだんなさまも大変でしたね。
今年はもう打ちましたか?これで今年は家族仲良くトイレに入れますね(笑)
もしうちのだんながかかってしまったら、隔離計画を参考にさせてもらいます♪
totomaru
2004/11/11 14:57
>kikuちゃん
え。同じシリーズでドレッシングが作れる!とかあるんだ?知らないよ〜気になるよ〜。こういう多機能フライパンって探すとけっこうあるんだよね?
温度が見えるティファールとかディナーパンとか気になってるのがいくつかあって、今あちこちで見ては検討してます。
フライパンってそうそう買い換えないから、また数年使うと思うんだ。だからしっかり検討しないとね(;^_^A アセアセ・・・
11月中にはどれかを買うんで、また感想をUPしま〜す。
そうそう、予防接種の話ね。イマイチの調子のときは予防接種も危険だってことが分かりました(日記参照)。調子が回復したら打ってあげてねん。
totomaru
2004/11/11 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
敵前逃亡 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる