totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 大奥見てます。

<<   作成日時 : 2004/10/28 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

いやぁ〜ここ3日前くらいからバム也の「夜泣き」が始まってしまいました。今まで夜10時〜朝7時まで9時間はぐっすりだったのに・・・今じゃ3時間おき。つまり3回は起されます
ぱくっとさせるとまた寝ちゃうので半分寝ぼけてるんだろうけど、いきなり夜中に大音量で泣かれるとほんとに辛い。
ケロ太のときは1歳までの半年間続いたので、バムちゃんはいつまで続くのか・・・と思うと、ほんと〜〜〜に恐いです)゚0゚( ヒィィ



今クールのドラマですが、子どもを産んでからなぜか「ドラマをとことん見る」という情熱が薄れてしまったようで、たとえばビデオを撮ってまで見るとか、レンタルで借りてきてみるとか、そういった「若さ」?がなくなり、「テレビを見ようという時にやってたら見る」などという、視聴率泣かせのわたしなのですが。


今クールは大奥を見ています。前回は「逃亡者」だけはかかさず見てたのですが。


大奥、いいですね〜。実は前回の管野美穂のときは見てなかったんです。
なんていうか「なんで時代劇?」なんて思ってて。
その前に「四谷怪談」でしたっけ?なんか、恐い話の時代劇のやつやってましたよね?雪女とか。
それがあんまりイマイチで、そのイメージがあったからだと思うのですが、いや〜今回はいい!ていうか、おもしろい。

やっぱり女だけの場所って・・・ドロドロしますよね〜。


学生時代の部活。わたしは女子大でテニス部だったのですが、外部(他大学)からコーチを呼んで指導してもらってたんですね。←そういう習慣なんだそうだ
ま、コーチっていっても一歳上とか2歳上の学生ですわな。

で、数十人いるテニス部部員に対して、コーチ2人とかなんですよ?

そりゃもう取り合いですわ(笑)


もっと社会に出ればたくさん男はいると思うし、そのコーチたちがイマイチだとは言わない(でもイケメンってことでもない)のだけど、数人で取り合ったり、横取りしただのなんだのと・・・そ、そんなにいいのか?普通の男だよ?


そのときの部内の空気の悪さといったら・・・・お、恐ろしい。。。。

付き合ってた彼女「まえかの」派、横取り?して付き合い始めた「げんかの」派。
で、あなたはどっちの味方なのよ?みたいな(^^;;
派が違うと口も聞かない、一緒の場所で着替えない、とかね。

部屋にいきなり尋ねていったら、違う女(そいつも部員)がいたとかね。そんな話ばっかり聞かされちゃって大変でした。

今はそういう場所に行く機会がないので平和に生きてます(笑)が、将来また働きたいな〜て思ってるんですね。そこが女の園じゃないことを祈ります(笑)
あ、でももう既婚者の集まりなら関係ないのかな。そうだよね(^^;;


あと、「お江与」と「おふく」の子どもをめぐる確執ですけどね。



(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 分かるよ〜。>しみじみ


何度もしつこく書いていますが、ケロ太は極度のパパっ子。

ケロ太を産んだのはわたしですよ?>当たり前ですから
でもすごい好きなんですパパのこと。ありえないくらい好きらしいです。

「いや、ママが一番で、その信頼の上にパパが好きっていうのがあるんだよ。」ってなぐさめてくれるお友だちもいるけれど、


ケロ太はパパが一番でしょう。ずばりそうでしょう。


今年のお正月。だんなの祖父母の家で親戚中が集まった席で、

ケロ太が足を滑らせてタンスの角に頭をしこたまぶつけたのです。

ゴンッ☆ ̄(>。☆)イテェ


すかさず「ケロ太、大丈夫?」と駆け寄って抱き起こそうとしたわたしの手を振りはらって

わたしの後ろに坐っていたパパの胸に飛び込んでオイオイ泣き始めたときは、

その光景にびっくりして言葉も出ない親戚になんとも言えない表情で見つめられてしまい、ほんとに居心地悪い思いをしました。


でもね、バム也が生まれてかなり助かっているのはそうなんですよね。
わたしが抱っこしてても「ケロ太はパパ。赤ちゃんはママ」って思ってるみたいで、全然ヤキモチ焼かないからね。赤ちゃん返りもなかったし。


で、先日、パパが起きてくる前に幼児教室の遠足で朝早くからお出かけし、一日たっぷり遊んで夜遅く帰ると、玄関に入ってパパを見るなり、


一日ご機嫌でしこたま遊び、さっきまでニコニコして「今日楽しかったね〜動物園♪」なんて言ってたケロ太が、


「パパぁぁぁぁぁ(T-T) ウルウル抱っこぅぅぅぅ〜〜〜〜」と号泣・・・・。


パパに飢えてた(?)んでしょうねぇ。ご飯も抱っこで食べるといい、お風呂も抱っこで入るといい、トイレに行くのもおんぶでしがみついていき、

いい加減我慢の限界になってパパが「ママにも抱っこしてもらいな」と言って抱っこをおろそうとすると、

「ママ、いや〜!あっちいけ〜〜〜!!!」と号泣(ーー;)


・・・・・・・・・・・。


そのときにね。思ったんですわ。

ああ〜わたし、お江与の気持ち分かるわ〜って(笑)>そっちかいっ




自分が産んだ子だからかわいいんですよもちろん。バム也と同じくらいかわいいし、かわいがってます。大好きです。


でもね〜。こうまでパパ好きだとね〜辛いわ〜(ノ_-;)ハア…

お江与もね。あれだけ「自分で育てる」って言ってたのにだめだったのが根底にあるわけでしょ?(見てる人しか分からなくてごめんなさい。見てなくてあらすじ知りたい方はコチラどうぞ。)

もし彼女が乳母に出されずに手元で竹千代を育てていたら、こういう確執はなかったんでしょうし、せめてああまで気の強い乳母じゃなければ、思い通りに育てることもできたでしょうね。
(国松にも乳母がいたらしいですが、歴史に出てきてないですもんね)


これでバム也が「ママ大好き〜(*^・^)チュ☆ー」ってな子になったら・・・


どうなんでしょうねぇ?やっぱり気持ちに変化が出てきてしまうのかなぁ。


あ、でもね。ケロ太もパパがいないといたって普通にママ好き〜♪って感じなんですよ。
テレビ見るときもひざに坐ってきたり、手を握ってきたり。

そんなときは「いや〜ん。食べちゃいたいくらいかわいい〜(*^^*)」なんて思います。




おっと、話がだいぶそれてしまいました。
大奥。今3話目ですね。これから楽しみなドラマですね♪

え、恋愛もの?いやぁ。いまさら感情移入しては見れないなぁ(;^_^A アセアセ・・・
もうそういう「若さ」がないです(笑) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
大奥、女同士って怖いわ〜〜〜って思わされるドラマ
だよね〜。でも楽しい(笑)
国松にも乳母いたの?そうなんだー、国松は自分で育てたから
可愛がってるのかと思ってたよー。
でもさー竹千代は母が好きじゃない?それなのにあそこまで
嫌う理由がわからないのよ(笑)

ケロ太は本当にパパが好きなんだね〜、パパに会っただけで
号泣なんて(笑)
うちなんて、今パパ若干嫌われてるみたいだよ?(笑)
今日お父さんと結婚したら?って言ったら『いやー!』って
何回も否定されてて、旦那けっこうショックな顔してたよ(笑)
親の心子知らずだよね(笑)

ツイツイ
2004/10/28 01:55
大奥、おもしろいよね。この先どうなるか、大体知ってるはずなのに見てしまうわー。時代劇としては、時々出る現代っぽい言葉遣いが気になったりもするけどね。

それにしてもわかるわかるー。若い女の子たちの恋愛ものには感情移入できなくなって久しいのに、なぜか平凡な主婦の不倫ものに心ときめいたりしてねー。ヤバイかな〜?
あ、でも映画とかだと逆に、若い頃あまり共感できなかった純愛ものにドキドキしちゃったりしてね。中学生みたいにさ。何でだろ。

ほほ
2004/10/28 10:56
大奥!!一家で観てますよ(笑)空龍も普通に観てます。あ、でも前回まで子供の頃の話だったからかも。子供がテレビに出ると喜んで観ますんで。
さて、パパっ子。夫が聞いたら、さぞうらやましがるでしょう(T0T)
最近特にママっ子なのか、パパ嫌いなのか、夫が帰ってくると鼻をほじって迎え、いたずらしてちょっとでも夫が怒ると叩きに行き(結構本気でぶちに行く空龍・・逆切れしてんの??)私が「たまには一人で風呂に入りたい」と夫に空龍のお風呂を任せれば、「マ〜〜〜!!!(ママの略)」と泣いている。だんだん夫がかわいそうに思えてきました。親の心、子知らずって言いますよね。
あ、ウチも大奥だけしか真面目に観てないや!
あと私も女子校だったので、totoさんのテニス部の話、よ〜く分かります(笑)
高校の時はどんな変な先生もモテてましたよ〜(キモッ)
umesora
2004/10/28 11:42
私も見てま〜す。
こういう女のドロドロ・・大好き。
渦中の方は 大変やったはず・・。
良かったわ〜大奥時代に巻き込まれへんかって・・。
え・・?私の器量じゃ・・大奥には 上がれない?・・そうでしたか・・。
ある
2004/10/28 12:35
「大奥」うちは前回から見てるよー。
今回の「大奥」は始まりが子供がらみで丁度
その年頃の母をもつうちとしてはなんとも胸が
締め付けられる思い出みてます。
それにしても演技であれだけ怖い確執を演技できる二人は
普段は仲がいいのか気になるうち。(笑)

うちもどちらかといえばパパっ子かも。
なんかママとしてはちょっと寂しいときもあるよね。
普段一生懸命お世話してかわいがっているのに・・・みたいなねー。
やっぱ親子でも相性とかあるのかなって思うよ。
humunuku
2004/10/28 12:59
大奥わたしも見てます。
おもしろいですね〜、女の戦い。女は執念深いですからねー。
松下由樹が時代劇かぁと思って期待しましたが、なんかまだ現代くささが出てて残念です。高島礼子はうまいですねー。

ケロ太くんパパ大好きなんですね。昼間一緒にいられないからパパとあった瞬間に思いがあふれ出ちゃうのかな。けなげでかわいい。
うちはどうなんだろう、まだよくわかってないっぽいなぁ。
フウ
2004/10/28 13:17
大奥見てますよ〜
面白いですね。totomaruさんのお蔭で、第1話のあらすじが分かりました。
初回の放送を見そこなっちゃって・・・
早く再放送を何て^^;
最終回まで目が離せないですね。(実は私最終回を見そこなうの得意TOT)
今回は気を付けます。
マコロン
2004/10/28 14:14
「大奥」見てるよ〜。前の時は、菅野美穂や安達祐実というような若い女優が出演してたけど、今回は貫禄のある2人がメインだもんね。いつの時代も女って・・・。怖〜いね〜〜。でも、面白いから見ちゃう私。
自分で産んだ子を自分で育てられないってことに関しては、お江与に同情するけど、あんだけ、したたかだと引くよね〜。国松を次期将軍に!って躍起になって随分、あちこちに根回ししていたけど、結局、お福の勝ち!だったもんね。今度はどんな切り札を出してくるのか見逃せないね〜。今夜、見なくっちゃ!

さてさて、ケロ太くんのパパっ子は、親戚一同の前でも披露されちゃったのね・・・。でも、パパが居ない時は普通にtotoちゃんじゃないとダメーっていうママっ子だもんね。この前も、私や他のママが「ケロ太くん、こっちだよ。」って話してもひたすらママの姿を探して差し出す手を振り切っていたもんね。その様子を見て、いつも「totoちゃんはやっぱりケロ太くんに愛されてるじゃん!」って思っていたよ。賢いケロ太くんのことだから、うまく、使い分けてるのかな(笑)?
だから、そんなに気にしなくていいと思うよ。
hanaka
2004/10/28 17:23
ここのとこミラクル続きで(笑)夜ドラ見てます。
大奥も2週続きで見れたよ〜
同じくわざわざビデオに撮ってまで見る元気が無いわ(^^;
そうね〜いわゆる恋愛ドラマはあんまり惹かれないわね〜
渡る世間は・・・とかは好きじゃないのに見ると最後まで観ちゃったりするのよね。
・・・おばさんですわ(T−T)

うちは未だにママっ子だけど、パパがいる時はパパに側にべったりよ。
きっとある意味使いわけてるんじゃないかな?笑
長い時間一緒にいると「居て当たり前」みたく思うのかもね〜
さけ
2004/10/28 23:36
大奥みてない・・・。
ちょっと気になってきた。
途中からみてもわかるかな?

うちもパパっ子なんだわ〜。
ママきらい〜とまで言われちゃうし(T_T)
きっとバムちゃんはママだいちゅきってなるよ。
そうじゃないとつらいじゃん(笑)
たま
2004/10/29 12:32
やはりみんな見てるのね。私も見てますよ〜〜〜ん。
前回のは時々しか見れなくてとても悔しいかった。だから再放送した時
見たけど、やはりこれもたまにしか見せてもらえなかった。
今回はビデオばっちり撮ってます。9時からの黒革の手帳も見たいけど
怪獣達の寝かしつけ時間だから続けてビデオ撮って夜中にこっそり見てる。
いつの世でも女の戦いは怖いね〜〜〜。そんな戦いについていけない私。

怪獣2号がパパッ子。でも「ママ〜〜〜」と呼んでしまうおばか。
1号もパパ大好きだけど2号が独占してしまう事が多くなってきたし、
少しだけパパ嫌いの時期に入ってきているのか、めずらしくパパがいても
私に来る事が最近は多い。
ママは一日一緒にいるけど、パパは短時間しかいられないからその分甘えたいんだろうね。ママにも休憩くれたと思って。。。
しーま
2004/10/30 00:02
>ツイツイちゃん
>でもさー竹千代は母が好きじゃない?それなのにあそこまで嫌う理由がわからないのよ(笑)
歴史を読み返してみるともうちょっと複雑みたいね。竹千代の前に男児が生まれてたんだけど、竹千代が生まれるときに原因不明で死んだとか。それが竹千代のせいだと思い込んだっていう話?があるみたい。で国松をそれの生まれ変わりだと思い込んでかわいがったとか。歴史っておもしろいね^^

女の子って一時期パパがいや〜ってなるときがあるじゃない?その時期なのかな?でもいや〜!って言ってるだけでほんとにそう思ってなくても言われるとショックなんだよね〜分かるなぁ(T-T) ウルウル
ケロ太もパパいや〜!ってなる時がくるのかしら?う〜む。
totomaru
2004/10/31 00:37
>ほほちゃん
うんうん、やっぱり松下ユキの口調が現代風なのが気になる(^^;;高島礼子が上手なだけに。まあおもしろいしいいんだけどね(笑)

>平凡な主婦の不倫ものに心ときめいたりしてね
そうそう!そうなのよ〜。若い子の恋愛って、なんか感情移入できなくなってるよね。やっぱそれだけ歳取ったってこと?いや〜ん。
でもせかちゅーみたいな純愛にも「いいわ〜純愛」とか思ったりね。
冬ソナ見てないんだけど、ちょっと最近見たくなってきた(笑)あははは。
totomaru
2004/10/31 00:41
>umesoraさん
子どもって子どもが出てくる番組好きですよね〜。だから、NHKなんて釘付け(^^;;
まあ大奥はわたしの好きな2時間ものサスペンス(笑)より教育上OKだと思うので、一緒に見ることにしてます(笑)

パパっ子・・・。だいたい毎日ママと一緒にいればそうなりますよね〜。umesoraさんとこはだんなさまが怒る役なのかな?我が家はパパが甘いのでわたしが叱り役。。。だからケロ太が恐がってるという噂です。困った困った。
でも空龍くんもケロ太くらいの年齢になって(3歳)パパと公園で思いっきり遊んだりするようになるとパパっ子になるかもしれません。楽しみですね(*^^*)

そうそう!高校の時って変な先生でもモテテましたね〜(^^;;きもっ。
totomaru
2004/10/31 00:46
>あるさん
ヽ(^◇^*)/ ワーイ コメントありがとうです。
ほんと大奥時代に生まれてなくてよかったですぅぅぅ・・・・
え、わたしはあの毒見役の生まれ変わり?いや〜ん(笑)でもおいしいかも(笑)
totomaru
2004/10/31 00:49
>humunukuちゃん
最初の子どもとふくが別れるシーンとかは涙がこみ上げてきたね〜。あと、お江与が生んだ子どもと引き剥がされて泣くシーンとか・・・
親になると、子どもがらみのドラマはドラマって分かっていても涙が出ちゃうよ〜。

humunukuちゃんとこもパパっ子? そうなのかぁ( ´△`)アァ-
男同士だし、そういう点でもパパのほうが好きになる要素なのかもしれないね。
でもバム也もそうだと、わたしは家の中で寂しい!!ので、バムちゃんはママっ子だといいな(笑)あ、相性かぁ・・そうだねあるかもね。
totomaru
2004/10/31 00:53
>フウさん
わっ、こちらにも遊びに来ていただき嬉しいですヽ(^◇^*)/ ワーイ
いやほんと、松下由樹のあの現代口調はすごく気になります。高島礼子が上手すぎるんでしょうか?臨終のシーンで完全にこのドラマは高島礼子のもんだと思いましたもん(笑)

ケロ太を生んだとき里帰りせずにパパと育てたんです。元々子ども好きなのですごくかわいがって育ててくれて、それですっご〜くなついてしまったみたいです。
パパ冥利に尽きると思いますが、ママは寂しいわけです(T-T) ウルウル
フウさんとこは1歳ですもんね、これからですね♪ パパがこれからどのくらい遊んでくれるかってことにかかってると思います。パパと2人で公園行くとかそういう機会を作ってみるといいかもしれません。(あ、でもそれでパパっ子になったら寂しいですね(^^;;)
totomaru
2004/10/31 00:59
>マコロンさん
おお、大奥やっぱり人気ですね^^ 出演者も豪華ですしね♪
最近は見損なってもあらすじがネットで読めるので(笑)便利な世の中になりましたねえ。だからますますビデオに撮ってまで見なくなるのかな?
最終回を見損なうの、わたしも得意です(^^;;2時間サスペンスドラマで最後の30分が見れないってのもたびたび・・・
大奥は最後まで観てみたいですね。最終回まで頑張りましょうね〜♪
totomaru
2004/10/31 01:02
>hanakaちゃん
前回の大奥も最近の再放送でやっと見たよ〜。おもしろかったぁぁ。高校時代日本史を勉強してたけど、教えてもらってない事実がいっぱいでびっくり!こういうふうに勉強できたら、日本史ももっとおもしろくなると思うのになぁ。
大奥はますますこれから目が離せないねっ♪

>賢いケロ太くんのことだから、うまく、使い分けてるのかな(笑)?
おおおお!まさにそうかも、ってかそうですそうです、きっとそうです。

パパがいないときはちゃ〜んとわたしのとこに来るし、ばぁばに預ければ「ばぁば、ばぁ」とべったりだそうで(^^;; あの調子のよさは誰に似たんだ?人付き合いの下手なわたしではないことだけは確かだけど(笑)
totomaru
2004/10/31 01:06
>さけちゃん
ミラクル万歳だね(笑)子どもがいるとしょっちゅうアクシデントがあって、月9?何いってんの9時に見れるかっ!みたいな感じよね(笑)
↑のほほちゃんのレスにも書いたけど、平凡な主婦の不倫?の話とかには心ときめいちゃうわけですよ、相手が山Pでわたしには絶っ対ありえない設定でもね(^^;;
・・・おばさんですわ(T−T)いとかなし。

>きっとある意味使いわけてるんじゃないかな?笑
うんうん、hanakaちゃんに言われてなるほど〜って思った。確かにケロ太もパパがいないとちゃんとわたしに来るもんねえ。本能でそのときその場で使い分けてるのかなぁ。
・・・でもそれなら、正月の親戚の前では「ママっ子」を演じていただけると嬉しかったな〜とか(;^_^A アセアセ・・・ 
totomaru
2004/10/31 01:14
>たまちゃん
大奥見てみて〜!今までのあらすじはネットで読めばだいたい分かるからさ〜。
ちょうど来週から違う内容になる(おふくとお江与の対決じゃなくなる)から、今見るチャンスだよ。今期一押しです。

そういえばたまちゃんとこもパパっ子?う〜ん、男の子ってパパっ子になりやすいのかな?男同士だから通じるものがあるのかなぁ・・・・
ママきらい〜ってのは言って欲しくないよね〜冗談でもさ〜。ケロ太も言うよ、だから軽くショック受けたりして。いいもんいいもんバム也がいるもん、って思っちゃうあたりが「大奥」お江与の気持ちと似てるっていうか(;^_^A アセアセ・・・
でもほんと、バム也はママちゅき〜♪ってなるといいな。っていうかさせるわママっ子に!絶対(笑)
totomaru
2004/10/31 01:18
>しーまさん
おおお、しーま姉さんも見てますかぁ。女って恐いわぁ〜って言いながら見ちゃうんだよね(笑)男との恋愛より女の戦いが恐いなんておばさんになったわぁあたし。
ビデオ撮って見てるなんてすごいよ〜。そんな気力ないよ〜。
あ、でもお友だちの家でDVDに録画できるの見せてもらったらすごくよさげで、欲しくなっちゃった(笑)あれならめんどくさくなくてよさそう♪あ〜欲しいなぁ。

パパもね、ケロ太が自分に来てくれて嬉し〜ていう人ならいいんだけど、「俺も家で自分のやりたいことがあるから、半分ずつ面倒見るんだ」とか言うわけ。でもケロ太はパパ大好きだからわたしが面倒見ててパパがゲームとかしてると泣き喚くのね。それが腹立たしいのさ。お前になついてるんだからお前が面倒みろっ(怒)!
でもほんと、2人目がママっ子かパパっ子かってのは大事だね。バムちゃんはどっちなんだろう?
totomaru
2004/10/31 01:24
大奥最高。
私も産後はドラマに今イチハマれなかったのですが、大奥は違います。
こんな風に歴史を教えてくれたら楽しかったのに。
裏歴史になってしまうのかしら?
表は難すぎてつまらん。

テニス部「エースをねらえ」の雰囲気ありますねーー
コーチっていう響きだけでかっこいい感じがします。青春だわ。

パパさん大人気ですね〜うちの子供らもパパ命。
帰宅後は、取り合いしています。旦那は背中と左手にしがみつかれ晩御飯。
風呂場の前で2人正座して『パパ〜はやく出てきてよ〜』
と泣き叫んでいます。
それをいいことに寝かしつけもパパの役目。ぱぱ良かったねーー☆
その時、私はゆっくりコーヒータイムなのです。


うんうん
2004/11/02 13:14
>うんうんさん
こんにちは^^ 大奥、これから新しい世代?の話になるということでますますおもしろくなってきましたね〜。ほんと、歴史の授業もこのくらい楽しく教えてくれたらよかったのに(笑)と思いました。

うんうんさんのところもパパさんが大人気ですか(*^^*)
ゆっくりコーヒータイム・・・久しくしてません(T-T) ウルウル バム也もパパっ子に育てちゃってわたしもコーヒータイムしてみようかな?
totomaru
2004/11/02 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
大奥見てます。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる