totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震予知

<<   作成日時 : 2004/10/24 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 18

昨晩の地震はすごかったですね!震度6ですか。テレビで映し出される現場の状況がすごくて、いつ東海地震が来るかと思うと怖くてたまりません。
先日の台風でもかなりの被害が出たというのに・・・
日本のこの異常気象は何かの前触れでしょうか。あ〜怖いよぅ(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
台風や地震の被害に合われた方が一日も早く普通の生活に戻れますように。

===========================


少し前にも大きな地震がありましたよね。関西のほうで。
東海地方の我が家では震度1〜2くらいのゆれだったんだけど、わたし

地震の来る前に分かるんです。>いわゆる予知?


寝てるときでも深夜に(〃゚ o ゚〃) ハッ!!と目を覚ます。

え〜こんな変な時間になんで起きちゃったんだ?バムちゃんも泣いてないし・・と思っていると5分後くらいに揺れるです。

うううむ。わたしって・・・野生?(笑)

その話をお友だちにしてて、「わたし、地震が来る前に分かるらしいんだ」と話すと

「どんな風に分かるの?」と言うので、


「え〜っとね。起きてる時はね、頭のてっぺんの毛が逆立つような、へんなふわふわした感じがするんだよ」と言うと、←ほんとなんです。



「・・・ねえ、それって鬼太郎じゃない?」と。


き、鬼太郎!確かに(;^_^A アセアセ・・・


で昨晩。

ご飯も食べて家族でまったりしてるときに、また髪の毛の逆立つ嫌な感じが。

「ねえ。地震来るかも。ってか、今かすかに揺れてない?」というと、

「おいおい、何言ってるの┐(~ー~;)┌。揺れてないって。疲れたんじゃないの?めまいだわ」とだんなが言うのでそうかなぁ?でも嫌な感じがするよなぁと思ってテレビを見ていると

地震速報がっ!オオーw(*゚o゚*)w−!!w(゚o゚*)w


新潟で震度6、ですって。このあたりでは一応震度0〜1らしいです。

震度1って【屋内にいる人の一部がかすかにゆれを感じる】んですよね。
わたしは揺れにそうとう敏感みたいです。
そうか〜、それで車やバスにすぐ酔っちゃうのかなぁ?>そ、それは違うんじゃ・・




だんながなんで地震の来る前に分かったの?と感心しながら聞いてきたので、

↑お友だちに説明したのと同じことをだんなにも説明すると、

「・・・・・鬼太郎っていうか・・・お前、なまず?


な、なまずですとな!?愛する(?)妻を捕まえて、しかもなまずですと!



いやでも、わたしの前世はなまずかもしれないと思ったりはするけど(笑)>思うのかよっ




こうなったらこの体質を生かして、東海地震が来る前に子どもを安全なところに避難させるようにしよう。
髪の毛が逆立ったら、すぐ避難準備だーーーー!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女の勘。獣の勘。
「地震予知」について 地震予知力(いやそこまでのものではないけれど)私も有るかもしれない。 耳鳴りではないのだけれど何か聞こえたような気がしていると地震がきたり。 同じ原理ですかねぇ、携帯の着信も予測したりします。 ...続きを見る
沢山のキスやハグをありがとう。@Webr...
2004/10/24 14:50
「地震予知」について
「地震予知」について ...続きを見る
ワカメ@鍼灸マッサージ師のひとりごと@W...
2004/10/24 19:23
「地震予知」について
「地震予知」について 私もなまず体質?!と思うことがあります。 薬が効かない肩こりと頭痛がすると、地震が2〜3日中に起こることが多いです。 場所が日本のどこかと漠然としているのが難点。 このごろ、地震の夢も多いです。 日本がくの字に曲がり、雪の積もる富士山が噴火する夢… ...続きを見る
季節の花@WebryBlog
2004/10/27 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
同じような特技(?)を持っています。(笑
ひづき
2004/10/24 14:46
totoちゃんすごいね〜。
私も昨日空見ながら「地震ありそうだね」って
ダンナ相手につぶやいていたの。そしてあの地震。
ちょっとびっくり。私の場合は「雲の形・雰囲気」
なので、雨の日や夜はわからないんだけどね。

 真剣に防災グッズをそろえようと思いました。
おかっち
2004/10/24 14:47
totoちゃんすご〜い!旦那様のなまず発言は笑っちゃったけど(笑)
東海地震を予知したらぜひメールでご一報を!
我が家は誰も昨日の地震に気づきませんでした(^-^;)身の危険を感じるわ…。
kotoa
2004/10/24 22:57
ごめん・・・
私も冒頭から「totomaruさんってなまず?」って思っちゃった。
琵琶湖ナマズもびっくりですわ。
ご家族は安心やなあ。
ぴろりん
2004/10/25 07:41
すごい!すごいよ〜。
地震が予知できたら逃げれるしいいよ。
totoちゃん一家は安全だね。
たま
2004/10/25 18:08
予知できるなんてすごいね!!予知できた時には連絡ください。
怪獣2匹抱えて非難しますので。
のんきな我家はあの地震の時飲みに行く途中であるいていたよ。
しーま
2004/10/25 23:24
土曜日、山へ出かけてて、外だったんです、私。
行っていたのは栃木だったんだけど、結構揺れました。
驚きは隠せませんでした。
地震予知って、あるんですね。
地震雲というのがあるとは知っていましたが、予知とは。。。
イザって時は、家族を導いてあげてくださいね(^-^)
アヤトモママ
2004/10/26 01:21
totomaruさんは揺れにすご〜〜く敏感なのかもしれませんね。微震でも気付いちゃうんだろうなぁ。
わたしは鈍感な方だけど,このところの地震でだいぶ感覚をつかんだのか?(うちは北関東なのでけっこう揺れました)寝てるとき背筋がゾワゾワすると「来るな来るな」って感じになってます。
余震も多いし大きいし・・・早く収るといいんですけど・・・心配ですよね。
piro
2004/10/26 08:01
>ひづきさん
コメントありがとうございます♪
あまりに「うさんくさく」て、この特技を他人に話すのはためらっていたのですが、こうしてブログに書いて「私もです」と言っていただく方がいて、よかったわたしだけじゃなかったのね。とホッとしております(笑)
またブログに遊びに来てくださいね。
totomaru
2004/10/26 11:00
>おかっちちゃん
おお!ここにもお仲間が(笑)
「雲の形」は「地震雲」ってのがあるらしいね。それで予知する人もいるんだとか。
おかっちちゃんもそうなのかもね。雰囲気とかもあるよね。なんだか来るぞ来るぞ〜って気配がするんだよね〜。

防災グッズ。新潟では赤ちゃん用ミルクやそのお湯(水)、紙おむつなどがかなり不足してるらしいです。
でもサイズもすぐ変わるからストックしておけないし・・・子ども用の防災グッズって難しいね。でも揃えないとね・・・。
totomaru
2004/10/26 11:03
>kotoaちゃん
うんうん!(^-^) でかいのがきそうだ〜って思ったら、真っ先にメールするね。kotoaちゃんとこは準備が大変だと思うからさ。赤ちゃんのミルクやおむつ・・・どれだけ持って逃げれるかなぁ・・・3歳の子もいるしね。考えちゃうね。
先日の地震は、このあたりでは震度1だもんね気付かないよねあんまり(^^;;
わたしはやっぱりかなりゆれに敏感なんだろうな〜。
totomaru
2004/10/26 11:14
>ぴろりんさん
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ totoなまずって呼んでください(笑)
役に立ちそうな特技?があって、よかったですわたし。
でもだんなは全然信じてないそうなので、わたしが「地震くるよ!」って言っても無理だろうな〜地震がじっさいにくるまでは。
なので、そうなったら子どもだけ連れて逃げなきゃね(笑)
totomaru
2004/10/26 11:16
>たまちゃん
5分前くらいに分かるので、あんまり役に立たないのかもしれないんだけど>予知
一応準備はできるもんね。大きいサイズの袋を近くに置いておいて、来るな〜って思ったらすぐオムツやミルクや貴重品を入れるってことくらいはできるかも。
でも地震はこないのが一番いいよね。あ〜ほんと地震が恐いよう。
totomaru
2004/10/26 11:18
地震予知!!うらやましい。私もできるなら身につけたいですよ〜。
本当に考えるだけで怖い。こちらにも近いうちにくるのでは・・。
だんなさんが信じてなくても逃げて下さい。きっと信じる者は救われますよ。もしこっちで起こりそうな事がわかったら教えて下さいね。
umesora
2004/10/27 01:23
>しーまさん
でも一番いいのは地震が来ないことだよね・・・
今日ニュースを見て、子どもが救出されるのを見て泣いてしまいました。
子どもだけは無事に避難させたいよね。
totomaru
2004/10/27 23:22
>アヤトモママさん
今回、はっきりと地震雲が出たらしいですね。それも予知の一つですよね。
栃木もけっこう揺れたんですね〜。都心部ってビルとか多くて恐いですよねって思ったら山ですか(^^;; きのこ狩りとかかな?
ここ連日のニュースを見てたら、ますます東海地震が恐くなってきました。
しっかり避難できるように、今から準備しておきたいと思います^^
totomaru
2004/10/27 23:26
>piroさん
おお、その背筋のぞわぞわする感じがわたしは頭に来るんですよ〜。それは間違いないですね。
まだまだ余震もすごいみたいですね。ほんとに恐いです。
わたしの揺れに敏感なのは車に酔いやすいってことであまりイイコトがなかったのですが(ーー;)今回これで「特技」の一つになってちょっとよかったです。
totomaru
2004/10/27 23:29
>umesoraさん
新潟で震度6なら、関東もけっこう揺れてるのでしょうか。子どもがいると守らないといけない!って思ってすごく緊張しますよね。
何を持って逃げればいいのか・・・ただでさえ((≡゚♀゚≡))女なので、非常用の袋がいっぱいになってしまいそうです。
これ以上地震が起こらないように祈りたいですね。
totomaru
2004/10/27 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震予知 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる