totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 災難続き

<<   作成日時 : 2004/10/21 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

いやはや、昨日の台風はすごかったですね〜。パパが仕事でいなかったので、避難準備勧告が出たときに「ええ!?わたし一人で2人連れて避難?無理無理(>_<)」と思っていたんですが、なんともなくてよかったです。

おとついの夜のこと。
ケロ太を寝かしつけに2階に上がっていったパパの叫び声が。

「ぎゃぁぁあぁぁぁぁああ!!!!」


ちょっとちょっとなんなのよ?もう10時半なのよ。
そんな大声出さないでってば。

と思っていると、顔面蒼白になったパパが血相を変えて階段を降りて来て、


「む、ムカデに噛まれた〜〜〜!」

というではありませんか。

ムカデ?ムカデって噛むの?あの足がいっぱいある気持ち悪いやつのことだよね?

おそるおそる階段を見に行くと、
踊り場のところでくねくねと動いているやつがヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

パパは、というと、「いて〜!手がしびれてきた」だの「めまいがしてきた」だの、「毒が全身に回ってきた」だのと言っては、半泣きで痛がっている。



・・・大の大人がここまで痛がるもんなのか?ムカデって。



しょうがなくネットでムカデにかまれたときの対処法を検索してみる。←まだのん気

すると・・・・
「ムカデに噛まれると、相当痛いです。毒が全身に回らないように傷口から搾り出してください。」

あら、痛いの?そうなんだー。ええっと、傷口から搾り出すんだってさ。

半泣きになりながらかまれたところから搾り出すと、血と一緒にうみがでてきた。

「消毒したのち、ステロイド系軟膏を塗ります。4〜5日で腫れは引きます」

あ、そう。4〜5日かかるんだってさ。ステロイド軟膏?ないなー。
わたしの飲んでるステロイド系ぜんそく薬じゃだめだよね(;^_^A アセアセ >当たり前。


「子どもや年配の方はすぐに病院へ行きましょう。大人の場合でも腫れがひどくなってきたら、病院へ行ってください」


え、そうなの?けっこうおおごとじゃん。と思ってここでまじまじとパパの腕を見ると、

噛まれた指先から肩の付け根までぱんぱんに腫れあがっている。
ひじも曲がらないくらいだ。

え。これって・・・もしかして・・・ちょっとやばい・・かも?


あわてて近くの救急病院に電話すると(すでに11時半)、
「ムカデですか。そうですね、たいての方はすぐに来院されています」

えええ!!!そうなの?こんなのん気にかまえてたらいかんじゃん!

というわけで、寝てしまっていたケロ太とバム也を急いで起こして準備して、ひじが曲がらないというので運転できないパパを車に乗せて救急病院へ向かう。

救急入り口で待っていると看護士さんがやってきた。
「あ、こちらがムカデの方ですね?ちょっとお待ちください。

あ、先生ですか?(電話に向かって)ムカデの方が来ました。」

救急で待ってる人がこちらを見ているのが分かる。なんだか恥かしい(///(エ)///) カーッ
ムカデごときで!と思っている?いやいや、ムカデって怖いんだよ〜(ってわたしも知ったばかりだけど)。
でも高熱とか事故とか、なんていうか「すわ!一大事!」て感じに聞こえないのはなぜだろう?(^^;; ムカデだから?(笑)

先生がやってきてわたしたちの方を見て、

「え〜っとムカデの患者さんは。あ、この方ですね、どうぞ」

パパは完全に小さくなりながら(笑)診察室に入っていきました。




ケロ太の先日の傷(一針縫った)のといい、今回のムカデといい、

なんだか最近totomaru家はついてません。

おかしいなぁ?出産したら厄落としって言ってお払いしなくてもいいって聞いたけど、
お払いしに行かないとだめかなぁ?


これ以上悪いことが起きないよう、祈るばかりです(○ `人´ ○) タノンマスー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
 台風大変だったよね。そちらの方はほとんどのところで
避難勧告?が出てたよね。天災は気をつけてもどうしようもな
いところがあるよね。・・・それが怖いんだけど(><)

 さてムカデ。かまれると痛いんだよね(><)
 前の職場でもよく出てきていたので、かなりの
数を掃除機で吸っていました。やっつけてもなか
なかあの世に行ってくれないので・・・。
 ダンナによると、1年に何回かは救急車の要請も
あるそうです。もちろん我が町は山だから出やすい
んだけどね。ムカデはつがいでいる、って聞きます。
どこかにもう1匹いるかもしれないから気をつけてね。
 お大事にね。早く回復しますように!!
大変だったね
2004/10/21 16:44
ぎゃ〜〜〜〜〜大丈夫??

どうしてこんなに似てるん??
うちも、つい数日前の週末にムカデが出たんよ。
しかも!PCしてる真横に突然!もぞもぞ!って!
思わず!!ぎゃ======3って逃げて旦那を呼んで獲ってもらった。

幸い噛まれずに、すんだけど・・
あれってすごく痛いよね。
うちのマンションは、経験者が多くてすごく詳しい私。

旦那さん災難だったね。
でも・・・・旦那さんには悪いけど・・
旦那さんでよかったね。(おいっ!)
だって!ケロちゃんやバムちゃんだったら!!なんて思うと
もっと大変だったよ。

不幸中の幸いってなんていったら、旦那さんに悪いね。
ごねんちゃい。(^人^;)

ムカデ恐るべし!
まほ
2004/10/21 16:44

 台風の書き出しは私のコメントです。ごめんね〜m(__)m
 ニックネームから書き始めちゃった(恥)
おかっち
2004/10/21 16:46
うわ〜ムカデってそんなに痛いんだー。てか危険なんだね。
それにしても「ムカデの方」に思わず笑ってしまいました。すまんです。
そういえばうちも息子のオムツを替えてたときに息子の背中から
10センチほどのムカデが出てきたことがあったなぁ。
今考えればすっごく危険と隣り合わせだったんだねぇ。
その後旦那さんの具合はどうかな?
humunuku
2004/10/21 17:49
続くもんです(><)
でも、きっとこれで厄が落ちたんじゃない?
厄年は小さな災難が多いほうがいいとか聞いたことがあるので
(でないとドカンと大きいのがきちゃう)
ある意味ラーキーtoto家だからこそ、そのレベルで済んでるんだよ〜
間違いない!
ついてない事は
2004/10/21 19:15
あ・・・私もおかっちさんに続き同じミスを(^^;
上の「ついてない事は」は私で〜す
さけ
2004/10/21 19:15
うわ、こわ(=_=;)!
私も数ヶ月前ムカデに遭遇し、退治しました。
ヤツは熱湯をかけるのが一番らしいですね。
でもそんなに腫れるとは知らなかったわ。
こわいなあ。
あの姿だけで充分怖いんだから毒まで用意しなくっても・・・と思うんですがねぇ。
ぴろりん
2004/10/21 20:20
ムカデってそんなおおごとなんだね〜!びっくり。
そんなに腫れるなんて驚き。大変だったね。
これでまたひとつ勉強になりました(笑)
しかし、「ムカデの方」の連発に笑ってしまったよ(笑)

旦那さんの腫れはひいたのかな?お大事に。

うちらって確か前厄じゃない?それが影響してるのかなぁ??
うちも今年は厄払い行ってないんだよー、子供も産んでないし(笑)
ツイツイ
2004/10/21 21:44
うわっ!ムカデって怖いのねー。
私もtotoちゃんのおかげで(旦那様のおかげ?)勉強になりました。
相当痛かっただろうに・・・。腫れはひいたかな?

それにしても「ムカデの方」って・・・読みながら笑っちゃったよ。
昔、リナが指を火傷して皮膚科に行き、毎日の消毒に通ってた時、診察券を出す度に受付のおばちゃんに「あーやけどちゃんね」って言われててムッとしてたのを思い出したよ。
りんりん
2004/10/21 22:25
旦那様、腫れはひいたかな?災難だったね。
「ムカデ恐るべし」だね〜。私もそんな症状になるとは知らなかったので勉強になりました。

病院の人も「ムカデの方」って連発すんなよなぁ〜って感じだよね。でも、文字にして読んでる私は連発に、失礼ながら受けてしまったよ(笑)。
お大事に!!

あっ、そうだ。pm10:00過ぎに受診すると、深夜料金が掛かるんだよね〜。それっておかしいよね〜。どんだけ医療費取るんや〜って感じで頭きちゃうよね〜。
hanaka
2004/10/21 23:19
痛そうなのに、なぜか可笑しい。。。
旦那様、その後いかがでしょう。
それにしても、ムカデって怖いのですね(><)
知りませんでしたぁ(^^ゞ
腫れが引いた頃に、また来てくださいとか、言われてませんか?
「ムカデの方〜」m(_ _)m
アヤトモママ
2004/10/21 23:46
ひょえ〜〜〜〜。
ムカデの方、もとい旦那さん、かわいそうに。大変だったね。
お子たちが無事だったのはなによりでした。
前に住んでた家にムカデがときどき出たけど、そういえば
1匹発見するとすぐ近くにもう1匹ひそんでたりしたことあったな。
つがいでいるという話は本当かも?
しばらく気をつけて見ていたほうがいいかもね。
なんにせよ、お大事にね〜。
Bagu
2004/10/22 00:07
みなさんと同じく「ムカデの方」に笑っちゃった。失礼〜m(__)m
でもムカデって怖いんだね。ケロちゃん&バムちゃんが噛まれたんじゃなくて
良かったよねぇ。この間ごみ捨て場の草取りした時にムカデがいたの。
今うちの裏、家建てるのに整地してるから、こっちにくるかも〜(>ω<)
怖い〜!!!
kotoa
2004/10/22 00:29
足がひゃっぽんあるんでしょうか?百足(ムカデ)に噛まれるなんて..痛々しい限りです。なのに私、totomaruさんの文章感性に!すっかり和みモードです(←モウシワケアリマセン)その後「ムカデの方?」回復のほういかがですか?お大事に。
grace
2004/10/22 07:15
ひょえ〜〜!!家の中でムカデに遭遇しただけででも大事なのに、
かまれちゃったなんて〜〜!!!でも・・でも・・ご主人でよかったのかも。
ケロ太くんやバム也くんじゃなくてよかった。
「ムカデの方」ってのもすごいね。笑ってしまいましたm(__)m
お大事に。
umesora
2004/10/22 11:39
ムカデはホント痛そう・・・。 ムカデのちっちゃいバージョンのゲジゲジには噛まれたことあるよ!(自慢してもしゃーないけど。)
田舎の畑仕事をしてるおばあちゃんも、ムカデに噛まれたらむちゃくちゃ腫れると言っていたので・・・。 お大事に。
nobody knows
2004/10/22 14:56
ムカデ☆怖いよねぇ、気持ち悪いし。。。実は小学生の頃1度、刺されました。寝ていたときにさされ、痛みでおきて、背中がしびれ、激痛がはしり。奇病?!っと両親が心配して救急車をよぶいきおいでしたが、部屋でムカデが目撃され。同じく、救急病院へいった覚えが。。
でもいまって、子供もいるし、ちょっと病院へ・・といっても気軽に動けないよね。またあの、救急病棟、めっさ時間かかるしね。
本当は救急車呼ぶと、あの順番まってる人飛び越えて診察らしいよ。容態にかかわらず、なんだって(小声)
無料で病院まで搬送されて、さらに順番まちなしってすごくいいとは思うけど、やっぱり気軽にはできないよね。ごめん、あまり参考にならないコメントになってしまったわ。。ははは。
kiku
2004/10/22 16:25
人生縄の如し・・・
次はいい事があるでしょう
そかそか あの写真は腫れていたからなのかな???
いやいや 人の事を言っている場合ではないゾ。。。
はやく風邪治して走ろっと
C= C= C= C=┌( ・_・)┘
いや ほんと お大事にね 旦那様^^
ちとし
2004/10/23 04:16
>おかっちちゃん
そうなのよ!ムカデって死なないんだよね〜殺虫剤とかもだめだし。今回はゴキにも通用する「泡で固める〜」を使いました(笑)ムカデにも有効らしいです(≧m≦)ぷっ!
救急車の要請もあるんだね。そうだよね、あれだけ痛いとね〜。だんなは鎮痛剤を飲んでも痛くて眠れなかったと言ってました。
つがいでいるの???ううう。出会いたくないわ〜(泣)。
totomaru
2004/10/24 09:45
>まほちゃん
おお!ムカデに出あったのも一緒でしたか。まほちゃんとはつくづくバイオリズム(?)が似てるね(*^^*) まほちゃんちのマンション周辺も森だもんね、やっぱり出るんだねぇ。
でもほんと、噛まれたのがだんなでよかったよ(;^_^A アセアセ・・・だんなには言えないけど。子どもだとショック症状で意識不明にもなるんだとか。えらいこっちゃ!
実はムカデ、これが初めてじゃないの(噛まれたのは初めてだけど)。うちってよく出るんだわ〜。ムカデの駆除できるグッズを買ってこないとね。
totomaru
2004/10/24 09:47
>humunukuちゃん
ね〜ムカデって危険だって知らないよね?噛まれたことないし(^^;;
病院もさ〜、もちっと気を使って欲しいよね(笑)ってか、名前でいいじゃんね?
え、息子の背中から10cmほどのムカデ??そ、それは危険だったね!
(あ、でも小さいのはヤスデかも。ヤスデは噛まないので危険はないらしいですが)
このあたりはまだ森が多いから、虫に気をつけないとね。この前も洗濯物を取り込んだら中から蜂が出てきてびびりました。
totomaru
2004/10/24 10:05
>さけちゃん
>厄年は小さな災難が多いほうがいいとか
そそそ、そうなのね(^^;;なるほど、そう思えば「ついてる」方なのかも?
でも来年はちゃんとお払いに行こうと思ったよ〜。まじで怖いよ。車もついでに祓ってもらおうかな?ぶつけないように(笑)
totomaru
2004/10/24 10:07
>ぴろりんさん
なるほど!ムカデには熱湯ですか〜ふむふむ。たしかに殺虫剤じゃ死なないんですよ全然。で、前回出たときにそれでわたしが倒れた(わたしは殺虫剤で倒れます。虫より先に:笑)ので、今回は素手で捕まえようとしたらしいです。←ありえない
あの姿、めちゃめちゃ気持ち悪いですもんね、毒までなくたって誰も食べたりしませんよね〜。そのムカデ、病院行ってる間にどこかに行ってしまった!と思っていたら、わたしの立ってた階段の裏側にいたんで、夜中に悲鳴を上げてしまいました(^^;;
ええ、もちろんその後退治しましたよ。あはははは。
totomaru
2004/10/24 10:10
>ツイツイちゃん
でしょ?ムカデが噛む、そし腫れる、ってこと、あんまり知らないよね?まあツイツイ家は出ないと思うけど、どっかの公園?とかで見たら気を付けてね。
だんなはやっと腫れもひいたそうです。腕が曲がらないってことで、わたしが子ども二人をお風呂に入れてたのでそれが一番辛かった(笑)
そうそう、前厄だよね〜わたしたち。出産したらOKだって聞いたけど、そ〜でもないのかなぁ?あ、じゃ来年一緒にお払いしに行こうか。たしか節分までに行かないと行けないんだよね?絶対行くよわたしゃ(;^_^A アセアセ・・・
totomaru
2004/10/24 10:12
>りんりんちゃん
「ヤケドちゃん」かぁ。病院側もそれだけインパクトがあったってことかな。たしかにムカデで救急外来ってあんまりないだろうし(;^_^A アセアセ・・・でもさ〜、こっちは嫌な感じよね。別に名前で呼べばいいじゃん?あ〜きっとわたしたちが帰った後「そういえばさっきのムカデの人さ〜」とかって話題になってるんだろうな(^^;;
だんなの腫れはなんとか治まりました、あーよかった。最近病院続きです。こんな貧乏イヤだ〜〜〜(T-T) ウルウル
totomaru
2004/10/24 10:16
>hanakaちゃん
ムカデ・・・やっぱり知らないよねえ?田舎に住んでたけど噛まれた人いなかったもん。だんなもなんで素手で捕まえようと思ったのか・・・ありえないし。
そうそう、深夜料金ね!すごく高かった〜〜〜〜!その日に5000円取られて、後日清算ってことだったんで、いくら返ってくるかな〜て楽しみ(?)にしてたんだけど、380円くらいしか返って来なかった・・・。深夜料金で2000円くらい取られてるんだね。あと救急料金?しかし高い。うみだして薬塗って、塗り薬もらっただけなのにぃぃぃぃ。ううう、ケロ太の傷も高かったし。最近病院貧乏だわ。
totomaru
2004/10/24 10:20
>アヤトモママさん
いやぁ、どんなことでも笑いになってしまうtotomaru家です(^^;;まったくです。
ムカデってあまり見ないですよね?わたしも今のところに引っ越してきてからなんです。野生のゴキもすごいし(飛びながら家に入ってきます)心底引っ越したいんだけど、先立つものがなくて(笑)これからはゴキよりムカデの方が怖いですね噛む分。
あ、病院ですけど後日清算に行ったら「ああ〜あの人」って感じだったらしいです。ちょっと有名人?(笑)
totomaru
2004/10/24 10:24
>Baguちゃん
ええ!!やっぱりつがいでいるんだぁぁぁぁ。怖いよ〜怖いよ〜。
まだ発見できてないんだけど、寝てる間にさされたらどうしよう?だんなはともかくケロ太やバムちゃんがさされたら困るよ〜。←だんなには言えない
ムカデの方はその後腫れも収まったようです。腕が痛くてできないとさんざん育児や家事を免除したので、しばらくはバリバリ働いてもらいます(笑
totomaru
2004/10/24 10:28
>kotoaちゃん
そうそう!うちの向かいの森も整地して家を建ててるんだわ。だもんでムカデも我が家に逃げてきたんだと思うのよ。kotoaちゃんちも気を付けてね。やっぱり整地すると虫が大量に逃げてくるからいやだわ〜。
子どもがいると「子どもにはだめ〜!」って思うよね。だんなは別にいいの(笑)
あ〜わたしも母になったなぁ(って何かがちが〜う!)。
totomaru
2004/10/24 10:33
>graceさん
そういえば、百本あるうちのどの足で刺されたんでしょうか?(笑)だんなに聞いておきます。あはははは。
ふふふ、文章感性を褒めていただけると嬉しいです(*^^*)エッセイストになるのが夢でした。今から目指してみようかな?
「ムカデの方?」は今日(たぶん)優勝するはずの日本シリーズに向けて準備を整えています(ビール、おつまみなど)。本人いわく「ビールはアルコール消毒を体の内側からしてるんだ」と。・・・・・(怒)
totomaru
2004/10/24 10:38
>umesoraさん
ここに引っ越して2年。ムカデには数回お会いしました(^^;;ってどんな家やねん!
野生のゴキもすごい。家の中でトカゲを見たりします。どこかに秘密の入り口があるに違いありません。
ケロ太やバム也が被害を受ける前に引越ししたいもんです。あ〜あ。
だんなは順調に回復しています。心配ありがとう(*^^*)です。病院通いが増えて大変です。
totomaru
2004/10/24 10:45
>nobody knowsさん
わーわー!お久しぶりです(*^^*)お元気ですか?コメントありがとうございます。
ゲジゲジもさされると痛いし腫れますよね〜。毛虫って見た目があんなに気持ち悪いのに毒まであるなんて、ほんとありえない生き物です。
でもまあ、これで「ムカデには近づくな」っていう教訓を身を持ってケロ太に教えることができたでしょう。今の若い子はムカデも知らないでしょうから。
totomaru
2004/10/24 10:47
>kikuちゃん
おお!ここにもムカデに刺されたことのある方がいましたか〜。すごい激痛なんだってね。湿気が好きで、布団に寄ってくるんだとか。だから寝てる間に刺される人が多いってネットに書いてあったけど、まさにその通りだね。
んでも救急病院はね〜気軽に行けないよね。子どももいるしさ。でも恥ずかしくて救急車は呼べなかったわ。救急隊の人にも「え〜こちらムカデの患者」とか連呼されたら、ここにはもう住めません。
totomaru
2004/10/24 10:53
>ちとしさん
イイコトがあるといいのですが(T-T) ウルウル わたしの厄が悪いのかもと思うとなんだか申し訳ない気持ちです。
あ、あの写真見ていただけましたか〜。いやぁあれは見本があるんですよ。某英語教材の無料サンプルについてくるやつです。でももっとかわいい絵があるのになぜにあれを模写?不思議なだんなです。
お風邪大丈夫ですか?今の時期は心地よい寒さで走るには最適ですよね♪ちとしさんのお風邪も早く治りますように♪
totomaru
2004/10/24 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
災難続き totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる