totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS あなどれない地域のイベント

<<   作成日時 : 2004/10/18 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

みなさまにたくさんたくさん心配していただいたケロ太の傷ですが、

とっても順調に回復しているそうです(*^^*)

暖かいお言葉をたくさんありがとうございました。
抜糸はあさってになるそうです。いや〜子どもの回復力ってすごいね〜。感心感心。


土曜に「商業まつり」という地元のイベントがあるということで、新聞にチラシが入っていました。
いつもなら「ふ〜ん、どれだけ人が集まるのやら(冷ややかな目)。」などと思って、気にとめずに過ごしているのですが、

■最近パパの仕事が忙しくて土日にレジャーできないこと、
■わたし一人で2人連れて大型レジャー施設にでかけることが困難なこと、
■できれば安くすませたい(笑)こと、

などなどから、そのチラシをふと見直してみました。

そのイベントの目玉は「ウォークラリー」だそうです。

どうも、近隣のお店がチェックポイントになってて、そのうち5箇所以上を回ってゴールすれば、抽選会に参加できて「絶対何か当たる!」らしい。

参加費100円か〜。ううむ、(゚ー゚☆キラッ ひまつぶしにとりあえずいいかも。


わたしと手をつながないと外を歩かないケロ太に備えて、バムちゃんを抱っこ紐で抱っこ
(片手でベビーカーを引くのは外のでこぼこ道では非常にむずかしいのだ)
てくてくと歩いて会場に着くと。


な、なんだかすごい人(ーー;)


え、何? このイベントって、こんなに人が集まるもんだったの?

よくチラシを見てみると、抽選くじは800本、となっている。
え〜!800人は来るってことぉ?こんな地元の小さなイベントにぃ?(まさかねぇ)

近所のお友だちと待ち合わせして、ウォークラリーに出発p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

やっと最近お友だちと交流しはじめたケロ太は、お友だちと楽しそうに歩く。
そういえばこれ、去年もやってたなぁ。去年はまだちゃんと歩けなかったんだよねケロ太。だからウォークラリー?無理無理、と思ってやめちゃったんだった。そう考えるとこの一年の成長ってすごいな〜。


なんて思いながらいくつかポイントを回り、パン屋さんを兼ねている喫茶店のポイントへ。

スタンプを押してもらうと・・・「はいどうぞ♪」
手渡されたのはラスク。え?ラスク?自家製らしい。

その後もいくつかのポイントで駄菓子の詰め合わせなんかをもらう。

わ〜いいの?これもらっちゃっていいの?ヽ(^◇^*)/ ワーイ



そのお菓子や配ってるティッシュなんかは先着順らしく(お店の好意?)、最後のポイントではもう残ってなかったけど、なかなかの量になった。


5個チェックポイントを回るのに1時間ちょっとかかった。
ケロ太は途中で昼寝ゾーンに突入し、ちょっとグズグズ言って抱っこをせがんできたが、もらったお菓子をちらつかせてなんとか歩かせる(笑)。

1時間ちょっと歩いて、やっとゴールして、さて抽選会・・・と思って見渡すと、

すでにすごい人!400人はいたかな?あわてて最後尾に並んだけど、わたしたちの後ろにもすごい人!
去年はくじがなくなったらしい・・・800人以上は来たってことかヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
間に合ってよかったよ(笑)

抽選会でくじを引くと・・・500円の図書券が当たった〜!

100円の参加料でお菓子いっぱいもらっちゃって、そんで500円の図書券が当たったら、こんないいイベントってないよね♪
(ちなみに図書券は3等。1等は血圧計やキーボードらしい)
3人分引いて1つ当たり。あと2個ははずれで参加賞のタオルだったけど。





・・・地域のイベントってあなどれないかも(▼∀▼)ニヤリッ


もちろん来年も参加決定ですな(笑)。


あ、でももうバムちゃんは抱っこで歩きませんよ(泣)。
さすがに9kgあるバムちゃんを2時間も抱っこしたせいで、次の日はひどい肩こりになりました(T-T) ウルウル



ダイエットにいいかも♪なんて気軽に抱っこしちゃったけど、


効果はなかったのよー(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー


========================

そして日曜日。

義母が「ケロ太くんの喜びそうなイベントがあったから、チケット取っておいたのよ〜」と差し出されたのは


モリゾーキッコロと触れ合おう!&手遊び人形劇


そそそそそ、そうですね(^^;; 喜びそうですね。

と言いつつ、内心不安が..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ワア
(ケロ太、知らないよな?だ、大丈夫か?)

ということで、前日にアニメを見せて、パンフレットに載ってる絵をしつこく見せて、
「これがモリゾーでね、こっちがキッコロだよ」と教え込んでおいたのがよかったのか、
単に着ぐるみ大好きなだけなのか分からないけど、


2人(2人でいいんだよね?)が登場するなり「もりりょー!きこと〜!」←言えてない

と大喜び。ふー努力が報われたとほっと一安心です(笑)



地域ボランティアによる人形劇&手遊びなども、今までのケロ太ならじっと凝視したまま固まって見てることが常でしたが、

ちょっとノリノリでときどき参加
。←進歩だと思いません?

くらいのレベルで楽しんでくれて、義母もきっとチケットを取ってよかったと思ってくれたと思います(;^_^A アセアセ・・・

※このチケット、無料なんですが別な日に整理券という形で配布するんですね。
 人気があるので、数時間で完売?したそうです。
 ちなみに義母は30分前から一番のりで並んだそうです。ありがたや〜


家に帰ってきたケロ太は、もらったモリゾーキッコロシールを嬉しそうにあちこちに貼りながら、一緒に歌った「むすんでひらいて」を口ずさんでいました


う〜ん楽しかったのかぁそうかぁ。
こういう地域のイベント(しかも安いもしくは無料)のでも、ちゃあんと子どもって楽しめるんだなぁ。
長距離ドライブして、大型レジャー施設に行って、お金使わなくてもいいんだなぁ。

これから、新聞チラシ、雑誌なんかを要チェックですね(笑)


たくさん遊びたおすのだ(☆Д☆)キラリーン♪


あ、でも、モリゾーキッコロ関連はちょっと勘弁かも。


だって、これ以上はまってしまって、グッズを請求されたらかなわんで(;^_^A アセアセ・・


なぜって、↑のウォークラリーの参加賞。

モリゾーキッコロタオルだったんですヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
さっきから振り回して、放してくれません(;^_^A アセアセ・・・




たーーーすーーーーけーーーーてーーーーーー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 ケロ太くん傷良くなってきてるんだね。ほんと子供
の回復力ってうらやましいわ。私の怪我はすべて跡が
残ってるんだよね(爆)

 地域のイベントってけっこういいよね。安くて近所再発見、
がんばればその後のつながりもできちゃう(それで顔見知
りになった人によくお菓子をいただくのです)。
 でも今年のわが町のイベントは裏山にある某テーマパー
ク。入場料やら何やらで商品激減。2年前は3000円分
の商品券と、1000円分の図書券が当たったのに。
 その前の年は義母がホッとカーペット当ててたわ。
・・・年々商品がせこくなる。町内会も不況?
おかっち
2004/10/18 08:36
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
ケロちゃん可愛い!これでもう、toto家は万博行き決定?(笑)
うちのそーなんもモリゾー・キッコロには食いつきがなぜかいいんだよね。
運動会で見たせいか??

これからは地域のイベントどんどん参加だね♪
一緒にお供しますよん!
来年ですが早速5月連休には私が毎年行ってるイベントがあるのでいかが?
予定空けといてね(笑)
きゃも
2004/10/18 12:50
やっぱり参加したのね!!私もチラシをみて、この範囲ならば、近所ぶらぶらしてるだけで、5個のスタンプはゲットしたも同然?!なんて算段していたのだけどさ、当日運動会だったので、やはり、運動会にいってみました。はい(笑)。
モリゾー、キッコロってテレビでアニメもやってるって知ってた?こないだ偶然みて、子供たちはなぜか、かぶりついてましたよ。なんか、私たちにはわからない、子供のハートを掴むものがあるのかしら?
万博、、いかないとね♪
ケロちゃんも毎日成長していっているんだもんね。うちも最近なんとか二人を手なずけて、一緒にビデオかりにいったり、(自転車と三輪車でって・・・)うろうろするようになりました。ぜひうちも地域イベントのときはご一緒させてね。
kiku
2004/10/18 15:06
え〜、こんなに素敵なイベントだったなんて・・・。
広告を冷ややかな目で見ていた私って???
超、損した気分ですわ(笑)。我が家も来年は絶対に参加しちゃいまするぅ〜。

モリゾー&キッコロのアニメもチェックして、万博のチケットもゲットしてるよ〜。
でも、このキャラクターって微妙〜〜だよね。ちょっと大きなスーパーとか行くと、グッズが置いてあるもんね〜。はぁちんが間違って(?)おねだりしないように足早に通り過ぎるようにしてる私って一体(笑)?。
hanaka
2004/10/18 22:08
なかなか楽しい地域ですね
ケロ太くんも眠気に耐えよく頑張った!!
普通に「モリゾー・キッコロ」と聞いて映像が思い浮かぶオヤジはどうかと思いました(僕のことですが)
意外と人気があることにビックリです
ちとし
2004/10/19 17:06
1自家製ラスク・駄菓子
2図書券500円分!
3モリゾー・キッコロタオル
おにぎりせんべいクッション@ふぉと日記も拝見!
totomaruさん手堅くGETしてらっしゃいますね〜☆
モリゾーは縄文時代より前から生きている長老のおじいちゃんで、キッコロは男の子でも女の子でもない不思議な力を持つそのお孫ちゃんなんですって?!あはは
grace
2004/10/20 01:41
>おかっちさん
おかっち家周辺はテーマパークが多くてうらやましい〜と思っていますが、そちらにも来てますか不況の波が。 3000円分の商品券とかホットカーペットとか、豪華だもんね。たしかに入場者不足だと辛いかも(;o;)
でも地域のイベントって顔見知りができたり、つながりができたりして、ほんといいよね。なるべく参加していきたいね。
こっちは子ども会に入る人も少ないらしいんだけど、わたしは入ってもいいな〜って思ってます。
totomaru
2004/10/20 15:49
>きゃもちゃん
おお!そうだよね、運動会に来てたんだよね?ちょうど見てないときだったから残念(>_<)ケロ太は会いたかったに違いない(笑)
地域のイベント。これからもどんどん参加していこうね♪ケロ太もとっても楽しみにしてるみたいなので。
来年5月!?おおおお、オッケーよ(笑)もちろんだんなは仕事だと思うので、いつでも参加できま〜す。楽しみにしてるねん。
totomaru
2004/10/20 15:52
ケロ太くんの傷よくなってよかったですね。
それにしてもうらやましいイベントですね!!ウォークラリーなんて楽しそう♪こちらではそんな気前のいいイベントないかも・・。
私、何とかラリーって言葉に弱いんです。参加したことはないんだけどね。
でも私がこのイベントに参加していたら、お店ごとで買い物しちゃって、余計お金使っちゃいそうだわ(×_×)

umesora
2004/10/21 02:27
>kikuちゃん
あ、そうかぁ運動会だったのねざんねん!kikuちゃんとこもちょっと歩けばOKだもんね(笑)来年はぜひ一緒に歩こうね(*^^*)
モリゾーアニメ見てるよぅぅ。すごく気に入ってるみたい。万博、どうもチケットが買ってあるらしい(じじばば)ので、今から楽しみにしています。
kikuちゃんとこは2人連れて普通におでかけできるようになったんだね。自転車と三輪車かあ、いいなぁ。ケロ太も早く自転車をマスターさせて、一緒にサイクリングとかもいいね♪
totomaru
2004/10/21 08:37
>hanakaちゃん
hanakaちゃんとこなら家族で参加してそうだ、と密かに思っていたんだけど(笑)でも一見すごくあやしいイベントだもんね(^^;;わたしも去年は見向きもしなかったしね。来年は一緒に歩こうね!
モリゾーアニメ始まったよね。アランジアロンゾが大好きなので、モリゾーも実は好きでグッズも欲しいけど、一年の命だもんね・・・・。うちもケロ太が間違っておねだりされないように足早に通りすぎてます(笑)
とかいって、そのうち携帯ストラップとかつけてるかもしれない、わたしのことだから、あはは。
totomaru
2004/10/21 08:40
>ちとしさん
おお!モリゾーキッコロを知っていましたか!さすがです(*^^*)
わたしは地元民なのであちこちに看板があるのですが、ちとしさんの地域でも有名なのかな?それともちとしさんがお好きなのかな?(笑)
万博はど〜なのかよく分かりませんが、せっかくのイベントなので行って見たいと思ってます(でも入場料高すぎ!)。
totomaru
2004/10/21 08:41
>graceさん
>モリゾーは縄文時代より前から生きている長老のおじいちゃんで、キッコロは男の子でも女の子でもない不思議な力を持つそのお孫ちゃんなんですって?

ま、ままま、まじですか!?そこまでは知りませんでした。男でも女でもないんだ〜でもおじいちゃんがいるってことは、大人になったら性別がはっきりするのか?とか子どもに説明しにくい設定はやめていただきたいもんです(^^;;

おお、フォト日記も見ていただけて光栄です。おにぎりせんべいクッションは「龍の形をした抱き枕(背中のひれが痛くて抱き枕できないシロモノ)」の次にいらないグッズでした。いや、だったらハガキ出すなよ〜って話なんですが。
図書券とかはいいですよね〜。でもやっぱり駄菓子は一番嬉しいかな?あはははは。
totomaru
2004/10/21 08:45
>umesoraさん
地域の小さいイベントなので田舎?ならでは、ってことなんでしょうね。umesoraうさんは都会に住んでると思っているのですが、やはり都会だとそういうイベントって少ないのかな?
ラリーとか集めるのが好きなので、燃えるタイプなところがまたまた一緒ですね(笑)無料、とか、抽選、とかそういう言葉にも弱いです。あははは。
スタンプを押してくれるお店は自動車販売とか、墓石屋さん(どやいやねん)。喫茶店などなんです。つまり、宣伝効果なんでしょうね。でもここに墓石やさんがあるんだ〜って知っても買う機会ってないかも・・・・。ど〜なの町内会。
totomaru
2004/10/21 08:49
ありゃりゃ 万博の公式キャラだったのですね!!
最近NHKのアニメでやってたのでなんとなく知っていただけでした(^_^;)
そういえば情報が流れてないな・・・と思ったらまだ開催してないのね(笑)
それにしても入場料金高すぎッ!(晋作←オヤジギャグ)
5歳の子供から金を巻き上げてどうするんだよ
どうせ税金を浪費するんだから、国が金だせ
ちとし
2004/10/21 11:57
最近HNKでアニメ始まりましたよね。アニメはケロ太も大好きで見てます。
小さい子がいるとHNKのあの時間帯の番組は見てしまいますよね。うちのだんなも「ぐるぐるどっかーん」が踊れますよ(笑)

万博・・・まだ開催してないんですよね。入場料高いですよね??
5歳からお金取るなんて・・・気軽に行けないですし。
でもケロ太はモリゾーキッコロが大好きみたいなので、連れて行くことになるのでしょうか。ううう(T-T) ウルウル
totomaru
2004/10/24 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなどれない地域のイベント totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる