totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会でかけっこ

<<   作成日時 : 2004/10/13 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
先日はケロ太の来年から通う幼稚園で、運動会がありました。
すぐ隣にある小学校の運動場を借りて盛大にやるそうで、去年は様子を見に行ったけど車を停めるところがなくてそのまま帰って来てしまったので、
今年は絶対に様子を見るぞ!と早めに家を出ました。

すごい炎天下の中、運動場へ急ぐと・・・・


す、すごい人!人!


運動場をぐる〜っと囲んでいる。

・・・小学校の運動場だから広いんですよ。
だいたい幼稚園の在園児の数と小学校の在校生の数は全然違うと思う。


のになんだこりゃ!


そうなんです、たぶんお孫さんを見に来てると思われるじじばばさんたち
(しかも両方の両親が来てるの?というくらいのグループもいた)


・・・そりゃ、運動場もいっぱいいっぱいになるはずだ。>納得。


プログラムはちょうど年少さんのお遊戯でした。
曲にあわせて旗を振って踊っています。


(今年の4月に入園した子たちなんだよなー。半年しかたってないんだよなー。)


それがみんなちゃんと並んで、先生の笛に合わせてしっかり踊っている。

すごいーーーー!感動ーーーーーーー!ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪


その後、年中さん年長さんのお遊戯もありました。
どんどん上手になっていくのが分かります。

たった3年でここまで成長するんだな〜。幼稚園ってすごいな〜。


そして、お父さん方のリレー。



転ぶ方続出でした(;^_^A アセアセ・・・



そうよね・・・普段運動なんてしてないもんね。足が動かないんだろうな〜。
来年までにパパに足腰を鍛えておいてもらわないとね(笑)



そしてケロ太の出番!

未就園児なら誰でも参加できるかけっこです。
ゴールのところにいる先生のところに走っていくと、ごぼうびがもらえるんですって♪
(え、ごほうび目当てだっただろうって?いや〜んばればれ)

でもすごい人。びびりだからちゃんと走れるかな?先生に向かって走っていくのなんて無理かな?とか思っていたけど、
ちゃんと先生に向かって走っていってごほうびをちゃっかりもらっていたので(笑)安心しました。

あ、ちなみに子ども一人につき一個のごほうびだということで、



ベビーカーでスヤスヤ寝ていたバムちゃんを無理やりたたき起こして(^^;;


抱っこして一緒に走ってごほうびをもらいました。

ご褒美はアンパンマンビスケットとおりがみ♪>ラッキー




来年はケロ太の運動会を見に来ることになるんだな〜。なんか楽しみだなぁ(*^^*)


きっと両方のじじばばは見に来るだろうし、パパはかけっこで転ぶんだろうな(笑)

あはははは。



==================

さて、家に帰って来てケロ太とアンパンマンビスケットを食べながら、

「ママ、これやって!」というので、折り紙を一枚出しました。


「ケロ太。これはね、おりがみって言ってね〜」

「おりぃらみ?」

「この紙をこうやってこうやって、こうやって折っていくと・・・」

「こう?こう?」

わたしの真似をして一生懸命折っているケロ太。う〜んかわいい!



「で、ほら!鶴ので・き・あ・が・・・・・らない!?」




ううう(T-T) ウルウル長年折ってなかったせいで鶴すら折れなくなってたわたし(泣)



日本人としてなっとら〜〜〜〜ん!
一から出直しだー!気合がたら〜〜〜〜ん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
来年の運動会、楽しみですね〜(*´▽`*)
きっと、涙腺ゆるみっぱなしになりますよ〜
それにしても、小学校の校庭を借りて運動会、っていうのは羨ましい。
折り紙ですか?うちの子たちは、一時期ハマってテラノザウルスとか、折らされました(^▽^ゞ
ネットで検索すると、いろいろ出てきて楽しいですよ。
あ、立体のかえるも折りました〜(^▽^ゞ
アヤトモママ
2004/10/13 21:14
今年の保育園の運動会で、私も転倒してしまいました。
リレーじゃありませんでしたが、2回転してしまいました。とほほ。
かっこ悪。
ねねたすみた
2004/10/13 21:58
我家も先日行って来たよ。もちろん2号も走りました。ヤツは若くて可愛い先生が目当て。だってそれまで眠くてヘロヘロなのに「可愛い先生のところへ行って下さい!しておいで」と言ったら1号よりも早く私の手を引いて走ってたよ。

おりがみね〜〜。以前折ったけどもうしばらくは折りません。図書館でアンパンマンの折り紙の本を借りてまで作ったのに、作ったらすぐに壊された。2号はおまけに食べたよ。半年ほど前のことだから彼らにはまだ早い時期だったのね。と思いたい母でありまする。
しーま
2004/10/13 22:56
幼稚園の運動会に参加すると、「来年の今頃は〜ムフフ〜。」なんて思って色々想像しちゃうよね(笑)。ケロ太君だけじゃなくてバムちゃんまでも参加させちゃうっていうtotoちゃんはホントあっぱれ!です(笑)。
幼児教室の運動会ごっこで「よーいドン」と言われ、周りの子が走り出すのを見届けてからスタートしたはぁちん・・・。来年は、どうなる事やら・・・(笑)?

折り紙は、忘れちゃうよね〜。はぁちんが喜ぶと思って、チューリップや船、風船などを作るんだけど、全然見向きもしてくれないよ〜。「ママ、折って」って言うから頑張ったのにぃ〜。それよか、自分でせっせと「三角〜」とか「新幹線〜」などと言いながら折って、あちこちに散らかして満足してる・・・。
母の心、子知らず・・・だわ。トホホ。
hanaka
2004/10/13 23:37
運動会!!来年ケロ太くんがお遊戯するんですね〜〜(T_T)
再来年は空龍がぁぁぁ(TOT)
考えただけで感動の涙。。。
そうそう、姪の初めての運動会は総出で観に行ったから、10人だったかな。
そんな姪も来年中1になっちゃうので空龍の運動会は観に来てくれないかもしれないけど、夫方のじじばばとか来ること考えたらやっぱり大人数。
そしてどう考えても競技に燃えるであろう夫・・。
カメラの充電忘れそうな私・・。
今から考えるだけでドキドキ(いろんな意味で)
鶴・・折れるかなぁ・・?どうだろう・・。
umesora
2004/10/14 00:13
運動会感動だよね♪
ふみの通う幼稚園は夏休み前に音楽発表会があるんだよ。
それもまた感動だよね。って入園して何ヶ月でできるのかな?

折り紙って折れないんだよ。
あともう少ししたらあやとりもやりだしたりして
図書館で借りてこなきゃだわ。
たま
2004/10/14 12:31
>アヤトモママさん
やっぱり運動会の会場が広いってのはいいですよね〜。来年は場所取りもしっかりして、ケロ太の勇姿をしっかり見たいと思います(*^^*)
折り紙・・・わ。ほんとだ!ネットで検索したらいっぱい出てきました〜♪立体のカエル、発見!折り折り・・・う、難しい(;^_^A アセアセ・・・
でもでもおもしろいです。ありがとうです^^
totomaru
2004/10/15 23:19
>ねねたすみたさん
おお〜。転んでしまいましたか(^^;;運動会お疲れ様でした。
でもけっこう転倒されてる方が多かったですよ〜。きっと子どもさんに「パパがんばってー」って言われて、ようしパパのかっこいいところ見せてやる!ってなるんですよね(*^^*)なんかそういうのも幸せだな〜って思ってほのぼのしちゃいます。
来年うちのパパはどうなるんでしょう?運動系苦手らしいから(笑)
totomaru
2004/10/15 23:22
>しーまさん
男の子って若くてきれいな女の人が好きよね〜(^^;;ケロ太も消毒に通ってる病院の看護婦さん。若くてかわいいと泣かずに我慢してるのよ(笑)小さくても男だな〜って思って笑える。2号くんもそうなのね(*^^*)

折り紙・・・アンパンマンなんかも作れるんだ〜へぇ〜すごい!図書館で借りるって手もあったね♪図書館の駐車場が有料だからつい行く気がしなくってさ。
でもケロ太もまねして一生懸命折ってたし、そろそろ1号ちゃんにはいいかもよ?
totomaru
2004/10/15 23:25
>hanakaちゃん
ね〜!来年の今頃は・・・ムフフなんて思って顔がにやけっぱなしでした。ちゃんと踊れるかしら?とか、親子のフォークダンスがあって、わたしも踊れるのか?とか(笑)バムちゃんはすごく迷惑そうでしたが(^^;;来年はバムちゃんも自分で走ってるのかも?と思うとますますにやけちゃう(笑)

折り紙・・・hanakaちゃんも得意なのね〜みんなすごいなぁ。
はぁちんは自分で折るんだね!さすが女の子だよ〜。うちはすぐ「ママ作って!」だもん(しかもわたしは不器用)。はぁちん、そのうち傑作を作るようになるかもよ♪指先が器用だといいっていうし、将来楽しみだね^^
totomaru
2004/10/15 23:28
>umesoraさん
姪っ子の運動会に10人!そ、それは大変でしたね(^^;;運動場も狭くなるはずだ(笑)
幼稚園(保育園)の運動会ってなんか、感動が一番すごいと思うんだよ。親から離れて知らない世界で学んだことを発揮するわけでしょ?「ああ、わたしの知らないケロ太。がんばったのね〜(゚ーÅ) ホロリ」なんて。空龍くんもあっという間ですよ〜早いですよ〜。
カメラの充電は必需品ですね!だんなさまは競技に燃えるタイプなんて羨ましい(T-T)
totomaru
2004/10/15 23:34
>たまちゃん
音楽発表会!それも感動だね〜♪夏休み前っていうと7月とか?入園3ヶ月だよね?それってすごいね。ケロ太には無理そう(^^;;幼稚園、ちゃんと通ってくれるか、それが今からドキドキなのよ。

折り紙やあやとり、そういう遊びって右脳にいいっていうから、やらせたいんだよね〜。親が頑張らないといけないところが辛いけど(笑)
ネットでいいサイトがたくさんあったよ。ついはまってしまって、いろいろ折っちゃった。試してみてね〜。
totomaru
2004/10/15 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会でかけっこ totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる