totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 種をまけばいつか実になる

<<   作成日時 : 2004/10/04 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

やっと幼稚園の面接も終わり一息ついたところです。ふー。

わたしの住んでいるところは「幼稚園激戦区」と呼ばれているところで、園児の数と幼稚園保育園の定員が合いません。>入れない人もいるんだとか
もちろん希望のところにすんなり入れる・・・なんてこともありません。
噂で「前日の深夜から並んだ」とか「前日に見に行ったらもう30人くらい並んでた」とか。

でもそれでも「子供のために自分がいいと思う幼稚園に入れてあげたい」と思う親心はみんな一緒で、近所のママ友さんたちと近辺の幼稚園をいくつか見学に。
その中でわたしが一番気に入った園は「紹介枠がある」と聞いて、通っているお友だちがいたんで紹介状を書いてもらって8月には早々と決めてしまいました。

その近所のママさんたちは産院で知り合ったり、公園で知り合ったりしてどんどん人数が集まり、いつのまにか7組のグループになったんですが、わたし以外みんな同じ園を希望してたんですね。
たしかに家から近いし、制服もかわいいし、教育もそこそこしつけもしっかりしてくれて、施設もきれいでいい感じ。
わたしもそこもなかなかいいなーと思ったけど、なにせすごい競争倍率のところで、
願書もらうために並び、その後抽選になるそうで、もし抽選にはずれたら違う園を急遽探さないといけない!ええ!?
バムちゃんもいるし、そんなまどろっこしいことやってられない。
だから、一人だけ違う園になってしまってもいいや。わたしはわたしの気に入ったところに入ろうと決意しました。

誰か一緒の園だといいなーと思いましたよ。そりゃ。
だって人見知りだし、口下手だし(おいおい)、引っ込み思案だから、また一からお友だち作って・・なんて大変だぁと思う。
だけど、だからってそんなわたしのためにケロ太に合いそうな幼稚園を諦めるってのは・・・って。


その後、残り6組のお友だちのうち、3組は抽選に当たり、3組は外れたと聞きました。
外れちゃった3組の子たちは、「今から違う園を探さないと〜!」って大変だったみたいです。l
この件については、ちょっと思うところがあるので詳しくかけないのですが。


で、今日はその幼稚園の面接でした。
普段着でいい、と聞いていたけどちょっとおめかししたケロ太とわたしで幼稚園に行くと・・・


「あれ?totoさんじゃない?」と声がかかった。

「あ!あ〜!」

ケロ太を妊娠してたときに通っていたマタニティスイミングで一緒だった方でした。
3年ぶりくらい?
よくわたしが分かったもんです(^^;;

ひさしぶりに会って話しもいっぱいして、また会おうねと約束してきました。


受付を済ませて待合の教室に入ると、


「あれ?totoさんじゃない?」

「あ!あ〜!」

今度は、以前通っていた幼児教室(バム也妊娠のため半年で退会)の方でした。
ちょっとお話したことがあって、家も近いし、また遊べるといいね〜って言ったまま辞めてしまうことになったので、気にしててくれたそうです。


その方たち以外にももちろん今通っている幼児教室で一緒の方、地域のこども広場で会ったことのある方などなど・・・


けっこう知り合いが多いみたい(*^^*)



ケロ太を産んだ後、お友だちがあまりいなかったわたしは、「こ、これ以上は無理ですぅぅぅぅ〜(T^T)」 で書いたようにあちこちの集まりに顔を出しました。
お友だちができたときもあるし、できなかったときもあったし、でもなるべくどこに行ってもにこやかに誰とでも話すように心がけてきたけれど、


種をまけばいつか実になる(BY 菜根譚)


今までがんばってやってきたことは、無駄じゃなかったんだなぁと思いました。
>(小児科の)先生!わたしやっぱり頑張ってきたと思います(^^;;
 今までのお友だちとの交流、今はあまりケロ太に影響を与えていないように見えるけど、きっといつか実になるときがくるよね。



なんとなく心強くなったんで、これで4月からの幼稚園がますます楽しみです♪


==============================

で、肝心な面接ですが。

名前、年齢をきちんと言って席に坐り、先生の指示にしたがって大きいほうの積み木を取ったり、言われたとおりに積んだり、そつなくこなしました。




えがっだよ〜〜〜〜(T-T) ウルウル




面接で落ちる子ってのはあんまり聞かないけれど、「もしも」ってことがありますからね〜。

そつなく個人面談を終えた後は集団観察。
大きい部屋に順次集められて、数人の先生がメモを片手に遊んでいる様子を観察していきます。

ちょっとおもちゃを取られて泣いたりしたけど、まあそこもそつなくこなし。

制服を試着して注文するときになって、ほーっと一息ついたのと、とうとうもうすぐ幼稚園なんだなぁ、わたしとず〜っと一緒にいる時間はもうないんだなぁ〜って感慨深くなってきて、ちょっとうるうるしちゃいました。


だって。



だって。




ケロ太の制服姿がめっちゃかわいい〜んだもんっ♪
>ってそこかよっ!



普通の白いブラウス、短パン、ブルーのスモック。黄色い帽子に黄色いかばん。


ブランドの制服もある幼稚園も少なくない中で、この制服でずっときている。
おしゃれな制服を見ちゃうといいな〜って思うけど、制服もね、そんなにこだわってないからさ(;^_^A アセアセ・・・ 
わたしの想像する幼稚園の制服〜!って感じで、これはこれでかわいいと思うし。


普段、洋服屋でズボンの試着するのも嫌がるケロ太だけど、すんなりサイズ合わせをしてくれて、今日の行事は終了しました。



あと半年。ケロ太と無条件で一緒にいられるのは。

どこまで思い出を増やすことができるかなぁ・・・・・



入園式でわたしが泣いてしまいそうです(;^_^A アセアセ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや〜無事終了してよかったね♪
面接会場でそれだけの知り合いに出会えるなんてtotoちゃんの努力の成果だよ!
私なんて誰一人いなかったからね〜(笑)
でも、今ではそれでもなんとかこなしております_(^^;)ツ
ブルーの制服って「幼稚園児!」て感じで可愛いよね〜遠くから見ると ̄m ̄ 
でも、近くで見るとこれまたなんともいえませんが・・・(;^_^A

(T-T) ウルウルする気持ちもわかるわ〜!私も同じだったもん!
とうとう、来年ケロちゃんもそーなんと同じ園に通うようになるのね〜
そーなんにもしっかり顔を覚えさせて(もう覚えてるけど)ちゃんとお世話させるようにするからね♪
きゃも
2004/10/04 20:02
おー。良かったですねぇ。
それに引き替えぴろりんは・・・。
ここは田舎で公立の幼稚園しかなくて選べませんでした(泣
そしていろんな人がいるもんで・・・
自分の意見が正しく人の意見は聞かない、そして周りの人間をグサグサ刺して回り子供も攻撃して泣かす母親Aと、年下の母親にこう言われた、幼稚園の先生はうちの子を出来ない子と言う、うちの子がグループの子に虐められる・・・とわめく母親Bに悩んでいます。
この2人、自分の否を認めず他人を攻撃してくるからたまらん。
面接でもあれば間違いなく落とされるであろう人物。
でもってAさん、明日Bさんの事で話し合おうと登園グループの母親を集めにかかりよった。
ぴろりん、勇気を出して「意味ないし。」と30分かけて説得するも断念。
明日怖い集会へ参ります。ううう。

そういう意味でも幼稚園は選びたい、そして選ばれたい・・・と思うぴろりんなのだ(号泣
ぴろりん
2004/10/04 21:44
無事終了してよかったね。totoちゃんの頑張りも通じたんだよ。
それにしても幼稚園でこんなに悩むなんて今の世の中どうなってるのよ。
うちの学区なんて保育園も幼稚園もないの。だから隣の学区のマンモス幼稚園が優先入園させてくれるからいいものの、それがなかったら。。。
来月我家も面接&身体検査がありまする。怪獣2号を連れて行ってもいいけどめちゃくちゃになりそうだから預けていってくるわ。落とされる事はないとは言うもののやっぱり心配だ。指示通り、せめてそれに近い動きをしてくれるのか、それに私が緊張しないかも心配。何せ、大人しい性格なもので♪♪♪
我家もマンモス幼稚園なだけに、知っている人が多い事。近所はもちろん、幼児教室、産院。幼児教室は近所ではないから折角知り合ったのに幼稚園は違うんだろうな〜〜と思っていたら4人もいて心強くなった。
ウルウルする気持ちもあるけど、その反面、これで少しだけ楽になるかな?とも思ったりする悪いママなのであります。だって、結婚してずっと育児ばっかりだったんだもん。少し疲れてきたよ。空いた時間(と言ってもお互い下がいるけど)にランチしようね♪
しーま
2004/10/04 22:55
無事終了してよかったね〜!
そして顔見知りの友達も何組かいるみたいで・・
いいじゃな〜〜〜い!!羨ましいよ!(笑)
良かったね☆

入園式ね〜、そうだね〜、制服着た姿見たら、ちょっと
感動しちゃうかも〜。楽しみだよね。
ツイツイ
2004/10/04 23:12
お疲れ様でした〜。
園に知り合いがたくさんいてよかったね。心強いじゃん。
totoちゃんの頑張りも役に立ってる!いいお母さんだぁ。

入園式はドッキドキだね。totoちゃんは・・・泣くね。間違いない!
私は入園式の前日に泣きました(笑)
何だかここまでの成長やら寂しさやらいろんなものがこみ上げてきたの。
totoちゃん、まだ泣いちゃだめよ〜!(笑)
りんりん
2004/10/04 23:48
お疲れさまでした。無事終了してよかったですね!
ケロ太くんの制服姿かわいいでしょうね♪
ウチも来年の今頃・・あぁ〜〜大変そう(>0<)
それに空龍が幼稚園・・考えただけでもウルウルです(T_T)

umesora
2004/10/05 00:09
無事終了して良かったね(^ー^* )知り合いもたくさんいたみたで良かったね♪やっぱり知らない人ばかりだと寂しいもんね〜。入園式、楽しみだね(>▽<)totoちゃんは絶対泣くと思いまーす!あと半年、ケロちゃんと楽しい思い出いっぱい作れるといいね♪
kotoa
2004/10/05 00:18
そうですか!幼稚園ですか(*´▽`*)いいですねぇ(*´▽`)ノ.
↑って、お前は誰だ?
こと、子供に関しては、一番涙腺弱いです〜(笑)
>わたしはわたしの気に入ったところに
こういう考え方、私も好きです(^-^)
自分は自分。自分の子供のことなんだから、なおさらだと思います(^-^)
totomaruさんなら、充実した園生活をお子様と一緒に送れると思いますよ。
やっとバムちゃんと2人きりにもなれるし(笑) ねっ!
アヤトモママ
2004/10/05 00:42
こんばんは〜。懐かしいな〜〜。うちの子も、ちょっと離れた幼稚園だったんで、最初はママ友もいなかったけど、親も子もすぐにお友達できたっけ。
ぐる
2004/10/05 01:56
入園決定おめでとう♪
これで一安心だね。
それにしてもさすがtotoちゃん。
幼稚園で知り合いだらけなんて羨ましすぎ。
うちも先日願書提出したとき全然知り合いなんていなくって
ちょっと寂しかったよー。
こんなうちにも幼稚園のママ友できるか今からちょっと不安。
humunuku
2004/10/05 12:23
私は今の住まいに越してきて3年と日が浅く、その間仕事もしていたし、加えて出産も実家のほうだったので近所に知り合いがいませんでした。ようやく少しお友達ができたので、これを読んでもっともっと、うまくいかなくても種を蒔いてこうって思いました。
ケロ太くんが試着した姿を見てうるうるしちゃった気持ちわかります〜。入園するまでの貴重な時間、楽しんでくださいねっ。
sumomo
2004/10/05 14:02
園の決定おめでとう!!
やっぱり知っている人がいるのは心強いよね。とくに同じ学年にいると、○○はどうする?だの情報がまわっていいかも!
入ればはいったで、きっと園でのケロちゃんのお友達を通じてさらに輪がひろがるもんね。totoちゃんの明るさと人のよさなら、卒業するころには全員とお友達になっていてもおかしくないっとひそかに思うkikuでした。
kiku
2004/10/05 14:45
totomaruさん頑張って種まきしたカイがあったね〜。
しっかしもう幼稚園なのね…。とっても早いです。
まだまだ小さいのに…。寂しいよね。とっても分かるよ〜。

今日はビクスの時早々と帰っちゃって申し訳ない!ペコリ(o_ _)o))
私も源ちんもお疲れモードだったんだよねー。(そらそうだろう)

ホントに遊んでくれる??( ̄ー+ ̄)
メールしちゃいマース。。。
尚さん
2004/10/05 23:17
totoちゃんこんにちは♪
「種をまけばいつか実になる」っていい言葉だね。

うちもピーチもバナナも、知り合いのいなかった幼稚園に入園したので
始めはすごくドキドキして不安だったけど、
子供の共通の知り合いとかが、ひょっこりいたりでね。

でも、本当totoちゃんの言うとおり
園に行く前って親の方が寂しいの。
私なんて・・いまだに寂しいんやもん。笑っちゃうでしょ。
だから〜夏休みが大好きな私。(笑)
まほ
2004/10/06 17:25
>きゃもちゃん
あのブルーの制服って「幼稚園児!」って感じでかわいいよね〜♪ま、生地の感じとか近くで見ると・・・ですが(笑)これもまた愛嬌で。
来年はケロ太も制服で撮影するわ〜。来年も一緒に撮影会に行こうね。
そーなんくん、ケロ太のこと、よろしくお願いしますです。頼りにしてるね〜。
ケロ太はそーなんくんのこと好きみたいなんで(笑)後を付いて回るかも・・・(^^;;
totomaru
2004/10/08 00:24
>ぴろりんさん
公立の幼稚園しか選べない・・ってところもあるのですね。しかも希望者は全員入園ですか!うううむ。
>自分の否を認めず他人を攻撃してくるからたまらん
いや〜ん、そんなの怖すぎですヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
勇気を出して説得されたなんてすごいです〜。なかなかできないですよ〜そういう人に意見するって。
・・・で、集会の方どうなりましたか?こ、怖いです。
totomaru
2004/10/08 00:45
>しーまさん
うんうん、下の子を連れて行くと大変だと思ったよ(我が家も預けて行った)。連れてきてる人見たら、みんな大変そうだったもん・・・
しーまさんの行く幼稚園もマンモスなのね。知り合いがいるって心強いよね(*^^*)しーまさんは人付き合いが上手だから、たくさんお友だちがいていいな〜。
幼稚園に行ったら落ち着いてランチ!したいね〜できるかなぁ。。。上の子の時のようにみんなで動物園行ったりピクニック行ったりしたいね。
え?おとなしい性格?・・・あああん? (と突っ込んでみました)笑
totomaru
2004/10/08 00:48
>ツイツイちゃん
いやいや、ほんとに顔見知り〜ってだけなんだけどね(^^;;
ツイツイちゃんとのように、ママ友!じゃなくて「自分のお友だち!」みたいになれる人ができるかなぁ・・・と今から眠れないくらいに心配してます(笑)

入園式・・・わたしは泣くね間違いない(^^;;
きっと感動するだろうね〜大きくなったなぁ〜って。
姫の制服姿も見たいぞ〜♪あそこはどんな制服だったっけ?
totomaru
2004/10/08 00:50
>りんりんちゃん
すでに半泣きのtotoです(笑)
園に知り合いがいるってのも良し悪しで、わたしのことを快く思ってない方が悪い噂を広めたらどうしよう?とか(;^_^A アセアセ・・・心配性なんでわたし眠れないですぅぅ。


入園式はやっぱり感動するだろうね〜。りんりんちゃんは前日に泣いたのかぁ(*^^*)
こみ上げてくるよね〜うんうん、寂しいのと嬉しいのといろんな感情だよねきっと。
(〃゚ o ゚〃) ハッ!!わたし入園式に着てく服がない(笑)ど〜しよう?
totomaru
2004/10/08 00:53
>umesoraさん
ありがとうです♪ケロ太は女の子顔なので、ブルーのスモックがまるで見本のように似合っちゃって(親ばか)そこできゃわいい〜(T-T) ウルウルっとしてしまいました(笑)
また制服をGETしたら、フォト日記にUPしますね〜♪
空龍くんが幼稚園・・・そちらは3年保育の幼稚園が主流ですか?(名古屋はそうです)。なんか今更、2年保育にしてもう一年一緒に・・なんて寂しく思ってしまいました。だって寂しいんだも〜ん。きっとumesoraさんもその日が来たら泣きますよ〜(笑)
totomaru
2004/10/08 00:56
>kotoaちゃん
こんな性格なので(笑)一人だと寂しぃぃ〜ってなるんで、ほんとによかったです。
kotoaちゃんは決めたんだっけ?そのあたりは激戦区じゃないのかな?
双子ちゃんが揃って制服着たりして、二人で手をつないで登園したりしたら、親じゃないわたしでも感動して泣いちゃうかも(笑)
あと半年。一緒にたくさん思い出作ってね〜よろしく(*^^*)まずは手作りピザからよろしく(^o^)/
totomaru
2004/10/08 00:59
>アヤトモママさん
子供に関しては涙腺緩みっぱなしですよね〜(*^^*)
そうですよね、自分の子どものことだから、しっかり考えて自分の意見で育てて生きたいと思っているんです。こうして共感していただけると心強いです。
バムちゃんはケロ太の用事で、生後まもない頃から引っ張りまわされているので、わたしとゆっくり過ごす時間がなくてやっぱりかわいそうとか思うんです。ケロ太の幼稚園行ってる間にた〜っぷりかわいがってあげたいですね♪ふふ。
totomaru
2004/10/08 01:01
>ぐるさん
オオーw(*゚o゚*)w!ぐるさんもちょっと離れた幼稚園にしたんですね。
すぐお友だちできるかなぁ?心配性なので、今からすごく心配してるんです(笑)
こういうことも懐かしく思う日がくるのですね(*^^*)ふふふ。
totomaru
2004/10/08 01:03
>humunukuちゃん
ううむ、微妙な距離の知り合いばかりなんで、かえって大変なような気もしないでもないですが(;^_^A アセアセ・・・
今仲良くしてもらってるhumunukuちゃんたちとは「ママ友」って感じじゃないので、すごく楽しくて、気兼ねもあんまりないし(わたしだけ?笑)、だから幼稚園でまた一からって思うとちょっと大変だな〜と思っちゃう。ケロ太は友だち作るの下手な方だからケロ太を通じて仲良く・・・ってならない気がするし。。。
でも進むしかないもんね!お互い引っ込み思案同士頑張ろうね〜♪そして時々はわたしとも遊んでね(*^^*)
totomaru
2004/10/08 01:06
>sumomoさん
結婚などで知り合いのいない土地に来るとお友だちがなかなかできなくて寂しいですよね〜。出産すると子供を通じてお友だちも増えてきて、楽しくなってきますよ〜ん♪もし子育てサロンみたいなところに行かれたらその場でお友だちができなくても、きっといつか実になると思います。sumomoさんなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
totomaru
2004/10/08 01:11
>kikuちゃん
そうなのよ〜同じ学年にいると「○○どうする?」って聞けていいよね。一つ上にきゃもちゃんがいて心強いし、わたしってほんとに「対人運がいい」なあと思います。
ケロ太は園でお友だちができるかなぁ?面接のとき見てたら、やっぱりすみで一人でブロックを積んでて、他の子は知らない子同士ちょっかい出し合って遊んでいたんで、そのあたりも心配の種です。
わたしの心配はね〜見た目がこういう風なので(どういう風?)父母の会代表とかPTA会長とかやらされないかとドキドキです。ほんとは小心者なのにあまり分かってもらえないからさ〜いつも(笑)
totomaru
2004/10/08 01:15
>尚さん
でしょ?ケロ太見てると「ええ?もう幼稚園?」って感じでしょ?
11月生まれだし、オムツ取れてないし(笑)まだ赤ちゃん〜って感じなのにもう幼稚園なんだよねえ早いねえ。
バムちゃんもあっと言う間にずりばいしちゃったし、子供の成長って早いよ〜もったいないよぅぅ(笑)
メールありがとう!さっそく返事するねん。ビクス終わってしまっても、わたしもどこかのスポーツセンターでベビースイミングや体操を続けたいな〜。
totomaru
2004/10/08 01:20
>まほちゃん
幼稚園・・・心配しててもしょうがないんだけど(笑)なんか落ち着かないというか、自分の目や手が届かないところに行っちゃう・・ていうのがね。
ふふ、まほちゃんはいまだに寂しいのね(*^^*)かわいい〜〜〜♪そんなおかあさんが欲しかった(;^_^A アセアセ・・・うちの母は仕事してて、夏休みでも関係なく家にいなかったからね〜。だからか兄弟はとても仲良しなんだよ。
ケロ太が幼稚園行ったら身軽になるから(おいおい)あちこち遊びに行こう!えへ。
totomaru
2004/10/08 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
種をまけばいつか実になる totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる