totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS セールスお断り! (≧◇≦)乂絶対ダメッ!

<<   作成日時 : 2004/09/15 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 31

昨日のバムちゃんの3ヶ月健診で、寝返りするバムちゃんを見た保健婦さんに「あら、体重の割りに機敏な赤ちゃんですねえ」と言われて、「ええ、わたしが機敏なデブですから」と答えたらその場の空気が凍り付いてしまったtotomaruですこんばんは。
保健婦さん、そこ笑うところですから、ええ、はい。


昼間、家にいるとセールスの訪問やら勧誘やら、めっちゃ多いですね。
わたしは「懸賞マニア」なのでその数も半端じゃないです。
しーかーも、子供がやっと寝たときとか、授乳中とか、手が放せないときに限ってチャイムが鳴って、わざわざ手を止めて出ると「勧誘」。
がっかりです┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

ということで、我が家の勧誘の撃退法をば。

「あ、○○さんいらっしゃいますか?」
「今いませんけど、どちらさまですか?」←パパはいたけど誰か分かるまで電話に出さない

「あ、わたしお世話になったaaaです。○○さんと連絡取りたいので、連絡先を教えてもらえますか?」

(誰これ?知らないぞ? なんだか怪しいな)

「どういった経緯でお世話になったんでしょう?差支えがなければ、お聞きしてもいいですか」

「え、え。え〜っと、そうですね・・(なぜかうろたえる。あやしい!)
・・・・・わたし、○○様に以前△△のパンフレットをお送りした××です。その後、その商品のご購入をどうされるかと思いまして、お電話しています」

(なんだ!やっぱり勧誘なんじゃん〜。くそ〜。だまされるところだったぜ)

「え〜っと、主人に何かのパンフレットを送った、ということですね。
その後、主人から連絡がないということですよね?」

「はい、そうですね」

「ああ、じゃあいりません(キッパリ)。」

「え、おくさん、そんな勝手に答えちゃっていいんですか。だんなさまに直接お聞きしたいのですが」

「ですから、主人から連絡がないってことは、必要がないってことです
買う気があるならすぐこっちから連絡してますよ。
この意味分かりますよね?」←最後の言葉は嫌味っぽくね(笑)

「ええ!?で、でも、だんなさまにお聞きしないと・・・」

「でーすーかーら、その必要はないです。
欲しい商品を見逃すほど、うちの主人は抜けてませんから。
連絡がないということは、いらないと判断したということです。」

ガチャ。>電話が切れました(笑)

わたし、何か間違ってましたか?ヽ(~〜~ )ノ ハテ?


===========================

でも敵(?)もさるもの。

ピンポーンとチャイムが鳴るので、インターホンに出てみたら、
「あ、宅配便で〜す」というので、ハンコを持っていそいそと玄関へ。
(なんだろう?懸賞にでも当たったかな?最近よく当たるからな〜)

と思ってドアを開けると、にっこり笑顔のお姉さまが。

「これ、お肌にいいって噂のドリンクなんですよ〜」

「え。宅配便って?」

「ですから、お得な情報を宅配しているんです

えええええええ!?やられたぁぁぁぁぁぁo┤*´Д`*├o アァー   あっぱれ。

===========================

別な日。

チャイムが鳴った。

出ると「通販雑誌のお届けです〜」と言う。
(最近、通販雑誌はメール便になったため、宅配業者が持ってくることが多くなったね〜)

出ようとしてハッと思いなおし、再度インターホンへ。

「あの〜。どちらの通販ですか?」

「○○ってところです。」

(し、知らないな〜。頼んだ覚えもないな〜。)

「え〜っと、それってわたし宛じゃないですよね?宛先書いてないでしょ?
あなた、適当にこのあたりでチャイム鳴らしただけですよね。
わたしが頼んだわけじゃないのなら、必要ないですよ。(キッパリ)」

「え、え、(うろたえている様子。まあそうでしょうそうでしょう)
でも、お客様にぜひ見ていただきたい通販雑誌なんですよ〜(あせった声)」

「でーすーかーら、必要ないです。
もしその商品がとてもいい商品なら、このわたしが今までに見逃すはずがありません。←自信たっぷりにね:笑
わたしが頼んでないってことはわたしには必要ないってことだと思ってくださって結構ですから。」

・・・・その後、返事はありませんでした(^^;;




この勝負、わたしの勝ち?
           (勝ち負けの問題じゃないから)。

>ポストに化粧品のパンフレットが入ってましたがね(^^;;あきらめ悪いな〜

でもね、営業の方も大変でしょう。そういう経験もあるから分かります。
わたしだってむげに断ってるわけじゃありませんよ〜。←いや、むげです(だんな談)
でもでも、いかにも知り合いっぽい電話でだまそうとしたり、宅配便を装ったり、通販とか言って怪しいパンフレットを置いて行ったりはいけませんぜ。
商品に魅力があるというのなら、それで勝負せんかいっ!(怒)

わたしがよく使う↑の手段は、「私(パパ)はばかじゃない」と言い切ること。
そうすれば、向こうがそれを否定するのは「ばかだと言ってる」ことになって失礼だし、
かといって「そうですね」と肯定すれば商品は必要ないと自分も認めることになってしまい、それ以上の勧誘はできません(笑)


ナイ〜ス☆わたし。
>自分でほめるなって


他に、効果テキメンの撃退方法があれば、教えてくださいね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セールスを断る術その2
セールスお断り!について このブログを読んで「私だったらどんな風に断るかな」と思っていたところに、ちょうど今日の夕方ワンルームマンションの勧誘の電話がかかってきた。 セールスマン(以下セ):あやこ先生はいらっしゃいますか 何で私が教員だってことを知っているんだろう、まずそこにカチンときて、 私:うちのことをどこで知ったんですか セ:いや、あのぅ(多少言いにくそうに)・・・日本数学会の名簿から・・・ 私:それじゃプライバシーの侵害じゃないですか。そんな違法に近い行為をする会社から... ...続きを見る
あやこの素@WebryBlog
2004/09/16 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
強い・・・強すぎる。あっぱれです〜。
勧誘で勝ったといえば、悪名高い(自分の中で)「読○新聞」の勧誘と喧嘩したくらい。契約してないのに郵便受けに新聞をさして行くので、そのまま玄関先に放置し(約1ヶ月分)勧誘が来たときに「あぁ、いいところに来てくれた。契約してねぇのに持ってこられて困ってんだよ!オマエ持って帰れ!!」と持って帰らせたことくらいか。勧誘には負けません・・・多分。
ねねたすみた
2004/09/15 01:53
・保健の勧誘
「あぁお宅の保健に入ってますよ」
・畳の営業
「引っ越して来たばかりなので畳はきれいですので・・・」
・マンションの営業
「マンションを購入したばかりなのでもう買えません」
・互助会
「うちの両親が入っていて僕らの結婚式も利用しましたよ」
・墓石
「うちの両親が買いましたからいりません」
・朝日新聞
「巨人ファンですし、結構新聞読むんですよ 朝日さんの文面が硬くて嫌いなんです」
「え?洗剤とか欲しくないのか?3ヶ月嫌いな新聞読むくらいなら洗剤ぐらい自分で買います」
・光ケーブル
「最近ADSLの40Mに変えたばかりだし、うちマンションなんで」
僕はいつもこんな感じで秒殺ですよ フン
参考になったでしょうか。。。
ちとし
2004/09/15 02:22
「懸賞には、実家の飼い犬の名前で応募する」という友人がいます。「中学の友人」とかから、電話がかかってくるそうですよ。「事情があって、今は一緒に住んでないんです……」と答えるらしい。

ADSLの勧誘には、「うち、パソコンないんです」とか「インターネットって、怖くて使えません」あるいは「主人のパソコンをやめさせたいんですが」などと答えていました。最近は、にっこり笑って「うち、光ですから!!」。

2004/09/15 07:23
こんにちは(^^)
一番の撃退法は非通知電話には出ないこと,ドアを開けないことなんですが,時間のあるときには暇つぶしに付き合います。
化粧品やエステの勧誘には「あら〜〜わたくし美人でお肌もピカピカなんで必要ないんですよ〜〜ホ〜〜〜〜ッホッホッホ」
子どもの塾や教材の売り込みには「うちのこ超優秀なので必要ないんですよ〜〜」又は暗〜い声で「え?うちにはそういう子はいませんけど・・・(ドンヨリ)」
ワンルームマンションだったら(節税対策とかぬかしやがるので)「税金はちゃんと払わないといけませんよ。大体ね・・・(相手の言うことを聞かず説教を始める)」
って感じですかね。
あと,超暇だったとき,その筋では有名な在宅ワーク商法の会社から電話が来たのでコレ幸いとやる気満々げに受け答えしました。最後に「やりません」ガチャと切ったらこいつは押せば落ちると思ったのか,お兄ちゃん再び電話してよこしやがりましたよ。以後無視ですけど。おもしろかったな〜〜
最後の方法はお勧めしませんが(笑)
piro
2004/09/15 09:21
こんにちわ!さっそく遊びに来ちゃいました〜。
産院では色々お世話になりました。
またこれから宜しくね(*^ ^*)
バム君もすっかり大きくなったね〜。お兄ちゃんと仲良しさんで微笑ましい!

セールスって本当に嫌だよねー。
私はドアから覘いて怪しげな人だと出ません。
インターフォンで話を聞いて「結構です」といって切ったりかな。
電話は引いてないからかかってこないし。

結婚したての頃にフィルターの営業マンに引っかかった事があるのよ…。
「みなさんつけてますから」と言われ「あ〜つける物なのか」と思って購入したんだけど旦那に怒られクーリングオフしました。
いま思うと本当にバカだったな〜って反省。
クーリングオフの時も理由聞かれて他で半値で買えるって分かったんで。と言ったら退散してくれました(^^;)

しれにしても、totomaruさんは強いわ!見習わなきゃ。

2004/09/15 17:23
その勝負、totomaruさんの勝ち!!
コンチャン
2004/09/15 18:27
totomaruさん、強すぎ!意外だわ。
私なんて顔に似合わず気が弱いから、学生の頃なんて読売新聞の勧誘断ったら「どーせ男遊びばっかりしてるんやろ。新聞くらい読め!」って逆ぎれされて泣いた経験ありです。ううう。
ぴろりん@ぴろりんぶろぐ
2004/09/15 20:29
totoちゃんすごい〜。
私も見習わなくては。
そーいや結婚前になんかの勧誘の電話で
「いったいどこで私の電話番号手に入れたんだかしらないけど・・・」
と言ったら切れたことがあったわ。
たま
2004/09/15 22:53
つ、強い。あ・あぁ圧倒的じゃないか〜・・・(←古谷徹風に(^^;))
totomaruさんと言わず皆さんすごいっす。小心者の自分には言えるかわかんないけど、ぜひぜひ今後の参考にさせてもらいますわ。・・・ってそー言えば最近ウチにはこないなぁ〜、以前はすごかったけど。あーいうのにも流行り廃りがあるんですかね?
みーぱぱ
2004/09/15 23:31
保健婦さん…笑っちゃったよ〜(爆)
セールス多いよね。前に住んでた所はインターホンなかったから、ドアあけずに断ってたなぁ。うっかり開けちゃった時は「お母さんいる?」って聞かれてさ〜(笑)思わず「今でかけてます。」って言っちゃった(爆)若く見えたんかしら??嬉♪
旦那あてに電話があった時は「どちら様ですか?」って聞いて「○○です。」って言ったらそばにいる旦那に「○○さんだって。知ってる?」って電話を保留にしないで相手に聞こえるように聞くの。そしたら大抵その瞬間に電話切れてるよ♪
ダイエット食品とかのセールスは必要ないんで(大有りだけど・笑)化粧品も問題ないんで(これも大有り)自分を完璧に見せるのが大事よね(笑)
kotoa
2004/09/16 00:26
そうそう、最近の訪問は平気で嘘をつくよね。
だから私も目には目をで「居留守」を使います。窓とか開いててテレビもついてて子供もキャーキャー言って遊んでるのに「私は留守です」と無視してます。
一度窓越しに目が会ったことがるけど、それでも居ないふりをしたよ(笑)
電話は私もほとんど最後には「主人がすごく怒るので」って言って終らせるかな。
それでもしつこいと・・・う〜ん。
前は「どうして電話番号を知ってるのか」と聞くとだいたい引き下がったけど、
最近のは「私はただデータをもらってかけているので、どこで調べたかまでは分かりません」とぬけしゃぁしゃぁと言うんだよね〜
ま、一番は相手にしないで「うちは必要無いです。」と普通のテンションではっきり伝えることかな。
あんまり始めから強く出ると逆切れされて
後々怖いこともありうるご時世だからね〜
なんたって、相手はこっちの住所を握ってるわけだし。
逆恨みで子供に何かされたらたまんないよね。
あぁ怖い世の中だね〜。
さけ
2004/09/16 02:57
おもしろい!!
まあまま
2004/09/16 19:36
何度も来る保険の勧誘員に、「主人に相談しませんと」と亭主関白を装っていたら、実は主人は同じ勧誘員に「家内に無断で勝手なことできないんです」と恐妻家のフリをしていたと判明しました。

2004/09/16 20:53
こんにちは。またトラバさせていただきました。
お互いに相手に責任を負わせようとしていたとか?>mさん
ところで、元のタイトルに半角カタカナが入っていたため、文章すべてにタグが入ってしまい大変でした。タイトルを全角に直した方がいいと思うのですが。
あやこ
2004/09/16 21:29
>ねねたすみたさん
コメントありがとうです^^
新聞屋さんはけっこうしつこいですからね〜。ずっと玄関に放置ってすごいですね!うちもときどきいろんなとこのが入ってて困ってるんですが、次来たらそうしてみます(笑)勧誘には負けない意志でいかないとだめですよね〜。
でも、そういえば先日主人が断りきれなかったらしくて、1ヶ月だけ「朝○新聞」が入ってきてました・・・ううう、しっかり断れるだんなさんプリーズ(T-T)
totomaru
2004/09/16 22:17
>ちとしさん
おおおおお〜〜〜〜〜!すごいすごいですぅぅぅぅ。忘れないようにプリントアウトしてインターフォンのとこに貼っておきたいくらいです。互助会もけっこうしつこいんですよね・・・墓石の営業なんてあるんですか!?し、知らなかった。
うちはだんなが新し物好きで、そういう人がくると「お徳な情報かも」と思ってパンフレットもらっちゃたり、話を聞いちゃったりしちゃうので、後でわたしが断らないといけないので面倒です(^^;; 光ケーブルが今一番しつこいかな。今度使ってみますね♪
totomaru
2004/09/16 22:21
>mさん
飼い犬の名前で応募!!それ、いいですね〜。太郎とかさくら(昔飼ってた犬です)とかなら普通に分からないですもんね。
「中学の友人」・・・・会って見たいですね(笑)
わたし、正直者なのでつい本名を書いてしまうのですが、犬の名前でもばれないんですね。92へぇ〜です。
totomaru
2004/09/16 22:23
>piroさん
>化粧品やエステの勧誘には「あら〜〜わたくし美人でお肌もピカピカなんで必要ないんですよ〜〜ホ〜〜〜〜ッホッホッホ」
こんなステキなセリフ、言ってみたいです(笑)言った後に実際に会ったら叩かれるかも(^^;;産後とくにエステダイエット系の勧誘がすごいんですよね。そういえば、すっきり痩せたらだんなさんも喜びますよ。って言われたので、だんなはデブ専なんで今のほうがいいって言ってます。って言ったら電話切られました(T▽T)アハハ!
totomaru
2004/09/16 22:27
>尚さん
わ〜来てくれてありがとう〜♪これからもよろしくね^^
日記をぼちぼちっと書いてるだけなんですが(またHP開設できるといいなあ)また遊びに来てくださいねよろしくぅ(^o^)/
これから子供が育つにつれて、いろんな勧誘があるから、なんとかくぐり抜けていかないといけないよね。一番やっかいなのが、ママ友さんの勧誘。「母乳にいいらしいよ」とかの健康食品や「子供には安全なものを」で鍋。「きれいなママでいようよ」で化粧品・・・今まで数々のことがありました。断りにくいし、でも買いたくないし、けっこう難しいんだよね〜。
尚さんのだんなさま、クーリングオフするなんて行動力あってすごいね!
totomaru
2004/09/16 22:32
>コンチャンさん
v(`皿´)ノ〜’’ ヤッター!! あたしの勝ちね(笑)えへへ。
totomaru
2004/09/16 22:33
>ぴろりん@ぴろりんぶろぐさん
意外ですか(^^;;あははは。営業してたこともあるので、営業マンには厳しいですよん(笑)だんないわく、「俺が営業マンだったらお前に売ろうとは思わない」と言わせるくらい、つけいる余地がないらしいです。ううむ、こんなに気が小さいのにな〜。

新聞勧誘のおっちゃんは、わたしも「手ごわい」と思ってます。諦めてくれないし、話のすじ通してくれないし(いきなりポストに入れてくとか、お土産置いてくとか)怖いですよね〜。今は新聞取ってない家も多いから、死活問題なんでしょうか。
totomaru
2004/09/16 22:38
>たまちゃん
たまちゃんとこはセキュリティーがしっかりしてるから、いきなり玄関でピンポーンとかはないよね?うち、玄関から庭が見えるから、居留守が使えないんだよね・・・
電話番号は今は「名簿センター」みたいなところがあってそこで入手できるんで、今はそう言い返してきます。産後、ケロ太の名前で兜の勧誘がすごかったんだけど、あれは役所の出生届だもんね(誰でも閲覧できるって知ってた?)。
totomaru
2004/09/16 22:45
>みーぱぱさん
みなさんすごいですよね〜。これだけみんな断ってるのに、それでも営業マンってなくならないんですね不思議。普通に店頭とかで売ればいいのになぁと思います。
勧誘、最近きてないですか?初節句のときがピークですよね(雛人形)。去年すごく多くなかったですか。次は来年の子供向け英語(幼児)教室かな。←今ケロ太宛てにすごく来てます
totomaru
2004/09/16 22:49
>kotoaちゃん
前置きに受けてくれてありがと(笑)保健婦さん笑ってくれないとだめよね〜。

そうそう、勧誘撃退法の中に「こどものふりをする」ってのがあるよね。わたし、声も見た目もふけてるから無理だけど(^^;;kotoaちゃんならOKかもしれないね♪
(ってか、母親の振りして代わりに断ってたくらいのわたしですから。残念!)

自分を完璧に見せる・・・なるほど。そうよね、「必要ないです」ってはっきり言えば引き下がるよね。全然必要なんだけど(笑)ほんとはね。
totomaru
2004/09/16 22:56
>さけちゃん
窓越しに目があっても居留守!それはすごい(^^;; ほんと、平気で嘘つくからさ〜。先日も「工事の挨拶に」って言うから向かいの家のことかなって思って出たら、外壁塗り直しませんか。って言うんだよ。工事じゃないじゃん(ーー;)
電話もね、しゃあしゃあと言うよね。しかも「子供が泣いてるので」って言っても切ってくれないし、(一度途中で切ったらまたかけてきたやつがいたので、相手から切手くれないと怖い)逆切れも怖いし。

今の世の中って、怖い〜〜〜!
totomaru
2004/09/16 23:00
>まあままさん
わぁ〜いヽ(^◇^*)/ ワーイ 褒められちゃった(笑)
totomaru
2004/09/16 23:01
>mさん
おお、またまたのコメントありがとうございま〜す♪
同じ勧誘の人に、「主人が・・・」「家内が・・・」て、おもしろいですね(='m') ウププ 勧誘の人も「どっちやねん!」と思っていたのかな。
ところで、結局どっちなのかが気になります。亭主関白?恐妻家?(笑)
totomaru
2004/09/16 23:03
>あやこさん
またまたのトラバ、ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
タイトルの顔文字、たしかにタグに使う記号が入っていますね!ほんとだ!
トラバするとタグとして機能してしまうとは・・・シラナンダ。
後で全角に直しておきますね^^ ありがとうです。
トラバも後でじっくり読ませていただきま〜す。セールス撃退は奥が深いですね。
totomaru
2004/09/16 23:05
本題とは全く関係ない話です。
きのう、この記事に対するコメントがいっぱい来てるのを見て、「totomaruさん、どうするんだろう。大変だな〜。」と思ってたんですが、すごいですねー!全員に返事を書いていらっしゃる。(しかも、1時間もかかってない。すごい!)
私だったら、また、ぶっ倒れちゃう・・・・。いやいや、「みなさん、コメントありがとうございました〜♪」でおしまい、にするところです。
信・龍・宗
2004/09/17 00:23
>信・龍・宗さん
いやいやいや、これには秘密があってですね、メモ帳にまとめて書いてから、順に貼り付けているんですよ〜。だって、突然画面が切り替わって書いたのが消えちゃったりするんですもの(^^;;お勧めはkakikoっていう、ついでにタグを貼ってくれるメモ帳です♪
コメントってないと寂しいし、たくさんあると嬉しいから、ついはりきってしまいます(笑)信・龍・宗さんは信・龍・宗のペースでいいと思いますよん。「みなさんありがとう」でもコメント返しがあると嬉しいですから(*^^*)
totomaru
2004/09/17 22:38
なるほどですね〜。パソコン苦手なおじさんですが、またひとつ勉強になりました。
信・龍・宗
2004/09/17 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
セールスお断り! (≧◇≦)乂絶対ダメッ! totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる