totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐のお宮参り&お食い初め

<<   作成日時 : 2004/09/09 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
昨日また地震がありましたね!>東海地方
めっちゃ怖いですぅぅぅぅ〜〜〜〜ここ数日、毎日ですね。
結局まだ避難袋を作ってないんです、やばいよやばいよ〜(by出川風によろしく)、明日こそ!明日こそ作ろうと思っているけど結局作らないんだろうな〜お前ってそういうやつだよってわたしのことですtotomaruですこんばんは。

(まあままさんに前置きもおもしろいと言われたので、調子に乗って続けてみます^^)

火曜はバムちゃんのお宮参り&お食い初めの日でした。

以前に書きましたが、生後1ヶ月のとき「暑いから」という理由で断念したお宮参りを、どうせならお食い初めで集まるときにやってしまおう!というもの。

実父母の仕事の休みの都合上7日にしてたんだけど・・・た、台風接近!?

実はですね〜。わたしの母はものすご〜〜〜い「雨女」なのです。
もうねえ、半端じゃない。

どこかに出かけようとすると雨、雨、雨・・・。
一緒に旅行している父に言わせると「晴れてた旅行の記憶がない。そういえば、新婚旅行もだったなぁ〜」。

「【ビンゴ】★お題:みんなの懸賞にまつわる体験」についてで書いたけど、プレゼントした中国旅行のときも、予報では旅行中1週間「晴れ」となっていたのに、現地についたら現地スタッフ曰く「近年まれにみる大雨」で1週間降りっぱなし、あげくに「ありえない角度で台風が接近し」帰りの飛行機が飛ぶかどうか・・なんて目にあったり。


日本だけじゃなく、中国にまで降らせるとは。雨女、恐るべし!



それが、なぜかケロ太と一緒に出かけるときだけは晴れることが最近判明したのです。
過去数回一緒に旅行してるけど、雨の予報のときも絶対晴れるんです。

ケロ太は「晴れ男」なんだね〜。


そして当日。

予約した料亭で、まずお食い初めを・・と思っていたら、バムちゃん腹減りの号泣!
運ばれてくるおいしそうな料理をおあずけにして、ひとまず飲ませることにしました。
仲居さんに「どこか授乳できるところを・・・」と聞くと、「今日は満席で〜。どこもあいてないし、トイレもスペースはございませんし・・・」と言いながら案内されたのは、普通に食事するオープンなスペース。

????


「すみのほうでお願いできますか。」

な、なんですと!?ここでやれって〜〜〜〜?(怒)


「大丈夫ですよぅ。今日は女性のお客様が多いですし、背中向けたら分かりませんって」


分かりますとも!何言っちゃってんよ!
まだうら若き(若いってのはいいすぎだけど)女性に、こ〜んなオープンスペースで乳を出せってか?

だいたい、女性が多いとか少ないとかの問題じゃないだろ〜。だったら、スタッフの休憩室とかさ〜厨房の隅とかさ〜。どっかないわけ?(T-T) ウルウル

と思ったけど、バムちゃんが限界きてたので、言い返す時間も気力もなく。


・・・・・・・・・・・・。

はいそうです。その(くどいけど)オープンスペースで飲ませましたとも。ええ。乳出して。
途中で数人のお客さんが通ったみたいだけど、も〜ど〜でもいいのさ┐('〜`;)┌



そして滞りなくお食い初めが終了し、その後おいしい料理を食べながらふと窓に目目をやると、




雨が真横に降ってる、じゃぁああないか!(ノ゚听)ノびっくり!!



いや〜ん台風だよ〜。どうするよ?キャンセルか?(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)

と思ったけど、年内でもう都合のいい日がないし、ここまで来たんだから(?)行ってしまえ!ということになり、外に出ると・・・・



あれ?降って・・・・ない?



台風の合間の晴れなのか、急に晴れてる。うわ〜ラッキー☆


ということで、あわてて神社に向かい、ご祈祷してもらいました。


う〜んやっぱり、ケロ太が「晴れ男」だとしか思えない。

あの真横に降ってた雨が一時的にせよ止むなんて!

(しかもご祈祷が終わって、みんなで記念撮影するまで止んでいた。車に乗り込んだら、また急に降ってきたのだ!す、すごすぎるぅ〜)



そんなこんなで、なんとか行事を終わらせることができました。


次は初節句かな?
一応、行事行事をちゃんとやりたがる実両親&義両親なので。


そうそう。写真館に行って、撮影もしたんですよ〜。
バムちゃんはちょっとあやすだけでニコニコ笑う子なので、撮影はすごくスムーズに行ったのだけど、家族揃っての写真のとき、


ケロ太が写真撮影を嫌がって、困りました(^^;;


主役じゃないあんたが、撮影を妨害してど〜〜〜するっ!(怒)

七五三、写真だけでもはかまを着せて・・なんてちょっと思ったけど、
どうも無理っぽいか?

うう〜ん、でもかわいいと思うんだよね〜ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )←親ばか

だめもとで写真館、連れていってみようかなあ?

(誰かこの人に、七五三は写真撮影じゃなくてお参りすることに意味があるって、教えてやってください)ってわたしのことだから!残念!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ケロちゃんの晴れ男っぷりすごいね〜!バムちゃんのフリフリ姿可愛いし〜(*´∇`*)惚れちゃうぜぃ〜。うちは両方の両親とも行事には無関心なので何にもやってないよ。でも写真に残しとくのはいいよね。
オープンスペースで乳出しちまったのか…。母親ってのはすごいね。私だったら狭いトイレででも立ってあげちゃってたかも(笑)
kotoa
2004/09/09 23:43
すごいな〜何がすごいって、私の日記の題名を「やばいよ、やばいよ〜の9日」にするつもりだったんだけど、探し物が見つかったんで変えたんですよ。
後は・・私も「残念!!!!」で閉めました・・。ホント気が合いますね〜!
自分の母親が雨女って所も一緒ですね。父も困っていました。母は小春日和と言われる11月にした挙式に雹を降らせたらしいですよ。空龍もなかなか晴れ男らしく何とか小雨にしています。
バム也くんとってもかわいいですね!!フリフリが似合ってうらやましいです。
umesora
2004/09/10 01:53
私の7歳のときの七五三は、ちょうど妹が3歳だったので同時に行ったのですが、
着物を着て近くのホテルで写真撮影後、家に親戚を呼んでお祝いしました。
お参りに行くのが本当なんですよね。私が3歳の時は行ったらしいんだけど、
「足が痛い・疲れた」との私のワガママで大変だったみたいです。
ケロ太くんも写真だけは撮っておいた方が良いですよ!絶対!
yurayura
2004/09/10 09:06
面白いですね〜。ほんと文章上手いな〜と思っていつも見ています。
「主役じゃないあんたが、撮影を妨害してど〜〜〜するっ!(怒)」
ってとこなんかもーすごく笑っちゃいました!
うちも暑かったからという理由でお宮参りしていないんです。早く行かなきゃなあ。
にゃんだす
2004/09/10 10:19
totoちゃんの前置き大好き!私もファンの一人よ♪やめないでね(うふっ)
私は結構どこでも平気で乳を出してる派(派を勝手に作ってみた)かも。
旦那の実家に行っても義父の前でガバッと出しちゃうし(義父も見てる)、屋外でもおっぱい欲しくて騒がれたらそっと出してる・・・。
上の子がまだ小さい時、義母と一緒に梅を見に行ったのね。その時、お腹がすいたらしくグズっちゃって、義母が「おっぱいあげなさいよ」「誰も見てないから大丈夫でしょ!」って言われて「えっ!?ここで?イヤだ〜」って思ったけど義母のパワーに負けて・・・。
それ以来かな〜、人前でも平気になったのは。
ケロちゃんのスーツ姿格好良かったよ〜。写真見せてくれてありがとう。
りんりん
2004/09/10 11:40
いや〜!やっぱ、3歳にはかまを着せて写真は撮るべきだ!(笑)
3歳と5歳じゃ全然、可愛さも違うよ〜!っと私は思い、写真を撮りました。
うちは最近こそ写真を嫌がるけどその時は自分がどんどんかっこよく?なるのにみとれていたのか全然大丈夫でした。
気を散らすグッズは必要かもね。うちはたまたま、衣装室にポケモンのキャラのポスターが貼ってあったので救われたわ。
行くだけ行ってみては?それでもダメなら諦めがつくんじゃないかな?
(うちの姉の子は写真館から逃げ出したとゆう奴です)
きゃも
2004/09/10 11:47
無事、ご祈祷が済んでよかったねー!!七五三ね、実は強引に去年、長男次男同時に3歳を済ませてしまった我が家。来年、長男5歳、次男数え5歳で再度七五三するつもりなのよ。
○田神宮の写真屋もなかなかいいよね?うちはいつも祈祷後そこで済ませちゃってる。外で松なんかもうつっちゃって案外いい出来になるからおすすめだよ〜♪
乳だしね(そういうな?)、私も義父が平気な人で「ここで飲ませればいいじゃないか」っといわれた日にゃぁ、ひきました。その部屋に義兄もいたんで「いえ、、ちょっと静かなとこじゃないと飲みが悪くて・・・」というわけわからない言い訳しながら廊下に逃げた私。女同士ならまだしも、他人様や義理の男性たちがいるところではつらいよねぇ。
kiku
2004/09/10 16:05
オープンスペースで飲ませましたとも。ええ。乳出して。 ・・・・母は強しですねっ!(^-^)
「お宮参り&お食い初め」を私も想い出しました。 ええ歳して、両おじいちゃん、おばあちゃんは我を忘れるから・・・。 抱かせろ!私に抱かせろ!ってダダこねるし・・・。(笑)
nobody knows
2004/09/10 20:13
我が家の孫は明日お宮参りです
簡単に済ませようかと思っていたのに豪農を実家に持つ同級生が
自分の子供の時に実家から贈られた「お宮参り衣装一式」を貸し
てやると持ってきました
しかしこれがまたすげぇ〜派手な衣装で・・・アハハハ・・・フゥ〜

ジジ
2004/09/10 23:21
>kotoaちゃん
バムちゃんのフリフリは姪っ子のを借りたので(笑)女の子みたいでしょ?(笑)
kotoaちゃん、せっかくだからこの時期の写真、取るといいよ〜。かわいい衣装着せてさ〜並べてさ〜絶対可愛い!あ、スポンサーがいるけどね(^^;;写真て高いよね〜。
トイレで授乳ね、ダメって言われたの。他のお客様の迷惑になるんで。って。
ちょっと失礼よね〜!
totomaru
2004/09/11 22:36
>umesoraさん
わ〜お!(使わせていただきました:笑)そんなにumesoraさんと気が合うなんて〜♪なんだか嬉しいですぅ。
雨女ってほんと困りますね〜(笑)行事が台無しですから。それが母ですから、今までどれだけ旅行で涙を飲んだことか。
ケロ太のおかげで最近ようやく楽しい旅行で嬉しい限りです。
バムちゃんフリフリすぎたからしらん?小さいうちはこんな衣装もかわいいですよね^^ ←親ばか
totomaru
2004/09/11 22:39
>yurayuraさん
ホテルで撮影ってのもいいですね(*^^*)女の子2人で着物着て七五三!想像するだけでほんとにうっとり〜♪いいないいな。わたしのときの着物が残してあるので、女の子を産んでそれを着せたいのですが、男2人なので(^^;;残念です。
写真はやっぱり後に残るので、撮ったほうがいいですよね〜。お参りはお宮参りもしたんで勘弁してもらっても(笑)
totomaru
2004/09/11 22:44
>にゃんだすさん
いや〜ん(〃∇〃) てれっ☆ ほめられると嬉しいです(単純です:笑)。でもなんかいつもオチをつけないとオチ付かないわたし。普通の日記でいいのにねぇ(;^_^A アセアセ・・・
にゃんだすさんとこもバムちゃんと同時期ですもんね。お宮参りやお食い初めは思い出に残ってほんといいですよ〜。特に写真が(笑)100日記念(お食い初め)はかわいい衣装いっぱいなんですよ。ケロ太のときは桃太郎、バム也は金太郎で撮影しました(*^^*)
totomaru
2004/09/11 22:49
>りんりんちゃん
おほほほほほ!わたしのアイドルりんりんちゃんにそう言われたら、前置き頑張るしかないわっ期待しててね〜ん♪
りんりんちゃんはいつもけっこう出してるよね(笑)乳。←言うなって?
いやあ、一緒に公園行ったときに出したのを見たときは軽くショックを受けた(^^;;ああ、いいんだって思ったのよ。子供優先でいいんだって。だから、それ以来かも。乳が出せるようになったのは。ふふふ、ありがとねん。
でも義父の前でも〜ってのはすごいね!ううううむ。ま、負けた・・・。
totomaru
2004/09/11 22:53
>きゃもちゃん
そうだよね!3歳のはかまは3歳にしかないかわいさ&かっこよさがあるんだよね。そーなんくんかっこよく写ってたもんねえ。
たしかに行くだけ行って見てもいいかも。いつも行くところはぐずったら違う日をまたもうけてくれるし、全然無理〜ってことはないだろうさすがに。
バムちゃんの撮影のとき、逃げ出したけどね写真館から(笑)。あははは(T-T)
totomaru
2004/09/11 22:55
>kikuちゃん
なるほど!年子だとそういう技も使えるよね〜。いっぺんにすむからいいかも。うちもほんとはケロ太5歳、バム也3歳でやりたかったんだけど、実母がね〜行事にうるさい人でさ〜。あそこの写真、撮ったことないんだけど、見本の写真みてなかなかいいじゃん☆って思ってたの。外で撮る写真ってなかなかいいよね。検討してみるね。
義母なら全然平気だけど、義父や義兄はさすがにね〜(^^;;向こうも困るだろうし。でも義父は飲んでる姿が見たいだけなんだよねきっと。うちはそういうときはミルクを飲ませてもらいます。それで満足するみたい。
totomaru
2004/09/11 23:01
>nobody knowsさん
そうですね、どんどん「母は強し」になってきてます(^^;;子ども二人抱っこなんて当たり前ですし(二人と荷物で30kgはあると思います)。パパはそんなわたしにちょっと引き気味(笑)
お宮参り!どっちのジジババが抱っこするかっていうのは難しい問題ですよね。かわいい孫をずっと抱っこしてたい。それはもう本能でしょう(笑)赤ちゃんってほんと〜にかわいいですからね♪
totomaru
2004/09/11 23:04
>ジジ様
わ〜!わ〜!コメントありがとうございます(*^^*)育児でお忙しいのにほんと嬉しいです。
お孫さんのお宮参り、無事終わりましたか?豪華なお宮参り衣装一式ってのはすごいですね。女の子だと赤い着物?もし時間があれば写真館での写真もお勧めです。
またそのステキな着物のお写真のUP、楽しみにしています。
totomaru
2004/09/11 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
嵐のお宮参り&お食い初め totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる