totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 神様が・・・・・・・来たーーーーーーーー!オオーw(*゚o゚*)w

<<   作成日時 : 2004/09/06 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

神様が・・・・神様が・・・・・来たーーーーーー!!




とうとう、わたしの元に降りてきたようです。




え?貧乏神じゃないよ(;^_^A アセアセ・・・ そいつはもううちにいるし(笑)





その神様は・・・・・掃除の神様!!>掃除かよっ




なんか朝起きたら、急に!いきなり!掃除がしたくてたまらない。


今住んでるところはケロ太が生後8ヶ月のときに引っ越してきたんだけど、ちょうどハイハイの頃で、おちおち片付けもできず、適当にあちこちの引き出しや押入れに物を押し込んで片付けてしまった。
その後、バムちゃん出産前に、全部出して片付けようと試みて・・・失敗。

なんだか、片付いていない、雑然とした部屋になっていました。

で、同じ年頃の子を持つお友だちの家に遊びにいくと、みなさん家がきれい!
どうして?なんで?
こどもがいるから掃除できな〜い。なんて言い訳は言い訳にならないじゃんショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

まあ、こんな大掃除(?)はめったにやる気にならないので、掃除の神様が降りてきたときは素直に従ったほうがいい。
でないと、ず〜〜〜〜っとキレイにならないからねヾ(@^(∞)^@)ノ


とりあえず、1階の和室のすみにある棚に、乱雑においてあるいろんな物を仕分けして、片付けて、おもちゃの棚にする。
これでリビングのおもちゃも少しすっきり☆


後は2階の部屋。
片付けた物をしまいたいけど、棚を置く場所を考えないといけない。
地震が来たとき、棚が倒れてこないように・・・・

よし、これでいい。

で、さっきの片付けたものをしまって・・・


と、ここで神様が離れてしまった(/。\)イヤン!


ま、いいか、とりあえずちょっとはすっきり・・・したかな?



======================


と思っていたら、夜にすごい地震が!

びっくりだよ〜。怖いよ〜。

なにかあったときにわたし、ケロ太とバム也連れて逃げれるかな?
(え、だんなは?だってあてにできないし:笑)

いつも持ち歩いているかばんに、少し大目におむつと粉ミルクを入れておく。
おっと、着替えとお菓子。

これから、いつもこうしておいたほうがいいかもしれないな〜。
子供がいると避難所生活も大変だろうから、おむつやミルクや哺乳瓶、着替えに防寒具、お菓子なんかも。
なにか別な袋に入れて、いつも枕元においておこう。

ってか、いつも持ち歩いているかばんですでに、1泊はできるくらいの荷物が入ってるんですけどね(笑)
わたし「パー子」だけど、「どらえもん」でもあるんで(なんだそりゃ)。

いや、でも対策はしておいて損はない。






勝ってかぶとの緒を締めよ。






あれ?意味違う?(笑)




しかし、今日棚を移動したとたん、地震だよ。タイムリーだよわたし。
まあ震度4くらいじゃ倒れるような棚じゃないけど、一応ね。向きをあっち向いてホイにしておいたから、安心だね(*^^*)


子供を生む前は、地震も「すぐ収まるかな〜、震源地どこだろう?」ってけっこうのん気にしてたけど、子供がいると守らないといけない!って思うからあせるね。
地震が収まってくれますように・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっタイムリー!!さっきtotomaruさんの日記をチェックした時に、まだ更新していなかったので、自分の日記を書き始めたら、みるみるうちにニュースの地震情報がくわしくなってきて、前の記事でもいいから「地震大丈夫ですか???」ってコメントしようと思ったら、更新されてるわ、地震にふれた話だわ・・びっくり!!私も用意はしてありますが、それ(大量になっちゃって)と空龍を運ぶ力があるかどうか・・。それでなくてもウチのおもちゃやペッツ(400本あるかも)は震度3で倒れるんです。倒れそうなのはガラスケースに入ってるけど、ガラスってのがもうやばいですよね〜。どうしよう・・。それでは自分の日記に戻ります。
umesora
2004/09/06 01:01
掃除の神様って(笑)思わず笑ってしまいました。
地震、何事もなく収まるといいですねぇ。
ワタクシ
2004/09/06 01:01
掃除の神様、明日は私に降りてきてくださいっ!
それにしても、台風、地震、津波と、自然のものには脅威を感じますね。
ほんと、何事も無く収まりますように。
アヤトモママ
2004/09/06 01:09
掃除の神様って長居してくれないのが悲しいよね。私は
見えるところが片付いてれば満足しちゃうタイプなので、
その辺の引き出しや押入れを開けるとホントひどいことに
なってるよ。前に私の留守中に、遊びに来た友達の前で
ダンナが引き出し開けて探し物をしたらしく、後で笑われ
ちゃったってこともあったな。
基本的にモノが少ないので、なんとか全て押し込んで
面目を保っているって感じね。時々神様がやってきて
整理整頓始めるけど30分くらいしかいてくれないんだ
もんなぁ・・・・

それにしてもっ!怖かったねー、ねー。
hoho
2004/09/06 07:10
怖かったねーーー!
私も子どもの物とか靴下とか(はだしで歩くと危険っていうから^^;)用意して寝たよ〜
自分だけならまだしも、子供もいるとのんきにはしてられないよね〜

私もまれに掃除の神様がつくよ(笑)
最近は捨てる神様?がきてて、どんどん色々捨ててます。
物を捨てるとかなり気分もすっきりするのよね〜♪
さけ
2004/09/06 09:59
掃除の神様!ウチにも来て♪
地震は怖かったね。子供たちは気付かずに寝てたけど^_^;
阪神大震災のときも、今回の2回ともも、たまたま家族が一緒にいてるときだったから結構安心だったんだけど、これが平日の昼間とか家族がバラバラのときはホントに不安だろうなぁ。。。って思うよ。
もし災害が酷くて家族がお互いの避難場所もわからないなんてことになったら(>_<)
防災袋も、用意しなくっちゃ☆
myumyu
2004/09/06 11:09
掃除の神様!うちには泊まりがけで来てーっ。そして料理の神様も来て欲しい…って、よくばり?
sumomo@ふたごっち日記
2004/09/06 13:09
うちにも掃除の神様きて〜〜。
って来たときにしてますが,それがなぜか夜なのね。
夜中にゴソゴソするから旦那に昼間しろって怒られるんだけどさ
昼間には来ないんだよ(笑)

地震怖かったね〜。
防災グッツセットを買ったけど
それ以外にも必要なものってたくさんあるよね。
見直さなきゃ!
たま
2004/09/06 19:35
掃除の神様・・・・ひさしくお見かけしてないわ(笑)
掃除もそうだけど整理整頓の神さまのほうもめっきりっすわ。
今じゃ面影もないけど、これでも昔(産前)はけっこう片付け好きで
インテリアを色々工夫したりしてひとり自己満の世界に入ってたの。
その頃に少しでも近づけようと思ってがんばるんだけど
片付けて片付けても、やっと終わったーとあたりを見渡すと
「・・・・で、いったいどこが変わったって?」
毎回この調子で、なけなしの熱意もいいかげん冷めるわ(笑)
ああ、コドモ部屋がほしい!

しかしあの地震は怖かったよね〜。
タイムリーに棚移動とかしちゃうあたりがtotoちんらしいわ(笑)
2人の幼子を抱えていざというときの事を考えると怖いよね。
でも確かにtotoかばんはヘタな防災袋なんかよりはるかに
充実しているかも☆
Bagu
2004/09/06 21:45
私には一生掃除の神様降りてこないよ!(笑)←それもどうなの(笑)
ほんとね〜、苦手なのよ、掃除や片付けがーーー(泣)
キレイな家にしたいと思いつつ、重いお尻があがりません。

地震、ほんと怖かったね!!長いからさ〜、ほんと怖かった・・。
子供いるとねー、ほんといざという時のこと考えるとすごく
不安だよね。
うちも本気で防災グッズそろえます。
ツイツイ
2004/09/06 22:16
>umesoraさん
いつも日記に来てくれてほんとにありがとうアリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
久しぶりに大きい地震だったのでどきどきしてました。とっさにバムちゃんを抱きかかえて、寝てるケロ太のそばにかばんを持って行き、収まるのを待ちました。ほんと、子供連れて荷物持って、逃げる体力があるかな〜?と思いますよね。天災っていつ来るか分からないから怖いですね。
ペッツがお好きなのですね(*^^*)400本って・・・す、すごいヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
パパはプラモが好きで今度の地震でけっこう倒れていたんですが(笑)アクリル板で専用ケースを作ってもらったそうです。ガラスはたしかに危険かもしれないですね。
totomaru
2004/09/06 22:30
>ワタクシさん
掃除、あんまり好きじゃないんですよ〜。だから、やる気がおきないんだけど、あるときふっと急にすごい掃除がしたくなるんで、我が家ではそう呼んでます(笑)。
地震、怖かったです・・・・。
totomaru
2004/09/06 22:32
>アヤトモママさん
掃除の神様、派遣しま〜すぽい!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・>+○
そういえば台風も怖かったですね。数年前の東海豪雨もすごかったんですよ。我が家の車が廃車になりましたもん(^^;; 天災は怖いですね。今避難しろって言われたら、赤ちゃんいるしほんとに困ります〜。
totomaru
2004/09/06 22:35
>hohoさん
うんうん、掃除の神様って長居しないよね〜(笑)。え、hohoさん家なんてわたしの理想だよ〜。いつもキレイだし、物が少ないし。あ、でも引き出し開けたらすごいんだ(笑)脱いだらすごい、の家バージョン?>なんのこっちゃ
でも見えるとこも汚い我が家なので、掃除の神様にちょくちょく登場してもらいたいわ。
地震、怖かったね〜ね〜。子供産むと、怖いものが増えるな〜。
totomaru
2004/09/06 22:38
>さけちゃん
わたし、靴下が必要って今日初めて知った(それもここのブログで(^^;;)。たしかに靴なんて履いてられないし、でも外歩くと危険だし、厚手の靴下あると便利だよね。これから用意しよう〜っと。でもなんでもかんでも必要な気がしちゃってだめね。

捨てる神様??わ〜、こっちに派遣して〜〜〜(笑)わたし、今でもそれだけはだめなの。なんか捨てられなくって・・・ケロ太なんて、わたしが幼稚園のときに使ってた色鉛筆で塗り絵してるからね(笑)まだ持ってたの?!
totomaru
2004/09/06 22:41
揺れてる時間が長かったですね。 終わってからも何か揺れてるような余韻が残るくらいでしたよ。。。
片付けですが、子供ができると、何かしら物が増えていきますよね。 知らないうちに増えてますよね。 ほんま片付ける時どうしようかと思います。 確かに、たまには人が来ないと、はちゃめちゃ状態になります。 
nobody knows
2004/09/06 22:42
>myumyuさん
了解です!掃除の神様〜ぽい!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・>+○
災害のとき、子供や夫と連絡が取れないと不安ですよね。これから子供がおおきくなるにつれて、そういう時のことも考えないといけないですね。
まず、避難場所を知らなきゃ(;^_^A アセアセ・・・ 防災袋、今日スーパー行ったら売り切れでした(笑)9月にコーナー作ってて「あ〜、買わなきゃ」って思っててすごい売れ残ってたのに、さすが!みなさん行動が早い。とりあえず、カンパンや水とかを常備しておこうと思います。
totomaru
2004/09/06 22:44
>sumomo@ふたごっち日記さん
うふふふ・・・・ではでは。掃除の神様、sumomoさんにも!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・>+○
掃除って面倒なんですよね。子供ってすぐ散らかすし、汚すし、片付ける気力を萎えさせる・・

料理の神様もいいですね〜(にやり)。わたしは、センスの神様も欲しいです。インテリアコーディネートをしたいんですが、なんかうまくいかないんですよ〜。
totomaru
2004/09/06 22:48
>たまちゃん
あ〜わかるわかる〜。なんか夜になると掃除したくなるよね。わたしも深夜に急に片付け方法を思いついて、それで神様が降りてきたもん(笑)
昼間はさ〜「散らかす天使」が家にいるから、掃除の神様は出て来れないんだよきっとヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
たまちゃんはさすが、用意がいいね!防災グッズ、最低限は必要だし、あと子供に必要なものもそろえておきたいね。オムツが取れてくれれば荷物も減るんだけどな。
totomaru
2004/09/06 22:51
>Baguちゃん
なに言ってるの!baguちゃんは「掃除の神様」の化身じゃない(笑)。子供がいると思えないようなステキなおうち、インテリア、もううっとりよ(* ̄。 ̄*)ウットリ
でもさ〜、月齢が上がると物も増えるよね。おもちゃも増えるし、第一細かい!いまだにレゴは押入れにしまってある悪母です(;^_^A アセアセ・・・
子供部屋、欲しいね〜。っていうか、子供のもの専用の納戸がいるね。

棚の移動はほんと〜にタイムリーでした(笑)自分でもびっくり☆掃除の神様ありがとうって思ったよ。totoかばん・・・や、やっぱりすごいよね。あはは。
地震の後に防災グッズを揃えていたら、totoかばん並みのがもう一つ。
・・・わたし、これ持って子ども抱えて逃げれるのか?と自分に問いかけてみた。
totomaru
2004/09/06 22:56
>ツイツイちゃん
え〜そうかな?ツイツイちゃん家もいつもキレイだよ?いつも使ったコップとかすぐ洗ってるし、見習いたいな〜って思ってみてるもん(笑)←頻繁に洗いたくないので溜める人
てか、「重いお尻」って・・・(笑)
地震、めっちゃ怖かったね!子供がいるとさ〜自分のことだけ考えてればってわけにいかないじゃん?まだオムツもいるし、お腹空いたらかわいそう、とか。
なので、水とかカンパンとかは絶対買っておこうと思ったよ。
totomaru
2004/09/06 23:07
>nobody knowsさん
コメントありがとうございます♪
地震、揺れてる時間が長かったですよね〜。1回目のとき、マンションにいたので(5階)、倒壊したらどうしようって不安でした。
子供ができると、生活用品からおもちゃまで、いろんなものが増えますね。。。。誰かが遊びに来るってなると慌てて片付けたりして。パパに「今日誰か来たね?」ってすぐばればれです(;^_^A アセアセ・・・
どこのお宅もそんな感じなんですね(笑)ちょっと安心です。
totomaru
2004/09/06 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
神様が・・・・・・・来たーーーーーーーー!オオーw(*゚o゚*)w totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる