totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS こ、これ以上は無理ですぅぅぅぅ〜(T^T)

<<   作成日時 : 2004/09/27 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 22

画像
土曜に家族で久しぶりに大型レジャーということで公園に出かけ(フォト日記参照)、さんざん遊んで「うわ〜体重が1kg減ってるぅ♪」と喜んだのもつかの間、実家の父母から夕飯を外食しようとお誘いを受け、おいしい中華料理屋さんで たらふく食べて帰宅したらプラス1.5kgになっていたtotomaruですこんばんは。

・・・かえって増えとるやんけワレ。


ぜんそくのため、定期的にアレルギー外来(in小児科)に通っているケロ太ですが、その小児科の先生はとてもいい方です。
わたしが小学校の頃に開業されて、そのときからの付き合いだから・・・え〜っともう20年くらい?え〜!そんなになります?

ケロ太を産んだ後、風邪から予防接種から育児相談まで、なんでもお世話になっているわけなんですが、もっかの心配は「ケロ太の言葉」のこと。

ケロ太は成長がゆっくりめで、首坐りが5ヶ月目、ずりばいが8ヶ月目、つかまりたちが1歳2ヶ月目、歩いたのが1歳半。そして単語を話し始めたのが2歳と、かなり遅いです。
お友だちの子は9ヶ月目で歩き始めたって〜んだから、その差を考えるとえらいこっちゃです。

そんなケロ太なので成長の遅れを心配して、あちこちの育児相談、保健所、病院などを回りましたが、「発達遅延というよりは本人のやる気がない感じ。時期がきたらできるようになるでしょう」と口を揃えて言われてました。

その言葉どおりに、2歳半になった頃から単語だった言葉がめきめき2語文になり3語文になり、ちゃんとした会話として成立するようになったので一安心ですが、

・お友だちと交流して遊べないこと
・会話が成立するのがわたしだけ(ママだけ)なこと←他の人には聞き取れない
・こだわりが非常に強いこと

この3点はいまだに心配な項目です。←「自閉傾向があるかないか」という点で

特に「お友だちと交流して遊べないこと」については、同じ年頃の子を見るとますます「ほんとに大丈夫なのだろうか?」と心配になります。
3歳くらいになると、おもちゃを見れば取り合ってたのから一歩進んで、お互いに貸し借りして遊んだり、一緒に遊べたりできるようになります。
ケロ太はあんまりそういうことはしないのです。

今通っている幼児教室は、去年から行っているのでもう1年以上通っているのですが、なにせ最初は教室に入れませんでした。子供がたくさんいてわーわーやってると腰が引けちゃうのかびびってしまうのか。とにかく、半年間くらいは戸の外からみんなを眺めるのが精一杯。
(ちなみにそのときはまだ歩けませんでした。)
教室内に入れるようになっても、ちょっとしたこと(紙ふぶきが舞うとか)にびびってよく脱走したもんです(笑)。

あの時、よく通うのを諦めなかったなーえらいぞわたし、と今でも思うよ(^^;;
(一緒に通っているお友だちがいなければ辞めていたことでしょう。ほんとありがたい!)

まあその甲斐あってか、その幼児教室はちゃんと通えるようになったし、仲のいい子とはそれなりに交流して遊んでいるようになったんですが、幼児教室の先生に聞いて見ると「そうですねえ。率先してお友だちと交流して遊ぶ〜って感じではないですね。自分の世界の中で遊んでるように見えます。一緒に遊んでいるように見えても、それはたまたま相手の子がケロ太くんの世界に入ってきて遊んでるってことでしょう」と。

そうかぁε= (´∞` ) ハァー そうだよねえ、わたしにもそう見える。

そのことをその小児科の先生に相談してみると、

「そうだねえ、今まで他人と関わって遊ぶのが少なかったからだろうね。(ええ!?:私の心の声)


もっと子供同士で遊ばせられるようなところに、

積極的に連れ出してあげてください




ええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?(ノ゚听)ノびっくり!!



せ、先生。なに言っちゃってるの〜〜〜!

月曜は公園行って公園にいた子と遊びお昼寝した後、別なお友だちと遊び、
火曜は育児サークルのお友だちと集まって公園に行き、
水曜は幼児教室、みんなでランチしてその後お友だちの家へ。
木曜は同学年の子の保健所の集いに行き、
金曜は本屋で絵本読み聞かせサークルに顔を出し、その後お友だちと遊ぶ。

毎週とは言わないけれど、↑な感じでけっこう毎日のように連れ出していたともさっ!((( ̄へ ̄井) フンッ

わたしの私生活を知ってる方が、いま先生の言われた言葉を聞いたらびっくらたまげるってば。
一緒にその話を聞いたパパでさえ、のけぞってたからね(^^;;

「あの〜。こ、これ以上はちょっと無理っぽいんですけど・・」とおそるおそる言うと、

「そんなことないですよ。もっと頑張ってあげてください♪

ケロ太くんは交流が少なすぎたと思いますよ」


そそそそそそそそそ、そうですかぁ??わたしはそう思いませんが・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





・・・・でもまあ、小児科の先生がそう言うのだから、ケロ太は今まで交流が少なかったんだろう(と思うことにする)。

ってなわけで、さらに今の倍の量でお友だちと交流できる場を作りたいと思います。

お暇な方、ぜひ遊んでくださいね♪ 

※写真はバムちゃんの寝返りを応援しているケロ太。
・・・・これも立派な兄弟間の交流だと思うのだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
種をまけばいつか実になる
やっと幼稚園の面接も終わり一息ついたところです。ふー。 ...続きを見る
totomaruのなんでもない日常が全て...
2004/10/04 18:10
姉さん、事件です!
最近いい天気が続いているということで、お弁当を持って近くの大きな公園へピクニックに行こう!ということになりました。 ...続きを見る
totomaruのなんでもない日常が全て...
2004/10/13 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
totomaruさん・・そんなに頑張っているんですか〜〜〜(T^T)すごいです!!
でもまだ頑張るなんて・・。
一緒に遊びたいですぅぅぅ。水族館行きたいですぅぅ・・。ケロ太くんと空龍を会わせたいのもあるけど、私がtotomaruさんと遊びたい!!新幹線乗って会いに行きたいです!!(本気)
今日、夫の弟に「日記で発散しなね」と温かい言葉をもらったんです(涙)
なんとか頑張れそうです。毎日更新をめざしているので、またのぞきに来て下さいね(^3^)
リンクの件、返答ありがとうございます。早速やってみます!!
umesora
2004/09/27 02:11
無理だよね〜笑
なんなら私が証人1として、その先生に会ってもいいくらいよ。マジで。
これ以上予定の入れようが無いほどtotoちゃん頑張ってるのにねーー
分かってないなぁ先生。
もし本当に証言が必要ならいつでも呼んでね。
熱弁をふるわせてもらうわ!笑

さけ
2004/09/27 08:02
すごい!!totomaruサンの日常凄すぎです!ケロ太君やバムちゃんが羨ましいです。いいお母さんしてますね。
子育てって心配の連続なんだなって思いました。ケロ太君のこと、心配だと思いますが、これからも前向きなtotomaruさんでいてくださいね☆
さとぴん
2004/09/27 10:43
すご〜〜!!これだけ交流させてるのにその言葉は??だね〜。
逆に交流させすぎてビビッてるのかも??なんて思うよ(私としては・・)

ある、友達のお姉さんは子供の頃、全然喋んなくて知能が遅れてるのでは??なんて言われたみたい。でも、よくよく考えると、お兄ちゃんの友達が大量に遊びに来ていてあまりの怖さにびびっていたそうです(年が離れているのでお兄ちゃんでも中学生それもヤンキー・・)
小学生になったら全然普通の子供と変らなくなったそうな・・・

・・て、いう話を聞いたことがあります。
ま、これはあくまでもそんな話もあるよ!ってことで・・

うちもいつでもオヒマちゃんです。
今週の土曜はそーなんもお休みなので遊ぼうよ〜♪

あ、あと、うちのそーなんの場合。
幼稚園でも最後のほう登園するのはキライです。遅く来て皆に注目されるのがどうもニガテらしい・・。一度大泣きこいたらしい。
なので幼児教室も一番で行って皆を迎え入れるようにしてみるといいかも??
きゃも
2004/09/27 10:46
そんなに遊んでるのね! totomaruさんって社交的だな〜とは思ったてたけど想像以上(笑)
私ももっと源ちんつれて出歩かなければなぁ…。
かなり出不精な母親なんだ。ごめん源ちん。
尚さん
2004/09/27 15:38
いっぱい交流してるさ!まあ、小児科の先生は一般論としてお話したのだろうけど、こっちのスケジュールみせたろかー?ってないきおい?w。
とはいえ、子育てに悩みはつきものだよね。育児書どおりにはいきませんっといわれても、這えば立て、立てば歩めの親心。うちは上の子が歩き出すの同じく1歳半だったんだ。でもって、2〜3歳半まで「集団で行動することが苦手」といわれまくりました。保育園の個人面談もいつも時間をオーバーして先生とお話しまくりでした。やっと最近ね、「ここのところ、随分おちついてきて、成長したなって思います」っとありがたいお言葉をもらったところ。
そう、うちの子は4歳になりました。
こんなペースもあるのよ。だから4歳までは気楽に・・(おいおい、一緒にするな?)
kiku
2004/09/27 15:51
やっぱり親として子供のことはとても心配だよね。
しかもtotoちゃんは今までフル回転でがんばっていたのにね。
やっぱりこういうのって個性があるのはわかっていても
同じ年代の子ができているのを見ると「うちの子はなんでだろう?」
なんてふと考えちゃうよね。うちの子も活発といえば活発だけど
やっぱり半年ぐらいは遅れてるような気がするよ。(言葉とかオムツとか)
なんだろう、昨日の日記じゃないけどtotoちゃんにとって
ケロ太くんの成長は推測できないから不安だよね。
うちの子でよかったらいつでも徴集してね♪
humunuku
2004/09/27 16:38
totoちゃんは人並み以上に子供に色んな経験させてるよ。これ以上交流するってどうなのよ。でも先生が言いたいのは固定のお友達だけではなく、もっといろんなお友達、年齢の違うお友達との交流もって言う意味なのかな?(でもしてるよね〜〜〜)

子供の心配事って果てしなくあるね。うちも心配だらけ。怪獣1号はお絵かき、パズルなど思考的遊びが苦手。もっと早くからさせてあげたかったけど、怪獣2号の事を考えて与えていなかったのが原因かな。1号にはいろんな事我慢させているので親として申しわけないな〜〜〜って日々悩んでいるよ。1年前あれだけ手がかからなかった2号がただいま暴れん坊将軍まっしぐらで、母は精神的にも肉体的にもヘロヘロです。
最近私がひきこもり傾向なので暇してるから是非是非遊びましょ〜〜♪
しーま
2004/09/27 23:05
先生…totoちゃんの日常を知らないのか??でも、totoちゃんがケロちゃんにお友達と遊ぶ機会をたくさん作ってあげてるのってすごいよね〜!うちはひきこもり状態ですから(^-^;)虎もあんまり他の子と交流しないから、totoちゃんの心配はよくわかるよ。でも最近ちょっと交流し始めたんだ♪この間なんて「今日はお友達の家に行くよ。」って言っておいたら、朝ご飯食べた直後に「さて、お友達の家行くか!」って行く気マンマンだったの(笑)イヤイヤ、昼ご飯食べてからだから!しかも言い方おっさんくさいし(笑)だから、ケロちゃんもそうゆう日がくると思うよ。人それぞれ個性があるもんね!
kotoa
2004/09/28 01:19
ケロ太ちゃんはうちの近所の2歳児と似てます。歩き始めも単語が出てきたのも同じ頃。でも,その子を見ていて問題あるとは思えません。ちゃんと意思表示は出来てるし,コミュニケーションも取れる。
特に言葉は個人差があるから遅い子は遅いよね。だけど,小さい頃早く歩いたから,早く言葉が達者になったから優秀かっていうと,全っ然そんなことはないです。
まぁあんまり無理しないでほどほどにがんばるのがよいかと(^^)
piro
2004/09/28 08:15
それ以上の交流は無理でしょ(笑)
お泊りする?

最初のうちは,言葉を親しか理解できないのはどこでも一緒だと思うよ。
そのうちちゃんと発音できるようになってきて
みんなが理解してくれるようになるんじゃないかな?
うちの子も最近「いっしょにあそぼ」と言ってお友達のほうに行くけど
お友達がそれを聞き取ってくれないこともあるし。

これの前のtotoちゃんの日記じゃないけど
きっとケロくんがもっと大きくなって,
バムちゃんが2.3歳のころにバムちゃんの同級生のママに
「大丈夫」って言えることのひとつだと思います。
あまり無理しないでがんばってね!

そうそう私も暇しているので
よかったら遊んで〜〜〜〜♪


たま
2004/09/28 14:24
>umesoraさん
ほんとに家が近かったら一緒に遊びたかったですぅぅ(*^o^*) もうちょっとバムちゃんが成長したら新幹線乗って・・・うしししし。
ケロ太はとても人見知りで引っ込み思案だったので、あちこち連れ出して頑張っていました。バムちゃんを出産後しばらく家にこもっていたので、そろそろ本格始動(笑)という感じです。
リンク、ありがとうです♪日記、がんばってくださいね!(わたしは毎日更新諦めました(^^;;)また遊びに行きま〜す。
totomaru
2004/09/30 22:54
>さけちゃん
ね? 自分で言うのもなんだけど、わたしけっこう頑張ってたよね?(^^;;
まあ妊娠出産前後は確かに家にこもったけど、それはしょうがないし。。。。

これで将来「他の子と遊ばせてないから・・・」うんぬんと言われたら、まじで証言台に立ってください(笑)
まあこれから季節もいいし、バムちゃんもしっかりしてきたし、本格的に遊びまくるわっ♪ぜひ付き合ってね〜ん。
totomaru
2004/09/30 22:57
>さとぴんさん
コメントありがとうございます(*^^*)
子育ても楽しくて、お友だちが増えるのが楽しくて、予定を入れていたらどんどん増えていってほんとに毎日楽しいです(笑)
ケロ太は「おいおい、たまにはゆっくりさせてくれや〜」と思ってるかもしれない(^^;;
なんだかんだ言って「あんたがでぶちん(方言で出たがりのこと)だで」と実母に言われておりますわたしでございます。
子育て、心配なこともたくさんあるけど楽しく頑張りましょうね♪
totomaru
2004/09/30 23:00
>きゃもちゃん
あ(ーー;)交流させすぎでびびってるってのは・・・・当たってるかも(笑)

幼児教室は今はもう大丈夫なんだよ^^ 母子分離だけどすごく楽しくやってるみたい。あ、ほかの子と交流は全然しないらしいけどね。
どうもだんながそうだったみたいなんで、遺伝なんだねぇ。おとなしい子だったらしいのです。

ぜひぜひ遊んで〜♪また日にちをメールしま〜す。
totomaru
2004/09/30 23:03
>尚さん
いやいやいや(〃∇〃) てれっ☆ 
社交的というよりは、どっちかというと人見知りでおとなしい と自分では思っているのですが、ケロ太のためと言いつつ毎日楽しく頑張っています(笑)
尚さんも近所にお友だちがいたり、公園行ったり頑張ってるよね。出不精だなんて〜またまたぁ〜♪
今度もしよかったら、どっかで遊ばないかな?えへへ。
totomaru
2004/09/30 23:09
>kikuちゃん
次回、スケジュール帳持参で病院に行ってきます(笑)確かに一般論的にはそうなんだよね。言葉を話す前は「お母さんとのかかわりが少なすぎ。もっと一緒に遊んであげて」と言われたし(おいおい)。
そうかあ、4才で落ち着いてきたのね。じゃあケロ太ももっと長い目で見守っていればいいかな?
集団で行動ってわたしもちょっと苦手なのね。どうやって集団の中で自分の位置を保てばいいのか〜?って。だからそういう性格も遺伝してるのかも?とも思います。
とりあえず遊びまくるわ(笑)お暇があればぜひ一緒に〜♪
totomaru
2004/09/30 23:12
>humunukuちゃん
>同じ年代の子ができているのを見ると「うちの子はなんでだろう?」
なんてふと考えちゃうよね

そうなのそうなの!! 個人差はあると分かっていても「なんでケロ太はいつも成長ゆっくりめなんだろう?」って思っちゃう。でも逆にパズルやブロックはすごいと思うんだよね。いいところを見つけてもっと前向きに行かないといけないね〜。反省。

最近ケロ太はれんやくんの名前も言うよ〜。だいぶ前よりお友だちを認識してきたと思うので、またぜひ遊んでくださいな♪
totomaru
2004/09/30 23:15
>しーまさん
ゴーゴーママのしーまさんにはかないませんが(笑)頑張ってるほうだと思うのよ。そうなのよね。どうしても「やられるほう」のケロ太なので、つい「やらない子」とばかり遊んでしまうのよ〜。
もっといろんなお友だちと交流させろってことなんだろうね。知ってる子と知らない子とでは全然遊び方が違うもんねえ。

下の子のためにパズルを制限するの、分かるわ〜。うちもね、レゴはまだしまってある。きっとケロ太は好きになるだろうけど、バムちゃんが口に入れるかも・・と思うと、あと一年は出せないね。パズルは紙だからいいかな?と思って出してるけど(笑)
1号ちゃんが落ち着いてきて、これから2号くんのイヤイヤ期が始まるね。ストレス発散しにどっか遊びに行こう!ピクニックしたいな〜お弁当持って(*^^*)
totomaru
2004/09/30 23:21
>kotoaちゃん
赤ちゃんいるとどうしても引きこもるよね、しかも2人いるし(^^;; わたしも2人連れて出かけるだけでひーひー言ってるんで・・
でも先生にそう言われちゃうとね〜頑張らないとね〜。
虎くんも交流し始めたのね!時期がきたのかな?虎くんに比べると言葉の出たのが一年遅いケロ太は、あと一年くらい見守っててもいい気がしてきた(笑)
4月で幼稚園行ったらまた変わると思うし、それまでにわたしとしっかり思い出作るだけでもいいよね。
totomaru
2004/09/30 23:24
>piroさん
励まし、ありがとうございます(T-T) ウルウル
ケロ太は生まれたときからいろんな心配があって、それも「ちょっと心配だわ〜」ってな感じではなく、「異常があるかもしれないので病院行って検査受けてください」ってことが多かったんです(毎回検査して全て異常なし)。だから、すぐ心配になっちゃって・・・。
そうですね、無理してわたしがイライラするよりも「そのうちなんとか」と思って構えていられるように頑張ります(笑)←実は心配性なわたしです
totomaru
2004/09/30 23:30
>たまちゃん
そうね、お泊りいいね〜(にやり)。今度だんながいないときに企画してみようかな?(笑)

こうやって心配してることもいつか「そういえば」と思う時期がくるよね。オムツだっていつか取れるだろう(笑)まだ難しそうだけど(ーー;)
言葉が遅い子は交流も遅いっていうもんね。分かってるけど、ほらわたしって心配性だから〜あはははは。

たまちゃんもいつも忙しい〜!ってイメージがあるわ(*^^*)日にちが合ったらぜひ遊んでね〜ん。
totomaru
2004/09/30 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
こ、これ以上は無理ですぅぅぅぅ〜(T^T) totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる