totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 大丈夫の呪文

<<   作成日時 : 2004/09/24 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
最近なんだかんだと忙しくて気付いたらブログの更新もできず、ふーふー言いながら二人連れておでかけし「2人連れ出すのは大変だよ〜」て言って夜になると倒れこむように寝てしまっていたtotomaruですこんばんは。

バムちゃんは長距離ドライブの最中ず〜っと泣いていて、とうとう声が枯れてしまいました。

・・・・ハスキーボイスの赤ちゃんって、どうよ?(^^;;



先週、とあるホテルの大広間を貸しきって、「お茶会」がありました。

3〜5月にバムちゃんを出産した産院で産んだ人が招待されたのです!
(里帰りして出産した人はだめなんですよ〜)

すごいですよね!
子供の首も坐って育児も一山超えて、そろそろ「お友だちが欲しいな〜」ってなる時期だから・・・ってことらしい。
せっかくの機会なのでケロ太を義母に預けて(またかよっ)、久しぶりにちゃんと化粧なんかして(笑)ホテルに向かう。

その日は診察がお休みの日なんだけど、院長先生、副院長先生、婦長さん、そのほかその日は休みと思われる助産婦さん、看護士さん、受付のお姉さんまで揃ってのお出迎え。

もちろん無料なんです。え〜いいのいいの?
こんなサービス初めて聞いたよ〜。

80名くらい集まってたかな。
結婚式を想像してもらえればいいんだけど、テーブルは産んだ順に坐る席順で、わたしのテーブルは入院してたときに食堂で会った人ばかり。

久しぶりに会えた〜ってことで、話もはずみます♪

バムちゃんは二人目だからか、あんまり「ママ友」ができないな〜って思っていたけど、これをチャンスに!と思い、メルアドなんかも交換しちゃいました(*^^*)



院長先生のあいさつの後、ビンゴも始まりました。

わたしって、こういうのって「当たる」方なんです。o((=゚ェ^=))o''ワクワク♪

1等はオムツ。
2等はミルク。
3等はお尻拭きなどなど・・・・

(しかもはずれても、全員に残念賞があった!)

どきどきしながらビンゴしていくと、おお〜!当たった!

2等のミルクが当たりました♪やったぁぁぁv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
バムちゃんは生まれてからまだミルク買ったことないんです。
産院でもらったり、懸賞で当たったり、そんなこんなでまた当たり(^^;;
う〜ん、バムちゃん、君って「ついてる男」だね?(笑)


最後に全員で記念写真(結婚式の集合写真を想像してくださいね)を撮り、終了しました。←写真は後日郵送してくれるみたいです

詳しく聞いてみると、あと1歳のとき、2歳のときにこういうイベントをやってくれるらしいです。
(2歳で一応終わり。ま、そこまできたらもういいもんね)
わ〜楽しみぃぃ♪

ここまでしてもらっても、ケロ太を産んだ産院より、分娩費用が5万は確実に安い。

・・・・ケロ太の産院、ぼったくりか?(笑)

いやいや、まあ分娩費が高いのには理由があるんだろうけど、安くてここまで親切にいろいろやってくれるなんて嬉しいな〜と思ったのでした。


=====================

んで、交換したメルアドでさっそくメール交換。

話も弾んで、ぜひ遊ぼう!という話になり、初めて集まって遊ぶことになりました。

集まった子たちはみ〜んな違ったいろんなタイプの子で、お母さんの悩みもさまざま。

「ミルクをあんまり飲んでくれないんだよね・・・」とか

「うちは飲みすぎて困ってるの!飲み終わるともっと飲ませろ〜って泣くし・・」

「うちは抱っこ魔!おんぶしてごはん作ってるんだよ〜、肩こりひどいよ〜」


そんな話をついニコニコして聞いちゃいます(*^^*)
ふふふ、みんな頑張ってるんだなぁ。赤ちゃん、かわいいなー♪



(〃゚ o ゚〃) ハッ!!そうか。

こういう風だから二人目だとママ友が作りにくいのかな?


赤ちゃんってさ、産んでみるまでは「飲んだら寝てる。あやすと笑う」みたいなイメージがあるじゃん?(ってわたしだけ?)。
でも実際はぎゃんぎゃん泣くし、抱っこしてないと怒るし、そうなると家事も進まないし、なんだかイライラしちゃう。
ミルク飲まないとか、抱っこしてないと寝ないとか、離乳食食べてくれないとか。

でも、そういう話を聞くとつい「大丈夫、大丈夫」って言っちゃうの。

だってほんとに大丈夫なんだもん(笑)

ミルクだって少量で満足して寝るならそれでOkだし、抱っこだって3年もしてるわけじゃないし、離乳食だって今日かぼちゃを嫌がったからって死にぁ〜しない(笑)

これはもう一人育ててるから、そう思うんだよねきっと。

今思い返すとケロ太のとき、なんであんなに悩んだのあたし?ってくらい悩んだし、落ち込んだし、いろんな人に相談した。
そんな時心強かったのは、「分かるよ〜うちもそうだよ〜」っていうママ友。

よっぽど15年もつきあった友だちよりもわたしのことをわかってくれてる気がした。

でもそこに「大丈夫、大丈夫〜」ってのん気に言ってる人がいたら・・・・

共感してくれてない気がして寂しく思うかも?
それか、あんたはいいよなっのん気でさ!とか思うかも?(/。\)イヤン!


幸い、今バムちゃん関連でお友だちになった方はみんななぜかすごく普通に接してくれているので、ありがたいことなんだけど、


こういう場合、ど〜したらいいのかな。

大丈夫大丈夫〜ってニコニコしてるのはよくないのかな。
でもそれでもOkってことで付き合ってくれてる人たちだから、別に今のわたしのままでいいのかな。

最近、友だちと確執があったりして「上手な友だち付き合い」に自信がなくなってきてるので、ちょっと不安になったりしちゃうわけなのです。


こ〜みえても実は人見知り〜で引っ込み思案なtotomaruなので(笑)




※写真はベビービクスの最中の写真。手前左がバムちゃんです。
赤ちゃんがずら〜って並んでいるとかわいいね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
産院のイベントうらやましいです!!!その輪の中に入ってみた〜〜〜い!!!母になって1年9ヶ月、自分のやり方ではあるけれど、ようやく落ち着いてきて、ママになりたての友人の話を聞いて、答えられるようになりました。経験してない事って言えませんから・・。
ママ友ってありがたいですよね!!!夫の親戚と行った旅行でヘトヘト(あいたたた/ハラホレヒレハレ・・)だったんだけど、和奏のお母ちゃん達に生き返らせてもらえました。あぁママ友ってありがたい(TOT)

いつも聞こう聞こうと思ってたのですが、totomaruさんと私の日記って会社が違うんですけど、リンクってできるのでしょうか??


umesora
2004/09/25 00:16
お〜、無料ですかぁ。そこに惹かれるおばちゃん根性丸出しの私(汗
でもそんな産院初めて聞きました。
いいですねぇ。

でも私は産院では個室でほとんどほかのお母さんとしゃべらなかったし盛り上がらないかもなぁ。引っ込み思案だし^^;
ぴろりん@ぴろりんぶろぐ
2004/09/25 00:45
わ〜〜ぷにゅぷにゅちゃん達がいっぱ〜〜い!かわいい〜〜
もう最近はすっかり「生赤ちゃん」とはご無沙汰で,誰か近所で赤ちゃん産まないかな〜なんて勝手なことを考えている心は既にオバアチャンのpiroです。こんばんは(^^)
サービス満点の産院ですね。よいお友達もできそうでよかったですね。無理して付き合うと長持ちしないから,totomaruさんはtotomaruさんのままでOKだと思いますよ!
piro
2004/09/25 21:39
ママ友・・・確かに同じくらいの月齢の赤ちゃんの子育てについて共感できる部分が多くて「悩んでるのは私一人じゃないんだぁ〜」って安心するよね!

でも、「経験者は語る」って言うように、子育て経験のある(より自分の子に年代が近いほどベスト)人から聞く、経験談&大丈夫っていう心強い言葉は何より支えになると思うよ。

はぁちんが9ヶ月を迎える頃、母乳&離乳食に加えてフォローアップミルクを飲ませた方が良いのか悩んでいた時に、先輩ママさんから「そんなの必ず飲ませなくちゃいけない物じゃないから、飲んだらラッキーくらいの気持ちでいいのよ〜」とアドバイスもらって、すっごく気が楽になった覚えがあるよ!・・・実際、飲まなかったけど、元気に「はじけ娘」として成長してるしね〜(笑)。

ってなわけで、全然オッケーだと思う!

しっかし、バムちゃんの産院ってアフターサービスが行き届いてるよねっ!
羨ましい〜〜!!
ミーニ
2004/09/25 23:16
たまたまうちの子供達もいるところで開きました。
下の子が真っ先に、自分はどこ?と、聞いてきました。
赤ちゃんたくさん、かわいいですね(*´▽`)ノ.
娘には自分のアルバムを見るように言っておきました(^▽^ゞ
アヤトモママ
2004/09/26 15:25
>umesoraさん
大変だった旅行記、その後の和奏の母ちゃんさんたちとの楽しい逢瀬(?)、読ませていただきました^^ やっぱりママ友ってほんと〜にありがたいですよね〜。ああ、わたしがumesoraさんとお近くだったら一緒に遊んでみたかったな(*^^*)

日記のリンクですが、わたしの方は別サイトで借りている形なので(トップページにボタンがありますよね)そこに登録すればリンクできますよん。umesoraさんの方はブログにリンクできる機能がありますよね。そこにURL入れればOKと思います♪わたしの使ってるヴログにはリンクの機能がついてないので、勝手(?)にリンクできるページを付けちゃってるんです(笑)
totomaru
2004/09/27 00:03
>ぴろりん@ぴろりんぶろぐさん
ですよねー!無料っていい響きですよね(笑)

わたしもぴろりんさんと同じで、ケロ太のときは全室個室で部屋授乳だったんでなんだか寂しい入院だったんです。だから、バム也のときは食堂でみんなで食べる&授乳室でみんなで授乳ってのが楽しくて楽しくて(*^^*)でも引っ込み思案なのでメルアド聞けなかったので、ホテルのお茶会はいいきっかけでした^^
totomaru
2004/09/27 00:09
>piroさん
赤ちゃんって見てると抱っこしたり触ってみたりしたくなる生き物ですよね(笑)バムちゃんそんなに急いで大きくならなくていいよ〜って感じです(^^;;
実は人気があるのはケロ太なんです。マタニティビクスのときからなぜか妊婦さんの間でアイドル状態で、あっちこっちで写真撮られたり抱っこされまくってました。で、お友だちになった方はみんな「ケロちゃんと会いたい〜!連れてきて〜」って感じで遊ぶ場所とかも気を使ってくれるので、いいお友だちができたな〜って嬉しいです。そうですね、長続きするためにもわたしらしさを出していこうと思います^^
totomaru
2004/09/27 00:15
>ミーニちゃん
そう言ってもらえると(*^^*) いやあ、あまりに先輩づらしてもなぁ〜って思って、みんなが悩みを話してるときはなるべく黙ってて、これは!って時だけ話に参加するようにしてるんだけど、後から「いいアドバイスだったよ〜」って言われると嬉しいの。まあ口出すのもほどほどにして(笑)うまく付き合っていけたらいいな〜って思います。

産院。。。サービスいいよねぇ。産んだ後が大事だと思わない?だって育てるって一生なんだもん。

はぁちん、母乳&離乳食にさらにフォローアップ飲んでたらもっとパワフルな「はじけ娘」になってたかも?(笑)ナイスアドバイスだったね♪
totomaru
2004/09/27 00:20
>アヤトモママさん
赤ちゃんたくさんいると、気持ちがぽわぽわ〜ってしてきますよね^^

うちの子も自分のアルバムが大好きで、しょっちゅう見てます。アヤトモママさんところも自分の写真を見るのがお好きなのかな?機会があればぜひぜひ、お写真UPしてくださいね♪
totomaru
2004/09/27 00:22
う〜ら〜め〜し〜やぁ〜。
じゃなかった、う〜ら〜や〜ま〜しぃ〜。
ふん、ふんだ。最後の最後で転院しちゃったもんね。結果的には
快適な病院だったけど、大病院の悲しさよ、退院時に
看護婦さんも先生も出てきてくれるわけではなく・・・(涙)

あーあ、お茶会、楽しみだったのになぁ。いいなぁ。
hoho
2004/09/27 23:35
>hohoちゃん
うんうん、無事に出産できたし、赤ちゃんも元気だし、結果的にはいい転院でよかったと思うよ(*^^*)お茶会とか豪華な食事とかはちょっと残念だけど・・・

大丈夫、hohoちゃんにはお茶会がなくてもみんながいるさっ。一声かければいつでもどこでもみんな集まるじゃな〜い♪それってすごいよ〜。
kenkenくんが落ち着いてきたら、いつでも声をかけてね〜ん。

そうそう、アフタービクス、他院で出産の方は2500円だそうです(当院で出産の方は1050円です)。・・・・ちょっと高いぞ?ヽ(´〜`; ォィォィ
totomaru
2004/09/30 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
大丈夫の呪文 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる