totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙の断髪式

<<   作成日時 : 2004/09/16 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
数ヶ月ぶりに出たゴ○○リを殺虫剤でやっつけたら、その薬剤にまいってしまって頭の中がくらくらしているtotomaruですこんばんは。
ほんと、体弱いな〜あたし(^^;;

ってなわけで、頭くらくらのまま行ってみよ〜っ!←ドリフ風で


以前のわたしの日記を読まれた方なら覚えている方もいると思うのですが、バム也が髪の毛ふさふさで生まれてくるか、つる〜っと頭で生まれてくるか、楽しみにしていたわたし。

で、結局バム也は髪の毛ふさふさ〜でした。

ケロ太も髪の毛ふさふさ〜だったから、そういうもんなのかな?
まあ、わたしもパパも「髪の毛多い・固い・くせ毛」なので、ケロ太&バムちゃんは確実にそのあたりを受け継いでいる感じです。

ケロ太が生まれてきたとき、胎毛っていうんですか、生まれてきてから最初に切るまでの髪の毛のこと、それで「筆」を作るってのがあるんですね。
今まで気にしなかったけど、街中で探してみると理髪店なんかに「赤ちゃんの髪で筆を作ります」ってノボリがあったりします。


うひゃひゃ〜((((((〃 ̄З ̄)ノ これだけフサフサなら、立派な筆が作れそう♪


と思って、ケロ太のとき楽しみにしていたんですとっても。




がしかし。





生後4ヶ月のとき、とある事情で入院することになったケロ太は、

検査のために看護婦さんに髪の毛を剃られてしまったのです。

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!



処置が済んだ後、「お母さん入っていいですよ」といわれて処置室に入っていくと、寝かされているケロ太の傍の床に、無造作に一房の髪の毛が落ちてました。

(大泉門の具合を見るために剃られてしまったので)かっぱ頭になったケロ太。


かわいそうなのとかっぱ頭が変なのとで、

涙がこみ上げてきました。
←変っていうなー!byケロ太

そっと髪の毛を拾うと、かわいいリボンで結んで、きれいな箱にしまいました・・・・。なんとなく、そうでもしないとやりきれなくて。


そして、「一度切られてしまったんだから、もう胎毛じゃない!」と筆を作るのをやめてしまったのでした。←あたしって頑固者



で、バムちゃん。


生まれたときからすでにフサフサだった彼は、もみあげが京本正樹風、後ろ髪がジャンボ尾崎風にまでなってしまい、それがからまって毛玉になって頭を洗うとき引っかかって痛そうなんです。



・・・切ってあげようかなー。もみあげと後ろだけなら。
またどこかの誰かに切られてしまうよりは、わたしの手で初めての散髪をしてあげたい。


そう思って、はさみを取り出すと慎重にもみあげと後ろ髪を切りました。


あああ、これが胎毛なのね〜感動だわっ感激だわっ(T-T)



・・・・・・・・・・。


切ってしまえば別になんともない(^^;;
ちょっと切っただけだし、頭頂部はフサフサしてるし。
あたし、なんであんなに「最初にわたしが髪を切れなかったこと」にこだわってたんだろう。筆、ケロ太に作ってあげればよかったな・・・。


とりあえず、その切ったバムちゃんの髪の毛は大切な「ファーストヘア」なので、ケロ太のときと同じようにきれいなリボンで結んで、箱にしまおうとしたら、


だんな「なにやってんの?髪の毛?」

わたし「ああ、これ、バムちゃんの。取っておいてあげようと思ってさ」

だんな「え〜。なんで?変ジャン髪の毛取っておくのって」

何言っちゃってんの!これはね〜ファーストヘアって言ってね、母親の胎内にいるときに生えてた毛で、大事な大事な髪なの。一生で1回しかないんだよ、胎毛って。

わたし「第一、将来もしも、DHAが必要なときに役に立つかもしれないじゃん(いばりっ)」



だんな「・・・・・・ドコサヘキサエン酸。」


あ、あれ?違う?


わたし「DHCだ!」

だんな「・・・・それ、化粧品だから。」


あれ、あれ?違う? な、なんだったけ?(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)



涙の断髪式が、なぜかお笑いになってしまうtotomaru家。今日も平和です。






※正解は「DNA」ですね。あはははは・・・・(ノ_-;)ハア…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは・・・もうtotomaru家、おもしろすぎ〜。
totoちゃんと旦那様のボケ(実は真剣?・・・笑)と突っ込みが最高!

ちゃんと「ファーストヘア」を取って置くなんてすごいね!

はぁちんのファースト物と言えば靴くらいしかないなぁ〜。
あっ、あと初つかまり立ちのベスト(!)ショット写真があった〜。

子どもの「初物」はママがゲットしたいよね〜。

ましてや「筆」なんて日本ならではの物っぽくていいよね〜。
私は、そういうことにあまり関心がなかったけど、今になって色々したくなってきちゃった(笑)。
ミーニ
2004/09/17 00:37
毎度totomaru家にはなごませてもらってます(笑)totoちゃん天然?(笑)
髪の毛とっておくんだね〜。私虎の時いちおうとっておいたけど
しまう箱がなくてティッシュにくるんで置いといたら旦那が捨てた…。
こんなもんですkotoa家は(^-^;)
kotoa
2004/09/17 01:01
totomaruパパさん愉快ですぅ〜☆
お初ものの胎毛を可愛いリボンで結んで綺麗な箱に・・・totomaruママさんのさりげない一言にいつもうるうる感動、初かきこのgraceです。生まれたばかりのバムちゃん、ちょう〜可愛い♪お初ものといえば、箪笥にしまってあったへその緒を発見(←私のもの)びっくりしたなぁ〜
grace
2004/09/17 01:13
生まれたての赤ちゃんの髪の毛で作る筆を「胎毛筆」と言うそうですが、私も長男のときに作りました(大きな声では言えないが、次男では作っていない)。で、実際に字を書いてみたこともあります。普通の筆より何倍もやわらかくて、すごく書きにくいです。でも確か長男の名前を記念として書いた記憶があります。子どもの記念なんて、結局は何でもいいと思うんですけどね。
あやこ
2004/09/17 04:15
おはよう!
今日も、笑いの渦に巻きこまれました〜。
楽しい一日を過ごせそう!
まあまま
2004/09/17 07:16
ハハハハハ・・・・声を上げて笑ってしまいました。
うちは長女がハゲで筆作れなかったんですよ。次女はフサフサでしたが,次女にだけってのもどうかなと思ってやめました。これが逆じゃなくてヨカッタ・・・
しかしドコサヘキサエン酸・・・昨日デオキシリボ核酸が話題になったのでなおさら笑ってしまった。
piro
2004/09/17 09:56
そうそうマグロの目とかに多く含まれて記憶力が良くなるんだよなってナンデヤネン!
そうそうこのバムちゃんの髪の毛でDHCのお化粧を…化粧筆チャウヤンカ!
結構なお手前(ボケ)で。。。
日頃ボケ役なので気持ちよく乗り突っ込みしてみました
はぁスッキリ
ちとし
2004/09/17 10:43
写真のバムちゃんのつんつんした髪が赤ちゃんて感じでかわいいな〜。でもそのかわいい頭をオオカミか犬が、齧ってるように見えて、それでも寝ているバムちゃん、がかわいくて笑っちゃったのは私だけ?
sumomo
2004/09/17 14:33
ファースト・ヘアを残しているのねー!!すごーい!!いいお母さんだわ!私なんて、初めて髪をきったのはいつなのかもはっきりせず・・・(汗)
こないだ病院にね、売り込みで「ミルクティースボックス」なるものが届いたのよ。なに??っとおもったら、乳歯を入れておく箱。なんだそうな。
でもって、それのお値段が1500円!!確かに写真もいれられるようになっていて(ロケットペンダントみたいな?)かわいっちゃーかわいいけど、これ1500円だして買うか?っと夫はすぐにゴミ箱へすてていた。。ちょっぴり欲しいかも・・・なんておもっちゃった私、ととちゃんならわかってくれるかしら??
kiku
2004/09/17 17:27
うちもファーストヘア残してあるよー。
ととちゃんと同じで将来何かあったときに
役立つかなって思ったよ。
(最近の医学の発展はすさまじいからねー。)
それにしてもDHA・・・。うちも思わずPCにつっこんじゃったよ。
でもたっぱり母として子供の初物は貴重だよね。
humunuku
2004/09/17 18:00
ファーストヘアって何?状態のツイツイでした(笑)
えー、みんなとってあるのね〜、すごーーい。
全く知らなくて全くスルーでした(笑)

そして最後のオチ(笑)ナイスオチです!(笑
ツイツイ
2004/09/18 01:08
「筆を作る」って行事は知るらなかったなぁ〜。(^-^)
私も子供の髪の毛をとっておこっかな? もそかしたら、DNAで双子や三つ子や四つ子や五つ子にできるかもしれんから・・・。 チワワいっぱいのアイフルの宣伝状態になるといいなぁ〜。
nobody knows
2004/09/18 14:30
>ミーニちゃん
>子どもの「初物」はママがゲットしたいよね〜。
そうなのよっ!分かってくれてありがとう〜。最初の子だし、なんていうか、いろんなことにわくわくしてるんだよね。初めての寝返りとか、ハイハイとか。髪だってさ〜産んだわたしに切る権利がある!と思っていたわけ。それをばっさりと切られちゃったから、ケロ太のときショックでショックで。
はぁちんの靴、さりげなく飾ったり、取っておいて将来見せるってのもいいね^^前にも書いたけど、わたしの七五三の着物が残してあって、それを娘に着せたかったのよ(妹の子は着せるつもりらしい。いいな〜)。
そういう世代の受け継ぎっていいな〜って思ったりするんだよね。
totomaru
2004/09/18 17:02
>kotoaちゃん
決して天然じゃないと思うのですが、だんなが「つっこみ」タイプなので、一緒にいるとなぜかボケになってしまうらしいです(;^_^A アセアセ・・・
ティッシュにくるんでおいておいたら捨てられた・・・あわわ残念だったね。でもkotoa家はそういうのがなくてもいい思い出がいっぱいあるから大丈夫さ。ママが入院中にパパと息子で動物園なんて、うちのだんなは絶対やってくれないもん!
totomaru
2004/09/18 17:05
>graceさん
きゃ〜〜〜来ていただけて嬉しいですヽ(^◇^*)/ ワーイ
この写真は生まれた日の写真なんですがかわいいと言ってもらえて嬉しい〜♪
今ではあんまり似てないかな〜と思うのですが、生まれたてはケロ太にあまりに似ててびっくりでした。
へその緒、昔から取っておく習慣がありますよね^^そういえば、実家にわたしのもありました。ケロ太を出産した病院は「衛生上の理由」からへその緒をもらえなかったんです。だから、髪の毛にこだわっていたような気がします。
totomaru
2004/09/18 17:09
>あやこさん
「胎毛筆」って言うんですね〜なるほど。その筆で長男さんの名前を書くなんて、ステキな感じ♪・・・でも書きにくいのかあ(^^;;そうですよね、柔らかいですもんね。
子供の記念。おっしゃるようにほんとは「生まれてきてくれてありがとう」って言うのを伝えられればどんなアイテムでもそれこそ手紙でも写真でもいいと思います。髪の毛を取っておくだけでもきっと気持ちは伝わりますよね。
totomaru
2004/09/18 17:12
>まあままさん
いやー゚。(*^▽^*)ゞン 笑っていただけて嬉しいです。えへ。
実際のわたしはこんなボケじゃないと思うんですが(と自分では思ってる)、なぜかいつもオチが付いてしまうのです。いったいなぜ??
totomaru
2004/09/18 17:13
>piroさん
おおお!そうですよね。次女にだけってのもナンですもんね。なかなか兄弟平等に、と思いながら、バムちゃんは写真が少なかったりしてかわいそうなんです。むずかしいですね。
デオキシリボ核酸。読ませて頂きました(笑)な、なつかしぃ〜〜〜〜〜!
DHAといって、すぐドコサヘキサエン酸とすらすら言った夫をちょっと尊敬してしまいました。あははは。
totomaru
2004/09/18 17:17
>ちとしさん
さかなの目!!いや〜ん、あれ見れないんですよ〜食べる人がいるっていうけど、わたしには無理ですぅぅ(T-T) ウルウル
むか〜し、梅津かずおだったかな、漫画で「さかなの目を食べたら体中にその目が出てくる」という恐怖漫画を読んでからです(笑)
化粧筆・・・それは作れそう♪
ケロ太はすごいフサフサだったんで、「これは太筆。中筆、細筆、の3本セットが作れるよ〜」と言われていたんで(笑)バムちゃんはプラス化粧筆の4本セットで・・・・って、こら〜〜〜!あははははヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
totomaru
2004/09/18 17:20
>sumomoさん
うふふ、ありがとうございます。これは生まれた日のバムちゃんの写真です。髪の毛フサフサでしょ?今はベッカムのように上に垂直に立ってます(笑)
タオルの柄、気付きませんでした(笑)ほんとだ〜。
totomaru
2004/09/18 17:24
>kikuちゃん
ひゃ〜〜!乳歯を入れる箱!ほ、欲しいぃぃぃぃぃ!実は通販で買うかどうしようか迷ってるくらいなんだわ(笑)
写真を入れれてペンダントみたいな?1500円なんて安いし、いいじゃん♪ぜひその商品見せて欲しいんですけど・・・だんなさま、捨てちゃったの?え〜?わたしなら買うなのになぁ。
前にテレビでアメリカだったかな、歯が抜けると枕の下に入れて寝るのね。で、寝てる間に「歯の妖精」さんが現れてコイン(小銭?)と交換してくれるって。で、親がもちろんやるんだけど、その歯をず〜っと取っておいてあって、宝物なんですよって言ってたの。すてきぃぃ。日本は屋根に投げたり埋めちゃったりするけど、取っておきたいなあと思ってます☆
totomaru
2004/09/18 17:29
>humunukuちゃん
おおお!ここにも仲間がいましたか^^ 最近の医学はすごい発達してるからね。ほんとは「さいたいけつ」も取っておくか迷ったんだ。将来白血病になったときの特効薬なんでしょ?(これは10年間で10万という値段に負けた・・・)
しかし、この調子でいろんなものを取っておいたら、ますます家が狭くなる(^^;;
(初めて来た服、靴、ガラガラなんかもあります)バムちゃんのもあるから、納戸がいっぱいいっぱいだぁぁぁぁ>_<
totomaru
2004/09/18 17:33
>ツイツイちゃん
ほら、姫もフサフサだったから(笑)きっとすぐ伸びてきて切っちゃって、あんまり行事って感じじゃないんだよね。うちの母がさ、「お七夜のときに胎毛を全部きれいに剃って取っておく」ってのをわたしのときにやってくれてたのを聞いていたんだ。さすがに剃ったりはしないけど、髪の毛を取っておくのっていいな〜って思ってね^^

最後のオチ・・・いやいや、まだまだツイツイちゃんにはかなわないわ(笑)
ってか、わたしってこんなボケキャラ??おかしいな〜。
totomaru
2004/09/18 17:36
>nobody knowsさん
コメントありがとうです^^ 
筆を作るのってそんなに有名じゃないのかなあ。うちの近くの理髪店はあちこちでやってますよん。
今のハリウッド映画を見てたら、近い将来髪の毛からDNA取り出して双子や三つ子、クローンとか作れそうですよね〜。まあそれは無理だとしても、病気の特効薬になったりするかも?と思ったり(さいたいけつのように)。今からでもちょっと取っておくってのはどうでしょう〜♪
totomaru
2004/09/18 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
涙の断髪式 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる