totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ばあばというものは・・・・

<<   作成日時 : 2004/08/05 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 23


どこの世界でもそんなもんなのかしらん?

自分が育児していたときのことをコロッと忘れて、娘に意見するって〜のは。

しかも、毎回筋が通っていることは少ない。

たとえば、わたしは母乳オンリーで育てているのだが、
「子供は母乳が一番よ」と言うので、
「うん、わたしは母乳オンリーだよ」と言うと、

「それじゃあ誰にも預けられんでいかんじゃん!」とのたもう。

・・・・あんた、今その口で母乳が一番って言ったんじゃないのかい?

で、「だから、一日1回は哺乳瓶でミルクを飲ませてるよ。ミルク&哺乳瓶嫌いにならないためにね」と言うと、

「そんなに神経質に育児しとったらいかんて!」と言う。

だーかーら、きみは一体何が言いたいんだい?(怒)

筋、通ってないんですけど・・・/(-"-)



ケロ太は、男の子にしてはかなりおとなしいほうなのだが、

「ケロ太はおとなしいで、あんたは助かってるわ」と母が言うので、
「そうだね〜」というと、

「でも、こんなにおとなしいのは男の子としてはだめだ!もっと強くならんといじめられるで」と言う。

・・・・おとなしかったらいじめられるのか?
ってか、おとなしい=弱いわけじゃないと思うんですけどね。。。。


で、「でも、お友だちとおもちゃを取り合ったりもするよ」と言うと、

「そんな乱暴な子になったらいかん!」と言う。

「だーかーら、おもちゃを取り合うのはこのくらいの子ならやるでしょ?
 ちゃんと順番だよって言うと、お友だちと交代で遊べるよ」と言うと、

「そうやってママのいうことを聞いてばっかりでもいかん!」と言う。

・・・・・最初に、あんたは助かってるわ、と言ったその口で言うか?(怒)



親にしてみれば、子供はずっと子供のままで、それがまた子供を生んでしまうのだから、心配で心配で、

やることなすこと、とにかく何か言わないと気がすまないのだろうけど、



それが筋通ってないと、「お母さん、あんたの育児はど〜だったんだい」と思われかねないと思うのですがねえ。

あ、でもその育児の結果が自分(わたし)なのだから、



・・・・失敗。>自分で言うな


って、ことなのか?母よ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
義母との関係・・・・・「嫁と姑は仲良くなれるのか?」について
「嫁と姑は仲良くなれるのか?」について なんてタイムリーな!ちょうど義母について書こうと思っていたので、トラバさせていただきます^^  ...続きを見る
totomaruのなんでもない日常が全て...
2004/09/02 00:53
親子ケンカ その後
わたしのつたないブログ記事の中でも、1位2位を争う大反響のあった 親の義務 子の義務 ですが、その後の経過です。 ...続きを見る
totomaruのなんでもない日常が全て...
2004/12/23 03:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
ニヤニヤしながら読ませていただきました(^▽^ゞ
失敗だなんて、そんなことないですよ。
うちのばぁばにも、似たようなことがありましたよ。
泣いてるから抱っこしてあげなさい、かわいそうに・・・って言ったと思えば、
そんなに抱っこしたら、抱き癖がつくでしょ、って。
オイオイ、どっちなんだい?って、そんな感じです(^▽^ゞ
アヤトモママ
2004/08/05 23:45
こんにちは!和奏の母ちゃんのページに書かれていたアドレスをみて、遊びに来てしまいました。空龍の母です。私の母は「もう忘れちゃったから、何にも言えないわ」という感じです。夫の母は空龍にゾッコン(死語?)なので、やっぱりあまり言いません。その代わり、私の姉が結構うるさいです。トホホ・・
以前totomaruさんが書いた日記も読ませていただきました。そこで、「わかってよ」を知る事ができました。また、「空気時計」さんのおかげでHPのアドレスを知る事ができ、泣き(いや、号泣)、感想を作者の伊藤邦子さんにメールし、ご本人からお返事が来るという、夢のような結果になりました。みんなつながっているんだな〜と実感・・。よろしかったら、こちらにも遊びに来て下さいね。
http://yaplog.jp/scud5963/
umesora
2004/08/06 00:00
あはは!(笑)お母さん、すごいね(笑)あーいえばこう言うんだ(笑)
まぁ、いろいろ言いたいんだろうね。

ととちゃんが失敗作だなんて!そんなことないぞ!
子供は子供でいろいろ考えて、ほかっといてもしっかりするんだよね(笑)
ツイツイ
2004/08/06 00:15
お母さんおもしろいね(笑)うちのお母さんは何にも言わないよ〜。
旦那のお母さんも何にも言わないから助かってるわ♪
kotoa
2004/08/06 12:46
「預けられなくて、困るよ」は、けっこういろんな人(親戚)から言われました。内心「預ける気ないから、いいんですよ!育児休暇は一年ちょっとしかないんだもの、わざわざ離れ離れになる時間なんて不要ですっ」と思いながら、「そうですね、哺乳瓶嫌いで、本当に困っちゃう〜」と答えていました。
その後、「果汁は?」「湯ざましは」攻撃、追って「離乳食まだなの?」もあったわけですが。

2004/08/06 13:03
こんにちは。わたしも今回の里帰りで「おいおい!」って感じる
ことが多々ありましたよ。わたしが息子を叱ると,「そんなに厳しく
しなくても…。」と母がいうので,その後優しく諭すように言い聞かせて
いると,「男の子は甘やかしたらだめだ。」って言うし…。なんじゃこら!
って言いたいのを我慢するので後半は疲れました。この年で親子喧嘩
もなぁ〜ってこっちが折れるようにしています。居候だし。(^_^;)
pumimama
2004/08/06 16:04
こんにちは。totomaruさんのことが心配でお母さんもいろいろ
言いたいんですね。おもしろいね。でも中には長年の経験で
助かるってこともありそうだし、ありがたく聞いておくのが良し?
yurayura
2004/08/06 16:13
>アヤトモママさん
わ〜来てくださって嬉しいです^^ 抱っこのことは同じことを言われましたよ(笑)一体どっちなんだ!?って思いますよね〜。
娘の育児が心配でしょうがないんでしょうね。でも、なんだかんだ言っても助けてくれるので、母という存在はありがたいです。 と思うことにしています(笑)
totomaru
2004/08/06 21:59
>umesoraさん
おお!お名前は「和奏の母ちゃん」さんのページで拝見しておりました!つたない日記を読んでいただいてありがとうです。「わかってよ」はほんとにいい本ですよね。わたしも読んでて泣けてしまいました。今は子供に怒ってばかりで、叱られる子供の気持ちを考えたことがなかったので、ショックでした。泣けてきて、反省して、日記にも書いたように、毎日楽しくなるように過ごそうと決意してがんばっています。
作者の方からメールいただいたのですね♪世の中、いろんなところでつながっているなんてふしぎで嬉しいです。
空龍くんにゾッコン(死語:笑)なんて、かわいいおばあちゃんですね^^ 空龍くんきっとすごくかわいいんだろうな〜。後で遊びに行かせてもらいま〜すよろしくぅ(^o^)/
totomaru
2004/08/06 22:07
>ツイツイちゃん
そうなの・・・うちの母はあ〜いえばこ〜いうタイプで、しかもその場で思いついたことをその場でしゃべっちゃう人。小さい頃からかなり振り回されてきました(ーー;) そうなのよ。子供はほかっておいても、大人になって、しっかりするんだって! まだ子離れできてないんですわ。わたしは親離れしてるからうっと〜しいだけだけど(笑)妹はまだ親離れしてないので、よけいしっかりしてなくなっちゃって、姉としては心配です。
totomaru
2004/08/06 22:10
>kotoaちゃん
何も言わないばあばもいるのね〜。いいなあ。きっとkotoaちゃんがしっかりしてるからだね。
自分のこと棚に上げて注意するんだから、頭にきちゃうのよ。
たとえば、わたしは無事故無違反10年なのに、しょっちゅう違反&小さい事故してる母に「あんたは運転荒いんだから、気をつけなさい」って。そりゃお前のことだろっ!!!って話(ーー;)
totomaru
2004/08/06 22:12
>mさん
>その後、「果汁は?」「湯ざましは」攻撃、追って「離乳食まだなの?」もあったわけですが。
ああああ、ありましたありました!ケロ太のときに〜。あれを食わせろだの、食わせすぎだの、足りないだの、その都度うるさかった・・・。よかった、同じタイプの人が回りにいる人がいて。こっちはこっちの育児論でやってるのに、意見されるとむっとするんですよね。
mさん、働いていらっしゃるのにこうしてブログもされてて、時間の使い方がとても上手ですね^^ 
totomaru
2004/08/06 22:17
>pumimamaさん
「男の子は甘やかしたら・・・」もちろん言われました(笑)いちいち言い返さないpumimamaさんは大人ですわ〜。わたしは言い返すのでケンカになるなる・・・(^^;; 家族に言わせると、わたしが一番母に似た性格らしいので、将来わたしも口うるさくなるかもしれない。。と今から悩んでます。
こっちから折れるように、これから頑張ります。大人になったんだ!ってとこを見せないとね(笑
totomaru
2004/08/06 22:21
>yurayuraさん
コメントありがとうです^^ すごい心配性なんですよ、うちの母。学生時代、どんなに夜遅くても起きて帰りを待っていたり、駅まで勝手に迎えに来ていたり。そんな母なので、育児も心配でしょうがないらしいです。
そうですね、たしかに助かるときもあるので、ふんふんそうなのね。って聞いておく心の余裕を持ちたいと思います。でも、朝の4時半とかに「今朝は寒い。ケロ太に一枚着せてあげて」なんていうメールがくるのはほんと〜に困ります。
totomaru
2004/08/06 22:24
アハハ!わかるわ〜その気持ち!
うちの義母もなんかそーなんがやった病気なのに全然覚えてないのよね〜(突発)
なにか、やるたびにまた同じことを言わなきゃいけないんだよね〜
やっぱ、忘れるものなのかな〜?
今は覚えててもいつかは私たちも孫世代になると息子・娘のした病気とかわすれるのかしら??
きゃも
2004/08/06 22:28
>きゃもちゃん
そうそう!全然覚えてないんだよね〜!それで、自分の都合のいいことだけ覚えてるんだよ((^^;;
まあ、出産の痛みを忘れちゃうように、辛いことは忘れちゃうのかもしれないね。
わたしたちの子供が大きくなった頃には、また育児の仕方も全然、変わってくるんだろうね〜。
totomaru
2004/08/06 22:40
うちの母も同じ同じ〜(笑)あれこれ言いたいんだよね〜
でも、母に限らず、育児を経験した人は他の人にアレコレ言いたい傾向がある気がする。
そういう私もつい「○○とかしてる?」と最近産んだ子に言ってしまったり・・・
なるべく聞かれたことだけ答えるよう気をつけてるけどね〜。
totoちゃんのお母さんもうちの親も、心配してるからこそなんだよね。
そう思って聞き流しましょう(笑)
さけ
2004/08/06 23:30
>さけちゃん
そうか!育児を経験した人はアレコレ言いたい傾向があるね!そういわれればわたしもそうかも。
聞かれたことだけ答えるようにしないと、わたしも母と同じ道を辿るわ・・・(^^;;
妹についいろいろ意見しちゃうんだよ(笑 あはははは、反省(x_x;)シュン
でもお互い言いたいこと言いあってもちゃんと仲良しなのは、親子だからだもんね。ありがたいありがたい。
totomaru
2004/08/07 19:43
totoちゃんも大変だね。でも実母さんだから言い返せるところは言い返せるし。
このタイプが義母だったらさらに大変だよね。
うちの子が突発やったときに,義母は突発知らなくて
本当に大変だった記憶がよみがえってきたよ・・・・・・。
うちの実母は子供は好きなように育てなさいなので何も言わないんだ。
そのせいか,孫はかわいくないんかい!というくらいなときもある。
クリスマス等も忘れられる・・・・。

totoちゃんは失敗ではありませんよ〜。
とってもいい子だよん。
たま
2004/08/07 20:54
こんばんは〜!また遊びに来ました!
夫の母が最近あまり空龍の事を言わなかったので、油断してたら、昨日一気に言われてしまいました(涙)
自分に母はほとんど言ってこないので、かなりやられてしまいました。もうノックアウトです・・。
でもブログに書いたらちょっと落ち着きました。
私の日記、夫も夫の弟も読んでるんです・・でも書いちゃった・・・・(汗)
umesora
2004/08/08 01:31
自分に母は・・じゃなくて、自分の母は・・でした。
ショックで頭が・・。夫も夫の弟も私の日記を読むので、かなり言葉を選んで書いたから
疲れちゃったのかな・・ぐすん(涙)
umesora
2004/08/08 01:37
>たまちゃん
おお、たしかに、義母がそういうタイプだと辛いよね^^; 実母だから、言い返しても言われてもお互いさらっと流せるのかも?
たまちゃんとこの義母は手強そうだから(笑)大変そうだね。忘れ去られるのとどっちがいいのかな?(笑)
わたしは母にそっくりだと言われているので、将来嫁(←ここがポイント。わたしは義母にしかならないから)に嫌われないように、今から気をつけたいと思います(*^日^*)゛グワッハッハ
totomaru
2004/08/08 20:54
>umesoraさん
やっぱり義母さんから言われるのっていうのは、辛いもんですね。言い返せないですからね〜。
ブログに書いて、夫さんに読んでもらえれば、どんなことで悩んでるとか、嬉しいと思ったとか、伝えられることができていいですね。言葉を選んで書くのはちと辛いですが(^^;;
後でまたブログに遊びに行きますね〜〜〜〜ん。
totomaru
2004/08/08 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ばあばというものは・・・・ totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる