totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS いや〜ん お義父さんったら(>_<)

<<   作成日時 : 2004/08/27 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

お義父さんから、DVDを頂きました。2枚。

おおお〜〜!なんだろうなんだろう?と思って開けると、

「ケロ太2才」
「バム也0才」

という題名・・・・・・・・。


プライベートビデオかよっ!>ってどんなだよっ


実は、ケロ太が生まれたときも、1歳のときに一年間撮りためたビデオをCDに落としてくれて、ありがたくいただきました^^
わたしは「愛知のパー子」と呼ばれるくらい、いつもデジカメで写真を撮りまくっている(笑)(しかも自分の子だけじゃなく、お友だちの子も撮ります)のだけど、ビデオカメラは持ってても使えない
使えないんです〜(T-T) ウルウル
だって、操作がよく分からないし、第一編集もできないし。

でさ、撮るのもなんか難しい。子供がおもしろいことしてるから、それっ!と思って構えてもカメラに気付くとやらなくなっちゃうし、第一立ち上がるのが遅いからタイミングを逃してるときがある。
普段は忙しくて撮らないし、外出のときは重くて持ち歩かないし。


だから、お義父さんのCDはとっても嬉しかったのです。

で、そろそろ欲しいな〜(ずうずうしいってば)と思っていたので、ナイスタイミング!(笑)



さっそくパソコンに入れてみると、な、なんとDVDであることが判明

お義父さん、ランクアップしてるじゃないですか〜♪

と思ったら、なんかメッセージが・・・・DVD再生ソフトからです。

「このDVDは今のバージョンでは見れません。最新のバージョンをダウンロードしますか?」というので、迷わず「yes」を押したら、
ダウンロードの途中でフリーズ(((=_=)))ブルブル

そして、しょうがなく再起動したあと、DVD再生ソフトを立ち上げようとすると。

「エラーが起きました。起動できません」

な、なんですと!?いったい、何が起きたんだぁぁぁぁ!
どんなDVDなんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)
お義父さぁ〜〜〜〜〜〜〜ん(泣)

わたしはパソコンは強くないので、こういう風になるともうお手上げなんです。
検索してみてもよく分からないし、なんでこんなエラーになるのよぅ(;o;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


で、格闘すること3時間。←さっきまでがんばってました

古いバージョンをインストールしなおしました

>最初からそうすればよかったって話

で、例のDVDを入れてみると、なんなく立ち上がるではありませんか!

だーかーら、さっきはなんでだめだったの?一緒でしょ?
んもう、これだからパソコンってよく分からない。


そこまでして立ち上がったDVDは・・・・



いきなりピアノの音にあわせて、バムちゃんのアップが!!
編集だけでなく、加工もしてあるよ(^^;;
今ってこんなこともできるんだね〜。

すごいすごいよお義父さん。わたしが再インストールまでに費やした3時間、無駄だと思えないくらいの出来栄えだよ(笑)

ありがとう〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい義父さんだね〜!感動〜!
うちは両方とも全くそんな技術ないよ(笑)
これからの時代、それくらいできないとダメよね〜(笑)
ってか私もできないけど(爆)
ツイツイ
2004/08/27 00:56
なんと素晴らしいお義父さんで。。。びっくり!
DVDちゃんと見れて良かったね〜♪
うちはビデオはたくさんあるけど、編集もせずテープのままでたまりまくってます。
DVDレコーダーがないんだもん。。。
買ったら、編集してDVD作るぞぉ!(たぶんw)
myumyu
2004/08/27 01:03
ここにもいたか!というのは,うちの実母もこういうの作ってくれるの。
うちはビデオカメラがないので,
デジカメの動画をメールで添付できるくらいの大きさで送ってあげたのとかも編集してくれたりする。
totoちゃんは撮った写真全部義父さんんいあげているのかな?
うちはたまに送っている程度なんだ〜。これから全部送るか(笑)
でも,妹はいままであまり写真を送らなかったらしいけど,ふみのDVDをみてから
たくさん送ってくるようになったらしい。
そして妹の子バージョンを妹の旦那両親にあげたらすごい喜んでいたらしい。
DVDって相性があるから難しいんだよね〜。
totoちゃん家はプレステあったよね?じゃあテレビでも見れるね!今度見せてね。
って何時間かかる?(笑)


たま
2004/08/27 08:13
書き忘れ!
愛知のパー子は笑えたよ(爆)
たま
2004/08/27 08:13
すごい素敵〜〜〜〜〜!!!義父さんですね(>0<)うらやまし〜!!
かっこいいですね!!う〜ウチはありえないなぁ・・・
ウチは殆ど写真オンリー。そして私もパー子です(笑)最近自分が外でどんな感じで写してるのか気になる・・。父が亡くなったとき、空龍との2ショットを探してたら、5月のお祭の時点でフイルムが68本!!
生後半年経たないうちに??と自分でビックリしました。最近ようやくデジカメにしましたが、大工さんにアルバム専用も棚まで作ってもらったんですよ〜。今考えれば、CDとかに保存しとけばよかったか・・と。
だって地震とか来ても、あの量のアルバム持っては逃げられないもの・・
umesora
2004/08/27 11:25
いいなぁ〜!!うらやましぃ☆それにしても義父さん、デジタルもん、使いこなしてるってことかしら?やるねー!うちの義父はアナログ人間なのか、人がPCさわっててもイライラするご様子で・・。義母は私のカメラをみて、間違えてデジカメ買ってきて、返品したほうがいいっていったのに、カメラ屋にデジカメでもプリントアウトできるといわれ、結局今はデジカメつかってるの。でもこないだ旅行にもってきて、「あれから一度もつかってないの。どうやって写せばいいの?」だって。。あぁ〜、ととちゃんとこのおとうさんの爪の垢をあげてー!!
kiku
2004/08/27 15:04
お義父さん、すご〜い(>ω<)うらやましいよ〜!うちのもやって欲しいくらい(笑)うちの実父はいい物持ってるのに(パソコンとかデジカメとか)使いこなしてないの(T△T)totoお義父さ〜ん、指導してやってくださいm(__)m
kotoa
2004/08/27 23:16
すごいねお義父さん!私も含め、うちの家族でそんな素晴らしい事誰も出来ないわ〜
いいな〜いいな〜
さけ
2004/08/28 00:36
>ツイツイちゃん
もちろんわたしもできない(笑)だからやってくれる人がいるとありがたや〜って感じ(^^;;
義父さんはパソコンもデジカメもビデオも使いこなしてるけど、携帯だけだめなの。小さすぎるのか?
今度メールのやりかたを教えに行くのです。ど〜なることやら・・・ってか、わたし、義父ともメル友になるのか?
totomaru
2004/08/28 12:33
>myumyuさん
そうなんですよ!うちも買ったときからずっとテープに入ったままで、1回VHSに落としたんだけどめんどうだし、編集するのも大変だし、んでそのまま・・・・使ってないんです。DVDレコーダー欲しいですよね〜。いっそ今回のことでパソコンが壊れてくれればDVDライター付きのに買い換える決心がついたのに(笑)
totomaru
2004/08/28 12:35
>たまちゃん
義父がね、遊びに行ったときや来たときに撮りためたビデオを編集したやつなんだよ〜。だからわたしも見たことない映像ばっかりで嬉しかったな^^ そうか、デジカメ写真を編集してくれるってのもいいね!いいお母さんだあああ。DVD見る?すごいよ(笑)産後すぐのわたしの映像が(そこかいっ!)笑
totomaru
2004/08/28 12:40
>umesoraさん
そうでしょうそうでしょう。umesoraさんはきっと「パー子」だと思いました。だって毎日あんなに写真つきの日記をUPしてるんだもん^^ そういう点でもとことんわたしたち似てますね(笑)
フィルム68本ですか!わたしもデジカメ買うまでの普通のカメラの写真はネガをカメラ屋でCD−Rに焼いてもらいましたよ〜。あと、ネガがない(もらったやつ)はスキャナで全部取り込んで・・・・デジタル時代ですから、ネガとか写真とかいろいろ不便ですもんね^^
そんなこんなでケロ太は一年間で2000枚の写真がありました(笑)いい勝負ですよね?(笑)
totomaru
2004/08/28 12:43
>kikuちゃん
違うの違うのよ〜。義父は「新しいもの好き」なの。だから、パソコン3台、デジカメ2台、ビデオ2台と買い換えて・・・・デジタル人間なのもほどほどにしろって義母は怒ってます(しかもビデオ編集のためにもっといいPCが欲しいと言い出し、現在怒りを買ってます)。
デジカメはさ〜。映すときにディスプレイが出るから年配の人によさそうと思いがちだけど、使い方が難しいんだよね。うちの母もすぐ充電し忘れて、5枚くらい撮ったら電池がなくなる(笑)意味なし!
totomaru
2004/08/28 12:47
>kotoaちゃん
今さ〜。バムちゃんのアルバム作ってるんだけど、めんどくさいの。ケロ太といっしょに出かけたときは2人文印刷して、コメント書いて・・・やってられな〜〜〜〜い!誰か代わりにやってくれ!と思っていたので、義父のDVDはすごくありがたいのよね。kotoaちゃんは双子だから、アルバム作るの大変そう(笑)
やっぱり父を教育して、やってもらうのが一番かも?
totomaru
2004/08/28 12:49
>さけちゃん
え〜っと、これもひとえに義父との仲がいいおかげだと・・・うそうそ(笑) 義父にはまだケロ太とバム也しか孫がいないから、愛情を全部もらってるんだろうね。ありがたいことです。写真あげたら絶対飾ってくれるし、かわいがってもらえるっていいね。
やっぱり母って時間がないから、誰か代わりに写真やビデオを整頓してほしいんだわ〜そういう商売ってあり?将来やってみようかな?
totomaru
2004/08/28 12:51
やってほしい、写真整理!特に、パソコンのハードディスクにためっぱなしのものなど、「整理してバックアップとって…」とのばしのばし。パソコンが壊れた時にデータが消えると困るので、早くなんとかしないといけないのですが。

2004/08/29 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
いや〜ん お義父さんったら(>_<) totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる