totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣かない!にっこり〜

<<   作成日時 : 2004/08/24 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

この年代の子特有のものなのか分かりませんが、

思い通りにならないとすぐぐずる(^^;;


それが、いちいち泣かなくてもよさそうなところでも泣くから、こっちもイライラしちゃう。

おもちゃに夢中になってるから、とビデオを消すと「ニモ〜(泣)見てるぅ〜(T-T) 」とぐずる。
お茶が欲しいというので、コップに入れたら「このコップイヤ〜!ミッキーの〜!(泣)」と泣く。

だったら最初から、
「ママ、ぼくミッキーのコップでお茶が飲みたいな」て言え〜〜〜!

って話ですよ>いや、2歳児に無理だからお母さん。


泣いてるときにわたしがよく言うのは、
「泣いてる子には何もしてあげないよ。泣かない!にっこりして。
ママ、お願いって言えばいいんだよ」



すると最近、
「このコップイヤ〜!ミッキーの!(泣) 泣かない〜にっこりぃ〜(T-T)」


泣いてるやんけ!(笑)しかも思いっきり(笑)


ま、いいんですけどね。>いいのかよ!
泣くとだめだってことだけ分かっていてくれるなら。
泣かずにできるようになったらしめしめ( ̄皿 ̄)うしししし♪だけど、まあ2歳児だしそのうちね〜なんて。



今日バムちゃんの爪を切っていたら、「ケロ太も〜、切って〜(泣)」とぐずり始めた。

お、やばいぞ?バムちゃんの爪を全部切るまで、機嫌が持つかな?←なんだそりゃ

と思っていたら、急に涙を拭いて、

「ケロ太泣かない。にっこり。ママ、お願い〜」とすりよってきた。

おお〜!分かってくれたか我が子よ。

「そうだよ。そうやってにっこりお願いすれば、ママちゃんとやってあげるよ」と言って、バムちゃんを後回しにして爪を切ってあげると嬉しそうなケロ太。

切り終わったあと、

「ママ、ありがとね。チュッ♪(〃^)(* ̄▽ ̄*)vー」ですって!


う〜ん。やっぱりかわいい!この調子でがんばれ〜ケロ太^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなのよ〜。すぐ泣くのよね〜。
私もリナに「泣いて言ったって何言ってるかわからないよ。泣き止んでから言って。」と言うとしぶしぶ泣き止むけどそれまでが長い!
もうすぐ4歳だというのにまだ反抗期は継続中。
気に入らないとすぐ怒って物を投げまくる。気分屋さんだから付き合うこっちも大変だよ(>_<)
ウチは女の子だからかホント言うことがナマイキだし、ムカつくことばかり。
ケロちゃんは聞きわけがよくて良い子ちゃんじゃない。息子にチュウなんてされたらメロメロだよね。
りんりん
2004/08/24 14:21
わ〜っ、ケロ太くん、またひとつお兄ちゃんになったんですね〜。
totomaruさんはチュッ♪されて、ケロ太くんに日頃の感謝のごほうびもらった
みたい。
私も娘達からなんかごほうびもらいたいなぁ。
sumomo@ふたごっち日記
2004/08/24 14:37
うちもすぐ泣くよ〜。なんで泣きながら言わなきゃいけないの?ってところで泣くもんねぇ。不思議。ケロちゃん可愛いね〜。泣きながら「泣かない〜にっこり〜」だなんて(笑)子供っておもしろい!
kotoa
2004/08/24 22:59
こんばんはー。コメントありがとうございました。(^−^
ケロ太くんかわいいぃぃ(>_<)
うちの旦那も娘に「いちいちなかなくていいのっ」ってよく言っているくらいよく泣いてます。みんなそうなんですねー。なにか言うたびに「〜しなぁいぃぃ(うぁぁぁ)」(・・いやお母さんは強制してるつもりはないのよ?オジョウチャン(^−^;;
ナンカ泣きたい年頃なんだ!と暖かく(できる限り)怒らずに付き合って行こうと思いました。
・・・あとうちもチュを教えよう♪
sweetie
2004/08/25 03:00
きっと、バムちゃんを後回しにしてまで自分の事をしてくれた!という事がケロ太くんも嬉しかったんだろうね!そういうことをしているtotoちゃんにも拍手!!
私は家事の手を止めて、はぁちんの要求を受け入れることがあまりないから(だって一気にやりたいし・・・)、反省したよ。
泣いてグズグズちゃんの時、あまりにもすごいと「気が済むまで泣いてなさい!!」って向き合うことを放棄しちゃうしね・・・。

「泣かない〜にっこり〜」なんて、すごくけなげだよね!チュッ!もめっちゃかわいい!!
ミーニ
2004/08/25 14:19
うちの子も直ぐになくよー。ほんと泣かれると余計にこっちもイライラするんだよね。
うちも「泣いてたらわかんないよ。ちゃんとお口でいってごらん。」って何回も
言ってやっと泣き止むって感じなんだよね。
上手にいえないから泣くんだろうけどやっぱできれば言葉で伝えて欲しいよね。
humunuku
2004/08/25 14:27
>りんりんちゃん
いやいや、泣き止むのはわたしが怖いからで(笑)パパがいると甘えちゃってよけい収集つかなくて大変よ〜。反抗期ってどのくらいで一旦おさまるんだろうね?まだ次の子もこういう時期があるのかと思うと、ちょっとめまいが・・・・くらくら。
息子のちゅーはアメリカではハグとキスがあるから子供は愛情が満たされると聞いたので、実践してます(笑)今だけしかさせてくれないと思うし(当たり前!)。毎日してたら、してくれるようになりました^^
totomaru
2004/08/25 22:34
>sumomo@ふたごっち日記さん
コメントありがとうございます^^ ケロ太は元々こちらの言ってることは分かっている子だったので、反抗期のピークを過ぎたあたりから、言ってきかせればOKになってきました。といっても、まだまだ泣くしわめくので、イライラしちゃうのですが。でもちゅ〜はいいですよね^^ ぜひぜひ娘さんたちに教え込んでください(笑)それまでは娘さんからの笑顔がプレゼントですね♪
totomaru
2004/08/25 22:36
>kotoaちゃん
ねー!なんで泣かなくてもいいところで泣くんだろうね?とくに眠いのがあると余計ぐずぐずで、眠いならちゃっと寝ろ!って思うけど、なんかネタを見つけてはぐずぐずして怒られて泣いて、疲れて寝る。。。なんて生き物なんだ(ノ_-;)ハア… ケロ太の「にっこり」はたいへん不評なのです(じじばばに)が、いちいちつきあってやれないんだから、とっととなき終わらせる手段として私的には好評です。
totomaru
2004/08/25 22:39
>sweetieさん
わっこちらに来てくださってありがとうございます^^ 
>なにか言うたびに「〜しなぁいぃぃ(うぁぁぁ)」
ああ!言います!やっぱりどこも一緒なのねぇ・・・・別にしたくないならしたくないって言えばいいのに、なんでいちいち泣くのさ? そうね、泣きたい年頃なのかもしれませんね^^そう思えば気も楽に?(笑)
ちゅ〜はお勧めです。うちはあと、ハグもします(*^^*)ぎゅ〜して、っていうとしてくれます。アメリカンな日本家庭なんです(笑)
totomaru
2004/08/25 22:41
>ミーニちゃん
家事をしてるときはわたしも後回しにしちゃうかも。ケロ太も分かってるのかあんまりワガママ言わないし。でもバムちゃんの世話をしてるときの要求は、寂しいからかも?って思っちゃって、バムちゃんはかわいそうなんだけど後回し(^^;;しょうがないよね〜母は一人だもんねえ。
「気が済むまで泣いてなさい〜!」ができるほうがつきあってあげてえらいな〜って思うよん。ケロ太の泣き声ってでかくて声が高くてイライラ倍増!なの。だから早く泣き止んで欲しいのだ。
totomaru
2004/08/25 22:44
>humunukuちゃん
男の子はやっぱり言葉がうまく出ないから、余計ぐずぐずするのかなあ?まだ半分くらいは宇宙語だからね〜。今日も「ながしかくおえかき」って言ってたし(だからそれはなに?)。
もちょっと気が長いママにならないといかんね。反省反省。
totomaru
2004/08/25 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
泣かない!にっこり〜 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる