totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS いったいどうして欲しいのか

<<   作成日時 : 2004/08/22 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
最近、すごく気になってることがある。

それは、パパがケロ太を「叱る」ことについてだ。

子供がいけないことをしたら「叱る」。これはある程度は必要なことだと思う。
《叱らない育児》というのもあるらしいが、わたしはそれには反対で、
甘やかすと調子に乗り、自分勝手でわがままな子どもに、「いけないことはいけない」と教えるためにガツンと言うのは大事だと思って実践している。

といっても、ケロ太は2歳半のピーク(魔の2歳児)を少し過ぎたあたり。
ワガママを言ってわんわん泣き喚いていても、落ち着かせるためにぎゅっと抱きしめて(暴れまくってるときは押さえつけている、と言ったほうが正しいかも(^^;;)
泣き止んできたところで、
「○○はね、××だからだめなんだよ。だから、△△しようね」と言って聞かせれば、大抵のことはなんとかなる。
ガツンと言わなくても、説得&納得させれば、こっちの言うことを聞いてわかってくれると思うのだけど

でも、↑がパパにはできないんだな〜┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


今日、ランチに外食に出かけた(今日は車で寝なかった!ラッキー☆)。
お子様うどんを注文するとおもちゃが一個ついてくるんだけど、大きなカゴに山ほど入ったのを持ってきてくれて好きなのを取っていい、というシステムになっていた。
ケロ太はわたしやパパが「これがいいよ〜」と薦めたおもちゃを「いや!こっち!」とはねつけて、ど〜みてもあんまりおもしろくなさそうでまだケロ太には無理なおもちゃ(新幹線のペーパークラフトだった)を選んだ。

パパは「まあ、コレだって本人が言ってるなら、これでいいか」と言った。

何いっちゃってるのっ!ぜ〜〜〜〜〜ったいあとで「あっちがいい〜!」って言うんだから、ケロ太の好きそうなおもちゃをケロ太が選ぶように誘導していかないとだめなんだってば!

と思ったが、バムちゃんが泣いてしまっていたので、パパにまかせることにした。


・・・・・・・・すると、5分後。
おもちゃで遊ぼうとして、うまく遊べない(自分で組み立てられない)ことに気付いたケロ太が、「あっち〜!あっちのおもちゃがいい〜!」と泣き始めた。

あ〜あ。始まったよ。
さて、パパはど〜するつもりなのかな?と思ってみていると、

泣いてるケロ太に、「さっきコレって言ったでしょ!だめなの!」と怒っていた。
すると、大好きなパパに怒られたショックで、床にひっくり返ってわんわん泣き始めてしまった。
公共の場で他人に迷惑をかけるのが大嫌いなパパは、あわててケロ太を抱きかかえると、
「もう食べずに出るぞ!」と言い出した!

え〜!?注文したばっかりなんだよ?
ってか、お昼どうするつもりさ?

第一、こんなふうに泣いたからって連れ出したら、もうどこでも外食できないよ?
(だいたいさっきのおもちゃの選択から、間違っちゃったんだよな〜:心の声)

わたしはケロ太をパパから受け取ると、
「あのね。ケロ太のおもちゃはコレでしょ?さっきのはケロ太のじゃないんだよ。
おうどんを全部食べたら、また注文してもらえばいいんだよ。分かった?」
というと、泣き止んで「うどん、ぜんぶ食べる」と言った。

そして、すごい勢いでうどんを食べ始めた。

・・・・そのうち、さっきのおもちゃを欲しかったことを忘れてしまっているようだった(笑)。


反抗期だから「だめ!」って言われると、余計反応しちゃうと思うんだよね〜
だから、××しちゃだめ!じゃなくて、○○したらいいよ。っていう言い方をしてあげると、けっこうすんなり事が収まることが多いんだよ。

って、何度も説明してるけど、分かってくれているのかいないのか、実行できていない。

まあ、言い方うんぬんより以前に、
毎晩、お風呂嫌いのケロ太は、「お風呂入らない〜〜!」って駄々をこねるけど、パパの説得でOKになったためしがない。
でも、同じことをわたしが言うとOKになるのは、わたしが怖いのか(^^;;
それか、パパなら自分の言うことを聞いてくれるとなめているのか。

・・・どっちもかε= (´∞` ) ハァー


パパが「もう、ケロ太みたいに聞き分けのない子、みたことない」って言った。

な、なんですと??
わたしが一人でケロ太とバム也を連れて外出できるのは、ケロ太が聞分けのいい子だからだ。
わたしの手をつないで絶対歩く。道路に飛び出したりしない。
お店のものを勝手に触らない。店内で走り回ったりしない。

こんなケロ太が世界一聞分けがないなんて言ったら、「なに言ってるの!」って世の中のママさんに怒られるってば。

さらにパパは
「おれ、こんなに反抗的な子じゃなかったもん。絶対、お前に似たんだ」ですって!
2歳半の時の記憶があるかっちゅ〜〜〜〜の((;`O´)oコラー!


まだまだ反抗期中のケロ太。
早くパパとケロ太が折り合いつけてくれるといいなあ。


※写真はオムツ替えを嫌がって泣き喚くケロ太。
 トイレトレーニングは一旦中断です(ーー;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うん、うん、うん。やっぱり叱らないといけませんよね。「叱らない育児」っていうのがあるんですか・・知らんかった。夫がこの内容をどう思うのか気になったので、朗読してみました。すると・・「叱り方にもよるんだろうな・・。子供の目線になって叱らないといけないんだろうな・・。目線っていうかその人の気持ちになって考えないと・・それって社会に出てもおんなじだけど・・。」とポツリポツリ言っていました。ふむふむ。そんな夫は空龍に恐れられています。っていうか、夫が帰ってくると鼻ほじるんですけど・・。
umesora
2004/08/22 00:39
上の子が良い子じゃなきゃ、二人連れてお出かけなんてできないと思います!
m@すくすく日記
2004/08/22 09:32
おはようございます。
ウチのパパと怒る基準が似てるかも。ウチのパパは衝動的に怒ってしまいます。私も「叱る育児」派ですが、例えばママが怒ったらパパはフォローにまわるってのが理想なんですが、パパは輪をかけて怒鳴るんです。だから怒っていたあたしは逆にフォローにまわり、パパの怒り方に一喝する。子供の扱いをてんで分かってない感じ。上の子は今でもいい子じゃないけど4歳になったらやっと少しは大人しくなりましたよ^^;
な〜みん
2004/08/22 10:18
分かるわ〜私も夫が子供を叱る時、大抵「あ〜ここは叱るポイントじゃないのに〜」と思ってみてたりします。
私もけっこう叱るほうだけど、でもやっぱりうちの子はパパより私の方を舐めてるかな(−−;)
根本的なとこでパパより私のほうが甘いのかな〜と思います。
そういうトコを子供はちゃんと嗅ぎ分けるの生き物なので、ケロ太くんもそういう事じゃないかな?
まぁ、押しても駄目なら引いてみなってやつだよね〜
頑張れtoto旦那さん!
さけ
2004/08/22 15:16
うん、うんとうなづきながら読んじゃった〜。
我が家もお風呂嫌いで、私と2人の時はしょうがなく入るけど、パパが居ると「パパ〜、はぁちん入らない〜!」と甘えてるよ。そして、すったもんだの末、結局、私がガツン!と言って終わる・・・みたいな感じ!
私とパパの「押さえるツボ」の違いというか・・・。まったく!やれやれですわ・・・(笑)。

でね、オムツも履きたがらない時があって、パパに任せると結局、そのままノーパン状態で漏らしちゃって、その時逆切れして言い聞かせてるのよ〜。だ・か・ら、そうじゃなくて、そうなる前に上手く乗せて、すかして、履かせれば、余計な手間も省けるってもんでしょーが・・・というものよねぇ〜。(たいていその片付けは何故か私がやってる事が多いし・・・)
諦めが良いというか、何というか・・・(笑)。もう少し根気強く接して欲しいよ〜。

ってか、私にも当てはまる言葉だわ(笑)!がんばろうっと!!
ミーニ
2004/08/22 16:01
そうそう、パパって、わかってないよ!ってこと、多いです。
ぐる
2004/08/22 17:58
>umesoraさん
そうなんですよね〜。要は叱り方だと思うんです。誰だって頭ごなしに叱られたらイヤだとおもうし、だいたいなんでもかんでもイヤ!って言いたい時期なわけだから、イヤって言わせないようにすることもテクニックなんです(おもちゃをケロ太のこのみのを取らせるように誘導することとか)。
そういうのをだんなには学んで欲しいのですが、なかなか難しいですよね〜。やっぱり普段見てるのはわたしなわけだから。空龍くん、鼻をほじるのですか(笑)愛情表現?
totomaru
2004/08/22 22:10
>m@すくすく日記さん
上の子はちょっとびびりなので(笑)わたしから離れようとしないんです。だから、迷子になったり勝手に動き回ったりしない(できないとも言う)ので、楽なんだと思うんですよ〜。こういうのは性格なのでしょうね。
totomaru
2004/08/22 22:14
>な〜みんさん
あああ!うちとまったく一緒です。
>だから怒っていたあたしは逆にフォローにまわり、パパの怒り方に一喝する
そうなんです、これじゃあだめなんですよね〜。でもパパの叱り方ってなってない気がして。。。。
衝動的に怒る。それでは意味がないってことをわかって欲しいですね。
4歳でやっと少しおとなしく・・・ですか。ううむ、まだまだ先は長いですね(^^;;頑張ります。
totomaru
2004/08/22 22:18
>さけちゃん
そうそう、叱るポイントがずれてるぞ〜!って時あるある。あと、日によって叱る度合いが違ったりする。
(抱っこをしてて暑いときだるいときは怒って無理に歩かせる。OKなときはずっと抱っこ。ケロ太にしてみれば、なんで今日は抱っこがだめなのか分からないと思う。)だったら最初から抱っこしなきゃいいんだ。それかケロ太に分かるような基準を示すとか。
う〜ん。やっぱりなめられてるんだろうね。押してもだめならひいてみな!か。言っておきます(笑)
totomaru
2004/08/22 22:27
>ミーニちゃん
まったく一緒よ〜!うちもオムツを履きたがらないことあるし、お風呂なんて毎晩叱ってる。
>だ・か・ら、そうじゃなくて、そうなる前に上手く乗せて、すかして、履かせれば、余計な手間も省けるってもんでしょーが・
そうなのよ〜。ど〜してこれができないんだろうね?男の人って。根気がないから?あと、ケロ太の性格をもっと分かっていればうまく乗せれると思うのに、かえって逆上させたりしてね〜。意味ないってば。
まあどこのパパさんも子供には甘いってことだわね((^^;;
totomaru
2004/08/22 22:30
>ぐるさん
やっぱり毎日ず〜っと一緒にいるママのほうが、子供の扱いが上手なのはしょうがないですよね〜。でもだったらパパさんは「こういうときはどうすればいい」っていう姿勢ならいいんだけど「こんなのはこーしときゃいいんだ」って勝手に?こどもに対応して結局泣かせたりして、わたしがなだめたりするっていうのがなんだか納得いかないです。あ、愚痴ってしまった(^^;;
totomaru
2004/08/22 22:32
うちのパパも、その口です(^▽^ゞ
何回言っても、聞き入れてもらえないというか・・・。
さらに、私が怒っているところへ、参加してきますからねー。トホホです。
アヤトモママ
2004/08/22 22:38
>アヤトモママさん
パパとママはアメとムチの役になれって言うけど、怒ってるところに参加してきたらアメの人がいないですよね〜。それじゃあ困るんですよね〜まったくうちも一緒です。しかも「ほら〜。ママに怒られるからだめでしょ」とわたしが一番嫌いな「他人に怒られるからやめなさい」的な叱り方をするので、さっきもちょっともめたところです(笑)
まあ、叱り方を知らないだけなので、ゆっくりパパにも育っていってもらいましょう♪
totomaru
2004/08/23 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
いったいどうして欲しいのか totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる