totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS それなりにわけがある

<<   作成日時 : 2004/08/16 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

画像
わたしが小さい頃、当時専業主婦だった母はいつも手作りおやつを作ってくれていた。
ただコーンをゆでただけの日もあったし、定番のホットケーキ。スイートポテトやバナナ。
毎日、とっても楽しみだった。

夏、この時期になると思い出すのは「アイスキャンディー」
いまどきアイスキャンディーなんて呼ぶ代物は、コンビニでも売ってないと思うけど、試験管を3つくっつけたような形の入れ物にジュースを入れて、割り箸をさして凍らせて、アイスキャンディーにしたもの。

それが大好きだった。

いろんなものを入れて凍らせた。
カルピス、オレンジジュース。コーラは凍らせると炭酸が抜けてとてもまずかった(笑)。
つぶつぶオレンジはただのオレンジジュースより凍らない。

※不純物が混じってると氷点が下がる。「凝固点降下」を知らない年齢なのにちゃんと体で覚えてるんだな〜すごいな〜。


その中で、一番おいしくていまだに覚えているのは、ハ○スが出している「シャービック」というシャーベットの素。
水で溶かして凍らせるだけなんだけど、これがひじょ〜〜〜においしいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

でも買ってくるのがめんどくさい母は、めったに買ってきてくれず、
だからこそ時々食べるそれは、とっても貴重で好物になったわけだけども。


先日、洗濯板(その節はありがとうです>えるさん)を買いにいった100均ショップで、シャービックを見つけました。

うわ〜、なつかしいっ!しかもパッケージもそのままやんけっ!


と思い、一つ購入。

昨日、ふと思いついて凍らせてみた。
ちょうどアルファベットの大好きなケロ太に、とアルファベットの型を買ってあったので。>写真参照


すると、「うわ〜!ピンクのABCアイスだぁぁぁ♪」と大喜び。
一生懸命食べてました。

そうかあ、おいしいのかぁ。
そうだよね。わたしが小さい頃からあったんだもん。もう何十年も生き残ってる商品。
それにはそれなりのわけがあるんだよね。こんなに簡単に作れておいしいなんて
そりゃ、子供にうけて、ママにもうけるはずだよ、うんうん。

と一人で感動しておりました。

==================


今日、朝、
「ママぁ〜。おきてえ。ピンクのABCアイス、食べるぅ〜」と起された。。。。


いいけどね!いいけどね!


朝5時半はやめて!
おいしいのは分かったからさ〜〜〜〜〜〜(T^T)


そして、今日、100均に行って6箱ほど追加で買ってきました・・・・
どうしよう、ケロ太ってはまると長いからな〜
季節が寒くなる前に飽きてくれますように・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃあ〜〜〜〜シャービック!!すごい懐かしいです!今も売っていますよね。ウチも母が手作り派だったので、こーゆーお菓子を食べられることってとっても少なくって。だから余計に懐かしい。あぁ、食べたくなっちゃった。買ってこようかしらー。
ぷるにゃん
2004/08/16 23:44
今うちにもありますよ〜、シャービック(^-^) メロン味ですが。
アルファベットの型抜き、かわいいかも!私はペンギンさんの型抜きで作りました(o^∇^o)ノ
アヤトモママ
2004/08/16 23:49
そうそう、おいしいよねー!私も大好きだったー!
アルファベットの型、いいね!それも100均?
うちも作ってあげよーっ!ってか、私が食べたい(笑)
ツイツイ
2004/08/17 00:46
くわぁぁぁ〜〜〜!!シャービックだぁぁぁ(^0^)食べた〜い!!私はメロン味派でした。
久しぶりにさがしに行こうかな。でも久しぶりに食べて「あれ?」って思うことがあるのは、自分が大人になっちゃったからなのかな〜。
あ〜シャービック食べたい・・夢にでてきそう・・
umesora
2004/08/17 02:30
シャービック・・・聞いたことあるようなないような・・・。
いいなぁ。うちはそんないい思い出ないなぁ。
うちが小さい頃おやつなんてなくてよその家に遊びに行くと大体おやつがあって
それがすごく羨ましかったなぁ。ああ悲しき思いでだぁ。(泣)
humunuku
2004/08/17 09:12
シャービック・・・知らない。手作りおやつなんて素敵〜!
私の母は仕事をしていたせいか、日中はおらず、おまけに料理ベタだったためお菓子どころか料理に至っても、それはそれは寂しいモンでした・・・(p_q)エーン
和奏の母ちゃん
2004/08/17 10:04
シャービック! 懐かしい。未だにあるの? あのちょっと粉っぽいような味・・・(え? 私だけ?)。懐かしいなぁ。ところで洗濯板、どうですか?
える
2004/08/17 16:19
シャービック、聞いたことないなぁ。今度100均行ったらみてみよう!
子供に手作りおやつって理想だけど、理想と現実は違うkotoa家です(笑)
kotoa
2004/08/17 18:15
シャービック。ダイスキー!先日、ワタシもスーパーで見かけたところです☆彡
それより、「シャービック」を知らない方がいるのには驚きました!ゼネレーションギャップでしょうか。かなりショックですー (゚Д゚)
コンチャン
2004/08/17 18:53
懐かしくほのぼのします。 「totomaruのなんでもない日常が全て」といのがすごくわかりましたです。  カルピス、オレンジジュース、コーラ・・・。 いろいろ混ぜてみるのもホントいい感じ! そういうの大好きです。  母の手作りや、なつかしいおやつの思い出ってありますよね。  なんかしみじみきました。。。
nobody knows
2004/08/17 21:02
結婚当時、旦那がシャービックの箱にシナモンパウダーを入れて実家から持ってきました。そうとは知らず作ろうと思って開けて・・あれ?シャービック(いちご)って茶色だったっけ?あれれ?とわけがわからなくなり箱を見たら期限が相当切れていたので粉全部捨てました。そして帰ってきた旦那に怒られました。「匂いで気付けよ」ごもっとも・・。シャービックにまつわる私のヘンな思い出です。
にゃんだす
2004/08/17 21:24
>ぷるにゃんさん
ねー!シャービック懐かしいですよね〜。なんか自分の小さい頃に好きだったのを子供も好きになると、「ああ、親子だなあ」なんて思ってなんか嬉しくなっちゃうんです。100均に売ってるところがちと悲しいですが(笑)ぜひぜひ買ってみてくださいね。懐かしい味がしますよん。
totomaru
2004/08/18 08:51
>アヤトモママさん
メロン味もおいしいですよね(*^^*)水じゃなくて牛乳で混ぜると、さらにまろやかになっていいですね〜。
ペンギンさんの型!わたしも迷ったんです〜。すごいかわいいですよね。アルファベットの型は取り出すときに割れちゃう率が高いんです^^; ペンギンさんの型も買ってみようかな。
totomaru
2004/08/18 08:56
>ツイツイちゃん
やっぱりケロ太がはまっちゃってさ〜(笑)毎日作ってるんだけど、わたしも半分こで食べてる。おいしいね〜。こういう簡単なのでも子供って喜んでくれるから嬉しいね。ぜひ作って一緒に食べてみて!
型なんだけど、アルファベットは雑貨やで買ったの(400円くらい)。↑にあった、ペンギンの型は近くの雑貨や「シャーロック」に売ってたよ。かわいいからあたしも買いに行こうかな〜。
totomaru
2004/08/18 08:58
>umesoraさん
ありますあります(笑)久しぶりに食べて「あれ?」って思うのって。駄菓子系ってそうじゃないです?懐かしくて買うけど、あんまりおいしくないです(^^;; でもそういうのも、ケロ太は好きになって、あたしみたいに思い出になるかもしれない。小さい頃の思い出ってたくさん作ってあげたいですよね^^
totomaru
2004/08/18 09:00
>humunukuちゃん
シャービック知らないかあ。一応、パッケージをフォト日記に載せてみたので見てみてね。
humunukuちゃんとこはお母さん忙しかったからしょうがないよね。シャービックを知らなくても、母の愛があればOKさっ☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
じゃ、今度はhumunukuちゃんが息子くんにシャービックを作ってあげて思い出を作ってあげるってのはどうかな?きっと大切な思い出になるよ(*^^*)
totomaru
2004/08/18 09:03
>和奏の母ちゃんさん
ううむ、シャービックを知らないのは、世代の違いじゃないといいんだけど(笑) パッケージ、見覚えあるかもしれないので、フォト日記見てみてくださいね。
うちの母も小学校に入ったくらいから働き始め、夏休み、どこにも行かず(お盆に帰省するだけ)寂しい思いをしました。だから、ケロ太とバム也にはたくさん遊びに連れてって思い出を作ってあげたいんです^^
totomaru
2004/08/18 09:09
>えるさん
コメントありがとうです^^ シャービック、懐かしいですよね〜。まだ売ってたなんて。絵本も自分が小さい頃好きだったのをケロ太に買ってるんですが、こうして思い出を共有できるのってステキですよね(*^^*)
洗濯板、とっても便利です!今は、汚れた肌着やケロ太のトレーニングパンツを洗ってます。100均ってときどき掘り出し物があるからおもしろいですね^^またお勧めを教えてくださいね〜。
わたしのお勧めは、スケルトンになっててライトのつく耳掻き。子供の耳穴って小さいので、ライトがつくととっても便利です♪
totomaru
2004/08/18 09:12
>kotoaちゃん
そうか〜。kotoaちゃんも知らないのかあ。世代の違いかなぁ・・・(_ _。)・・・シュン
手作りおやつって言ってもわたしはカキ氷とか、手間のないのが多いけど、ケロ太はすごく喜んでくれるので嬉しいの(*^^*)kotoaちゃんもぜひシャービック作ってあげてねん。
totomaru
2004/08/18 09:13
>コンチャンさん
シャービック知らない方がいるので、わたしもびっくりしてるところです。ゼネレーションギャップでしょうか・・・うううむ、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
子供のため、といいつつ、自分も半分ちゃっかり食べちゃってる母です(笑) 
totomaru
2004/08/18 09:18
>nobody knowsさん
懐かしい思い出ってありますよね^^。なので、わたしも息子たちにそういう思い出を作ってあげたいです。
「totomaruのなんでもない日常が全て」はその後に、すべてわたしの宝物、という言葉が隠されています。
シャービックをケロ太と食べたことも、いつまでも忘れない大切な思い出になるでしょう。ブログ名をわかってくださって、とても嬉しいです。ありがとうです。
母じゃなくて父の手作りおやつ、ってのもステキですよ(笑)わたし、父が作ってくれた焼きそば、今でも覚えています。1回きりだったんですけどね^^;
totomaru
2004/08/18 09:29
>にゃんだすさん
す、すごい思い出ですね(笑)だんなさまはなぜシナモンパウダーを持って帰ってきたのか?そこがひじょ〜〜〜に気になります。そして、なぜご実家にシャービックの箱があったのか・・・もしかしてだんなさまが小さい頃に食べたときの箱がず〜っと実家にあったということなのでしょうか。ううむ、ミステリー。
totomaru
2004/08/18 09:33
シャービック、私もこの間スーパーで見つけて買おうか悩んでいたところです
あ、でも型がないや
製氷機で作ってみまーす。早速買いに行こうっと。
私もケロ太くんみたいにはまったらどうしようー
yurayura
2004/08/18 14:11
わ〜、シャービック!!今日は暑いから、食べたいわ!!
ぐる
2004/08/18 16:16
最近カキ氷にハマってる僕
いっそ焼酎を凍らせてガリガリやったら美味しいのでは?
と思いやってみた
うん 分かってたサ ちゃんと凍らないことなんて・・・
グズグズになってる焼酎氷に普通のカキ氷を足して食べてみた

不味かった (-_-;)
気をつけろっ!(ってやらないか(笑))
ちとし
2004/08/18 17:43
「シャービック」ってそんなに美味しい物なのね・・・。う〜ん、存在は知ってたけど、味わったことがなかったから、この歳になるまで知らなかったぁ〜〜。

同じ系統(?!)のプリンやゼリー、フルーチェは作って食べた事があるよ。
「手作り おやつ」って良い響きだよね〜。うっとり!!

私も挑戦してみようっと!!
ミーニ
2004/08/18 20:43
>ぐるさん
今日は暑かったですね〜。外遊びを断念しました。暑い中帰って来て、夕方ケロ太とシャービック食べましたよ^^ ・・・これで3日目。いつまで続くんだろう・・・・(^^;;
totomaru
2004/08/18 21:59
>ちとしさん
え〜。焼酎って凍らないんですか?日本酒は凍りますよね?(凍結酒がありますもんね)←思い出酒参照
でもなんだかおいしそうなんで試してみたいかも(笑)
わたしが思ったのは、カルピスとかを凍らせてがりがりしたらおいしいかな?って。今度やってみます^^
totomaru
2004/08/18 22:00
>ミーニちゃん
>同じ系統(?!)のプリンやゼリー、フルーチェは作って食べた事があるよ。
うんうん、手軽に作れておいしい!↑は子供のおやつの定番よね^^ フルーチェはケロ太も好きだよん。
シャービックはこの時期、おいしくて簡単ですごくいいよ!おすすめ〜。
ちょっと怪しげなパッケージだけどね(笑)え、これほんとにおいしいの?みたいな(笑)
totomaru
2004/08/18 22:03
>ちとしさん
かき氷の梅酒がけは、美味しいですよ!

2004/08/22 09:36
シャービック、子供の頃あこがれていました。友人の家で出されるのが楽しみで。でもうちの母は、「いただきもののカルピスがあるから、それでアイスキャンデー作るわ」と言って、シャービックは買ってくれなかったんです。凍らせたカルピスもいいけど、シャービックのほうがずっとお洒落な気がしません?

2004/08/22 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
それなりにわけがある totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる